今の環境ウィッチ殺しにきてないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
irrron Lv16

今の環境ウィッチ殺しにきてないですか?

そこそこ見るようになったアグロネクロ
アグロヴァンパイア。常にいる疾走ビショップ時たまにいる御旗ロイヤル疾走ドラゴン。出し入れされるだけで殺してくるテンポエルフ。
あまり見なくなったコントロール系、エイラビショップ。ビショップはハイブリッドも多いですね。マイニュ出されるだけできつい。
今秘術が一番勝率いいので使ってますが理想ムーブについていけない。超越冥府は右手が光ってくれないと勝率きついですね。
こんなに辛い環境にされたのはやっぱりプレイスタイルが他のクラスからしたら面白くないからですかね?もう少しリザの超越バグ修正、リノセウス、獣姫辺りのナーフ早くしてほしいです。

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

ネクロに謝って下さい

他3件のコメントを表示
  • irrron Lv.16

    ネクロは今マスターランク上位者で使ってる人がいると聞きました。誤情報だったらすみません

  • irrron Lv.16

    アグロネクロの最新戦績の勝率知ってます?

  • 退会したユーザー Lv.32

    おっしゃりたいことはアグロネクロが勝率5割超えていて、超越や秘術は5割下回ってると言う事だと思います。 元々のコメントの意図としては消滅が増えた事とビショップが強化された事でネクロは辛い環境だという意図です。 今はアグロネクロは勝率こそ5割超えてますが使用率はかなり低いです。みんな対策していないですよね。 ネクロが更に増えればメタ張られて余裕で殺されるのは変わらないと思います。ウィッチはくず鉄やガーディアンの守護持ちで変性や破砕でメタ張りやすい筆頭ですし。 というのが感想ですがどうでしょう。

  • ウナ Lv.35

    メタられていない+使用者の練度が高いことが多いため、マイナーデッキは勝率だけで見ると高くなりがちです

今これだけ超越ウィッチが増えて、7~9ターンで超越できる環境で、実際に超越はTier1に入っているにも関わらず、他のカードをナーフしろというのはあり得ないでしょう。

引き合いに出されているアグロヴァンパイアはTier2止まりです。
一度もTier1にすらなったことがないヴァンパイア使いの私から見たら、わがままにもほどがあります。

他3件のコメントを表示
  • irrron Lv.16

    tierは流行度じゃないですかね?流行にのってほしいってことですか?

  • むるむる Lv.80

    なるほど。Tierをただの流行度だと本気で思っているから、今の環境でウィッチが不遇だなどと思うのですね。

  • irrron Lv.16

    =ではないと思いますよ。ウィッチ増えてエイラ減ればヴァンパイア流行ると思いますし

  • 退会したユーザー Lv.23

    横から失礼します。昔の話ですがロイヤルに強い、当時不利デッキが少なかったと言う事でゲームウィズ基準のTier1でトップに立った事はありますよ。その後冥府エルフ、サタンビショップが増えて来た事によりコントロールの評価はどんどん下がり今に至っています。

同感。

そして、何故かヘイトが高い。

何故だ?

ネクロ使いです。新カードきてから全く勝てなくなりましたね
ウィッチの方がいくらかマシだと思いますよ。アミュ消滅も一応出来ますし、超越冥府もまだ息してるようですし。
むしろ今の環境がネクロを完全に殺しにきてるのは
間違いないでしょう。
正直対策の仕様がないんでやる気失せつつあります。
獣姫やイブ辺りは早くしてもらいたいですね。エイラなんかもかなり害悪なのでそっちもして欲しいですがね!回復しながら手札引いてカウント進めて攻撃力上げてってバカかと。どうしろっていうのよ・・・

  • irrron Lv.16

    アグロネクロに死の舞踏で割とやれてるって話聞きました。エイラ以外の話ですけど

shiroebi Lv37

リノや獣姫などのナーフの気持ちは分かります。使っていて異常な強さだし使われても異常に強いですから
ですが、自分的にはむしろ超越を一番ナーフして欲しいです。18から22〜25の間くらいのコストにあげて欲しいですね。

  • irrron Lv.16

    それだとナーフしすぎですね。セラフにさえ負けそう

理想ムーブについていけないって…。全部のデッキがそうだし、全部のデッキがついて来られると嫌なのでは?
全デッキに有利に持ち込めるデッキを作れるなら、それはゲームとしては成立していません。
グーの勝率が70%のじゃんけんをどう思いますか?
カードが弱くなることを祈るより、今のカードプールで環境を読んでデッキ構築する方が勝率上がる確率は高いのではないでしょうか?
というか、収穫祭根源とピンポイントでナーフ受けてるエルフに更にナーフとか勘弁してください。

他1件のコメントを表示
  • irrron Lv.16

    ティアシンシアをナーフしろと言ってるわけでもリノセウスをなくせと言ってるわけでもないですのでそこまで弱体化しないと思います。たくさんナーフされても環境トップぐらいのカードパワーがティアとシンシアにはあるかと。秘術のカードパワーが弱すぎてって話です。仮想敵であるアグロ、疾走に今やスピードだけでなくパワーがあるので特に疾走ビショップなんかに三ターン目6/5とかされるとちょっと、、

  • とこわか Lv.23

    秘術にカードパワーがない、ですか。 エルフからすると、どれだけ展開して潰しても湧いてくるゴーレムは非常に対処に困ります。 例えばティアで進化イブ出してもガーディアンゴーレム2体で確実に止まりますし、シンシアで強化したところで主力のフェアリーは体力はないから相打ちしかできません。 序盤から展開を阻害されて、やっと出した大型は確定除去で蹴散らされて、リノでリーサル狙える頃には大量のガーディアンゴーレム。 そういう試合運びも少なくはありませんでしたよ。 それでもどうにかして勝とうと構築を練るのがカードゲーム、というものです。 例に挙げられた疾走ビショの6/5スタッツにしろ、氷像なり変成なり対処はあると思うのですが。 あと、リノのナーフに関してですが、ティアやシンシアとはコスト帯も役割も違うので補うことは出来ません。 ほぼ唯一の疾走持ちが弱体化する影響は、多分思っているよりも大きいです。

剣シ Lv16

ウィッチ使ってますが、今の環境は仕方ないと思いますよ。超越、冥府が対策必須だからこそ今の環境になったわけですし。ナーフ求めるくらいなら環境に合わせたクラス使った方がいいと思います。ただ超越バグは直して欲しいです。
むしろ新カードの煽りでもろに被害食らったネクロが被害者と言えるのでは……? ネクロ使いは正直愚痴を言う気持ちもわかります。
というか本当に超越使ってる人がまた悪く言われるようなこと言わないでください。みんながみんなぐちぐち文句言いながらやってるんじゃないんですよ。

他2件のコメントを表示
  • irrron Lv.16

    別にナーフなくても他の方がいう有利なコントロール、エイラをランクマで見ればいいんですが。今日何故か物凄く疾走ビショップと当たって頭が痛いです。本当に超越使ってるんですか?むしろ超越使ってて文句言いながらやらない人いないと思いますが。超越ウィッチの上手い人達の放送をよく見に行きますがインチキムーブインチキムーブってよく言いますけど。エイラがもっと増えてくれればネクロ可哀想だなとは思いますよ。むしろ疾走ビショップが大半の今の環境超越ウィッチの方が可哀想ではないですか?ウィッチ縛りをしてるんですが環境に合わせたデッキ→秘術弱い超越冥府厳しいアグロ弱いで何しても勝率が悪いです やめればいいと言われそうですがあと少しで目標達成出来そうなので

  • 剣シ Lv.16

    ランクマッチではここ200戦ほどスペルウィッチしか使ってませんね。勝率は7割程度です。これで使ってるといえるかの判断はお任せします。 疾走ビショがつらいのはわかります。弱音を吐きたいのもわかります。あと放送ではそういうことを言う方が多いのは当然です。見られながら、テンションが上がって、などいろいろありますがね。 ただ疾走ビショがつらいといっても、最近私がよく見るのはエイラ疾走混合ビショで、これは疾走のムーブを理想的に行えない場合が多いです。だいたいエイラが混ざることによる隙が出来るので、そこで瓦解させてます。結構スノーマンがいい仕事しますよ。半ばビショ専用になってますけど。 あとなぜか異様に勝てない相手にしか当たらない日は稀によくあります。そういう日です。諦めましょう。私は諦めて時間置きます。 それと、秘術って弱いですか? 基本的にスペルウィッチしか使わないのでフリマで遊ぶか相手にするため程度の知識しかないですが、ガーディアン展開からのパメラでかなり驚異度の上がったデッキと認識してますけど……。

  • irrron Lv.16

    秘術は弱いですよ。アグロ疾走環境なのでそもそも場にあまりフォロワーが残りません。残ったとしても6/6で決してどうにか出来ないフォロワーではないですね。虎が進化すれば同程度。盤面とろうとすると進化がなくなる。進化をとろうとすると盤面が取れない。土が足りない。土ばかりなどの偏りが辛い。

どちらかというと増えてきたウィッチへの対策としてウィッチに有利なデッキを使う人が増えたのでは無いでしょうか。
Tier1に入っていることから分かるように現在超越ウィッチとマッチングすることが多いです。
およそ8ターン目に超越が起動するため、遅いデッキは軒並み超越にやられます。
そのため疾走やアグロで対策を打たざるを得なくなったんだと思います。

これを受けて超越が減り、アグロに有利なデッキが増えればまたウィッチに有利な環境に戻るかと。

  • irrron Lv.16

    同意見ですね。なので今の環境結構きついです。アグロ流行にウィッチ縛りをしてると取れる行動が少ないので悲しいところ。秘術でも結構勝てないことありますし

私としては超越をナーフして欲しいですね(笑)
コストの下限を付けるか、超越で得たターンはPP回復しない位はあってよさそうです。

yuu Lv46

ウィッチの強みは色々できることだと思いますよ

エイラが多いなら変性メインにつっこむとか

そういう調整が可能なことだと思いますよ。

アグロ多いならアグロに勝てるようにしようと思って調整すればできると思いますよ。

そもそもコンボデッキがアグロに強いわけないですよね

アグロに勝ちたいなら素直にビショップでも使えばいいんじゃないでしょうか

それで超越と当たってみれば相手の気持ちもわかると思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • irrron Lv.16

    アグロが増えてきて辛いって話です。今ウィッチ縛りでAA3後半まで来てるのでビショップ使うのはちょっと、、

  • yuu Lv.46

    それはしょうがないですね 今の環境で追い風なのはエルフとビショップで他はほぼ向かい風ですよ

c7 Lv317

理想ムーブについて来られたらむしろ困ります。
超越ウィッチはそもそも遅いデッキに対して凄まじく有利です。このうえ速いデッキを問題なく捌けるようであれば、それはただの最強デッキです。

現環境でTeir1に入っている超越デッキからの視点だけでナーフしろと言われても、ちょっと納得はし難いです。

  • irrron Lv.16

    リザについてはただのバグ。リノセウスは仕方が無いにしてもティア、シンシアのカードパワーで秘術の守護が簡単に突破されてしまい結構リノセウスの守護いると弱い点が補われてる。獣姫に関しては単純におかしいと思います。三ターン目6/5はエンシェントエルフ並かと。別に早いデッキが捌けたらいいな。ってことではなく今の環境のデッキが超越ウィッチ不利ばかりだよね。って話です。アグロネクロ流行の時だいぶ辛かった思いをしたんですが今アグロネクロヴァンプ増え始めた+疾走ビショップのコンボは辛いってことです。なので秘術使ってるけどカードパワー弱い(><)ってことを言いたかったです。

12345 Lv50

超越はソリティアになりがちなので対戦ゲームで嫌われるのは仕方ないかなって思います。

が、リザのバグは早く修正してくださいよ!

桜桃 Lv2

自分のプレイングセンスが無い事が一番の原因だとわかってはいますが、テンポエルフを使っているとウィッチに勝てる確率が3割近いですね…本当にウィッチ苦手です……
個人的にはウィッチこそ超越などのナーフをしてほしいですね……

  • irrron Lv.16

    いかにリノセウス有効活用するかだよ

Lie-s Lv19

アグロネクロあまり見ないと思いますが…
というか得手不得手あって当たり前ですね。
無いデッキなんてあまり無いです。
あってしょうがない苦手な部分にケチつけるよりどう戦えば良いかを考えるのがカードゲームの楽しいところではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • irrron Lv.16

    マスター付近で前よりは見るんですがたまたまですかね。無理なデッキが蔓延してるのが問題なんですよね。今日はずっと秘術使ってますが途端に疾走ビショップに当たらなくなる不思議。ビショップに当たっても何故かサタンとエイラで超越に戻すと疾走ビショップ連戦。環境じゃなくてもはや自分の運が悪い気がしますw

  • Lie-s Lv.19

    なるほど。コントロール少なくなってるんですかね。 気がするというか実際そうなんだと思います。 引きも絡むしマッチングも絡むしで負けっぱとかたまにあるので。 リノはコンボ前提っていうのがあるので何とも言えませんが、獣姫のナーフありそうですね。ただナーフしても弱くなりすぎる気がするのでそれはそれで問題かなと。

環境が全体的に前のめりになったので低速コントロールは中々辛い所がありますが、それでも超越ウィッチは普通に強い部類だと思いますが……。
昨今の超越は研究が進んだためか、速ければ7PP帯で既に超越してきます。8~9PP帯だとある程度安定して超越してきますね。ゆっくりとアドバンテージを稼ぐタイプのコントロールは、超越冥府セラフの3枚で存在自体を否定されている現状です。
それこそ、超越の「理想ムーブ」についてこれるデッキは稀でしょう。と言うか、理想ムーブ、つまりガン回りなんて大抵のデッキが対応できないものです。
環境的にTier1として扱われている超越ウィッチを有するウィッチが、不遇だというのは少し違和感を感じますね。
最上位は確かにエルフビショップですが、今の環境でも十分に戦えているように思います。

他3件のコメントを表示
  • irrron Lv.16

    理想ムーブはガン回りと違うと思います。ちなみに私が重要視する理想ムーブは3pp4ppまでの間。後半まで考えると無数にあると思います。ちなみに超越理想ムーブ相手理想ムーブで確実に負けるのは疾走ビショップ、エルフのリノセウス有効活用、御旗ロイヤル、アグロヴァンパイア、アグロネクロ、疾走ドラゴン

  • えるす Lv.97

    それらのデッキには、お願いですから素直に「負けてください」。 どれもこれも、要するに基本的に序盤戦を重視した高速デッキじゃないですか。そういうデッキが苦手なのが超越ウィッチの特性なのに、それらに理想ムーブぶつけ合って勝っちゃったら超越ウィッチ最強じゃないですか。 基本的に環境において「一強」と言う存在はよくないんです。そして、ウィッチを一強にしたいのであればそれは単なる我儘です

  • irrron Lv.16

    超越の理想ムーブについてこられるのが稀と言われたので環境に蔓延ってる例をあげただけですよ。私が言いたいのがそれらのデッキに秘術が有利とは言えないのが問題なんですよね。アグロヴァンパイアはバーンが多い。アグロネクロは先行取られて1コスから行動されれば押し負けることが多い。エルフ疾走ビショップはカードパワー差。御旗ロイヤル疾走ドラゴンにはほぼ確実に勝てますね。まぁ会う頻度は低いですが。その上特殊条件勝利。コントロール、ミラーに弱い。冥府にも2枚3枚きたら難しい。だからウィッチは何使っても今の環境厳しいなーと。言ってることが全然伝わらないの面白いですねw要するに秘術ウィッチ弱すぎ。超越ウィッチは充分強いと思いますよw

  • えるす Lv.97

    まずもってタイトルが悪いんですよ。「ウィッチ」とひとまとめにしておいて何故秘術がどうこうで語るのか。 こっちはブン回り前提で7PP超越についていけるデッキはほぼないだろう、という意味で言ってたんですが、伝わってなさげで残念です。 超越ウィッチはなんだかんだTier1、環境で使われてる上位デッキなので「環境的にウィッチが殺されてる」とはいいがたいです。 秘術はまあ、総じて遅いのでしんどいでしょうが、ウィッチで語るなら超越使えばいいじゃないですか。右手が光らないと駄目?その前に構築詰めてください。

yukiga Lv26

今の全体の環境をまとめると、こんな感じです。

・ネクロの対策が超容易に
・アグロヴァンプが少し増えた
・ビショップ使用率がエルフに次ぐ2位
・土ウィッチを強くするカードが多数登場

正直な感想ですが、ウィッチは強いままです。
超越は前の環境の強さがそのまま残ってますし、
多少環境に合わせてスペルを変えれば対応できます。
土はレミラミやパメラ、優秀な印の登場により
粘りやすく、そして高火力になりました。
むしろ、絶滅危惧種はネクロですね。

疾走に弱いのはウィッチの共通の弱点ではありますが、
コントロール系には一定の脅威になり続けるという
アドバンテージがありますし、バランスが取れていると思います。
むしろウィッチは、どんなカードが実装されようと
専用のデッキを作る必要がなく、既存のデッキに
合わせることができる点は羨ましいくらいです。

早いデッキに対策するなら、除去を増やす、
フォロワーを出すスペルを使う、などが効果的ですが
恐らくそれは分かっていらっしゃると思うので割愛します。

ナーフを嘆いていては、勝てるものも勝てないですし
モチベーションは常に高くあった方が気持ち的に楽です。
理想ムーブができないのは相手のせいではないですから。
運がなかったか、デッキが悪かったか。どちらかでしょう。
手札には常に可能性がある、と某遊戯さんも言ってましたし
ウィッチにはそれが大いにあると思います。
応援しております、頑張ってくださいね。

他1件のコメントを表示
  • irrron Lv.16

    最新のtierと超越降格理由見ました?

  • yukiga Lv.26

    色んなサイトで見てから書きましたが、どのサイトでもtier1なんですよね、超越って。その他tier1は、共通して「テンポエルフ」「冥府エルフ」「疾走ビショップ」「エイラビショップ」でした。ある程度一定の速度が保てる超越や粘りやすくなった土は、現環境でもそこそこ戦えるようです。決して、流行にウィッチ殺し、というわけではないと思いますよ。

そりゃただでさえ疾走ビショップが蔓延してる中で勝とうと思ったら遅いデッキなんか使ってられないでしょう。
別にウィッチがどうこうではなく。確かにウィッチも強いですが。
それこそウィッチのようにアミュレットを潰せない以上、他のリーダーはアグロで相手以上の速度で潰すしかないです。
ついでに言えば理想ムーブ以外ならついていけるのでしたら特に問題ないかと。
というか理想ムーブが対処されるなら相手側としてはたまったもんじゃないです。どうあがいても勝てないってことでしょう。
アグロ対策のカードもあるわけですし、アグロが多いのがわかってるなら素直に対策すればいいだけじゃないかと思うんですがね。

  • irrron Lv.16

    理想ムーブは最初の方だけの、話ですね。三ターン目6/5だったりカウントダウンの重ねの爆発力がきついです。ネクロ先行一コスフォロワー出しからの3コスうさぎまでの動きだったりをやられるだけで辛いです。アグロ多いとわかって対策して(秘術)アグロに勝てないことが多いので悩んでます。ウィッチ縛りなのでウィッチでいろいろ考えてやってます。

ken Lv15

理想的なムーブで勝つことだけを考えて回していたらそりゃ負けますよ。超越ウィッチは全クラスのメタカードはほぼ対策として用意されてるので勝ちやすいと思うのですが?

  • irrron Lv.16

    全クラスのメタカードが用意されているとは?逆にウィッチメタのカードが多いと思うのですが

alpha Lv7

疾走にフリーズ、アグロに対してレヴィが登場したことで時間を稼ぐという意味での対応はしやすくなっています。

またユニコの登場により全体的な環境が遅くなっている現状特に超越ウィッチや冥府ウィッチには追い風な気がします。

勝率が上がらない場合はなぜデッキが回転しないのかを精査して自分のコンボ成立速度を上げるように努めてはどうでしょう?
因みにどんなに優秀なデッキを作っても相手が理想的なムーブをしていてこちらが完全に手札事故を起こしている場合はほぼ勝てません。

カード運が一切無いと自覚できるほど悪いならコンボデッキを扱うことが不可能なので完全なアグロデッキを作れるリーダーで低コストとドローを重視したデッキで戦うことを勧めます。

Chara Lv7

ウィッチは、まだましです。ネクロ使いからしてみれば贅沢な悩みです。試しにネクロ使ってみてください。どれだけネクロを、殺しにきてるか分かりますから。

アシ Lv17

環境によって辛いデッキが出てくるのは仕方ない事です。それでも諦めずにウィッチでやっていくのもいいですし無理だと思ったら一旦ウィッチは置いて別のデッキを使ってみるのはどうでしょうか?

今日masterで超越ウィッチを使って遊んでいましたが、そこまで辛くはないと思います。
勝率は6割強ぐらいでしたし、個人的にはエルフと疾走ビショップと肩を並べているデッキだと思います。このサイトでの評価こそ低いのが謎なぐらいです。

他3件のコメントを表示
kazki Lv6

そもそもアグロデッキに超越が弱いのはしょうがないことだと思います。
加えて今メジャーなデッキはほとんどがミッドレンジ、コントロールなのでむしろ有利な環境だと言えます(疾走ビショップだけは流行デッキの中では苦手なデッキですが)
人気のミッドレンジエルフもリザは刺さりますが、メイなどは超越ウィッチには刺さらないですし、バレッチを1,2枚挿して対応するだけで5分以上の戦いができると思います。

  • irrron Lv.16

    そのコントロール、ミッドレンジの環境に突っ込まれたいです。疾走ビショップ5連戦後御旗ロイヤルなんて今日起こりましたし

xehj Lv102

まいにゅが辛いのは確かですけど、マイニュが出てとんとんぐらい、でなければ有利って感じじゃないですか?
逆説的ですがビショップが多い環境でエルフビショップに次いでウィッチが上位に立てる環境ですからまあそういうことです

一クラスで縛ってるのなら有利な時もあれば不利な時もあるのは仕方ないとしか言えないです

  • irrron Lv.16

    マジで言ってます?疾走ビショップはマイニュいなくても不利ですよ

せも Lv32

申し訳ござらん。
疾走ビショップを見ての御旗ロイヤルを実践してたらウィッチ相手の勝率が手札事故以外のほぼ九割近く勝利でした。

ただ、エイラやコントロールデッキ全般には有利がつくはずなので大目に見てください。

  • irrron Lv.16

    もっと活躍してエイラコントロール増やして!疾走ビショップばっかだわ

xehj Lv102

むしろ展開が遅めのビショップ、エルフが多くコントロール系が増えてきた今の環境は超越ウィッチの楽園とすら言っていいのでは?
アグロ系は種類でいえば多いですけど実際は三割程度しかいないですし、まいにゅ程度なら何とかなるレベルですよ

クラスによって環境がだいぶ変わるみたいなので
アグロ系が多いと思ったらビショップでもつかって勝率稼げるなーと思っておきましょ
逆にアグロ系が駆逐されてビショップやコントロール等が増えてきた高ランク帯では超越冥府が光るので超越ウィッチを使ってやればいいのです

  • irrron Lv.16

    昨日はアグロ系のオンパレードだなと思って質問しました。マイニュがなんとかなるって超越ウィッチ使ったことあります?マイニュ法典、マイニュ犬マイニュマイニュどれがきても辛いです。マイニュマイニュマイニュはそっとリタイア押しました。ちなみにウィッチ縛りなので他のは使いません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×