質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次元を超えられない。

サイト内のデッキサンプルや他ユーザーのレシピを参考に超越ウィッチを組んでみたのですが、これがまた面白いくないくらいに超越できません。
都合15回以上はバトルしていますが、すべて敗北しています。
大抵の場合、超越が育ち切る前に瀕死になりそのままやられてしまいます。
二回ほど超越できた試合があったのですが、デストロイヤーと併用できずこれまた負け試合でした。

ソロプレイもウィッチだけ8章がクリアできないままです。
いったい何が悪いんでしょうか?わたしはこのまま次元の壁を越えられないのでしょうか?

画像は現在の構成です。見切れているのはデストロイヤーと超越です。

これまでの回答一覧 (11)

これではスペルブースト全然出来ませんね
くず鉄はスペブできませんし双璧なんて7コス使うのでとても遅くなります
ルーキーアルケミストも印が出てなければただの2コスフォロワーなので使いづらいですし
もし土入れるなら実験開始とチェイン抜いて禁呪、変性あたりなら素でも使えなくはないのでそのあたりですね。

疾走対策に守護ちょっと入れてコントロール対策に超越もある。
コンセプトは分かりますがこのデッキでは正直言って
どっちに対しても勝ち目は薄くなります
徹底的に守って粘り勝ちする秘術か低コストスペル連発で回れば7,8ターン目で決める超越かどっちを軸にするかで選んだほうがいいです

ランクマでたまーに秘術超越を使う地雷屋です。
超越と秘術も好きですけどね♪

さて、前提として私が勝手に考えているウィッチのポピュラーなデッキは三つ、
一つは秘術(土)
一つは超越(スペル)
そしてその二つを合わせた秘術超越です(冥府とかあるやん?……ややこしくなるから)。

質問主様の組んでおられるデッキは超越と言うことなのでその方向で回答させていただきます。
基本的に超越には土を入れません。
超越の勝ち筋は超越を撃ち、フレデスないしフィニッシャーを同時展開、エクストラターンでのフィニッシュと言った流れになります。
この流れをいかに安定させるか?
超越が準備できるまでにいかにターンを稼ぐのか?
に特化した構成をしなければならず、その他の行動は無駄になります。
なので、土を出す行為自体が無駄になりテンポアドを失います。
超越ウィッチとしての運用、勝ち筋を見出だしたいのでしたら土は全て抜いてしまうのが良いのかもしれません。

確かに秘術の粘り強さは魅力です。しかし、超越との同時運用はなかなかに難しいです。
それを目指したのが秘術超越ですが、構築難易度はなかなかに高く、プレイングの癖に合わせて調整しなければならないのでテンプレ通りに作っても思うように勝てないかもしれません。

質問主様のデッキそのものを見た感想としては、ピン指しが目立ち、しかもそれが秘術超越ならば理想的なムーブで必要とされるもの(ルーキーアルケミスト)だったりと方向性が見えにくくなっている印象があります。

負けたとき、
それは何故か?
相手が上手だったのか?
プレイングが悪かったのか?
どう対処すればよかったのか? 対処するカードは入っていたのか?
引きが悪かっただけなのか?
引きが悪いのは何故か?
……さまざまに思いを巡らせればきっと超越の壁は思ったよりも低くなっていくと思いますよ♪

jjj Lv8

実験開始、ルーキー、鉄くず、双璧、破砕
この辺りを抜いてコストの小さいスペルを入れてみてください。
エンジェルスナイプなどがオススメです。
他の方も言っているように土入りの超越は難しいです。
慣れてきたら、実験開始+破砕を入れてみて代わりにファイヤーチェインを抜いたりしてもいいですね。
アグロ相手には除去カード、コントロール相手には超越をマリガンで確保するように意識すると上手く超越出来ると思いますので、頑張ってください。

はっきり言うと慣れないうちは土関連のカードを抜いた方がいいと思います
エイラやセラフ対策に変性は残しておきましょう

irrron Lv16

土と併用はかなり使い慣れてないと難しいですよ!疾走対策に最近土入り見ますが使い慣れてる人が多いです

rd Lv22

一旦土系を全部抜いてみるのはどうでしょう。
超越ウィッチ初心者であれば、まずは純スペルで回して超越を完成させる感覚を掴むところから始めたほうがいいと思います。
それで十分戦えますし土系コンボの導入を考えるのはそれからでも遅くないです。

ん?

色々とブレ過ぎてよく分からない。

土なら土。超越なら超越。それぞれ別々のコンセプトで作られているのを理解しよう。

超越ならスペル以外は極力減らす。正確にはスペルブーストに役に立たないカードは入れない。

そうすると自ずとデッキが出来る。

もっと簡単に言うと、片っ端から軽いスペルを入れると超越が出来る。

超越なのに土多すぎ、超越がメインなんだから土を生成するのは1コススペルのだけでいい。
秘術を使うのも破砕だけでいい、またチェインと破砕は役割が被るのでどちらかだけでいい。
目立つのはこれくらいじゃないかな

sion Lv14

土系が入っているせいでスペルブーストの速度が遅くなり負けてしまっているように見受けられます。
特に双璧の召喚はコストが高すぎて微妙ですし、コストの低い土の印系も抜いて軽いスペルを足していく方が超越できるのではないでしょうか。
自分も超越ウィッチをそれなりに回しているのですが、実験開始すら初手でくると事故要因になりうるので抜いてしまいましたw
ただ、破砕の禁呪は非常に強力で印がなくてもそれなりに有用なカードだと思うので入れたままで良いと思います。

このサイトにあるスペルウィッチのデッキを真似して使ってみたらどうですか使いやすそうですし
最初は真似してある程度使い慣れたら自分の考えで要らないカード抜いて入れたいカードを入れてって感じでデッキを組むのが慣れるまでは良いと思います
何が悪いかは変に土混ぜちゃったりしてるとこですかね
双璧とかもあまり要らない気がしますし
あとは1コスで便利なエンジェルスナイプが入ってないところが良く無いかもです

pocoten Lv10

8割がたプレイングの問題だと思います。
画像の右側が見切れてますが、その構成だと超越×3とデスト×3は必須なので残りは破砕×1と双璧×1だろうということで、実際にそのデッキを組んでランクマにもぐってみましたが勝てますね。少なくとも15回以上勝てないレベルで破綻しているデッキとは思えません。

あと気になったのがウィッチの8章がクリアできないの部分です。
そこで対戦するドラゴンはアグロでもなくファッティは神龍までのかなり貧弱なデッキです。事故を見込んでも10回戦って8回程度はそのデッキで勝てるはずです。

まずはルールや基本的な動き、あとはカードの性質なども覚えてみてはいかがでしょうか?動画サイトなんかでも実況プレイや動画をあげている方がいるのでそれを見るのも参考になると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×