質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

セラフのデッキ診断お願いします。

最近シャドウバースを始めたランクC2の者です。
熾天使を引けたので早速 30戦くらい回して創作デッキに手応えがあり
さらに勝率上げようと デッキレシピ確認して見たのですが、
カウントアミュや天界の忠犬 などが入っていたので 衝撃をうけました。

あらためて自分デッキを確認した所、
コントロール主体のセラフデッキになっていました。
そこで コントロールセラフの評価など アドバイスお願いします。

そしてセラフデッキに忠犬を入れてるの理由がわからないのですが、
主に どのタイミングで?どのフォロワーを進化だけどさせているの?
そのプレイングの見本も教え頂きたいです。
カードがあまり揃っていない自分ですので
出来るだけ制作費を抑えられればと こちらでしさせてもらいました。
是非診断お願いいたします。

これまでの回答一覧 (2)

Vienna Lv13

犬に限らず、2コス2/2に何か能力がついているというだけで、
十分アグロ対策として機能します。
(なので、ユニコは異常に強いカードです)

マイニュもドラゴンやウィッチ、エルフ相手に安定した守備力を発揮してくれます。
しかし、中盤で、2コス2/4守護という凶悪なカードになる可能性がある犬のほうを、私は高く評価をします。


また、獣姫や僧侶は、どのビショップも3枚積むべきパワーカードです。

各カードに慣れてきてからでもよいのですが、
強いカードは3枚積み込むメリハリをつけてみないと、何がダメなのか分かりにくいと思いますよ。

マナカーブ調整や、上位ランカーを除けば、
4コスト以下のフォロワーのほとんどは、手札に2枚以上あっても困らないはずです。
 強い/デッキに合うなら→3枚
 それ以外は→きっぱり0枚
です。
1枚くらいあったほうが・・・という低コストフォロワーは、大体不要です。



  • セラフスト Lv.1

    Vienna様 まだ覚えたての私に 基礎からのご指摘ありがとうございます! 言われてみると自分のプレイング、引くカードに 大きくムラがあり その場凌ぎのカードを採用し過ぎてて神引き狙いの非常に無駄が多いバトルだったと気がつけました! シンプルに組み直し 勝率を上げたのち 勝てないデッキに対して 対策を探して行きたいと思います! ご指摘の通り まだカードの強さを十二分に把握しきれていないので まずは各々の主流のデッキを一から理解してみようと思います!

shiroebi Lv37

カウントをすすめるアミュをもう少し入れたほうがいいのでは?質問者様のようにセラフを一つしか持ってないと消滅された時絶望です。そうでなくてもセラフの設置次のターンでカウント3つすすめるくらいでないと勝利を逃すことが多いです。シスターも教理も3積みで新たに治癒の祈りも3積みしていいかと



オーディンですがミラーになったときのセラフどうしの後攻用に入れているかもしれませんが自分は不要かなと思います。後攻ミラー以外は8で設置9でカウントすすめる勝利が基本の型なので8コス以上のカードは腐りやすいし序盤の事故の原因に繋がりかねないです。自分はマスターランクなのですがマスターやAAのかたがたの間ではセラフが少ないので入れる価値が低いかなと思います。ただc環境がセラフばっかとなればオーディン採用有りですが


スレッジぬいてハゲ3でいいかと思いますがこれも環境次第ですね。ドラゴンでアホみたいにppぶーすとされない限りハゲで間に合うことが多いと思います。しかも確定除去3積みしてれば余計いらないかと思います。


あとは絶対的にいらないのがカグヤですね。大修道女と入れ替えをお勧めいたします。運命に関しては現状一枚しかセラフがないので採用はありだと思いますが今後セラフが2枚、3枚入手できるようになりましたらぬいていいと思います。

  • セラフスト Lv.1

    げんのすけ様 ご指摘ありがとうございます。 書かいて貰った箇所は、身に覚えがありすぎて 自分では気づく事が出来なかったモヤモヤ、問題 採用理由が解決致しました! 早速、 カウント系を採用し 9ターンフィニッシュのデッキを組んで 潜ってみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×