質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロは弱くなったんですか?

新パックがきてからヴァンパイアやドラゴンがすごく強くなったなどをそこかしこでききますがネクロが強くなったという声はほとんどありません。
どのデッキも浪漫だとかファンデッキ扱いされています。
もうネクロは環境についていけてないのでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

yuu Lv46

普通に強いですよ
特に今はメタがはっきりしていないのでもともとカードパワーの高いネクロデッキはかなり強いかと思います。

ただし、根本的な相性でいうと、個人的にはドラゴン、ビショップは苦手、冥府エルフにはデッキ相性次第だがミッドレンジエルフと冥府相手でだいぶ戦い方を変えないといけないので絞りにくい=五分五分 といったところでしょうか。
蠅の王についてですが、非常に強いのですが基本的にはユニコと同じく敵を消耗させるカードだと思います。
よって蠅の王が除去された後の展開を考えながらやるべきですね
守りの体制の時は読めないのでちょっと厳しいです

今回のネクロはドローが強化されました
魂の再利用+ファントムハウルで継続ドロー可能にしつつ盤面やフェイスを取りに行けます
そして、死を追う者は スタッツが悪くなく、ネクロマンスを3くらい稼げる良カードです
マリスゴーストは4マナ圏の新たな選択の一つだと思います。
解放者はウルズを入れることによって強くなりますがマリスゴーストはウルズなしで単純に強いです
3ターン目 ラピッド 4ターン目マリス 進化殴りの ラピッドで5点ダメージとか
あとカローンもやばいですよ。使ってみればわかりますが 進化前提とはいえすさまじい制圧力です。
ネクロマンサーは、コンボがあまり必要のないデッキなだけに、プレイヤーのメタを読む力やプレイングによって大幅に差ができると思います。

linas Lv3

このゲーム始めた時から今までネクロだけを使い続けていますが、
勝率は明らかに下がりました。
以前は6割前後だったのが、今は4~5割程度の勝率に下がりました。といってもまだAA0帯なので参考になるかわかりませんが。
新しいカードも入れて、レジェンドも3枚揃えてデッキも毎日試行錯誤していますが、明らかに厳しくなってます。
もうネクロやめて、勝てそうなヴァンパイアに乗り換えようかなとすら思ってます。

そんなことないと思いますよ。しっかりと環境にはついて行けていると思います。

今回の新カードでは、蝿の王や死の一閃などの純粋に強いカードや死霊の宴という面白いカードも追加されましたし、今まであまりデッキに入らなかった骸の王もケリドウェンとのコンボで使いやすくなったのであまり心配することはないかと。個人的にはスパルトイソルジャーがかなりいい仕事をしてくれます。

ただ他のリーダーが強くなったので、相対的に弱くなったと感じるかもしれないですね。またアグロなどは戦い方を少し変えないといけないかもですね。

プレイ開始時期からコントロールネクロオンリーでランクマッチをやっている者です。
無課金200勝(3日)でA0に行きA1までは全然勝てず苦しんでましたが試行錯誤し少し前から破竹の勢いで勝ってますよ。
(他のクラスでも遊びたかったのでA0以降は課金してます)

強い弱いは結局のところ構築やプレイング、そして環境次第だと思います。私は特に弱くなったと感じてません。
新カードも一切使う事なく昨日A1から2までもサクッと行きました。
(現デッキに入る余地がなかった)
辛かったのは封じられし熾天使が入ったビショップくらいですかね?(それでも五分五分)
それ以外は7割以上で勝ててます。
まぁ所詮はA2なので参考になるかは分かりませんが…。

ただネクロはカードパワーの高いカードが多いですし環境についていけるかどうかはプレイヤー次第だと思いますよ。

派手な強さは無いですよね。あと環境で強いとされてきたアグロがキツくなってきたのでそれででしょう。でも一閃が低コストかつ実質確定除去だったりユニコと蠅で回復手段ができたり9コス疾走だったり盾エン
+墓地2の新規スパルトイだったりじわじわ来てます。
要は目立たないけど強くなってます。てか他のクラスの新規派手で羨ましい。
あとアグロは確かに相対的に弱体化しましたねユニコさんのお陰で。

ネクロメインでA0に居るものです。

結論言いますとネクロが弱くなったというより
他のクラスが強くなったというイメージです。

昔流行のアグロネクロは
強化されたコントロールデッキには、
押し切れない又は、先に詰められるなど
以前より勝率は悪くなってはいます。
しかしその一方で新環境によって、
覚醒するカードも中にはあると思い、
私はタイラントネクロの思索を練っています。

他のクラスでは、新環境になった際、
新しいタイプのデッキが増えましたがネクロはまだそれができていないだけかもしれません。
つまり、浪漫を最強に変える、
その改革を起こせるのは、
モルディさんの様に紳士で、
ルナちゃん愛を示せる我々だけです

,,, Lv14

うん、トップにはついていけない。ビショップのブームが去ってくれれば、普通に強いとは思うけど。もしあるとしたら、ネクロマンスを完全に捨てたデッキか、デスタイラントの一発デッキしか無理。

sea Lv8

環境に秘術ウィッチとビショップが増えたのが致命的。
他で6割勝ててもそれらに勝率をがっつり削られる。

ウィッチに会えば超越であってくれと祈り、
ビショップに会えばハゲ出てくるなと祈るばかり。

確かにアグロはユニコの所為でかなりやり難くなりましたね。
今までは悪戯までの工程と、ケルベロスを出してからのファントムハウルなどがやり易く、死の鎌で削り通せましたが、GMDだったり、除去スペルだったりと押しきれなくなる場面が増えました。
特に人口が増えたビショップで顕著ですね。

もはや、ミッドレンジのアグロ寄りの様なデッキが一般的なのですかね。
ですが、蠅の王とケリドウェンのコンボは凄まじいものがありますよ。もちろん、進化権を残しておく必要があるので、プレイングが重要ですが、蠅の王→ケリドウェンorモルディカイ→帰還からの蠅の王コンボは半端ない強さです。

また、蠅の王は嬉しいことにネクロマンスを使わないので、蠅の王の前に祝福を出せていればかなり安定して勝ちに持ち込めますね。
墓地を出して、魂の再利用の後にハウルすれば無理やりカウントを増加出来るので、終盤まで安定して2枚引けるという点もお気に入りです。

アグロはハウルさえ引ければ勝てるけど、引けない時がほんと勝てないですね。
ユニコが疑似守護ですし、同族でも守護のスパルトイが突破苦手でお互い顔行けずぐだるとかザラなので。

ビショブームが過ぎれば返り咲くと思いますが
その点ミッドは1コス入れなかったりでかなり大々的に弄れるのでアグロより安定性はあるかもです

個人的にですがネクロ全般と言うよりモルディカイデッキが作りやすく成ったと言う印象です
死の閃光や新たな守護カードが追加されてるので粘りが効いてる感じですし

またモルディカイに進化の乱用を与えるオリヴィエはかなり強力な感じです(出した瞬間リタイアが多い)
死の帰還でケルベロスやオリヴィエを何度も使い回すのも非常に協力でコントロールネクロを作るには申し分ないカードがそろってます

まぁアグロは厳しく成りましたね

強力なカードが追加されていますし、そんなことはないと思います。
蝿の王や死の一閃なんかは汎用性も高いいいカードだと思います。
ただ、今までのアグロネクロでは通用しにくい環境になっているので研究中という感じではないかと。
全体の底上げはできているものの派手さはない強化カードが多いので、話題になりにくいせいもあるんでしょうね。
現在試しているのは魂の再利用なのですが、これを主軸としたミッドレンジが強力でいまのところA3で23/30(勝/戦)というなかなかの戦績で戦えています。
少なくとも環境についていけないほどのレベルではないと思います。

shiroebi Lv37

蝿や死の一閃というチートカード追加されてより一層強くなったと思います。ただ環境的に秘術パメラやセラフビショップが増えたことにより戦いにくくなりましたね

思ったより強かったセラフビショップや回復ビショップが増え、アグロネクロより更に速いアグロバットも多かった一瞬は確かに弱かったですが、アグロ、ミッドともに十分に戦えるレベルです
ただ、前環境のアグロネクロのようにティアトップの強さがあるかと言われるとそれは有りません
大幅に強化された秘術ウィッチにも不利がつき、有利がつく相手は超越やランプドラゴンのような序盤が弱い相手に限定されます
何よりユニコ一枚で大幅なテンポロスが強いられるのが個人的に辛いところです

Lv27

アグロネクロは今の所戦えています。他のネクロデッキと言うと宴ネクロが8ターンか9ターン目にほぼ確定で勝てるようなデッキになっているので強いかもしれませんが実際のランクマの勝率は五分五分と言ったところです。

結論を言うと今はアグロネクロは安定して強い。
新カードが出て数日しか経過していないのでこれからもっとたくさん使えるカードが判明していくと思うので環境についていけるかどうかはまだまだわかりません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×