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ロイヤル弱体案

僕は、ロイヤルと戦って楽しいと思った事は一切ありません。僕と同じ心境の人は多いと思います。そこでロイヤル弱体案を提案したいと思います。
1,指揮官の体力攻撃力のナーフ
何故ならば、全リーダーの同コストのカードと引けを取らない体力攻撃力を持ちながら、味方を更に強化するからです。同じコストを使っても圧倒的にロイヤルの方がコスパが良くなりすぎていると思うのです。
4コス ホワイトジェネラル 3/3 →2/2
6コス セージコマンダー 4/6 →2/4
2,効果等で場にフォロワーを出すカード(出されたカード)の体力攻撃力効果のナーフ
これも1と同じような理由です。コスパが良すぎます。
4コス フローラルフェンサー 3/4 →2/3
進化時 スティールナイト1体+ナイト1体→ナイト2体
6コス 海底都市王・乙姫 3/4→2/3
乙姫お守り隊1/2→1/1
以上が僕のナーフ案です。
僕は、ロイヤルの強さは速攻性にあると思いますけれどもただの脳筋ではカードゲームとして成り立ちませんなのでこのナーフ案を考えました。
ご意見等お願いします。

これまでの回答一覧 (11)

新カード追加される前日にこんな事考えてる人がいるのは悲しい


ロイヤル全盛期にもこんなQ&Aがいくつも立ちましたね。
乙姫やセージのナーフ案がそれらと全く同じで笑いました。

ナーフする必要があるのは客観的に見て勝率がとびぬけている場合、使用者の比率が著しく高い場合でしょうが、投稿者さんがナーフをすべきと考えている理由は「ロイヤルと戦って楽しいと思った事は一切ない」からみたいですね。

要するにただの私怨ですね。

他1件のコメントを表示
  • ウナ Lv.35

    過剰なストレスはナーフの理由になりますよ

  • らふろいぐ Lv.28

    過剰なストレス(笑)も原因ですけど、一番の理由はマスター帯での勝率なのでセーフです。

kokies Lv23

強くて恨まれるくらいが丁度いい。それにトップ環境じゃロイヤル以上に使われるデッキもあり、またAランク程度までならすべてのクラスがランクマで通用する。
現状、かなりいいバランスだとおもいますよ。

個人的に冥,,,なんでもないです。

まー十中八九釣りだと思うんですが一応。
ホワイトジェネラルって元々でスタッツ相応なのに気付いてますか?
ロイヤルの下級カードは、要するに「自身のスタッツを分割し、横に並べたり他者に与える」カード群が多いです。
ホワイトジェネラルはスタッツを本体に還元すれば4/5/3。ふっつーに4コスト相応ですね?
セージコマンダーと乙姫がスタッツオーバーなのはそうなのですが、スタッツオーバーカードなんて他のクラスにもいくらでもあります。
ロイヤルだけ弱くなれば満足ですか?貴方のために運営はゲーム作ってるわけじゃないですよ?
運営は貴方のお母さんじゃありません。駄々をこねれば自分にとって都合のいい事が起こる、なんて幼い夢はお捨てなさいな。
そもそも、基本的なナーフ基準は「上位ランクでの勝率」です。ロイヤルはそこまで図抜けた勝率ではありません。Tier1ではあれど、その中で環境はある程度釣り合っています。
まあ、もう色々すっ飛ばしてハッキリ言ってしまえば「くだらない我儘を口にするな鬱陶しい」と言う事です。

今更感が全開なのと、これみてすごく懐かしい気分になったのとで複雑な心境です。どうしてくれるんですか

はい、ひとつひとつ見てみましょう。
ホワイトジェネラルがバフに成功した時はナーフ案だと4/4/2ですね。雑魚過ぎます。論外です。ルーキーネクロマンサー等に何故か有利トレードされる4コスは意味不明です。
セージが4体いる状況で出せたら、6/6/8ですね。ですが、ロイヤルがバフしてくるというのはわかっていて放置はまずないと思うので、平均2,3体でしょうか。そうすると6/5/7か6/4/6ですね。アドミラルがバフで6/6/6なことを考えると3体以上バフかけないとダメですね。耐久はともかく攻撃はやりすぎな感じを受けますね。

フローラルフェンサーは進化つかって4/5/6ですね。勇猛たる騎士は進化使って4/6/6なので後攻4コス枠としては破格の雑魚さですね。本体も弱いので他のクラスの後攻4コス達に不利トレードを強いられます。誰が使うんでしょうか。強いていえば他の後攻4コスは3/3の利益を得ているのでスティールナイトがナイトになるのはまあ有りうると言ったところでしょうか。

最後に乙姫。場に1/1がめっちゃ並びますね。何をしますか。はい、エンジェルバレッジですね。これで半壊します。乙姫も2/2になっているので、ファイターあたりで打ち取りましょうか。これで5コス。ニュートラルの5コスで処理される特有クラスの6コスレジェンド。弱いですね。まあ6/7/12は個人的にもどうなんだろうかと思う時もありますが、新カードも来ることですし対策はしやすいでしょう。

こんな感じでした。ロイヤルはネクロマンスを利用したりスペルブーストを利用したりという事はせず純粋に盤面の強さで勝負していくクラスなので強さがわかりやすく出てしまう面もありますが、今の環境ではバランスよくなっていると思いますよ。感情的にならず、冷静に対応を考えていけば勝ちを拾えると思いますよ。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    フローラルと乙姫は場の占有とハンド差が考えてないね

ロイヤルは基本的に『量産した兵士フォロワーを指揮官フォロワーで強化する』という戦術だったはず。エルフがファンファーレの使いまわし、ウィッチがスペルブースト、ドラゴンがPPブースト、ネクロマンサーがネクロマンス、ヴァンパイアが復讐、(そして、ビショップが詠唱系アミュレット)。
個々のクラスの特性を『楽しくないから』という理由でナーフ?違和感を感じませんか?
セージコマンダーと乙姫のコストパフォーマンスがオカシイのは分かります。4コストの激励の舞の効果と同様のファンファーレを持ちながら、本人は5.5コストのスタッツを持っているのに6コストなのですから(乙姫はアホらしいので省略)。しかし、横に並べるのがロイヤルの性質であり、勝率から調整する必要がないと運営が判断した以上、ナーフする価値はないはずです。

一回ロイヤルミルクティー飲んで落ち着くといいゾ。
ダークネスエボルブの環境であまり強化されてないってのはある意味ナーフと思うといいゾ。

ロイヤルナーフですか。もうすでに他の方があなたが言ったスタッツの解説を懇切丁寧にされていますが弱すぎますよ。誰が使うんですか。
そもそも戦ってて楽しくないからナーフとか何訳わからないこといってるんですかね。
自分はそんなこと思ったことないんでナーフしなくていいですよ。
ロイヤル意識してちゃんと対策して勝ったとき楽しくないんですか?他のクラスに勝ったとき以上に喜びを感じますが・・

乙姫8コスにするだけでいいよ

オーレリア、ツバキ、乙姫
この辺のコスト帯が優秀すぎる

乙姫警戒して盤面広げとくと
オーレリア得

オーレリア警戒して強めの置くと
ツバキ得

全体除去使うにしろ
相手の行動に対して返すから
綺麗に返したところでロイヤルの出し得という

テミスは自分の場も死ぬし
6コス使って相手ターン

嵐はネクロマンス減る
PP的には得だが抱えて手札腐りでトントン

根源は問題外

チェインは育ててある条件

黙示録は刺さってるかな
丁度HP削られてるなら

色々いじると弱くなりすぎるから
乙姫コスト増やせばいいと思う

ウナ Lv35

ちょっと数字下げすぎじゃないですかね……
ロイヤルいなくなったらドラゴンのゲロ高スタッツがばれちゃう!

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