シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (14)
AA0ランクで少々試す程度に秘術ウィッチを使ってます。現在の秘術ウィッチは序盤を耐える必要があり、環境的には辛いものでしょう。しかし、追加カードの『くず鉄の錬成』や『炎熱の術式』で序盤にそれなりのことをしながら中盤の『エンシェントアルケミスト』などに繋げることができます。また追加カードの『デュアルウィッチレミラミ』や『太陽の巫女パメラ』は非常に優秀で、攻撃的に攻めることもできるようになりました。そして、目玉と言える『破砕の禁呪』は全体消滅であり、あのモルディカイすらも簡単に屠れます。私はアルケミックロアを採用しているのですが、7コストで3ダメージというのは少々火力不足でありました。終盤輝きそうな追加カードはありませんが、『ノノの秘密研究室』の優秀さは新環境でも揺るがないと思われるので問題はないでしょう。
楽しそうと思うなら作っていいと思います。作る理由なんてそんなものですし。
あとは強さ、面白さ、使いたいリーダーとか、自分が何処に重きを置くか。
結局のところお財布と相談ですよねー(~_~;)
今回の新カードで土の秘術ウィッチは非常に大きな強化を受けています。
《太陽の巫女・パメラ》《デュアルウィッチ・レミラミ》《破砕の禁呪》《炎熱の術式》の4枚は3積みされてもおかしくない性能だと思います。
新環境の人気銘柄の1つに挙げられるのではないでしょうか。
パメラで10/10のガーディアンを作ったりできたら楽しそうですよね。
ただ、新環境のトップに立てるデッキかどうかはその時が来るまで判断することは難しいです。
また、現環境の秘術ウィッチはレジェンドを必須としていませんでしたが、新環境では《太陽の巫女・パメラ》が必須となります。《エンシェントアルケミスト》《ノノの秘密研究室》《破砕の禁呪》等のゴールドも必要となるので今までよりも多少必要エーテル量が増えることになります。
結論として、エーテルに余裕があるのであれば強さ、そして面白さについては問題なく、構築する価値は十分にあると考えます。
構築する価値はあると思います。
もともと秘術ウィッチは使ってますが、楽しいですよ。
印と秘術のバランスの問題で慣れるまではちょっと構築が難しいので大変かもしれませんが、慣れてくると色々なバリエーションが組めて面白いです。
ちなみに今はエラスムス型とガーディアンゴーレム強化型の二つを作って遊んでます。
また、必要な高レアがあまりなく(ノノの秘密研究所とエンシェントアルケミストぐらい)エーテルがあまりなくても作れるのも利点ですので、余裕があれば今のうちに軽くでも作って少し回してみるのをお勧めします(まあエボルヴが来たらパメラと破砕は作らなきゃいけないとは思いますが)。
勝率面では現状あまり良くないのですが、新カードは見るからに強力なのが多いのでそこに期待です。
なお新カード含めてみても動き出しが遅いので冥府超越にとことん弱いところに関してはあまり変わりそうもないです。
フィニッシャーをサタン、ルシフェル、ガブリエル、冥府辺りを据えてしまえば、あとはエンシェントとノノのを2~6枚採用すれば出来るので遊ぶぶんには良いのではないでしょうか?
次環境で秘術が追加されれば、『趣味デッキ』を卒業出来る可能性が充分有ると思います。
私は作ります
超越に土印と破砕入れるだけのハイブリッドデッキとかも流行るかもしれませんし
結局環境にどれだけ刺さるかですから
ほぼ全カード公開されたし自分が使ってみたいと思うなら使えばいいし
勝率が高い場合のみ使いたいのならある程度環境が落ち着くまで待てばいい
ネクロ相手にはすごい強そうだと思いますね土は
アグロ相手には普通に強いでしょうし6コスの消滅スペルのおかげで
蠅の王もモルディカイも一気に倒せますし
構築する価値はパメラが実際に使われての評価によると思いますね
評価高ければ作った方が良いし微妙だったら少し考えるって感じになりますね
まあ楽しそうだって思えれば構築する価値はあると思いますよ
価値はそれぞれですが、決め手にかけるのは否めないですね。
新パックで秘術に焦点を当てたカードが結構追加されたので作る価値はありそうです。
私も新パック回したら秘術ウィッチ作ろうと思ってます。
自分は破砕の禁呪だけでも作ってみる価値ありそうだと感じましたね。
もっといえば土特有のフィニッシャーが欲しかったです。パメラは盤面によって強くも弱くもなるので…
個人的には秘術は面白いですが価値観によって違うので分かりません
もしカードを集めるのを躊躇しているなら2pickで何回かやればそれなりの秘術ウィッチが出来るので試してみるといいですよ
1T 知恵の光
2T 炎熱の術式(2ダメ+土の印)
3T ウインドブラストor魔女の雷撃
4T先 炎熱の術式+適当
4T後 デュアルウィッチ進化
6T 破砕の禁呪
つおい。
構築する価値のないデッキは無いと思いますね。ゲームですし気軽に楽しみましょう。