骸の王とデスタイラントの使用感について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

骸の王とデスタイラントの使用感について

新カードの内容が次々と発表されていく中、脳死アグロネクロでランクを上げてきた自分はネクロの新カードを見るたびになんかこういうのが欲しいんじゃないんだよなあって気分になります。おまけにアグロに弱いクラスが次々にアグロ対策のカードが追加され、アグロネクロには厳しい環境になりそうだし、ミッドやコントロールにすると冥府や超越の餌になってしまう。だけど、ネクロは使い続けたい!ということで、思いついたのが、骸の王アグロとデスタイラントネクロでした。
しかし、恥ずかしながら無課金勢の為王もデスタイラントも1枚ずつしか所持しておらず、使用感がわかりません!ぜひこの2枚を使った使用感とデッキ内容などを教えてくださいお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

骸の王はわからんですが、タイラント使ってます。
B3なので悪しからず…

・デッキについて
集団埋葬地×3、タイラント×3を中心に一枚で2枚以上の墓地になってくれるカード達での構成がまず基本かなと(集団0にしてた時期もありますが…)それとタイラントが来なければ話しにならないのでドローソースは多めにしてます。

・タイラント以外のネクロマンスについて
幾らか入れた方が当然やれる事が増えるので入れる事をオススメします。ここの調整が一番個性の出るトコロかと思います。自分の場合は多めに入れ、新たなる運命によって不足分を補っています。

・使用感について
なんとなーくですが
エルフ:冥府との墓地レース。有利
ロイヤル:めちゃんこ苦手。どないすんねん
ドラゴン:高スタッツ厳しい。五分五分?
ウィッチ:先に溜めたもん勝ち。若干有利
ネクロ:祝福への対応次第。若干不利
ヴァンパイア:有利。速攻はキツイ。見極め大事
ビショップ:苦手。消滅回復守護勘弁。
早いデッキと守護多いデッキには不利なイメージですかね?冥府には有利だと思います。

こんな感じです。参考になったら幸いです。

すずめ Lv102

A0~A1を行ったり来たりしているタイラントネクロメインの者です。

デスタイラント3積み、幽体化ピン指しでそれ以外ネクロマンス持ちを入れてませんが、結構勝てます。
フォロワーとスペルのみで墓地を肥やす構築にしており、集団埋葬地は入れてません(以前は3積みしてましたが、盤面が弱くなるし肝心なときに埋葬地ばかり引き込むしで事故りやすかったので抜きました)。代わりにドローソースと耐えるカードを積みまくってます。

条件さえ揃えば最大で守護無視21ダメージ(守護なければ23ダメージ)のリーサル圏を持つので、ネクロマンサーでありながらビショップにも滅法強いです。ミッドレンジデッキには(ロイヤルを除き)ほぼ負けません。

で、アグロデッキにどうやって勝つかが問題でして……シールドエンジェルを入れて堅さを上げたり、エンジェルバレッジを入れてみたりと試行錯誤しています。腐の嵐が入らないのが痛いです(T_T)
新パックのハンプティ・ダンプティが入れば進化権ひとつでフィールド一掃+墓地肥やしが出来るので、とても楽しみにしています。

骸の王は使わないのでわからないですm(__)m

他3件のコメントを表示
  • なす Lv.12

    先月くらいの時期に王3、タイラント1の完全に自フォロワー潰しまくるデッキをやってた時がありますが、ウィドウとベルエン破壊しつつ王出してその横にネクロマンスしたタイラント出せたりするのは本当に少なかったですね。でも、出せたときは気持ち良かったのを覚えてます。何度も自フォロワーを潰すので地獄の解放者などラストワードで揃え潰してました。気持ちよく両揃いすること前提だったので幽体化なんて入れる余裕なかったのが辛かったです。

  • なす Lv.12

    これからはケリドウェンとか来るんですよねぇ。楽しみですね(笑)

  • なす Lv.12

    アグロヴァンプと王タイラント冥府どっちが脳死運転できる構成できそうですかね?私はヴァンプでゆったり長い期間をかけて考えてみたいと思います。王タイラント冥府は、ほとんどの人が大体の構築を予想できてると思うので、すぐに構成も出来上がると思ってるんですよね。

  • すずめ Lv.102

    面白そうなデッキですね! 事故率は……ロマンデッキにそんなこと語るのは無粋ですね。 アグロヴァンプはわからないです( ̄▽ ̄;) ヴァンピィが可愛いので作るつもりはありますが、いかんせんカードが揃っていないので…… 王やタイラント、冥府はこれからのネクロの軸になりそうですね。 王はアグロネクロ系で出してケリドウェンで復活させる高火力型になりそう……大型フォロワーが少ないのがアグロネクロの数少ない欠点?だったのに(・・;) タイラントは手早く墓地7枚貯めて新アミュレットの死霊の宴設置→次のターンでタイラントみたいにすれば最速6ターン目で13/13疾走をぶちこめます。 冥府は墓地を17枚肥やせば死霊の宴→冥府でいいですが、新アミュレットはカウントダウン持ちでラストワード「墓地を0にする」があるため、冥府で決めきれないと厳しいですね。 ……うん?中盤で死霊の宴&冥府を決めて、終盤で死霊の宴×2&冥府を決めればいいのか?(・・;)アレ、ナンカヤバイゾ? うーん、もっと強い人はうまい構築考えるのかもですけど、私の実力だと冥府は案外遅いデッキになるかも……少なくともタイラントの方がフェイスデッキとしては上だと思います。墓地枚数少なくてすむし、タイラント1発で冥府2回分以上のダメージ叩き出しますし。 代わりに冥府は敵陣を一掃出来るので、一概にどちらが強いとは言えませんけど。 で、どれが一番脳死運転出来るかと言うと……どれですかねえ_(^^;)ゞ 冥府は一番難しそうな気はします。一番条件が厳しいので。 王とタイラントだと、プレイヤーとデッキの相性(というか慣れ)次第じゃないですかね?

sunetchi Lv19

どちらも使ったことないですが、骸の王アグロネクロに関してはマスターに行った方の動画等を見たのでご参考までに。

骸の王は構成を考えないとディスアドの塊ですが、進化込で2回殴れば試合が終わる力を持っている上、進化可能付近のハウルとの相性が非常に良いため、これに特化した場合はかなり有用に働きます。

構築段階で王を出すことに特化するため、3枚積む前提になり当然事故率は上がります。が、基本的に低コストが優秀なネクロでアグロ構築に寄せることで、序盤は割と安定しやすく且つ王は終盤は素出しでもよいため、粘られた場合でもワンチャンスが生まれます。

ピン挿しするくらいなら他に優秀な8PPはいくらでもありますのでおすすめしませんし、アミュレットを食べさせるくらいなら普通にアグロの方が強いです。場合によっては何もできずに負けますが、4PP付近で出すならたとえドラゴンやロイヤルでも対処は結構困り、何もさせずに勝つことも可能です。

次回のパックで墓地を2ターンの間+13するアミュレットカードがあるのでデス様はネクロマンスを発動しやすくなります。今まではデス様のために他のネクロマンスを出来るだけ抑える必要がありましたがこのカードを使えばネクロマンスを多用するアグロネクロでも採用しやすくなると思いますよ。
王様はコスト重いわ4体並べて出したら他が吹き飛ぶわで一見使いにくそうですがファントムハウルや悪戯なネクロマンサーを使えばローリスクで4ターン目、集団埋葬墓地→悪霊の饗宴→スケルトンファイター→王と繋げれば最速2ターン目に出せます。まあ後者はロマンの塊ですけど。
地獄の解放者と組み合わせるとリッチも一緒に出せます。こっちもフォロワー並べるアグロに1~2枚入れておけば意外と出せます。

shiroebi Lv37

そのままアグロネクロを使い続けることに問題はないと思います。こんな程度じゃ環境なんてかわらないと思います。アグロネクロバースはこれからも続きますよ。

骸の王デッキ楽しいですよ〜
骸の王が手札にあれば4コスでファントムハウルからの王様召喚できるから中々良いですぜ!

ロイヤルなら除去カードがツバキくらいなのでそのままゲームエンドにできるからオススメです!

めあ Lv28

ランクA1のタイラント使いです。
アグロネクロからネクロマンスを概ね抜いて、代わりに埋葬地3運命3幽体化2デュラハン2などを積んだ様な構成にしております。
序盤は低コスフォロワーである程度ライフを削り、7〜9ターン目位にタイラントで13〜17点を削りきる動きが基本となります。ネクロマンスの使用枚数で個性が出るところだと思いますが、私の場合は死の祝福3を採用しております。最終的に墓地の枚数は死の祝福ではマイナス2枚、怨恨ではマイナス1枚(こちらは採用してませんが)なのでこの辺のカードは十分使えると思います。

回復さえされなければそれなりにどのデッキとも戦えると思います。ただし守護が厚い場合幽体化が引けなければ勝てませんし、運命の引き運も必要ですし、そもそもタイラントが引けなければどうしようもないのであまり安定はしません。クラス別に見るとヴァンパイア、ウィッチには勝ちやすく、ビショップには勝ちにくいという感じです。

骸の王に関しては一時期専用デッキを模索してましたが、現環境ではネタデッキの域を出ないと思われます。理論上2ターン目の降臨も可能ですがそれを狙うと構築が歪みますし、そこまでしてもやはり確率としては低すぎます。実際には出せるターンは精々4、5ターン目ですが、この辺になると進化や除去が間に合ってくるので無双と言えるほどの活躍は稀です。ケリドウェンなどの新カード達でまた変わってくると思うのでリトライはするつもりです。

以上色々書きましたが参考になったら幸いです。タイラントも王も次弾のカードで強化されそうなので未来は明るいと思います。なお今すぐ試すのであればタイラントだけにした方が良いと思います。


埋葬地x3 デスx3 冥府x2 運命x2 幽体x2 のデス冥府使ってます。
仕様感としてはちゃんと引ければ強い。怨恨が入らないので、焼きが足りなくてアグロやフェイス系は少し苦手ですね。
あとはドロソが足りないのでソルコン次第でしょうか・・・
ケルからのミミココ使わずに運命で助かることもあります。

他の構成としてはフォロワーはネクロマンス無しの墓地肥やせる系適当に。デス様や冥府が引けなかったときに墓地余るので、祝福と嵐はピン差ししてます。結構仕事します。
早ければ7ターンぐらいには冥府置けるので除去されても8ターン目に幽体(or進化)デス様でフィニッシュ。フォロワーで殴れていれば、デス様だけでフィニッシュ。

王は持ってないのでわかりません。運ゲーが超運ゲーになるって聞きました。

デスタイラントはなかなかいいですよ
リーサル圏が
ネクロマンス20の13から進化15
そこに幽体化+ネクロマンス4で17
そこにケルベロスからミミ、ココ握ってれば21
と一撃で死に追いやれます
大体は8ターン目までに3点削れば幽体デスタイラントで勝ちです
ただネクマンサーのクラスは常にネクロマンスを活用して盤面を取る必要があるのでネクロマンスを使えないのが痛いです
骸はネクマンサーの盤面を潰していくスタイルとあんまりマッチしてない感じがします

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×