切断放置煽りは絶対許されることではない!だけど・・・
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

切断放置煽りは絶対許されることではない!だけど・・・

公式から様々なアップデート内容が来ました。その中には対戦相手のID表示機能があります。おそらくこれは、切断放置などの抑制する為に用意されたものだと思いますが、切断されたり煽られたりして相手のIDをTwitterなどで晒すことが多くなることが考えられます。
個人的には、こちらの勝利が確定した時の故意の切断により時間を取られたり、こちらの敗北が相手の中では分かっているのに、エモで煽ったり、わざと考えてるフリをして時間を使わせるなどの行為は極めて不愉快で許されるものではないと思います!
ですが、切断されたり煽られたりしたことをわざわざTwitterなどで晒し上げる行為は他の人からしてみれば、極めて不愉快な行為になるものだと思います。
自分はこのID表示機能の追加はあまりいいものとは思えません。皆さんはこのID表示機能追加にどう思いますか?
長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (10)

 突然のアプリ落ちや電波トラブルによる負けまで切断扱いされて晒される危険性があるので個人的には「余計なことしくさって」という感じですね。

ID表示はデメリットよりメリットの方が多いので賛成です。

悪質な煽りや回線抜き、放置は晒される可能性があり名前を変えても無駄になることで減少するのは間違いありません。
人を馬鹿にする人ほど自分の悪評がネットに広まるのを面白くないと思う傾向にあるのがネットゲームの通例です。
相手をいたぶるだけのオーバーキルや死体蹴りも減ることでしょう。

ゲーム外でのやり取りに関しては冤罪が出て来るでしょうね。
不慮の事故による切断を、ID○○は切断野郎だ!!と扱われる可能性はあります。
しかし、事故による切断の時にこちらが一方的に不利の可能性は限りなく低く、相手も事故と判断してくれるのではないでしょうか。
もしツイッターで晒されたとしても、丁寧に謝罪すれば済む話です。
誰かれ構わず晒すような人なら誰も相手にしませんしIDが無くても晒し続けますしね。

一番問題になりそうなのは、○○デッキ使いのIDXXXは卑劣極まりない!恥を知れ!!みたいな晒し行為ですが、それも同様に信用の有無で周りが判断するだけです。

そもそも、ID表示があろうがなかろうが晒し行為は現時点で存在しています。
PvPである以上お互いに気持ちのいいプレイは難しいですし、絶対に晒されたくないのであればルームマッチしか遊べません。

今は晒されても名前変えるだけで良いじゃないか。
と、考えているのであれば、そういう心構えだから晒される様な行動をしたのではないでしょうか。

今後通報システムやブラックリスト機能の実装などもあり得るかもしれませんし、一概に悪とは決めつけられません。

他9件のコメントを表示
  • なす Lv.12

    不慮の回線事故の話ですが、不慮という事はいつ如何なる時であっても起こるものなので、不利有利問わないと思います。ここに於いて可能性はもちろん、不意な切断は平等に起こり得るという事も分かって頂けると思います。1ターン目や、2ターン目等の切断については回線事故の可能性は高いですが、鮮血を置かれていたりであったり、最速王に対して対処できないデッキだったりすると意図的な切断があり得ることもまた事実と思います。相手の切断に対してはこちらは憶測でしか判断できません。スカイプ等のチャットしながらであったり、目の前の友人と対戦しているなら話は別と思いますが、そこら辺はご存知頂けると思います。

  • ーーー Lv.54

    申し訳ないのですが何をおっしゃりたいのか理解が出来ません。不慮の事故を論点に話し始めているのに、故意による切断を説明し始めるのは話が繋がっておりません。私が申し上げたのは故意でない場合に起きた回線事故時、盤面が不利による回線抜きに見えるケースは少ないのではないかという点です。悪質な回線抜きをする人がいるかどうかは一切論点にしていませんよ。

  • なす Lv.12

    今やっとコメントを見ました。どの辺りが分かって頂けなかったのでしょうか?例えば、ターン終了の冥府が発動する事で相手の勝ちが決まるという時に、相手がターン終了が押せずにスペック不足で回線落ちがあったりって話でしょうか?

  • なす Lv.12

    私はリタイア時のBP下降量が素のリタイアだと少ないのでこちらの盤面勝ちが確定している時にわざと自分からデッキ切れを狙ったりしてます。それまでは普通に戦うのですが、累積BPをより多く得ようとするとそうなるんですよ。

  • なす Lv.12

    何を判断基準として悪質な回線抜きであったり、悪質な切断と言うのかで話は変わります。何であろうと遅延行為は全ての人にとって悪であると思いますが、切断は色んな人毎に判断が異なるので、これから沢山の人が話し合うまで結論は出せません。

  • ーーー Lv.54

    質問の論点はID表示に関してです。それに対し私は意見を書き、考えうる被害として不慮の事故による回線切断時も悪質と取られて晒される危険があると説明しています。第三者が意見をするのであれば書かれている内容に対して行われるべきであり。唐突にスカイプ、鮮血が置かれた等の話をされても通じるわけがありません。必要なのは回線切断の事例ではなく、その後何が起こるかですよね。見当ハズレも良いところです。

  • ーーー Lv.54

    切断をされた相手が故意かどうかの判断をする際に、相手の有利不利が大きく判断材料になるという話をしました。遅延行為が悪かどうかの話は一切していませんよ。ID表示の話題でする話としては論点がずれすぎています。そして、貴方がリタイアに対してどう思っているかも一切関係ありません。回線切断ですら無い話題である以上、場違いな話です。全体的に貴方の話は私や質問者の考えに対して反論も容認もせずに、つらつらと自分の意見を書いているだけです。私からしてみれば何を言っているのかわからないというのは自分宛てに書かれているとは思えないからですよ。申し訳ないのですが意思の疎通ができないのであればこれ以上はお答えできませんのでご了承下さい。

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    なすって人どの質問にもキチガイじみた噛みつき方してるから相手にするだけ無駄だよw

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    しかも自分で調べもしないで漢字も間違えて質問したのをArexが答えたら速攻他の人にベストアンサーして返事待たないとかwww沸点ひくすぎwww

  • ーーー Lv.54

    このコメント欄でやり取りする内容ではありませんし、個人批判はNG行為です。そしてAlexです。これ以上は迷惑がかかるだけと思われますので書き込みをいたしません。なすさんは不満点があればご自分の意見で疑問点を質問として投稿していただければ自分なりの返答をさせていただきますので必要であればそちらでお願いします。

晒すという行為自体がそもそも私怨で、個人的な感情と自己満足のためだけに行われる行為です。
それを助長する今回のアプデはありえませんね

切断されて時間を食わされたかどうかなんて、その人本人しか知りえません
仮に相手が切断遅延なんかしていないのにも関わらず、挑発して普通に負けただけで虚偽の内容で晒すことだって可能になります

煽りも、カードゲームでは戦略と取る物もありますし、それをストレスと感じている人は、このID公開機能を逆手にとって、自身のストレス発散のはけ口に利用されるのが目に見えてます

今回のエルフナーフの理由であるストレス云々の延長で、切断遅延をどうにかしろとお問い合わせからわざわざ意見した人があまりに多かったって事でしょう。
ただ、だからといって単純に抑止力としてIDを公開すればそれで済む話でもなくなるのですから、今回の運営の言い訳は、運営自体が個人的な感情を持ってゲームルールを変更したと言われても、なんら不思議ではないです

煽る人が晒されるのはともかくとして切断は事故で起きる時もありますしpc版もあるとは言えスマホのゲームなのでタイミング的に
アプリを終わらせなけらばいけない事も場合によってはあるでしょうし うーんって感じですね
これで切断が減るなら良いんですが減らないで不具合とかなのに
切断と勘違いされて晒される人が出たら可哀想だなぁって感じです

そもそも応答待ちは切断だけでなく
アプリが落ちた場合にも同じようなことが起こります。
それで晒されたりしたら迷惑極まりないですね。
意図的な切断は確かに許せないことだし
そういうことをする人の気持ちは理解できませんが
それをわざわざtwitterなどで晒す人の気持ちも
私には理解できません。

ID表示機能は実際には切断厨のようなマナーの悪い人間に悪用されそうですね。
他ゲーでも切断をした人自身が無実の対戦相手を「この人切断厨です!」とネットで晒す行為をよく見かけます。
こんな偽装可能なやり方ではなく、対戦画面に切断通報フォームを付けてほしかった。

なす Lv12

IDが分かるようになることでのデメリットは質問主さんが考えられているとおりであると思います。
メリットはフレンドになりやすくなったり、公式大会で遅延などのほぼ意図的な悪質行為をするプレイヤーの参加を弾ける事だと思います。
遅延が明確に分かるようにターン毎の残り時間表示と使うか迷っているカードがハースストーンの様に表示されるようにして頂けると良いと思います。
使い慣れてないデッキならともかく、最適行動が複数無ければ迷うことは少ないと思います。場馴れしていればそれだけ、どれが最適行動でどう手札を切るか自分の使うデッキなので分かってくると思います。

私が感じたことはそんな感じです。不慣れなら何かしら分かる形で例えば、称号で初心者や修行中、若しくは名前等の調節をするべきと思います。

回線切るクラスの9割が
負け確のロイヤルだからいいと思う
(体感)

途中で切れないのが不自然すぎる

ただIDさらすだけじゃ運営は動きません。というか動けません

例えば低スペックスマホでシャドバ遊んでる人がいて、その人が故意ではなくスペック不足で切断してしまうことは当然に可能性として考えられますが、その人が「嫌がらせをしたくてやってるかどうか」は誰にも判断できません

「あいつに切断された!」とは言えても「あいつは嫌がらせで切断した!」とは言えないわけです。運営もヒマじゃないですからツイッターの嘘とホントがまぜまぜの被害報告じゃあ相手してられませんよ。過労で死んじゃいます

将来的に事態がひどくなれば運営も動いたりするかもしれませんが、今回のID表示はそういう目的で作られたものではないと思います。俺は特に気にしてません

ID晒して上記の対策になるとは思えんなぁ
このゲーム別にIDからだとフレンド検索しかできないし。メッセージ送れるようなら某ガン○ム動物園みたいに煽り合いがあるだろうが

てかTwitterで晒したりしても別に被害無いからなー。晒した人の品格が問われるだけだし
煽られるの、嫌ならエモーション切ればいいし

運営は多分「マナー悪い人居るんです!」っていう要望に、ID出るようにしたから自分で「なんとかしろ」っていう形で応えんだと思うなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×