質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンで勝てない

タイトルの通りです。
ネクロ、ロイヤル相手には早すぎて勝てず、他のデッキでは押し切る前に手札不足で勝てず…といった具合です。
ドラゴン使いの皆様アドバイスお願いします。
(画面に映っていないのはガブ1スカル1灼熱1ジルニトラ1神龍1ファフニール3ジェネシス1です)

これまでの回答一覧 (16)

なお Lv38

残念ながら、ドラゴンは殆ど使いませんw
気になったのは、終盤の詰めに使うカードが軒並みピン挿しというところです。ピン挿しは〇〇相手に引けたらラッキー、2枚引くと腐る、デッキ圧縮するので1枚でも十分という意味合いで使われることが多いです。

ジェネシスドラゴン…最近のランプドラゴンの主たるアタッカーです。枚数は人によりけりだと思いますが、2〜3枚採用の人が多いと思います。

ファフ…以前は3枚積まれていた印象でしたが、ロイヤルが少し減っているので、枚数削ってもよさそうです。

灼熱…ファフを削ってもいいと思う理由の1つです。全体4点は殆どのフォロワーを倒せるので、思っている以上に優秀です。こちらは枚数の増加を検討してみてはいかがでしょうか?

神龍…好みです。枠が無くなれば優先的に抜ける気がします

スカル…アタック時8点かつツバキに引っ掛からないのは強いです。ただ、1ターンのタイムラグが大きいです。

ガブ…元々のサイズが大きいドラゴンで、フォロワーをパンプさせる必要性は少ないです。ミラーなら強いかも?

ウルズ…ドラゴンの最強サポートフォロワーです。積みましょう(^^)

ネクロやロイヤルが早いというのは、そういうコンセプトで作られたデッキです。また、環境的にドラゴンが多いというのを見据えての選択です。ある程度は割りきりましょう。
しかし、構築を見た感じだと、序盤を凌げるカードは十分入ってるように思います。それでも全然勝てないなら、プレイングやマリガン基準に改善の余地があります。序盤からフェイス殴って、殴りあいとかになってないでしょうか? 最近の別スレで早いデッキに対する立ち回りを書いてる方がいらっしゃったので、そちらも参考にしてください。

コンセプトが見えてこないのは他の方も言ってるのでそこ関連は割愛します。

アグロはもともとドラゴンにとって苦手なデッキタイプなので仕方ない部分もありますが、守護持ちを増やしてはどうでしょうか。
参考までに私はプリズン、GMD、リーパー、ドラゴンガードの十二枚体制を敷いてます。
ミッションでアグロ系を使ってみたとき、個人的には除去カードでやられるより守護持ち連打のほうがきつかったので。

また、エチカまで投入してPP増加カードの枚数を増やしている割に低コストが多すぎる気がします。
PPを使いきろうとすれば当然消費手札の枚数も増えてくるので、押し切る前に手札が尽きるのはそこが最大の原因かと。

同じドラゴン使い同士、頑張っていきましょう。
応援しております。

退会したユーザー

取り敢えずパーツがあったので実際にデッキを作り使わせて頂いた感想ですが、明確な勝ち筋が決まっていないのが問題のような気がしました。ランプドラゴンであれば騎竜兵、ウルズの増量、疾走で攻めるならばジェネシスを増量。ガブリエルでバフをかけるならば攻撃不可持ちを増量する等、コンセプトをしっかりと決めると勝てる機会も多くなると思いますよ。後個人的にですがウィニーが多い気がしましたね…

ピン刺しが多く、色々対応したいんだけど引きに左右されすぎる点、その場を凌いだけど持続力が足りなくて盤面を取り返されたりしそうですね。またフィニッシュが明確にイメージしにくいデッキのように感じます。
やりたい事が明確でないので具体的にこれがいらないこれがいるといった回答はできないかな…

これはあくまで私見ですが、フィニッシュに至るまでに必要なので絶対引きたい3枚、引ければ状況が楽になる2枚、引ければホントラッキーなのでコンセプトとして組み込まないピン刺し。くらいで考えていますので、そもそも自分はピン刺しをしていないです。(自分には合わないので採用しないだけで、あり得ないとは思ってはいないです。)

まずはフィニッシュをイメージしつつ、序盤、中盤、終盤でやりたい事をイメージしながらカードを取捨選択するのが良いと思います。

同じドラゴン使いとして応援しております。お互い頑張りましょう。

一応ドラゴン使いです。
デッキを拝見させていただき、実際に何戦か戦ってきました。やはり欲しいカードが欲しい時に来ないことが多く、使いにくいです。
なるべくエーテルを使いたくなく、かつ、手札不足が敗因ならば、竜の伝令を入れてみるのはどうでしょうか?
試しにエチカとワイルドハントを抜き、竜の伝令を積んだところ、安定感が増したように思います。
アグロ相手にドラゴンはなかなか分が悪いですが、いかに早くゴブリンマウントデーモンが出せるかどうかが鍵だと思います。
同じドラゴン使いとして、応援しています。

一応安価で改造したデッキを載せておきます。
まだまだ至らないところも多いのでどなたかご助言いただけるとありがたいです。

  • ニラニラ Lv.7

    ニラニラですごめんなさい。 アイボリードラゴン抜いてプリズンドラゴンにします。

mynameis Lv14

少し前に僕もQ&Aで「ミッドレンジドラゴンでアグロで勝てない」との旨の質問をしました。たくさん回答いただけたので、アグロ対策にどうぞご参照なさってください。この改良以降、アグロ相手でもそう負けなくなりました。

僕的にはフォルテ、ウルズ、ジェネシス積みがいいかなと思います。
特にフォルテは打点と奇襲性が非常に高く、勝ち筋のほとんどを彼女が担っています。また、良い意味でヘイトが高いので、わざと出してヘイトを稼いでおいて、次のターンにスタッツの高いフォロワーを出すと良い感じに立ち回れることが多いです。
ウルズはそのフォルテを助けたり、ファンファーレで強化してくるフォロワー(エンシェントエルフ、ルンブレなど)を弱体化できる、またアイラを自分で破壊できたりとかなり有用です。ただしフォルテへと違い、海剣竜には意味がないので注意です。
後半疲弊しきった相手へのラッシュや騎竜兵からのコンボで突然飛ばすジェネシスもすごく良いですよ。

僕もドラゴン精進中なので、お互い頑張りましょうね。

  • mynameis Lv.14

    >勝ち筋のほとんどを彼女が担っています。 僕のデッキではという意味です。失礼しました。

ofrero Lv500

・抜きたいカード
アイボリー(中盤で引くとカードじゃない)
エチカ(進化をここに回す余裕がない)
スカル(実質バニラ これならまだドラガのがマシ)
神龍(正直出すタイミングがない)

・個人的には不要だと思っているもの
ガブ(相手の点数計算を狂わせられるが、基本的に並ばない為対象に困る)
カジキ(フォルテ優先)

・削りたいカード
プリズンドラゴン(1枚引ければいい、3は多すぎるが1だと引けないので2)
ドラウォリ(同様)

・メタ次第で削るカード
ジルニトラ(ドラゴン同型のメタカード ただアグロ相手だと死に札になりやすい)

・追加したいカード
ブレイジングブレス(使い勝手が良いので3)
ジェネシス(フィニッシャー 特に理由が無ければ2枚は積みたい)
ルシフェル(攻防一体のカード 盤面次第で相手を詰ませる事も出来る、1枚は欲しい)

・他、選択肢
ウルズフォルテセット(個人的にはフォルテ>=ウルズぐらいの枚数調整 バーストダメージが一気に広がる 乙姫に対するカウンターにも使える)
サタン(コントロールメタ、グダグダな展開抑止にもなる 枚数はジェネシスと相談)
オーブ(同型メタ たまに冥府に刺さる)

とりあえず良く分からなければコピーデッキ回して感覚をつかむ所から始めるべきかと。

sunetchi Lv19

構成が1枚積みが多く、やりたいことが見えてきづらいのが問題かと。手札不足というより、キーカードが少ないため手札に引いて来れないのだと思います。(ドラゴンはもともとドローは弱いですから)

カード資産があるなら疾走サタンを組んでしまえば、おそらく全部解決しますが、ない場合まず切る相手を決めましょう。

手札不足は解決できない問題なので、このデッキ内容ならロイヤル・ネクロに強くする方がいいでしょう。(逆にミッドレンジ・コントロール相手に手札不足でも勝ちきる場合、疾走を軸にしていくのがいいと思います)
ガブ・スカル・ジルニトラ・神竜は抜いて、灼熱・ルシフェル・ジェネシスを入れる感じでしょうか。

あとはベルエンジェルを組み込んで、「序盤はPPを増やして守護と除去で耐え抜いて、灼熱・ファフニールでひっくり返して2回殴る」こんな感じでしょうか。長文失礼しました。

B0で純ドラゴンデッキを使っている者です。

端的に申し上げて、マグロんさんの中にゲームプランが存在しないと感じました。
つまるところ、強いと思ったカードをとりあえず詰め込んだデッキ、という印象です。

まず、デッキのコンセプトをはっきりさせましょう。
次に序盤、中盤、終盤でそれぞれどんな戦略でカードを展開したいのかを思い浮かべながらデッキを組んで、運用してみてください。

例えば
コンセプト:PPブーストで早い段階で高火力フォロワーを展開する
①序盤は低コストを並べつつ、PPブースト最優先
②中盤はドラゴンウォーリアーを軸に低コストフォロワーで削れるだ け削る
③終盤は打点の高さで圧倒する

このような構成を常に念頭において、或いは目に見える形にして、それを見ながらカードを選びましょう。
40枚という制限の中で、あらゆる場面を想定することは不可能です。
ドラゴンの天敵の一つであるデュエリスト・モルディカイ対策を例にとりましょう。
このとき、竜化の秘法でモルディカイ対策をするのか、モルディカイ対策は諦めてその分高打点のアタッカーを入れるのか、二つに一つに絞るべきです。
横道に逸れてあれもこれもと中途半端に色々入れてもかみ合いが悪くなって、カードそれぞれの真価を発揮できなくなります。
ある一つの目標に特化したコンセプトのもと、
カードの連携をマインドマップにして整理するのもいいかもしれません。

まとめますと、大事なことは二点です。
①コンセプトをしっかりと定める
②欲張り過ぎず、一点特化に努める

これらのことを踏まえて、一度デッキを作ってみてください。
長文失礼しました。
少しでもお役に立てることを願います。

太陽 Lv14

こんにちわ、8月末のPC版から始めてドラゴン一筋の私ですが、デッキはサタンよりのランプです。ランクはA0。
デッキ見させてもらいましたが、フェイスよりのミッドレンジでしょうか?
始めて間もないですが、毎日ドラゴンをまわしている身から言うと、ミッドレンジに寄せるあまりフィニッシャーが欠けているように思います、これでは中盤から攻めに転じるのが難しいですよね。
切り札になりそうな、スカルドラゴンとファフニールは毎回とどめを刺す前に敵に1ターン与えてしまい決定打になりにくく、疾走を持っているジルニトラとジェネシスは1枚しか入っていませんでしたね。
個人的に、海竜剣とジェネシスと入っていませんがフォルテはドラゴンデッキでは外せないカードです、7割近く勝つ時はこの3つを使ってます、おそらく、敗因の一つはこれでしょう(マジな話、2・3枚ずつ入れても邪魔しません、万一これで事故る時はドラゴンデッキ全ての運命なので新しいカードに期待しましょう)
そして、もう一つ、使ってみて思うのは、序盤に出したカードが早い段階で腐ってしまう事です、1ダメージで敵のフィニッシャーは倒せません、ワイルドハントは使い処が限られます、変化する魔術師はまず次のターン消えてます、グリムリーパーは7コスまで溜まらないと仕事がほぼ出来ません、これらのカードは敵の足を引っ張れても勝つ為の一打にはならないと思います。
なので、スカルドラゴン等含めたここら辺が交換対象でしょうか?
フェイス寄りにしたいときの代替案は、ドラゴニュートがとても場持ち良いので運命の泉や竜の力で攻撃力を上げて敵を削りながら疾走持ちでフィニッシュ、あと、デスミストドラゴンを入れてワイルドハントが何時でも使える状況を作ったりが良いと思いますよ。
あと、ロイヤル相手に戦う時ですが、ブレイジングブレス、アイラ、ウルズ、ドラゴンウォーリアでアドを稼ぎながら相打ちを繰りかえして中盤も終盤も灼熱の嵐やハイドラやファフニールでとにかくダメージよりも敵のフォロワーを消すことに専念しまくって、敵の手札が少なくなって次の手が打てなくなった所でジェネシスやフォルテやサタンで勝つ、私はこのやり方で勝率5~6割良ければ7割位になりました。(注意は、こちらの手札が切れないように竜の伝令、アイボリードラゴン、神龍、託宣これらの使い処が大事ですね)
どちらにしろ、やはりフォルテが欲しい所ですEPの使用をよく考えながら試合を進めて、6コストでいきなりフォルテ進化7ダメージって敵にしたらかなり辛いでしょうから。

kj Lv20

A帯でドラゴンを使っているものです。みなさんが言っている通り中途半端でなにがしたいのかわかりません。ファフニールが三枚お有りならばジェネシスドラゴンの数を増やしてランプドラゴンの形にするのがいいと思います。
進化権はGMDやドラゴンウォーリアーで盤面を取りかえしたい時や、ジェネシス、ファフニールなんかでリーサルに持って行くときなんかに使いたいのでジルニトラは抜いてもいいと思います。
あとガブリエルもフェイスドラゴン以外のドラゴンでは採用されないかなと、ランプならサタンやルシフェルの方が有用です。
ワイルドハントも抜いて2コスのフォロワーを入れて前半を凌ぎやすくします。
エチカもジルニトラと同じ理由でいらないかと、変わりはウルズあたりが妥当です、ウルズでGMDのを体力を何度も回復させたり、疾走持ちを使いまわしたりできると非常に強力です。
あとはフォルテが手に入れば海剣竜あたりと入れ替えていけばいいと思います。

ランプドラゴン(半サタンドラゴン)を使用している者です。

動画貼り付けておきますが一応こちらでも少し...

ジェネシスを3積みしてはいかがですか?結構決定打になります、あとはジルニトラは抜いていいかと...進化はもっと別の場所で使うべきだと考えます、

実況慣れしてませんが動画の方参考になれば幸いです٩('ω')ﻭ

モモ Lv14

まず勝ち方を明確にしましょう。
ネクロ、ロイヤル相手には序盤凌いでファフニールやジルニトラで逆転を測るのでしょうか?
守るには変化するやエチカは弱いです。ワイルドハンドも1対1交換。7コストでガブ、神龍?間に合いません。灼熱1枚ではきません。

冥府、超越、サタン、ヴァンプ攻めなければなりません。相手は必死に除去してきます。
低体力は余裕で倒され、スペルは顔面打点にならない。
pp加速を前半に2回でもしなければ前半打点を与える手段がありません。せっかく疾走高打点がいっぱいいるのでもっと採用してみては?フォルテ進化3連発で終わるなんて事もあります。疾走は進化を使わずその場で相手を除去できるので守りにも使えますし。

ピン差しはあまりお勧めしません。
どのデッキでもピン刺しは1〜2枚にする事をお勧めします。偶々使える場面であったらラッキーのようなカードを複数積んでも使えない場面でくることの方が多いでしょう。

ウルズは入れた方が良いと思いますね
疾走持ちに使われて殴り殺されたりこっちの進化してる奴に使われたりしてドラゴンと戦う時に敵に使われると強くて困るのでおすすめです

カブ、スカル、エチカ抜いてウルズ、ルシ、サタンあたりを入れたらいいと思います。
ジル二トラは進化権あれば強いですがなかったらそんなに強くないのでピン指しだと活躍させづらいかもしれません。
あと伝令を入れたほうが終盤の息切れがしにくくなるのでおすすめです。

ガブ、スカル、ジルニトラは全部抜いた方がよさそうに思える(*´ω`*)

あとは好みでエチカをウルズにしてみたりするといいかもー?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×