質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

B0で勝てずいよいよ課金?

勝てなさすぎて課金がよぎると質問していた者です。
金でプレイスキルは買えないということで、あの後課金せず頑張りました。
結果B0にあがりましたが、今度はここでさっぱり勝てないです。
色々と調べ、画像のようなアグロネクロを組んでいます。
悪戯進化ケルハウルココミミカースドと決めたいですが全くです。
嵐も祝福もウルズもモルディもいない、ケルハウル三枚目もほしい、でもエーテルは今3000しかなく生成も思ったようにできません。
これはついに課金の時なのでしょうか?
また、デッキ編成やプレイング、生成すべきものなどについてアドバイスあれば是非お願いします。
お願いします。

これまでの回答一覧 (14)

yukiga Lv26

A0帯でネクロ系全般を使っている者です。

アグロネクロはその名のとおり、序盤から殴り続けるのがカギです。
相手にフェイスを殴らせずにフォロワーを消させることで
自然と墓場も結構な数がたまりますし、
そうすればハウル・カースドソルジャーに繋げやすくなります。

デッキですが、
・ソウルコンバージョンは3枚ほしい
・1コスフォロワーは2種類でいい(他のが入らない)
・ハウル3枚、ケル子3枚はほしい
・地獄の解放者も入れていいかと
・嵐と祝福は最低2枚ほしい

アグロネクロで一番困るのはドローソース欠如による
後半の息切れです。
また、ハウルを打ちたいのに墓場が足りない、というのが
かなり困ります(経験談)。

その為、ソウルハントの採用はいいと思うのですが、
アグロで除去と墓場のために3コスは大きいと思います。
なので、ソウルハント1枚をソウルコンバージョン1枚に変えて、
ソウルコンバージョンの引きをよくする、というのを
提案しておきます。
場にいるフォロワーの中で、体力がかなり減っていて
次のターンに撃破が予想される低コストフォロワーを
ソウルコンバージョンでドローすることで
墓場とドローを同時に行うことができます。
スケルトンナイトで出てきたスケルトンなどにするのが
効果的かなぁと思っています。
できるだけ引けるように3枚ほしいなぁというのがありますね。

あと地獄の解放者ですが、これは単純に場もちがいいから採用です。
出した直後は、破壊するとリッチを警戒して破壊しないですし、
ソウルコンバージョンで破壊すればドロー2枚+リッチの
コンボができるので、相手は優先して破壊しに来ます。
ロイヤルなどだと、数や進化を使わなければ
除去できない場合も多いので(猛襲、疾風怒濤は厳しいですが)
相手の攻撃手段を減らすのにも使えます。

最後に祝福と嵐ですが、これはほしいです。
嵐は基本どの相手にも通用します。
序盤はネクロ6を発動させるのは厳しいですが、
中盤の、フォロワーを並べ切った後での使用は
効果的ですし、何よりスカッとします()
祝福も、テミスの後なら大きなボードアドバンテージが取れます。
加えてゾンビ3体だけでもアグロネクロとしては嬉しいです。
枚数はお好みですが、自分は2枚以上はいるかなぁ、と思ってます。

長々と申し訳ないですが、一応自分のも載せておきます。
(前に別スレで質問して、現在改良中ですが)
A0帯で最大7連勝まではできたので
参考にしていただければと思います。

お互い頑張っていきましょうね(`・ω・´)

  • yukiga Lv.26

    見られてるか分からないですが 地獄の解放者のところですが、 優先して破壊しに来るのは「リッチ」のことで ロイヤルも「リッチ」は優先して破壊しに来ると 思います、という意味でした、すいません。

A2でネクロ全体をつかってます。
(アグロ、ミッドレンジ、コンボ)

質問主がアグロを使っているとのことで、手本になるかわかりませんが私のアグロも載せておきます。

私のデッキはアグロよりも少し早いデッキ調整になっています。
なので、回し方が少し特殊です。
私のデッキは低コスト帯で並べて相手のフォロワーを基本無視して殴りまくる感じになります。(もはやフェイスネクロといっても過言じゃないです)
進化も火力が最も低いものに優先的に使って殴っていきます。
わざと雑魚を進化させることで、全体的なステータス強化にもなりますし、そうなるとフォロワーが並べられてステータスもそこそこあるので大体の相手は盤面処理に回ります。しかしステータスがそこそこあるので相手のフォロワーも破壊できる確率が高くなり、結果相手のフォロワーがぼろぼろの状態、または少ない状態でこっちに回ってきます。
中盤以降になると、ファントムハウルやミミココ、デモンストライクなどでとどめを刺せるくらいには削れたりします。
もし後半になっても、カースドソルジャーもいますので、安定して攻勢に出れます。

問題は、ビショップのような守護が多いデッキや、攻撃・体力が高いフォロワーが苦手になります。
また、後半になると手札が切れてきやすいです。
私は攻撃的にしているため、ソウルコンバージョンは入れてないですが、引きを安定させたい場合は入れても大丈夫だと思います。

長文失礼しました。
すこしでも質問主のお力になれれば幸いです

PS.
悪戯ケルよりもケル悪戯のほうが処理は動きやすいですし、ゴースト2体+ミミココも使えるので、打点も大きくなりますよ
ケルハウルを使うような部分なら決めに行く時か、相手のライフを5以下にするように動けるとプレッシャーを掛けれますし、その後の動きも楽になります。

ZZZ Lv89

無課金B2ロイヤルです
足りないカードが数枚なのであれば課金は不要かと思います
私は乙姫3枚は作りましたが他のカードは作らず、必須ブロンズのノーヴィスが2枚しかないという状況ですがなんだかんだ言って戦えてます
50エーテルくらいさっさと払えばいいともよく思うのですが、まだまだ敵が強くなってくことを考えれば自分にハンデをかけて戦うのもいいかと思い生成してません
理想のデッキを作ればB0では勝てるようになるでしょう。ではその後にまた詰まったら?
デッキの核となるカードが足りなくてコンセプトが成り立たない、というのであれば課金も手ですが、入れればもう少し勝てるようになるのに、という程度なら不完全なデッキを使って自分を鍛えつつカードを揃えていくってのもいいんじゃないかと思います

vukbsh Lv2

はじめまして。A2でネクロ・ロイヤル・エルフを主に使っている者です。長文、失礼させていただきます。

まず、課金についてですが、私は1kほど(安くなるキャンペーンの時に各1回ずつ)課金してしまっているため、無課金というわけではないのですが、別にする必要はないと思います。
とはいえ、ある程度カードがないと勝てなくなってくるのも事実です……。
多くのカードを作る・より良いデッキを作る方法ですが、たくさんパックを引くことは重要になってきますよね(-_-;)

現在、私が次のアプデに向けて(ガチャを引くために)していることですが……

①デイリーミッションの消化
軽いミッションであれ、21時間に1回×3回、報酬の差はあれ何かしらの利益を得ることができます。無課金でやるなら、これをコツコツやっていくのは必須だと思います。

②2Pick
何名かの方もおっしゃておられるように、現在は2Pick(アリーナ)が実装されているので、そこにルピを投入していく形が一番かと思います。理由としましては、150ルピの参加費で、最低保証の1パック(100ルピ)が確定でもらえて、勝利数を上げていくごとにその報酬が増える仕組みになっています。2勝すれば、少なくとも1パック+50ルピ(150ルピ相当)程度もらえるはずですし、3勝以上すれば普通にパックを引くよりはアドバンテージを得られるかと思います。
4勝で1パック+150ルピ 5勝で1パック+250ルピ 簡単に出来るわけではないですが、時間があるならぜひといったところです。
(ルピ報酬については前後します。)

それに、シャドウバースを楽しむなら、それなりのプレイングや知識は要求されるわけですし、2Pickでもシャドバで遊べると考えれるなら、練習も兼ねて優先的に出向くのもありかと思います。

③その他
あとは……終えていらっしゃるとは思いますが、ストーリー各クラス8章までクリアしておくと、多少の報酬は入りますし
ランクマッチもアプデでBPを稼げば稼ぐほど報酬がもらえるようになってますね。こちらはあまり美味しくはありませんが、何もすることない時に暇つぶし程度にランクマで稼げるようになっているだけでもマシかと考えればいいかと。


構築についてです。

アグロは、いかに相手のライフを削り切るかが大切になってきます。
それも、できるだけ早いターンで。
例えば、8ターン目にはルシフェル(進化なしで毎ターン4点回復)が各クラスに存在しています(配布ありましたし)
また、ビショップ相手なら7ターン目に大修道女(ファンファーレ:リーダーかフォロワー1体に5点回復)などがあるわけですし、構築としたら、7-8ターン以降でも6~7点を飛ばして勝利することが可能にするか(回復分以上のダメージを与える)、それ以前に削り切ってしまうことが重要になってきます。

前者より後者(速攻型)のほうが安くすむと思うので、今回はそちらの方を注視します。

生成するカードとしては、3枚目ケルベロスはお高いので手が届きにくいかもしれませんが、アグロであれを引くか引かないかではかなり変わってくるので、欲しいところではあります。

次点で、死の祝福ですね。アグロならではといいますか、ネクロマンス6なくても、2/2のゾンビが3体並ぶことは可能なわけですし、倒されたら倒されたで墓場が1+3枚(カースト4点分)返ってきます。
倒されなければ相手のライフ削る要員でOK。

構築については……それぞれにコンセプトがあるので、どれが最強!とは言い切れませんが。
低コストがアグロにしても多すぎる(マナカーブが悪くなる)のと、大型守護フォロワーに対する解決策が少ない、と感じました。
死への近道 あれは弱くはないですが、登場したキャラが疾走もちでない限り攻撃できないシステム上、舞台で殴れるキャラor進化したキャラ、悪戯やハウルで呼んだゴーストに打つ、としないと相手の大型守護を倒せませんよね。殴れる権利を持っているフォロワーは、できる限り相手の本体を削りに行った方がよいと思います。
なので、直接顔「も」狙えるデモンストライク、とりあえず除去スペルのエクスキューション深淵への誘い」、守護を無視できる幽体化などの解決策を用意するのが良いかと思いました。

個人的に、再生への呪印や研磨の魔法などもありだと思います。


長々と失礼しました。
お役に立てれば幸いです。



kj Lv20

A帯でドラゴンとネクロを使っている者です。主さんのアグロネクロは七ターン目(カースドソルジャーを出せる段階)で相手の体力が4~6(カースド+ミミ)の範囲内にしていない勝のは厳しいかなと思いす。特に主さんのデッキを見る限り死の祝福が入ってないので、仕留めきれずに7ターン目以降を迎えるとパワーカードに盤面を取られてしまうので厳しいです。特に高スタッツの守護持ちを出されると打つ手がありません。死への近道は相手の場に守護持ちが一体だけいる状況などでは有効で、近道からハウル等は強力ですが、結局2対1交換なので後半盤面を取り返すには使いにくいです(後半だと高スタッツフォロワーが次から次へと出てくるので)。

そこで自分がおススメするカードは幽体化です。場に一体フォロワーが残っているだけで一気に勝負を決めれる強みがこのカードには有り、ココミミと合わせネクロマンス4を使えば6点になります。場に1点のモンスターが放置されていれば7点、進化で9点になります。相手の場に守護持ちがいる状態で9点を削れるという所が最大の強みです。あと自分は盤面にフォロワーが残りにくい時や後半までもつれ込んだ時に幽体化を決めやすいように、祝福、GMD,ガブリエルなんかも採用しています。

無課金で現在A2、主にドラゴンを使っている者です。
ネクロはあまり使わないためデッキ構成についてはアドバイスできませんが、他についてです。

カードが足りないエーテルも足りないとのことですが、先日のアップデートで課金以外でもカードを増やしやすくなりました。2pickです。

ルピで入場し報酬のチケットでカードを引く、というのを繰り返してますが、私の場合これの余剰カード分解だけでエーテル20000程増えており、レジェンドやゴールドも結構な数増やすことが出来ました。
一回五戦するのに30分前後と時間はかかりますが、平均2.5勝出来れば損する事は無く、4勝以上出来ればルピが減ることなく繰り返せるので無課金で続けるなら必須だと思います。
これで平均2.5勝出来ないならデッキ以前にそもそもプレイスキルが足りない可能性が高いので、他の方のアドバイスをもとに立ち回りを見直してはどうでしょうか。

あと、2pickを使っても無課金でやる以上はカードを揃えるのに時間がかかるので、ある程度揃うまでは持っているカードだけで組めるデッキを使い、増えてきたら少ない生成で作れるデッキを探して作成、さらに増えてきたらレジェンドも生成して作りたいデッキを完成させる、というように段階的に強くしていくのが大事です。
焦らずのんびりやっていけば、気付くと強力なデッキが組めるようになってますよ。

無謀 Lv2

AAOでアグロネクロ使っている者です。
まずコンセプトをしっかり決めたほうがいいと思います。
アグロにしても速攻型にするのか臨機応変に動き、後半も戦える形にするのかによって構築も変わってきます。画像を見た限りでは速攻型でありながら中途半端なものになっていると思います。

速攻型にするならスペルはファントムハウル、デモンストライク以外は抜いて2、3コスフォロワーを入れるべきです。速攻型はどんどんフォロワーを出して相手を殴って勝ちに行くデッキなのでスペルを使う余裕はありません。
このサイトの流行デッキ欄にAA1ランカーのYushiさんという方が速攻型アグロネクロデッキのサンプルデッキと使用した解説配信しているので見てみるといいと思います。

逆に後半も戦える形にしたいならゴブリン、死への近道を抜いて地獄の解放者と祝福を入れたほうがいいです。特に祝福を3枚生成して入れるだけでも後半の息切れを解消することができます。個人的にはソウルハント抜いて3コスフォロワーを2枚ほど入れたほうがいいと思います。エルフとロイヤルにメタりたいならネクロエレメンタラー、墓地を肥やしつつ殴りたいならスパルトイ、潜伏で次のターン生存させたいなら纏わりつく亡霊がいいと思います。
また、フィニッシャーが足りないのであればケルベロスの代わりとして魂飢の亡霊を入れるのもいいと思います。ネクロマンス4を消費しますが、潜伏がつくので次のターンに5/5を残すことができ、ケルベロスとも相性がいいのでお勧めです。ただ祝福とのネクロマンスの兼ね合いが難しくなりますのでそこは注意してください。
私はケルベロス3枚とファントムハウル2枚あっても足りないな思って2枚入れています。新パックきたらケリドウェンを入れるのもいいと思います。

ウルズとデュエリスト・モルディカイはアグロには入れている余裕はありません。ミッドレンジとのハイブリットを目指すなら別ですが構築とプレイングが難しいと思いますのでやめたほうが思います。
やるなら完全にミッドレンジにしましょう。私はアグロ一筋なのでミッドレンジについてはあまりいえることはないのですいません。

生成はレジェンドを生成するよりもゴールドを複数枚生成してデッキを整えたほうがデッキは強くなります。
ケルベロス作るのはある程度デッキは整ってからのほうがいいと思いますよ。

初めまして。私も主にネクロを使っており現在A0です。
ミッドレンジだったりアグロだったりといろいろ使っていましたが、私はケルベロスを二枚でネクロを運用してました。というのも昨日だったか一昨日までケルベロスが三枚なかったからです。(^_^;)
なので、ケルベロスは三枚なくてもまだ先に行けるはずです。
カードを生成するのならばケルベロスよりも先にゴールドのカードを生成することをお勧めします。特に「ファントムハウル」次に「死の祝福」「腐の嵐」といったとことでしょうか。

私は「幽体化」を採用しています。採用理由は効果の通り、守護を無視できること、ネクロマンス4で攻撃力を+2出来るからです。守護無視メインで使うことより、バフメインで使うことが多いです。
相手がライフが少ない状態で守護を出しているとき、疾走マミーにつけて4or6打点にしてフィニッシャーにする(必要ネクロマンス8)。相手が守護を出しているのに対してすでにフォロワーがいるの場面でも同じような使い方ができます。
主にとどめを刺す場面で使っていました。もちろんファントムハウルと合わせるのもありです。

だらだら対決が続き、あと一手足りない...

こう感じたことはありませんか?私は割とあります...(-_-;)
そういう時ときのあと一手として私は採用しています。
そうなると墓地がもっとほしくなるため「エルダースパルトイソルジャー」も採用しています。
あと私はできるだけネクロマンスを防御系(死の祝福など)以外に使うように意識しています。アグロはその分のネクロマンスを攻撃の方に回して勝負を決めることが多いです。攻撃こそ最大の防御みたいな笑
疾走枠としてギルガメッシュを入れてたこともありましたね。活躍の場面は少なかったですが...笑
私も無課金でやってます。意外と課金しなくても何とかなりますよ。ファイトです!!

A1でネクロを主に使ってるものです。

アグロネクロは速さ命!テンポ命!ですよね。

よってソウルコンバーションと死への近道とソウルハントはコンセプトに合ってないと思います。

手札切れが心配ですか?手札使い切る頃には勝敗は決まってます。

必殺で相手の高コストを破壊できるのは魅力かもしれませんが、高コスト出されてるようではもう負けでしょう。

ソウルハントは僕はいらない派です。フォロワー出したて殴る!これがアグロです。

代わりに入れるカードはスケルトンナイト、地獄の解放者、ファイター、風神などがオススメです。
スケルトンナイトはだいたい出してすぐに死ぬんで除去みたいなものです。1/1のおまけ付き!
処理されなければ進化して顔面殴ってやってください。

プレイに関しては顔を殴る!
守護は進化して突破。
後攻なら3コス進化で顔殴りか地獄の解放者でちょっと盤面。
敵がロイヤルなら悪戯で処理。
よっぽど有利な交換がなければ自分から処理するのはこれくらいです。
あとは勝手に相手が処理してきますから大丈夫。

ライフは20もあるんですから少しくらいならライフで受けても大丈夫です。
デッキ載せるんで参考までに。

同じくB0でコンボネクロ使ってるものです

質問者さんは負けが込み過ぎてないない尽くしのマイナス思考に陥っている様に思います。無課金ネクロ使いにとってはケルベハウルがそれぞれ2枚づつ、かつエーテル3000というのは一財産ではないでしょうか?

特にエーテル3000はゴールドが3枚手に入る量です。ゴールド3枚が加わればデッキも大きく変わると思います。ネクロはゴールドで強力なカードが多いのでレジェンド一枚よりもお得な気がします。

シャドウバースはありがたい事にレジェンドや特定のカードが無くても勝てる工夫の出来るゲームです。しかし逆を言えばどんなに強力なカードを揃えても勝てない可能性があるとも言えるのではないでしょうか?もちろん課金している人達の方が強いのも事実です。ですから自分が課金をすべきかもう一度考えて納得のいく答えを見つけてから選択すべきだと思います。

同じランク帯でネクロ使っている同士頑張っていきましょう!もちろん対戦ぶつかった時は容赦しませんよw

デッキ自体は典型的なアグロネクロなので正直言うことはありませんね。
エーテル500貯めてケルベロスを1枚追加するだけで十分強いデッキになると思います。
嵐と祝福に関してはA帯でも入っていないデッキは見かけるので、仮に課金でこれらを手に入れても勝てるようになるかは微妙ですし、9月下旬にカード追加が決定していますしね。

アグロネクロは集団埋葬地を採用しないこともあり、結構ネクロマンスがギリギリの状態が多く、先のことまで考えながら戦う必要があるため、ロイヤルのアグロとは違い頭を使うデッキです。

私は序盤相手がコントロールなどの遅いデッキだと予想したらとにかくフェイスを殴り続けます。
序盤でいかに相手のライフを削れるかで終盤のリーサル圏内がグッと縮まるので守護が置かれても倒しやすくなるからです。
逆に相手がフェイルロイヤルなどの速攻系ならフォロワーの処理に回ります。
同じアグロでもネクロは結構遅いのでロイヤルとガチでぶつかったら間違いなくこっちが負けますし、フォロワーが死なないと後半ネクロマンスが出来ず勝ち筋がなくなります。
このように相手のパターンに合わせてプレイングを変えつつ墓地を貯められればB帯でつまづくようなデッキ構成ではないと思いますよ。

B帯でネクロを中心に使っているものです。

個人的にB帯からは相手のデッキがちゃんとしたものになってくる印象です。
ただ、課金せずとも勝てるようにはなります。課金すればそこまでたどり着く時間と労力を省略できる、というだけです。その上で課金するかはどうぞご自由に、といったところです。

デッキに関しては、1度大幅に改造するのも手です。以前ケルファントム無しのアグロネクロを使っていましたが、それらを生成し、テンプレにちかづけたところ、逆に勝率が下がるという事態が発生しました。ようするにテンプレデッキが理想とする戦い方と、自分の戦い方がずれていたんですね。そういうこともあるので、勝てないと思ったらまずデッキ内容を変えてみることです。何度か回せば、自分の戦い方がわかってくるかと。

生成に関しては祝福がおすすめです。アグロだろうとミッドレンジだろうと入るカードなので、ネクロを使う以上作っておいて腐る、ということはないかと

のの Lv12

無課金本アカB3サブ垢A0の者です。

主にロイヤル、ドラゴン、エルフを使用しており、ネクロは管轄外なので構築に関してはあまりアドバイスできません。

ただ課金に関しては結論から申し上げますと、必ずしもする必要は無いです。

恐らく以前質問された時にも言われているかとは思いますが、基本ミッションを消化していれば1日最低1パックは剥けます。
コツコツとやっていけば、自ずとカードはある程度揃ってきます。

確かに課金をすれば早くカードは揃います。時間をお金で買っているようなものですね。
また他のリーダーのデッキに手をつける余裕も出てくるので、ミッションも消化しやすくなるかと思います。
なので課金をすること自体の否定もしません。ご自分が納得できるようであれば課金をすれば良いかと思います。

ただそこまで無課金に厳しいゲームでは無いですよ、とだけ。

ちなみに余談ですが、モルディガイやウルズ、死の祝福等は確かに強いです。ですが、ミッション消化時用の私のネクロはモルディガイウルズ無し祝福ハウル各1でA0での勝率は5割以上あります(プルートが入ってたりはしますが)。
構築やプレイングも今一度見直す必要もあるかもしれません。

課金してデッキが理想的になるならした方が良いです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×