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質問と回答
解決済み
モモ Lv14

先行4ターン目のプレイ

アグロ/ミッド系ロイヤル・ネクロ・ドラゴン使用時
相手も同系統。
先行4ターン目
手持ち1枚は各フローラル・悪戯・ウォーリアーの4コストカード。
他プレイできるカードが
2コスト 2体 or 2コスト 1体、1コスト 1体 or 2コスト 1体だった場合。
それぞれ場や手札がどういう状況だったら上記4コストカードをプレイしますか?

ある程度マナカーブ通りに出すのが理想とはいえ
先行4ターン目進化もできない状態で上記4コストプレイするのは勿体ないと思ってしまいます。
有用な3コストがあればそちらを出すのですが、2コスト、1コストと比較すると悩みます。
皆様はどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

azure Lv10

 2コスト2枚が出せるのなら間違いなくそれらを出すでいいと思いますが、そうでない場合は5ターン目の動きを想定すると思います。
 たとえばネクロなら、ケルベロスが手札にあるなら少なくとも次のターンは出さないと思うので悪戯出しちゃってもいいと思います。逆に、ソウルコンバージョンがあるなら1ターン待って次のターンゴーストに打ちたいですね(ただしその場合はゴーストでベル以外のフォロワーを殴れない点に留意する必要があります)。ケルベロスとソウルコンバージョンのどちらもあるならやはり相手次第ではないでしょうか。悪戯はこのサイクルでは珍しい4/3なのでハゲやドラゴンウォーリアに弱いのがネックですね。相手がそれらの進化して爆アド取っていくカードを出して来そうなら控えるし、そうでないなら推して参る、といった感じです。悪戯に対して2コストのフォロワーが進化して相打ちを取りにきてくれたらもうけものですね。
 ロイヤルとドラゴンもそうですが、先行でアグロである場合、そこまでは有利を取れていると思います。相手は対応に手一杯で、その上でさらに「どうにかしないと次のターン進化してめちゃくちゃするぞー^^」という雰囲気を出しながらやつらに出てこられるのはかなり嫌に感じると思います。
 また、アグロは基本的にコストを使い切って動くほうが強いことが多いし、後のターンで余ったコストを無駄なく使うためにもデカい方から出していったほうがいいような気がしています。
 以上から、結論としては
①2コスト2枚あるならそっち
②相手がドラゴンウォーリア、ハゲ、ワードローブレイダー(、悪戯なネクロマンサー)を持っていそうなら出さない
③軽いカードは後ででかいのと一緒に出せるから重いほうから出していきたい
 となります。もちろんこの手の問題はケースバイケースですので、必ずこうするってわけではないですが、少しでもモモさんのプレイングの参考になれば幸いです。

 (最後に、これはなんとなく感じているだけなのですが、先行4ターン目にそれらのカードを出してくる相手はたいていもう1枚持っていて、次のターンもう一度出して進化してくることが多い気がします。そのブラフにもなるかも…?)

 大半の場合、2コス2枚で様子見します。
先に相手の4コス出させて、返しで出して、進化してつぶした方が
有利になるんで。

 ただ、こちらが速攻で決着をつけたい+相手が遅い
なら4コストは素出しします。
進化して除去る相手がいない場合、これら4コストは効果が薄い
からです。
 こちらがアグロ、相手がウィッチならよくやってますね。

 まぁ、何にせよ、進化に頼る状況じゃなければ
素出しはありだと思います。(その状況が少ないですが)

bb Lv9

主様の手札状況で考えるなら

●ロイヤルミラーの場合
①相手の盤面が空かつ自陣にランサーがいる
②相手の盤面に1/2or1/1が1体以下かつ自陣にランサーが2人いる
上記どちらかならフローラル素だしも考慮します。
どちらも相手の事故しかありえない状況ですが

ただ、①は相手のクイブレ→フェンサー→ランサーがクイブレで除去→フェンサー進化でフローラル除去かつ相手に4/1が残り切り返される可能性が十分ありえます。ので、フローラルがダブついていない限りプレイしない方が多いと思います。
②は積極的に出してもいい場面と思います。4マナで切り返される可能性がほとんどなく、フローラル進化をされても、ランサー1体も残ります。

●ネクロミラーの場合
これは手札次第で割とあります。ですが、大抵は墓地を増やせるという意味でも2コス2枚辺りが多いでしょう。ソウルコンバーションを握っていればなおさらです。(次の5ターン目で悪戯進化→ゴーストにコンバーションの目が残ります)
返しで悪戯進化の除去はターンを維持できるので許容範囲ですが、気をつけるのは地獄の解放者進化からのリッチ爆誕です。自陣が万全な状態であるか、回答がある場合以外は基本プレイしません。

●ドラゴンミラーの場合
これもそこそこ多いと思います。ドラゴンは4PPが4ターン目にならないことの方が多いからです。
ドロソが少ないドラゴンにとって、進化で2~3交換が可能なウォリアーは貴重ですが、ウォリアー進化をされてもターンを奪われない状況ならプレイすることもあります。例えば自陣がアイラ+2コスの場合などですね。相手はウォリアー進化してもアイラor2コスは残ります。返しで特攻で撃破すれば、結果1PPアップでターンを開始できます。
上記の場合、2コス2枚プレイだと、フォロワーは2体残りますが、ウォリアーの処理には3ダメが必要となります。また、アイラを残されると判断に迷うところです。アイラ特攻+ファイアリザードなどが決めれればいいですが。ウォリアー進化でもひとまずボードはとれますがマウントデーモン進化などであっさり返されるかもしれません。手札次第では結局2コス2枚をぶつけるか進化をつかわざるをえなく、消費が大きくなる可能性があります。このように利点の違いがでてきますね。どちらがいいかは状況によるとしかいえませんが。

私ならこんな感じでプレイしています。長々と失礼しました。

基本的にその状況で上記4コスを先攻で出すことは無いかと思います
先出しの3コス守護が絶対に突破されないならありかもしれませんが
最優先除去の対象になりますので盤面が仮に制圧されていてそれしか手札がないとしても顔面差し出して4+1コス進化からの取り返しを狙った方が良いと思いますよ

sunetchi Lv19

私の場合他より少し多いのはネクロミラーで出すことです。

理由としては、仮に相手が悪戯なネクロマンサーをプレイし進化した場合でも、1対1交換になる4/3のスタッツだからです。

場面にもよりますが、相手は進化した悪戯でこちらの未進化の悪戯を殴り盤面に何も残らない、あるいは別フォロワーを殴りこちらの悪戯が残る等が見込めて、かつ地獄の解放者進化で4/4が残っても手札に解答がある場合に限りますが…。

まぁ、そこまでで相手がテンポロスしてる、あるいは4PP+1PPで返せそう、5PPでゴブリンマウントデーモンを出したい、託宣を打った方が次のターンに幅が持てる、乙姫があるのでフローラルをそこまで大事にしないでもいい等々…。「この場合出す」、と明確な基準は私は持っていません。なので、厳密に回答はできないです…。

先に出したフォロワーを進化させてバフとしてフェイスに行くことも重要であったりします。特に対コントロールなら陽光が出ないうち、超越がたまらないうちにケリをつけようと動くこともあり得ます。進化2回で4点分が、4PPフォロワー進化で盤面を取るより大事なマッチアップもありますので…。

4ターン目はシャドバのターニングポイントなので、私も特に悩みます。あまり参考にはならないかもしれません…。

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