質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境感想

全然質問立ってなかったので

なんだかんだ言われてたダリスもラスワ稼ぎが容易になったので7ターン目にはOTKも狙える位に強かったのは驚き…

まぁ私は連ドラで遊んでるんですがね!

皆様の新環境感想をどうぞ

これまでの回答一覧 (15)

まあ色々言いたいことはあるが環境固まってないうちからどうこう言うのも何だから一つだけ。

シャドバ連勝まとめってサイトにTwitterで上がってる連勝デッキ(スクショ付き)が纏められてて。
まあ実際の連勝数なんかその気になればいくらでも誤魔化せるし構築も固まってないからそのまま鵜呑みには出来んのやけど、各クラスごとで上がってる連勝報告の数を見ればどのクラスが盛況か一目瞭然なんで大まかに環境の傾向知るのにはかなり有用なんよ。

で、さっきそのサイト見てみたんやけども。
10連勝以上の報告件数が10件以上上がってるのはウィッチとロイヤル。(細かい数はカウントしてないけど多分ウィッチのが多い)
1番少ないのがエルフとヴァンプ(両方3件)。
その次に少ないのがネクロ(5件)。
残りのクラスの数は細かく調べてないけどネクロよりは多い。

つまりそういうこと。
物珍しさでラスワ使ってる人が多いけど、あのデッキ普通に弱いと思う。
体感レベルやけど実際当たる回数はかなり多いのに連勝報告はこれだけしか上がってないってのはね…

他5件のコメントを表示
  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    因みに調べた時のフィルター条件はローテ、マスターランク、10連勝以上ね。

  • 馳夫 Lv.278

    パック期の始めだから、クラスのパワー傾向を見るなら、シゲーム内の勝数と勝数の多い人のポイントやクラスのポイント

  • 馳夫 Lv.278

    ごめん、切れた。 他にもクラスの上位100人のポイント分布から推測すると、環境でよく見るデッキの強さも予測が付きやすいと思いますよ。

  • 馳夫 Lv.278

    急いでたから色々おかしな文章になってる、すまんっす!

  • はさみ Lv.115

    ネクロは難しいんだよね、次を読んでのラスワ10カウント、次に向けたアリス結晶のカウントの止め方、採用カードとか、だいぶ玄人向けだから色々固まってなくて爆発してない。今の所パワーで振り回しても戦えてるんだろうからまだ弱いとは言えない(対面もあんま洗練された動きじゃないし、自分で使っても振り回されてる感すごい

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    いや、扱い難しくてプレミ祭りになってるのは間違いないけどそれ抜きにしても強くは無いと思う。ダリスをすぐに割る手段が2コスのアレしかなくて結晶で盤面埋める(採用カード次第だけどアマテラスとかも中途半端に盤面埋めてくる)ので取り回ししづらいし、ラスワで何か手札に加えたり戻ってくるやつが多いのでともすれば手札が溢れてキーカード燃える。なんでそれ回避するためにラスワカウント進めたいけど進められない、みたいな事になりがち。 何より消滅とか能力消去に弱すぎるのが致命的。今のトップ層は消滅とか真相究明とか当たり前に積んでるし、ダリス消されたら次の手がない。 その上守護もないし回復も薄い、確定除去もほぼ無いもんだから防御面もスッカスカ。しっかり構築練られたガチデッキ出てきたらマジでどうしようもないと思う。

ラスワネクロはダリスのパワーは想像以上に高いんだけど事前の評価通り全く噛み合わないのは俺だけ?扱いは難しいけどマナリアの方が上手く回った。正直マナリアはナーフ必須レベル。後多分50戦くらいはした筈なのにヴァンプのU10マジで一戦もできないんだが。環境初期ですら使って貰えないってどれだけ弱いんだよ...まあ結論マガチヨ最強って事で。

他4件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    ポイント下の方ならちょいちょい見るよ。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    自分はずっとAFの練習してたから十分下の方なんだよなぁ

  • 馳夫 Lv.278

    じゃあ時間帯か。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    まあさっきようやく当たったから単なるマッチング運の問題でしょうね(とは言え少ないのは間違いないんでしょうが)

  • 馳夫 Lv.278

    まぁ、聞く限り、少いデッキには当たる当たらないの差が大きいみたいだから。 私は少いデッキにも当たってる方だと思う。

マナリアがティア1
ロイヤルがティア2.5
他全部ティア4以下
ぐらいの差がありそう。ロイヤルはともかくマナリアは緊急ナーフ必要なぐらいだと思う

それはそれとしてラスワネクロ使うの楽しいから別に文句はないけど

  • 馳夫 Lv.278

    環境に前期居た回復ビショとか、戦力がほぼほぼ落ちてないデッキがまだ少い状態だし、結論を出すには早すぎるのでは?

U10ヴァンプ
純正は話にならない
+進化軸はまだデッキの体を成してる、けど進化パーツが優秀なだけ説

今暴れてるマナリアのハンナバーンをコントラクトキーパーでダメージカット出来るから良い立ち位置に付ける
かと思いきやいつの間にかコントラクトキーパーがデッキから消滅してるので当てにならない

HAYABUSA Lv33

U10ヴァンプの感想
ただただパワー不足。特に中盤が弱すぎる。中盤に盤面除去しきれずリーサルなんてザラ。デッキとしてギリギリ成り立ってるのはゲノムエルとニュートラルのみんなのおかげ。
水翼、爪、キーパー辺りをバフしてくれればもっとU10ヴァンプらしい構築にすることができるのかなと思いました。

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    進化軸と共存の方が今はマシって聞いたけど...

  • HAYABUSA Lv.33

    進化混合は「U10じゃなくて狂乱復讐ギミック混ぜた進化の方が強いよね」と.「強いのはU10じゃなくて進化のアリスとシグナじゃん」ってなったのでボツになりました。真面目にU10軸をデッキにするなら、バフは必要だなと思いました。

  • 馳夫 Lv.278

    バフってよりはギミックカードが足りてない状態の方が強いと思う。 今期で完成ってデッキではないと思うんだけど、アディと来期でどうなることか...

マナリア、ラスワネクロが多いのは間違いないと思う
ネクロは回す人が強いと強いイメージ、マナリアは誰が使っても一定量有利を取れるから強いイメージ
数は少ないけど、ビショが回り始めるとヤバ目な感じで、連ドラは回り方次第。
ロイネメエルフは前期の構築をいじった奴が安定してると思った

個人的には連ドラ使ってるけど、案外強い
7ターン目にアブソーブやドラズで止めて、大型連打で面制圧が丸いのかなと。
上振れ次第なところあるけど、サイレンスなんかの疾走型組み込んでも面白そうな感触

  • 馳夫 Lv.278

    新デッキが多いから環境が読み難いけど、精度の高い構築情報とプレイングの練度が上がればデッキの優劣もハッキリしてくると思う。

 テンポラリーデッキのせいもあるんでしょうけど、マナリア塗れですねー。今のところ他は全然見ないです。
 私は全く代わり映えしない機械ネメシスですが・・マナリアの練度が足りて無さそうな感じで今は勝ててますが、慣れて来るとどうなんでしょうね。ヤバそうな匂いがしますが

  • 馳夫 Lv.278

    ゲーム内の勝利数ランキングを確認したらトップら辺の勝利数はあんまり変わらないけど、100位近くだと他のクラスの倍ぐらいの差が出来てた。 今の状況だとウィッチ一強(たぶんマナリアが大半だと思う)と言えるんじゃないかと思う。 緊急ナーフがあるかも知れない。 ただ、相性差も大きいみたいだから、マナリアには五分五分以上に勝てるけど、他の〇〇には勝てないみたいなデッキもあると思う。 たぶん、今期の下位のクラス(デッキ)はそうとうなアッパーがないとキツイんじゃないかと思う。

cham Lv58

サ終決まったカードゲーム程おもしれーもんは無いってそれ一番言われてるから
「君そのパワーでtier1じゃないの!?」っていう怪獣デッキのオンパレードで最高

Orange Lv128

マナリアやっちゃったな〜って感じやけど、ここナーフすれば割と良環境になりそう
ただ全体的にコントロールっぽいデッキ多いから、MPの稼ぎにくさはあると思う
MPとか関係ないから、ただ楽しいゲームをしたいって人なら良さそう
自分は連携ロイヤル使ってます、連携稼ぎやすくなったのでナノリーシャが使いやすくなり、マナリアやラスワに刺さりますね、オススメです
20戦やって17勝、現在10連勝中なので割と良さげ

  • マメ Lv.35

    似たようなデッキ使ってるけど、ラスワは大佐キツくない?環境的に勝ち越しやすいのは分かる

マナリアは評判通り強そう。上ぶれるとどうしようもないし。

ロイヤルはまぁ財宝じゃね。連携は使ったけど火力も準備能力も足らない。アルビダの連携15にしてくれ。

他4件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    連携はアルビダ入れない方がリーサルが取りやすいと思うよ。(昔の構成の方が連携15が速いと思う) 個人的にはアルビダ構成はアグロに組んだ方が良い気はするけど、今の環境のデッキは守護と回復が多いからちょっと機能しないとも思う。

  • Orange Lv.128

    どんなデッキ使ってるか知らんけど、連携ロイヤルで普通に20戦17勝してるから、割とやれると思うけどな、打点も自分のデッキはガウェイン・美剣士・ロサ・レーディエル・透過・ラブロマンス・ナノリーシャと十分

  • 馳夫 Lv.278

    そんだけ勝率出てるなら問題なかろう、私も古い連携ロイで7割がた勝てるから、今の環境だと連携はかなり強いのかもね。

  • ほことん Lv.107

    なるほど、マナリアに上ブレ喰らいまくってたのとデッキが悪かったか

  • 馳夫 Lv.278

    旧デッキタイプで双剣使いでのリーサルに守護を立てられて止まるなら『真相究明』を2枚ほど入れると良いよ。 3枚入れればラスワメタにもなる。 私は4、5ターン目に真相究明と盤面の圧制者でツクヨミを含めて3、4枚のラスワを処理してる。

馳夫 Lv278

マナリアとラスワが多いね。
ラスワは対抗手段が今は有るから、積みやすいデッキがマナリアに勝てるかってところかな?

個人的にはリーサル力が強くて、素で進化消滅、守護が有るから、勝ち目の無いデッキが多いとナーフもあり得るとは思う。

アンダー10(進化混合)は見るけど、どうだろう?、機能が弱い気がする。

ランプドラはアグロに弱い感じ、他デッキとはリーサル前にランプが済むかって右手要素が大きいと思う。

前期のデッキはちょこちょこ見る。(大きな変化はあまり無い感じ)
そのため、知識がある分対戦時のプレイングは楽だと思う。

Pikumin Lv54

ドラネクウィッチばかりでまあつまらない

ネクロとウィッチはビショで潰せるけどランプに頭おかしいアミュ追加されてるからまあ勝てん

エルフとヴァンプとかほぼ見ないけど、どうするのよ

dcet Lv26

Nロイでまぁ勝ててますが、取り切れなかったのかターンが返ってくると思ったのかこっちの打点を甘く見たプレイングをされて勝つ場面もまぁあるので理解度が深まったときどうなるかですかね。

回してる感じだとマナリアよりラスワ相手への勝率が低いです。
マナリアはなんかこっちの盤面が残ることがまぁあるのに対してラスワは残りにくいから相性かなぁとは思いますが。
ハンナの上振れだけはストレス。

pooh3 Lv151

おそらく99割が存在すら忘れている、Nロイヤルの感想。
ローテにフェイランをくれ!
もしくは切腹侍のエンハ3を+2 /+2で2コスにしてくれ!
全体バフからの一斉自動進化が安定して使えれば、ようやく勝負が成り立つ。
現状はパワー不足。
環境初期ゆえのプレミが多い時期だからまだ戦えるが、一週間もすればネタにすらならなくなりそう。
勝ち負けを度外視すれば楽しい軸だからバフ欲し芋。

ポチ Lv18

ブン回りマナリア強すぎて一周回って相手してて面白い。ラスワネクロ、(回った)ランプドラ辺りも強いと思ったかな。まあどのクラスも程々にバカやってて、いつものシャドバって感じ。ただランプドラは強さの割に見かけそうだと思う。最高にドラゴンしてるデッキで正直好き
後ろ寄せカステルエルフ使ってるけど想像してたよりは戦える。後4リコラフは流石に強いし、耐久力はかなり上がってる。苦手だった大型処理が楽になってるのも良い。受けカードばっかだけど結構良い強化貰ってるんだな~てなったわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×