質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
b321065 Lv44

今のスペルウィッチのマリガン

みんなマリガンどうしてる?スペブウィッチは昔から好きで散々使ってるけど、マリガンが全然分からない
対面の相手とか先後によって色々変わって来るけど、これいいんじゃない?ってのがあったら教えて。シュマエルとブレードレイン初手キープするかどうかも

まず対面先後問わず知恵、神鳥、恩寵、マリ、チャクラムは確定で同名1枚までキープ。先攻ならメルティーナも
対ロイヤル、ネメシス:ストラテジー>マジミサの優先度で1枚キープ、後攻なら神鳥の2枚目と意志
対ヴァンプ:マジミサ>ストラテジーの優先度1枚キープ、後攻なら神鳥の2枚目
対ドラゴン:武装と当たる前提で、先攻ならストラテジー>マジミサの優先度で1枚キープ。後攻なら神鳥2枚目と意志
対ウィッチ:八獄と当たる前提で対武装ドラ用マリガン
対ネクロ:意志以外はロイネメと同じ

自分のデッキはこんな感じ。ノーマルとプレミアム混ざって見にくいのは許して欲しい。一世の探究か陰陽の秘法が人によって違うけど、探究使ってるって人はその理由も

これまでの回答一覧 (4)

シュマエルは引けてないと話にならないからキープ。
その他恩寵以外のドローできるカードも初期札で2枚残すようにしてる。
チャクラムブレードクラッシュは返却

今ラスワネクロがお気に入りでよく使ってるけど、このデッキは7tまでラスワ貯めて7tにイステンとか大佐今引きで勝てるからキーカード返しても問題ない。
対して昔から超越とかのスペルウィッチって今引きじゃなんともならんから、初動のドロー運ゲーが他デッキより強い。し、この手のデッキ使ってるとどうせ崇拝者だのが来まくったり、チャクラム3枚クラッシュ3枚みたいな偏り方を絶対にする。
だから多少スペブ-1カードを切ってでもドローソ握って、そのドロソでドロソとスペブ-1カードを引けるように祈らないと事故るからそうしてる。
けどシュマエルまで返すと逆にドロソばっかり寄ってブーストカードが引けず、仕方なくドロソ使い切った頃にシュマエルが来るから、ストレス対策にもシュマエルは残してる。

取り敢えずマリを探しに行くのがいいと思う
スペブ札残すのも悪くは無いけど、ドロー止まると負けるからキープしなくてもいいとは思う
面の圧が強い相手はチャクラムキープ
後攻は恩寵キープしてもいいかもね

佐伝 Lv17

単キープ:クラッシュレイン(コスト軽めでスペブすぐたまる、1ゲーム中最低1枚は使いたい)、
叡智の神鳥(知恵の光ほど取り回し良くない、1ターン目に切ってドローとスペブに変換したい、2枚目は返す)
2マナスペル
(場に干渉できるドロー持ち、こいつがないと始まらない)

セットキープ:シュマエルorブレードレインと2マナスペル
(4・5ターン目あたりにスペブ持ち生き物と一緒にテンポで投げると割と解決できなくて相手は投了、リーダー爆散)

ワイは恩寵2枚、秘法3枚にしてコスト調整しやすくしてる

対面でマリガン変えるのはあんまりないけどこのクラスは確定除去あるからバフ先散らすとかは意識する、ターンが回るほどハンドが整うから大いなる意思で遅延したり負けないラインを見極める

あとは練習あるのみ

シュマエル1と恩寵とかのドロソ1は確定でキープ
知恵は手札を増やしてから使いたいのでほぼ戻す

相手がネクロやヴァンプみたいなアグロっぽいリーダーなら神鳥をキープ
そうでなければマジミサ


自分は崇拝者減らしてユキシマをピン差ししてるので探求は3積みしてます。シュマエル返して案外コントロールしきったと安心するのか決まることが多いです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×