質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ&アッパー後の環境予想

3枚ナーフと5枚アッパーで環境が変わると思うので、環境予想してみてください。

個人的な予想は、下記になります。たぶん外れます。

環境:
・ネメシス
 →AFはナーフ必要だったと思います
・ウィッチ
 →スペルウィッチが暴れ散らかすと思う

強い:
・エルフ
 →地味に強い。ワンチャン環境取れるかも
・ヴァンプ
 →進化ヴが普通に強い

そこそこ
・ロイヤル
 →コンロが一定の活躍しながらも、環境は取れなさそう
・ビショップ
 →相変わらず消滅でネメシスをメタしてそう。
  結晶はAFの下位互換に近いので、環境は無理だと思う

弱い
・ネクロ
 →月末にアッパーされると思うので、それまで頑張ろう
・ドラゴン
 →月末にアッパーされると思うので、それまで頑張ろう

これまでの回答一覧 (8)

b321065 Lv44

エルフ:テンポエルフがtier2以上は確実。コントロールはtier4ぐらい。

ロイヤル:ビクブレとレジェコマがAF、大参謀がスペル、個人的にオクトリスが進化ヴァンプに刺さるからtier1.5ぐらいで安定しそう。人形がいなくなった分立ち位置は確実に良くなる。平気でレジェ30枚とか要求してくるし試合時間も長いからランクマではあんまり見なさそう

ウィッチ:スペブが遅いデッキと盤面処理を確定除去に頼ってるデッキを死滅させる。間違いなくtier1。チェスは知らん。どうせtier3。土は若干立ち位置良くなりそう

ドラゴン:武装のフォルテが通るかどうか。tier3の中では強い。バハはウーラノス搭載デッキがよりによって進化ヴァンプとスペブの殺意高めのデッキだから結構厳しい。

ネクロ:チェイストが消えるからマシになると見せかけて、ウィッチが重過ぎてむしろ立ち位置悪くなる。良くてtier3の最底辺。前期のドラビショよりももっと下

ヴァンプ:進化がとにかく強い。AFとスペブとならんでtier1。ハンドレスはtier3ぐらいに落ち着きそう。狂乱は無理

ビショップ:結晶はスカルフェイン引けたらtier2、なければtier4より下。シンプルに弱い。回復は結構やりそう。ワンチャンtier1あるかも?ぐらい。他のtier1候補に対して消滅、効果ダメージ無効、盤面を開けてターンを返す。みたいな動きが全て普通にできるのが強い

ネメシス:AFはtier1候補筆頭。おそらく最強。カラミティモード使ったコントロールやら人形は良くてtier3ぐらい。

結論は
tier1:AF、進化ヴァンプ、スペブ
tier2:テンポエルフ、進化ロイヤル、土、回復ビショ
tier3以降はごちゃごちゃしてる感じ

  • リライト Lv.51

    回答ありがとう! めっちゃ分かりやすく理論的な解説、助かります! 個人的な予想とも近いので、めっちゃ共感しました。

ドラゴンさん使いたい人向けだけどAFとスペルクオンが増えて人形ハンドレスが減るのならインフィニットOTKマジでありです
もともとドラゴンさん環境的に特にキツイ相手が人形ハンドレスだったのもあるけどAFスペルに対してインフィニットの相性がすこぶるいいので

他1件のコメントを表示
  • リライト Lv.51

    回答ありがとう! インフレドラゴンは、存在を忘れてました…… 言われてみれば、環境メタとして活躍しそうですね

  • Harurun Lv.80

    ナチュラルペインターでインフレに突進つけるあれか

メンテ後のアンリミはホズミを中心に環境が回ると思います。
4TOTKに対応できるデッキは少ないし、5TOTKは案外再現性が高い。

ホズミ、狂乱→天敵のハンドレスが沈むので、少なくとも環境初期は一気に出てくる。グランスで止まる狂乱よりも、OTKを防げても強い盤面が残って対策が難しいホズミの方が多いだろう。
そこから安息回復ビショや守護連携ロイヤルがホズミメタとして出てくるかも

超越→ハンドレス以上に苦手なホズミと狂乱が増えるので一時的に沈む。上記のメタデッキが出てくれば再浮上しうる。
秘術→よくわかんない。狂乱には有利寄りなのとホズミに対してダメカ貼れるので増えるか?

ハンドレス→ドアマンナーフはあまりにも痛いが、0コス連打やショーダウンの早期パラセ着地とか跳躍は残ってるので完全に死ぬことはなさそう

ロイヤル→元々ホズミ相手に戦える方だったので、立ち位置は良くなりそう

AF→虚数やヴァーミディアでホズミを耐えることが出来るか。加速か解放のどちらか引けてれば耐えた後の盤面も返せる

ネクロ→骸でホズミに勝つには3T骸しないと厳しいので要求値が高く、葬送はホズミには勝てるがAFや回復が厳しいので何を握るか難しいところ。
骸で上振れブンブン丸するのが楽かな
ララテイカーは役割対象の超越がいないし、もし超越がいてもメルティーナで割と対抗出来るようになってるのでかなり厳しい

  • リライト Lv.51

    回答ありがとう! アンリミはやらないのですが、ドアマンナーフされても生き残りそうなアンリミハンドレスが恐ろしい……

AFはイナゴ程度なら進化ヴにダークエンペラー積めばフルブラスト無力化できて詰ませる事ができるから、最初は数多いけどその内落ち着く気がする。着地まで間に合えばの話だけど

暫くはスペルウィッチ、進化ヴ、AFがトップになりそう。人形はどうだろう…チェイストは6t目にオーキス達と並べるのはキツくなったけど、使い物にならないほどじゃないから普通に採用継続で使い続ける人もいるんじゃないかな。

エルフはよくわからない。ロイビショは何軸でもちょっとキツそう。

ドラはバーン寄りなら順当にppブーストできればそこそこいい線行けそうな気が。バハドラは使わないからわからない。

  • リライト Lv.51

    回答ありがとう! 先ほどビショップ使っているときに、ダークエンペラー採用のヴァンプと当たりました(笑)

SPIN☆ Lv124

AFが無傷だから変わらない

  • リライト Lv.51

    回答ありがとう! 新レジェ2枚ともナーフを避けたかったのでしょうけど、絶対ヴァーミディアもナーフすべきでしたよね……

pooh3 Lv151

ネクロはチェイストのナーフで一時的に暴れるんじゃないかな?
ハイドラもマスカレも消滅さえしなければ強いし。
2.3日でウーラヌスが増えて潰されるだろうけど。

とりあえずジャッジメントを3枚にしようかな(最近アミュビショがお気に入り

  • リライト Lv.51

    回答ありがとう! 試しに使ってみて、「やっぱダメだわ」ってなるパターンな気がします。おっしゃる通り、スペルウィッチがウーラノス積んでいるのと、AFメタに消滅デッキが一定数いるのがキツそうだなーと思います

 AFとスぺブウィッチが頭一つ抜けてる印象です。進化ヴも強いんですが序盤手札次第で弱く、ムラがあり回復少な目で序盤の損失を取り戻せず、押し切られる事がそこそこ。
秘術はもう一味足りない印象。最後のひと押しが欲しい時がそこそこ、でも強い
ロイヤルは80点を安定して出せるって印象。
ドラはアグロ気味な武装が意外と強かったのでバフ後はもうちょいやれるかも。レーヴァテイン?知らない子ですね・・
エルフ、ビショはあんまり当たって無いのでよく分かりません・・

  • リライト Lv.51

    回答ありがとう! アグロ気味な武装は初めて聞きました。レーヴァテインは事前ナーフ(笑)されているので、月末のナーフ解除を待ちましょうか

ウミツ Lv222

消滅ビショは能力修正ブーストで結晶と武装ドラが少しでも増えるようなら、そいつらもメタ対象になるから少しは使う人がいて欲しい。直接の強化はないがウーラノスや串刺し、大いなる意思と新カードのおかげで後ろ寄りに出来て、弱いくせに入れなくちゃいけなかった警策が安心して抜けてその分回復積めるわ。なんなら清めの間すら3枚は要らん。エルフは森ごと焼かれて欲しい。

  • リライト Lv.51

    回答ありがとう! 今期のエルフも、対戦するのが憂鬱なんですよね…… 恨みもありますが、タムリンはナーフしてほしいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×