質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境どんな感じ?

タイトル通りです。新環境の感想をば聞かせて下さい。

これまでの回答一覧 (15)

\キリサク/ \キリサク/ \キリサク/
初日はスカフェやモル、カーバンクルとか色々見たけど、1日経ったらもうアディ前に環境戻ってたな…
どのカードも軸として成り立つし、戦えるカード達ではあるんだけどずっと上振れを求められるし、フラグラネクロみたいな安定した強さがあるデッキにもう狩られ始めてますね…

次弾で大きく環境が変わるのを期待してます

aaaa Lv36

モルが論外レベルでカスだったわ
出るの遅いし複数出しても意味無いし
そもそもの性能がカスで使い物にならんわあのゴミ
結局フラグラに戻るわこんなん

fuhafuha Lv177

エルフはタムリンでカードパワーの暴力みたいなミッドレンジ気味の進化デッキが強かった。
序盤中盤の処理と終盤の打点すべてができるタムリンはおかしい。カーバンクルは7コスで使うとやばい。脳が溶ける。

  • ぽんたろ Lv.15

    7コスでカーバンクル使ってみたら、脳が溶けましたw 脳が、オーバーヒートして溶ける。。

何か出会うネクロがモルカローン入りばっかでしたねぇ、お試し中かな?
ぶっちゃけ怖くなかった・・モルバンバン出てきたけど普通に処理してリーサルしました。真モル必殺に弱いのきついカモ
あとはマナリア見ましたが・・スペルか土のが強いと思いました

トップの環境とかはほとんど変わらない。強いて言えばラティカ豪風系統のエルフが上がってくるかもしれないのと、既存のロイヤルにバイヴカハ入れたやつが強いなあくらい

カーバンクルがクソ強いので今後の3積みカードになりそう。

カイザー、アングレ、スカルフェイン、ヴァルツ、グライアスは追加次第なのでなんとも。
マナリアは今でもパワーあるからもうちょいカード追加するとヤバげ。
スカルフェインはスカルフェインは強いがアミュとフィニッシャーが足らないので、やはり追加次弟。
カイザーは回ると理不尽で、相性いいカード作ると目に見えて壊れるから今後も控えめになりそう。
ヴァルツは今のところ使いこなしてるデッキには合わない。アビス手札消滅跳躍進化27点もまだ見てない。
グライアスは露骨に来季期待過ぎてみない。

伊達、モルティガイはうーん、まぁそうねぇ的な感じ。バイウカハは相性いいとあり。

金はエチカが強いっすな。マキナもやはりパワーある。他はビショの以外はあんま見ないっすね。

cham Lv58

モルディカイしばらく回したけどこいつ実質ただの「相手ターン中攻撃力0になる守護」だと気付いてしまった……
バーン止めれるのは偉いけど盤面巻き込む系だと4点で沈むし

お前また自分のことをモルディカイだと思い込んでる一般スケルトンなのか……?

  • きのこ Lv.98

    守護と違って処理順を強制できない点も弱い。バーン防げるメリットのために色んなもの犠牲にしとる

各クラスの所感
エルフだけは使う人が強いと7or8ワンショットしてくるので怖い
ミッドレンジでポコポコ殴ってくるのも地味にうざい
ロイは7に猫フォートレスで10点パンチが見えるので、ミッドレンジが割と強いかな?という印象
モルは見ない
ドラは進化権回復の追加でガンガン進化切って顔詰めてこれるようになったのが地味な強化
ファイドラが強いと思う
ビショはまだまだ実用レベルじゃ無いので、守護一択
ヴァンプはモノやヴァンピィちゃんが強化かな?
ちょくちょくヴァンピィちゃんが謎のリーサル取ってくる
ネメもマキナで強化された風はあるが、それ以外のクラスが回る前にリーサル取ってくるので環境では不遇かも

総じて、まだまだアディ直後の雑多なデッキが多い印象。環境固まるには来週くらいまで必要かな?

ローテ…元々あったデッキ以外ではマナリアをたまに見かけるようになった。豪風エルフが若干増えたが、新カーバンクルよりは寧ろ新バイブカハを使ったアグロムーブ及び中盤の打点アップが強力だと思った。
アンリミ…新スカルフェインビショップを使う人がちらほらいる(グラマス0に到達して一息ついたから何か新しいデッキを使いたいという人が多い印象)。

体感ではこんな感じです。

あくまで予想ですが成立させれば20点以上出せる場合もあるモノとラティカが環境を握ると見ています。
後、遺恨も入っていますが地を裂く異形はナーフされたのに工程が複雑とはいえどモノとラティカが放置されているのに運営の意図(単調なotkは許さないがコンボならオーケー)がみえみえなのでモノとラティカは嫌いですしナーフを臨んでいます。

Pikumin Lv54

環境にエルフとAFネメシスが多いせいなのか
ビクトリー突破できないパターンが多い気がする
最低限ミッションはこなせるから使ってみてくれ
ネクロウィッチが帰ってきたら環境から消されるとは思う

他1件のコメントを表示
  • Pikumin Lv.54

    ちなみにロイヤル新カードは両方ともゴミだと思います。

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    今のローテってこんなにレジェンド使うんか… (基本アンリミの民なので)

1ヶ月前に数年ぶりにちゃんと復帰したけど、まだかなり楽しめてるかな。
AFと指揮官ロイヤルが回してて楽しいのと、相手してて感じたのがカーバンクル後のラティカの異次元ムーヴが凄く凄かった印象(語彙力皆無)

はさみ Lv115

AFは明らかに強くなった
共鳴考えるのが難しくなったけど、、
多分後攻のが強い

マキナがAFをプレイでpp回復だから、セレスティアルが無料サーチするのヤバすぎるという印象
6ppからサーチしてジェネインパとか決まるし、面大量ならジェネララミアでもいいし

まあ破壊6種が達成できないときが沼なのは変わんないんですけどね…


使ってないけど対面のマナリアからは強さを感じない
モルちゃんもあんまり強くない、フラグラのが怖い
エルフはまだ当たってないけどおそらく強い
ビショは…どうなんだろ
ロイからは指揮官飛んでくるけど直接召喚まだされたことない、多分弱い
モノはデッキリスト完成すればそれなりに強そう
ドラも正直わからん

退会したユーザー

アンリミは正直環境的にはあんまり……
ただネタや一発芸の類いは強化されたと思う

瞬間最大風速はぶっ飛んでるデッキいっぱいきたな…ってイメージ
まぁまぁ楽しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×