質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv2

フラムグラスネクロマンサー

gamewithのフラムグラスネクロマンサーの記事を見てるとコメントが「つまらない」や「はやくナーフしろ」、「しょーもない」ばかりなのがなんでか気になります。個人的にフラムグラスネクロマンサーは今の環境デッキの中で一番実力が出る(プライヤーの腕が試される)山だと思っています。にもかかわらずこのデッキがつまらないと言っている人はただの引きゲー、後攻はプレミなどの運ゲーを望んでいるってことですか?
純粋にフラムグラスネクロマンサーがなんでここまで嫌われているのかが知りたいです。

自分の好きなクラスで勝ちたいって意見はめっちゃ分かります。
ですが「ネクロマンサーのせいで勝てない」ってのは知らないです。RageDay2の配信卓ではドラゴン以外全ていました。
ドラゴンで勝ちたいのならそれはネクロマンサーのナーフではなくドラゴンのアッパーでは?

これまでの回答一覧 (6)

面白い環境を望んでいるわけではなく、
自分が勝てる環境を望んでいるからです。

なので正確には
「(自分が勝てないから)つまらない」
「(自分が勝てないから)はやくナーフしろ」
「(自分が勝てないから)しょーもない」
なのです。
たぶんね。

①OTKが難しくないデッキ・空中戦が得意なデッキは元々嫌われやすい

②シャドバは全盛期ほどではなくとも何だかんだ今でもライト層が多いゲームで、そのため「強いのは知っているけど一定以上のプレイングを要求されるデッキは自分では使いこなせない」という人が少なからずいると思われる。
(このタイプの人は自覚がなくとも心の底ではあからさま過ぎない程度の運ゲーを望んでいることが多い。基本的に誰しも勝てなければ面白くはなく、ほどほどに運ゲー要素があった方が自分が勝てるからだ。)
ちなみにこれ自体は別に全く悪いことではないです。それを理由に文句を言いまくる人が問題なだけで。

③今期はかなりマシになったとは思うが、ここしばらくは盤面に残すと不利になる環境が続いていてそういう要求をしてくるデッキにうんざりしている人も多い。
(ネクロは元々その筆頭で数少ない生き残りでもある)

④ネクロが強い時期が長らく続いていて、かつ確かに中核カードの致命的ナーフは逃れ続けている感はあることからクラス単位でヘイトを向けている人もかなりいると思われる。

推測するなら概ねこんなところでしょうか。一応真面目に考えてはみましたが、そもそも環境上位デッキはとりあえず叩く、自分がなんとなく不快だから叩く、というような身勝手な層はいつでもいるものなので「またいつものやつか」とスルーするのが安定ですよ。

ネクロはここ最近ずっと環境にいるしフラグラネクロ前環境からいるから単純にネクロが飽きられてるだけだと思う

ナーフする時にケルヌンスージィレイダーみたいな中核カードに触れないで、
ニュートラルを生け贄に差し出すデッキだから嫌い♥

相手のデッキにつまらないって言ってるヤツはさぞ相手楽しませるデッキを使ってるんだろうな

使ってる側は頭使ってるかもしれないけど
使われる側は同じことされてるだけなンだわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×