ビショップのカウント軸はどうしたら強くなるのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ビショップのカウント軸はどうしたら強くなるのか

どんなカードが来れば良い感じの強さになるのだろうか
スカルフェインや黄金都市は明らかにやりすぎだったのでもうちょい良い塩梅のカードが欲しいなと

これまでの回答一覧 (14)

アミュ軸というか、そもそもアミュ自体のパワーが弱すぎると思ってる。胸はって当時はパワカだったと言えるビショのラスワ持ちアミュ、シャドバ6年もやってて獣姫お茶会聖域、守護ビショのアンヴェルト、教会のムニャール、それと人によってはセラフが入るか入らないかぐらいじゃね?(抜けがあったらすまぬ)
アミュビショが活躍してるときってアミュが強いというよりはガルラ黄金都市フェインヤテランセリーナとかの取り巻きがやたらと強い印象
そもそもカウントダウンアミュレット自体がアミュ出すときに隙、アミュ割れるまで盤面埋める、アミュ割れたターンに動くには疾走突進進化必須、終盤は割れるまでのラグのせいで腐ると特性だけに注目すれば活躍させる気ないんだから、もっとパワカ作っても問題ないと思うんだよな

ラスワ持ちカウントアミュのパワーを全体的に底上げするのと、特に中~高コスト帯のアミュは出したときコスト相応の動き+割れたら倍プッシュぐらいの(お茶会聖域裁判所みたいな)性能が当たり前になってほしい。リメイクノノ並の超絶パワーでも先4以外微妙みたいな扱い受けるんだから、思いきって強くしていいぞ
あとカウント進めるカード、軒並み性能低すぎる。たまにドラゴンさんが「未だに託宣最強なのおかしい」とか言われてるの見るけど、ビショのカウント進めるカードなんて未だに教理に毛が生えたレベル。全盛期の金ガルラと不器用な信頼だけパワーが頭2つぐらい抜けてるけども

他2件のコメントを表示
  • オムレット Lv.20

    言ってること全部そのとおりすぎて首取れそうなくらい頷きました ほんとはカウント系のカード全部に上方修正いれて欲しいレベルですよまじで 特にカウント加速の弱さは顕著なので、既存のカウント加速まとめて上方欲しいですね 信頼パワーあるとは言え、あのくらいが標準であって欲しいです

  • マヒハワナワ Lv.165

    不器用な信頼を標準にしてほしいのは本当に分かる。あれが頭2つ程度抜けるカウント加速界隈が異常すぎる

  • オムレット Lv.20

    不器用な信頼自体別にそうパワカってわけでもないですもんね

盤面に干渉して、
相手リーダーにダメージを与えて、
自分を回復して、
盤面展開できるカード。
しかも割ったアミュレットによって、
強さが変わったりするといいですね。

まあ、そんな欲張りなカード実装するわけないでしょうが。

アミュの破壊された数でフィニッシャーやサポートカード作り続けるなら強引でも破壊枚数増やすアミュやろな

雑だけど
A、2コスアミュ
CD1、ファンファーレ Aを出す、ラスワ1ドロー

これでやっと「血の取引」から「ダークオーダー」に変わったぐらいの強化

  • オムレット Lv.20

    1枚でアミュレット2枚破壊できるカードとかは欲しいですよね、自傷やラスワのお手軽さに対して重すぎる だいぶマシにはなりましたがそれでも取り回しは何時代も前の悪さですから…

直接召喚やリーダー能力などの妨害しづらい方法で、相手のターン終了時にカウントダウンを進めるカードがあれば面白そう。
(例 直接召喚 相手のターン終了時、自分の場にカウントダウンが1のアミュレットがあれば、これを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、自分の場の全てのアミュレットのカウントダウンを1進める。)みたいな、

  • オムレット Lv.20

    実際にはもう少し細かい条件設定が要りそうですが、相手ターンにカウントを進めるのは実質疾走付与のような働きをするのでいいですね 能力によってはフィニッシャーとなれそう、やはりフィニッシャーは必要ですからね

やっぱラグがあるのがパワー下がってる要因だから思い切って0コスカウント加速とかいいんじゃねとか思ってみたり

0コスで配るとアンリミでパーツ揃えば5セラフ余裕みたいになっちゃうけど言うてアンリミ見ながらカード刷ってないでしょ()

  • オムレット Lv.20

    0コス加速は余裕でありだと思いますね 0コス土、0コス自傷、0コス回復みたいなのがあるので0コス加速があってもまあ許されるでしょう、さすがに素では1加速とかになるでしょうが…

スカルフェインは初手にある時の上振れはやりすぎだったけど、面白いカードだったので、良い塩梅にリメイクして欲しい。

アルティメットスカルフェイン
7/4/4(6/6)
結晶 5; カウントダウン 1
これが場にある限り、互いのリーダーは「コスト2以下のフォロワーのファンファーレは働かない」を持つ。アルティメットスカルフェイン1枚をデッキに加える。自分のPPを4回復。
----------
直接召喚 自分のターン終了時、「このバトル中に自分の場に出たアミュレットのコストの合計」が30?以上なら、これを1枚、自分のデッキから場に出す。
----------
場に出た時、自分のアミュレットすべてを破壊する。

  • オムレット Lv.20

    面白そうな条件の能力だし、出せたら強そうではありますが、アミュレットって1~3コスがほとんどなのでコスト参照で30だと出てくるのが相当遅くなってしまいそうですね 「破壊されたアミュレットのカウントダウンの合計」とかがそれっぽそう

IGA Lv34

カウントアミュって昔は出てくるタイミング併せて返しきれない盤面作れるのが強みってイメージだったんだが、今だとそんなことしなくてもネクロ筆頭に同じこと出来てしまうのがなあ。アミュラスワでバーンダメージ与えまくるコンセプトはまだないか?

  • オムレット Lv.20

    バーンアミュレットはほとんどないですね もっと強い盤面を作れるアミュレットが出ればましなんでしょうが…

使っててラグや強さよりも、やっぱり場の扱い難さがずっと懸念点だからカウントアミュ割れたら強力なリーダー付与効果発動だったり、割れたらカゲミツとかエルフの奴みたいに隠れて出る効果だったりで流動的かつ能動的に動ける機動性があるとプレイに幅が出て面白いのにと思う

  • オムレット Lv.20

    永続的にアドが取れるギミックは確かに欲しいところですね、特にカウントは息切れも早いですし

今後実装するアミュレットにアミュ割った枚数がX枚以上なら即自壊するみたいな効果持たせれば後半腐る問題は回避できそう。
盤面埋める問題は自分のフォロワーを破壊もしくはカウントダウンを進めて〇〇するみたいなカードでパワー高いのを出せばなんとか……

  • オムレット Lv.20

    それはそれで良いんですが…やってること権化の時代と変わってないような感じもあるんですよね、自壊だけでなく他のアミュレットを割りやすくしたり割れたときのパワーが上がるカードも出してシナジーでより強くなってほしいですね

 元々がコストより強く設定されたのが出せる、しかしラグあるよ! だったんだけど・・インフレし過ぎて、最速で出せてもアミュ割れる頃は、相手も普通にそれ位のプレイするし取られた上に展開もされるのが現状かな?
 複数フォロワー出るのも、オールスターのネレイア姐さんなんかパワー不足感じる時多かったし、フルパワーベルおじ返される上に削られるもん。オーキスロイドも盤面残ってるの見た事無いし、獣姫リメイクもあの2体出てきてもねぇ・・ってなるし。
 ヤテランみたいな割った枚数で強くなる、ガルラみたいに何かしらアミュギミックあるのとかでサポートしていくしか無いんじゃないかな、でもやり過ぎるとヘイトがすごい、調整難しいしデザイン空間狭そうなんですよねー・・

  • オムレット Lv.20

    デザイン空間はそこまで他の能力と変わらないと思いますよ、何故か運営がずっとおんなじことしかしてないだけで やっぱり破壊数条件が丸いでしょうかね、終盤にアミュレット割ったらMax銃士くらいの展開と削りをしたいところです

・リーダー付与で相手がリーダーまたはフォロワーを攻撃したらカウントダウンを進める

・アミュレットの盤面圧迫がカードデザインからして弱いのでフォロワーとカウントダウンアミュレットにも融合に近い効果の移植要素を取り入れる

例として手札のカウントダウンアミュレットに手札のフォロワーを指定
そのフォロワーは指定したカウントダウンアミュレットのカウントダウンの値とラストワードに指定したカウントダウンアミュレットを場に出す(カウントダウンの値は引き継ぎ)
フォロワーの状態でカウントダウンが0になればそのフォロワーは破壊してカウント0のアミュレットを場に出す

みたいな改革やらないと無理そうな気がする

  • オムレット Lv.20

    フォロワーにカウントを代替させるのは新しいですね、そういう新規能力として出すのは良いと思います

不適切な内容を含むため、削除されました

アミュが割れたときに全体1回復+1点AOEする永続リーダー付与とかで良いんじゃない?
ファンファーレで付与してカウント1とかだとより使いやすい

カラドリウスみたいなカードもついでに追加してくれると嬉しい

  • オムレット Lv.20

    1点だと結局ナテラ連打することになりそうな気がしますね…起動の安定感を考えるとヨルムンガンドのような3点を1ターンに1回くらいのが堅実な性能な気がします

アミュレットを割った数に応じて、回復と盤面強化と除去とバーンダメージを1枚でこなせるそんなカードが欲しい。
まぁ、そんなカードないよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×