新カード ネメシス レジェンド シオン
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ネメシス レジェンド シオン

6/4/8→6/10

進化前
【アクセラレート】1; 『水銀の断絶』1枚を手札に加える。

【守護】
能力によって受けるダメージを0にする。能力によって破壊されず、消滅しない。(攻撃によるダメージでは破壊される)
【ファンファーレ】『水銀の断絶』1枚を手札に加える。そのコストを-1する。

進化後
進化前と同じ能力。(【ファンファーレ】能力を除く)

水銀の断絶

1コスト

相手のターン終了まで、自分のリーダーは「能力によって受けるダメージを0にする(攻撃によるダメージはそのまま)」を持つ。

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (23)

ネメシスでコントロールするの厳しかったからありがたいカード。脳死で3積みするほどじゃないけど、出し方によっては相当うざいと思う
難点は6コス
微妙に他のカードと組み合わせ難いのでノータイムで合わせるなら0コストレランスと組み合わせか、トークンでの遅延が主な活用手段になりそう。
せっかくのダメカなのに、フラグラOTKの回答になってないのが惜しい。

他3件のコメントを表示

「なんでいきなりダメージカットになったんだ……?シオンなんだから全体バフしろよ」って思った奴いそう

  • クムユのスープ Lv.31

    一応旧シオンは本体がダメージカットだから、ライリーとかよりは全然原型保ってると思う...

めんどくさ
こういう無駄に遅延しかしないクソカード刷らんで欲しいわ

  • ぱぱいや Lv.50

    ユカリに比べればマシとは言えウザいよな

くそうざそ

ピンメタではあるけど尖り方的にかなり使いやすいとは思う。
あとイラストが良い(普通にこのスリーブ欲しい)

pooh3 Lv152

バーンで戦う秘術からすると、非常に辛いカード。

ギル姐さんに合わせたり、カゲミツから守ったりと出きることは多そう。
入るならカラミティネメシスかな?
個人的に苦手意識あるデッキだから強化怖い。

はさみ Lv115

そういやシオン本体ってそういう効果だったなー
自然ドラで悪足掻きシオン処理しようとしてたのが懐かしい(伊達も母君も効かないしそれなりに面倒だった思い出

カラミティ用だろうけど、遅延性能を上げなくていいから5コス以上の破壊枚数をもっとお手軽に稼げる奴をくれ。

完全な耐性持った体力8守護は処理が面倒だな
さらにはリーダーへのバーンもトークンで防ぐから無視出来ないと
ただルルナイとかクオン進化とか人形軸とかアリア付与後のフェアリーとかで取る手段はあるから、本体の活躍は相手を選ぶか
トークンのバーン拒否がコントロール寄りのネメシスで使えそうではある

他1件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    なんなら前のターンにフォロワー並べられてるだけであっさり処理されるから、不利を覆すようなカードでは無いな

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    着装マグナの後に置いたらウザいかもですね まあ、ルルナイで突破されるのが割と見えてますが、、、

じゃみ Lv205

なんか、元々存在感なかったドラゴンのレジェ霞んで消えるね、これ。

なんで楽しみなはずなアディでクソみたいな思いせにゃならんのやろ…

Harurun Lv80

鬼強いと思う。普通に突破すんのキツそう

はと Lv58

ユカリ涙目

ありがとう
愛してる
オーブ入れます
アンリミでいっぱい使います

お腹周りが少し痩せた印象

これはなかなかの遅延力。変身以外は一発突破とはいかない反面、スタッツ自体は普通よりで複数取りには対応してないので、場面によってはウザイだけになる可能性も。
アグロ系にはささり、スタッツ高くない能力頼みにも対応できるので、受けられる範囲はぼちぼちではあるか

スペブのようなバーン系に対して分割可能な2コスのコレ1枚で1t稼げるからこれコンネメやれるんじゃねえかな。疾走に対しては輪廻積んでおけばいいし、刺さらない対面ならユアン等で捨てればいいしでかなりネメは明るそう。

コウ Lv88

ネメシスで後ろ寄りのデッキ組もうとしても押し切られてたからとても心強い。
シオンの本体が使えそうなのも良い。

そもそもアクセラが割と強い説がある

コストが分割払いだから余ったコストで使いやすいし、相手の戦法がしっかり分かってるなら1ターン延命出来るのはかなり偉い。
本体は6コスなので、長期戦を見たカラミティで持ってこれる可能性があるのもいい。

本体は6〜7t目に使えるなら割とアリ、それ以降は多分人形軸かカラミティ軸専用になるので弱い。
トークンはいつでも使えるので、本体のクソ重い守護も活かしやすい。
あと、冒涜の球体みたいな踏み倒しが来た場合も強力な候補になる。

SK Lv73

ローウェン積んでるドラは大分辛そう
普通にアンリミでも積まれるんじゃねえかな

2コスでダメージ無効つけれるの雑に強いし本体もなかなかウザそうで良さげな性能ぽい カラミティとか機械が使えるようになりそうだから嬉しい

コンネメ復権しそうな強さだけど、どうかな? ネクロのワンちゃん必殺で取りに行って、必殺効かなくて固まる光景は目にしそう

ウミツ Lv222

ストーリー組は新規、次回待機組はリメイクか

now Lv180

対庭園の時泣きながら旧シオンを並べていたことを思いだした

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×