質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ビショだけTier1にならない理由

1枚のカードで全てをぶっ壊すカードが他クラスに多いなか
ちょっと強いカードが入った事により奇跡的にTier1になると必ずナーフされてしまうビショップですが、何でビショップだけ虐げられてしまうのか

これまでの回答一覧 (15)

ここ1年の変遷投げとく
ちなみにネクロは今年でtier1じゃなかった時期は2ヶ月と1週間(ラティカヤテラの時期)しかない

他5件のコメントを表示
  • simu Lv.62

    なんだったらネクロは去年もUCLとFOHアディ前とSOR初めの計半年はtier1だった。

  • Orange Lv.128

    ちなみに今年、ネクロが食らった下方修正・上方修正ともに1枚ずつ ほぼ一年中tier1にいたリーダーがナーフ1度のみで、数少ない沈んだ時期にきっちりアッパー貰ってるんだから、そりゃ優遇って言われるわな

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    質問主のtier1にならん理由云々はともかく、実際にこの1年で明確にtier1になったのはヤテラントゥだけってことは真実

  • Orange Lv.128

    ちなみに分かりやすいよう他クラスの例も挙げると、アッパー・ナーフが共に1枚ずつってのは、今年不遇と呼ばれたリーダーの一つであるロイヤルと全く同じ数値

  • へぶ Lv.63

    ビショもアッパーはもらったけど、フリック6コスとかいういやそこじゃないんだよみたいなアッパーだったしなぁ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    6コスフリッグは守護ビでアンヴェルトや守護獣を2度出ししたりでちょっと活躍した。レオ来て一瞬で廃れたけど

それロイヤルの事いってる?

他2件のコメントを表示
  • Lv.41

    撤退ミストリオンは4ヶ月 ナテラントゥは1週間、、、

  • いーそーちゃん Lv.22

    そっかベイリオン一応4ヶ月使えてたんだなナーフされてから2ヶ月ずっと最弱にいたせいで忘れてたわ

  • ピーアニー Lv.21

    ナーフ速度で言ったらそうだろうけどベイリオン出るまで長い間Tier圏外だったからな。

人気がないから
強くすると人気クラスのユーザーが減るから強化する理由が全くない
スキンも売れないしストーリーにも出したくないし削除したいから

  • 退会したユーザー Lv.91

    コントロールメインのクラスはどうしてもねぇ……

simu Lv62

エルフ→ETA〜DOVアディ前、DOCバフ後の計7ヶ月
ロイヤル→RTCヤテラティナーフ後とDOCナーフ前計2.5ヶ月
ネクロ→DOVアディ前とヤテラティ環境以外計9.5ヶ月
ドラゴン→ETAとDOVの計半年
ヴァンプ→DOVアディ前とDOCナーフ前計3ヶ月
ウィッチ→RTCアディ〜DOCアディ後の計3ヶ月
ネメシス→DOVアディ後とRTCヤテラティナーフ後とDOVナーフ後〜アディ前計4ヶ月

でビショは2週間、なるほど不満も出るわけだ。

他4件のコメントを表示
  • simu Lv.62

    今年ね。ネクロはそろそろDBNアディ前並みの冬を迎えようね!

  • simu Lv.62

    訂正1ロイヤルは3.5ヶ月

  • 2110 Lv.30

    DOCバフ後からアディショナルまではネクロはtier2だったから9ヶ月だねそれでも優遇だけど

  • simu Lv.62

    DOCバフ後ネクロは当初はtier2だったけどすぐ戻ってきた気がする。

  • ミケ猫 Lv.41

    ちょっと待って?ヴァンプがtier1って言われてる環境、ヴァンプのパワー微妙過ぎひん?大会でも全然使われてない…

もに君が元気になっちゃうから

hoge Lv70

消滅の多いビショップが環境をとるとネクロ様が勝てなくなってしまうから

「Tier1になったから」「強くなったから」ナーフされたというより
「全クラス中で最強になっちゃったから」ナーフされただけなんだがね。同じように見えて随分違う。
Tier1には入れなくても競技シーンで持ち込まれてた時期は結構長かったんだしまだマシでしょ。
Tier1にも入れず競技シーンにも持ち込まれないクラスだってあるんだし。

sstl Lv82

言うて平均値高くて大会でもメタで使われてきたじゃん
テーマもしっかりしてるし、最近は面白いギミックも多くて扱い良い方よ

最底辺かカードプール腐らせるテコ入れしかされなかったのにヘイトだけは常に高いヴァンプをご覧よ、全然マシでしょ?

ああ Lv15

そもそもビショップってtire1を抑えるメタクラス的な立ち位置だと思うのだが

ヤテランがちょっと強い…?

ウミツ Lv222

その昔ビショップのナーフが遅かったり免れたりしてた反動らしい。

フォロワー主体の昨今でカウントアミュレットってコンセプト自体がもう時代に置いてかれてる感。もっと言うと他クラスが当たり前にリーダー付与でやってる事をアミュでやってるから場が埋まるわお手軽に消されるわで

黄金都市リーダー付与にしろ(穏健派)
エイラの祈祷リーダー付与にしろ(過激派)
ラーお前だけなんでリーダー付与なの(疑問符)

他2件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    あと回復が専売特許じゃなくなってる事もかな。一応守護軸はフォロワー主体コンセプトだから強さには期待できるよ。まーた破壊カウントっぽいんであんまワイの好みじゃなさそうだけど

  • Orange Lv.128

    そもそも回復はビショの専売特許ではないけどね、STDから既にヴァンプも回復は強かったし、アミュがキツくなってるのは同意

  • ピーアニー Lv.21

    専売特許だったっていうんなら回復より守護の方でしょ。かなり早い段階でドラジに回復負けてたやん。

Lv64

多分どのクラスもTier1になってると思うけど…

Orange Lv128

1枚で全てを壊すカードって具体的に何??トレランスとか??

最近のトレンドはテーマを設けて、そのテーマに沿ってプレイし、条件を満たして爆発するってデッキが多いから、1枚で全てをどうにかするようなカードって昔ほど(バハムートとか)多くはないと思うけどな
逆に特にテーマがなく、単体のカードパワーでどうにかしようするロイヤルなんかは今年tier3〜4に沈むことが多かったし
まぁつまり今のシャドバで環境入りするには「デッキがどのようなテーマで、どれだけしっかりフィニッシュまでデザインされてるか」が大事だと思う
そういう意味ではビショはテーマ自体はかなりしっかりしてると思う、がフィニッシュまでのデザインがtier1に届いていない
だからtier2でパッとしない時期が続いたのだと思う

飛鷹 Lv121

ドロソが終わってる以外の回答ありゅ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×