毎回ナーフ後で思うけどみんなこの意見どう?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

毎回ナーフ後で思うけどみんなこの意見どう?

今環境で言えば
ナーフ前は スペルウィッチ→いろんなデッキに強い メタで以外に強いセレマグ搭載セレス疾走ネクロ 他色々で結構メタも回ってバランスよかったような気がしないでもない? 自分はナーフ前のが好きでした

でナーフ後
強いカードがナーフされてスペルウィッチ ネクロボロボロで再起不可能な状態&ヴァンプ弱体化でフィニッシュ力低下夜天強かった・・・
今 新環境はデッキはヴァンプ以外息をしなくなって前環境のデッキが復活
進化ウィッチ 体力バフドラ 機械ネメシス

みんなはナーフ→1年ぐらい前に活躍してた古いデッキが出てくるのって好きですか?

ナーフ後ナーフ前どっちがよかった?

あと自分は今の現況はグリームだと思うんですよねー何でもフィニッシャーグリームグリームでナーフでダメージ10→5でよくない?進化軸面白くない・・・ 守護ビショ面白いのですが先行上振れ以外弱すぎる 何かインチキカードほしい・・・守護破壊された枚数やみくらいのコウモリみたいな

これまでの回答一覧 (9)

シャドバを表した言葉に「クソのミルフィーユ」というのがあったのをご存知ですか?

過去のパワカをパワカのまま放置しといて、さらにパワカをおっ被せた結果、ナーフ後に過去のデッキが強くなるのはまあ頷けます。

運営の調整能力は評価できますし、これこそシャドバの個性だと、最近感じるようになりましたよ。
なので一応ナーフ後を支持します。

むしろ実装後数日で新カードをナーフしちゃう方がよほど問題なのですよ。

  • エノモト Lv.30

    アンリミはまさにこれ、もう手の施しようがない

少し前まで長らくTier1に居座り続けてたデッキがナーフで再び浮上した、とかだと微妙に感じることも確かにあるけど、自分が重視するのはそんなことよりもバランスと多様性の部分なので、基本的にはある程度バランスがとれてて多様性もそこそこあるならその点に関しては正の感情も負の感情もなく、別にいいんじゃない、って感じることが多いです。

今回の場合は、多様性とバランス面はナーフ前後でそこまで劇的に変化したわけではないのでほぼ互角、その上でイザベル等の明らかに理不尽なパワーを持ったカードが減ったことを考えるとナーフ後の方が少しだけ良いかなってところですかね。

グリムに関しては嫌う人が出るのはまあ理解できますし、それ自体は意見の1つとしてはアリだとは思うんですが、そもそも今の環境って言う程グリームニルに支配された環境でしたっけ?

グリムをあえて使おうと思えばそこそこガチ運用できる、というクラスなら結構いますが、実際に環境で見かける主流の構築に入っているのは進化ウィッチと人形進化ネメくらいな気がします。
人形進化ネメに関しては一定数はいるというだけで遭遇率が高い訳でもないですし。

まあ現状が気に入らないとしてもあと1週間待つだけでアディショナルが来て恐らく環境が動くことになるでしょうから、とりあえずそれまで休眠気味で待てばいいんじゃないいでしょうか。

min Lv69

ナーフ後のほうが好きですかね
ナーフ前上位はクソしょーもなムーブをしてくるターンが早すぎた
今も上ブレないとは言わないけど遅くなってオモチャデッキでもまあまあ対応出来たりするようになった

グリームニルはまあ壊れてるんだけどあれは弱小デッキの希望でもあるんで…
とりあえず進化シナジーとグリームニルでフィニッシャーは確保できるのがデカい
tier上位だと進化ウィッチくらいしか使ってないあたり雑に入れれば勝てるってカードでもないし

あと守護ビショはこれ以上強化するとヘイト買うやつ
1アンヴェルトはまだまだヤバいしホーリーセイバーが遅延疾走兼ね備えてて大概壊れ
上ブレが強いデッキに安定性足したり上ブレ狙わなくても勝てるようにすると今期狂乱になると思う

グランプリ回してて思ったが、自分が完全有利な状況からでもトレランス連打セッカ連打夜天蝙蝠ブッパで簡単に逆転敗北すんの萎えた。お手軽OTKはやめてほしいなぁ…
ナーフ前後どっちもイヤです

リナクロからシャドバに復帰し、バフドラを使い続けている者です。

一言で言うとナーフ後は最高の環境ですね。ラスワネクロが激減したおかげで盤面にフォロワーが残りやすくなったこと、またエルフ、ウィッチに対して高スタッツ守護が刺さるのでオラクルドラゴンの株が上がったこと、何よりローウェンのおかげでバフドラの課題だった火力不足が解消され、またランプとバフを両立させる利点ができたことが理由として挙げられます。その上バフドラは強く無いというイメージが浸透しているので、あまりヘイトを溜めない上に個人的に苦痛なミラーが少ないというのも嬉しいところです。
ナーフ前は一部のパワーカード持ちのクラスがパワー不足のクラスを蹂躙する悪い環境としか思わなかったので、能力調整によって各クラス間のカードパワーがある程度均一化した今環境はなかなか良環境なんじゃ無いかと思います。ここまで(個人的に)適切なカード調整をしてくれたことがありがたい。

simu Lv62

ウィッチだけならナーフ後の方がマシ。無からクロノギルドとか発狂しちゃうし、アルマジ1枚ほぼ全部回復される。

ただロイヤルのミストリオンナーフは他のカードのパワーが高くなってからでも良かったのではと思う。あれ一枚に依存しすぎてナーフ前のエルドラみたいになってしまった。(それに連携ロイヤル撤退ロイヤル共に進化ウィッチに有利つくかもしれなかったので今みたいな1強にはならなかったと思う。)

前環境のデッキが、とは言うけど調整前はネクロ使いの自分も「ラスワもう飽きたわ……」ってなるくらいだったし、ロイヤルもベイリオン頼りで変わってなかったんで
そういう観点でナーフ前後を比較するのはどっちもどっちでしかないんじゃないかと

バランス的には進化ウィッチ一強な時点でメタが回ってたナーフ前より悪化してるのは間違いない
エルフネメシスはまだマシってだけで進化ウィッチに優位とは言い難いですし
ただ環境トップ勢が出来る理論値は下がってて、環境下位も相手が事故れば勝ててしまうので、対抗出来てるように勘違いしてしまうんですね

あと私怨的にはナーフ後はトレランスが跋扈してるのでうんちです!

他10件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    むしろ進化ウィッチちょっと事故りやすくなぁい?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    進化ウィッチで事故りやすかったら安定するデッキとか存在しないよ

  • 虚数物体 Lv.79

    序盤コンボ前提で引けなきゃ負けが多い、正直マイザー2枚引けてればマイザーマイザーで安定するけどそれ以外は今環境微妙だなぁって感じる

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    そうですか。自分は序盤弱いともそこまでマイザー依存してるとも感じなかったです

  • 虚数物体 Lv.79

    参考までに一つ聞きたいんですけど、進化ウイッチでの序盤上振れムーブってどんなムーブですか?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    上振れって言ったら先攻1T2Tマイザーじゃないんですかね。別に上振れなくても序盤は耐えられるって話してたのに何で聞きたくなったのかは理解できませんが

  • 虚数物体 Lv.79

    序盤ムーブ弱いよねってこっちは言ってるのに、それ否定してくるからてっきり強いムーブあんのかなって思ってた、相手のムーブ返すことしかできないなら普通に進化ウイッチ弱くね

  • 虚数物体 Lv.79

    進化ウイッチで強いムーブありゃこっちも使いたいんだよ!!!なんで出てこないのさ!(理不尽)

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    別にアグロするデッキじゃないんだし序盤は相手のムーブ返すだけで十分でしょ?別に序盤強いとも言ってないし

  • 虚数物体 Lv.79

    わかりました、なんか変なこと聞いてすみませんでした

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    こちらこそ期待させてすいませんね

どっちも好き

でもナーフ前ラスワは絶対許さない

檸檬 Lv87

個人的にはナーフ前環境はその前の環境と変わり映えがなさ過ぎて、面白いか面白くないか以前に飽きてたから、例え1年前のデッキが出てきただけだとしても環境が変わってくれた方が良いんで、どちらの方が好きかと言われたら今の環境の方が好きですね。ただ今の現状グリームニルなのは同意。

ただナーフ前環境が見飽きた環境だったのも、ナーフ後に1年前のデッキが出てくるのも、どれもこれも新カードが弱かったのが原因なんですよね。
まぁイザベルやミストリオンみたいなOPなカードばっか刷られるのも嫌ですけど、そこのバランスが難しいんだなって染み染み感じる環境ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×