シャドウバースについて質問してみよう。
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逆にローウェンがどんなデザインだったら良かった?
黒龍、竜槍、この二つの要素のトークンカードを付ける条件でカード案を組んでみて欲しい。
俺も書く。
カード名はそのままとして。
3.3/3(5/5)突進
PP最大値を+2する。
黒龍スペルを手札に1枚加える
ターン終了時、覚醒状態ならpp最大値を-1して、次の自分のターン開始時まで自分のリーダーはダメージを受けるたびそれを-1する。
ターン終了時、pp最大値が10ならpp最大値-2して竜槍アミュを出す。
黒龍、1pp
手札にあるなら相手のターン開始時、自分と相手の全てに、pp現在値の半分、端数切り下げのダメージ。
エンハンス10、自分と相手の全てに10ダメージ。
竜槍、カウントダウン4
このアミュレットが場にある間、自分の与えるすべてのダメージは倍になる。ラストワード、pp最大値-5する。
これまでの回答一覧 (16)
まず「家族を守る」って言うんなら守護は必須。
進化すると呪いが吹っ切れて、疾走を追加なんてどうでしょう。
スタッツはppブーストがあるドラゴンなので、ちょっと控えめに6/5/5。進化してもスタッツ変わらないくらいが、ちょうどいいかもしれません。
ん?
・ドラゴンクラスを代表する大槍を振るうガタイのいい男なのに、ランプするわけでもなくファッティでもない、デメリット持ちなのにスタッツが高いわけでもない、3/3/2突進というよくあるスペックを持つ小型フォロワー。つまりローウェンというキャラに矛盾している
・よくある3/3/2突進という序盤にこそ活躍させたい基礎スペックなのに、序盤にプレイするほど無視しづらいデメリットを抱えている。つまり小型フォロワーの役割とデメリットが矛盾している
この2点が個人的にすっっっごく気に食わないので、何かしらのバフ調整はしてほしいかなぁ。
スタッツあげるか、コストも上げて新しい効果貰うか、黒龍をプレイしたらランプ&リーダーに現状効果付与とかさ
俺も自傷なんて頓珍漢なデメリットより(ドラゴンじゃなくてヴァンプやんけ)PP−とドラゴンらしいデメリットを背負ってほしかった。
まあゲオルギウスなんてゴミ出したんで無理なんですけどね。
あれに加えて黒龍に変身してくれたら最高。イリスがレリックゴッテスとかいう謎キャラ出すくらいなたこっちもしてくれよ
進化時能力に『3コスのローウェンスペル(チョイス出来るやつ、名前忘れた)のppブーストする方を手札に加える
覚醒時ならppブーストする奴じゃなく大元の3コススペルの方を手札に加え、そのコストを0にする』を追加
龍槍の方は『場に出た時、覚醒状態なら自分のEPを1回復』を追加
これするだけで普通に3積み安定のppブースト要因になれると思う
盛りまくったぞ!
相手に20ダメージ出せるけど
自分も20ダメージ受けるのでサポートが必要だぞ!
3/3/3(10/10)
守護
このフォロワーはEPを使って進化できない
このフォロワーが場に居る間、自分のリーダーは「ターン開始時にPP最大値が増えない」を持つ
ファンファーレ:
PP最大値を+2する
覚醒状態なら、竜槍を手札に加える
10PPなら、黒龍化を手札に加える
進化後
疾走
守護を無視して攻撃できる
このフォロワーは効果によって破壊されない
このフォロワーは選ばれない
ターン終了時、他のフォロワーすべてと
お互いのリーダーに5ダメージ
竜槍
4/4/4
守護
操縦:元コスト3以上のドラゴン・フォロワー
ファンファーレ:自分の場にローウェンが居るなら、自分のローウェン1体を消滅させ、ローウェン1体を場に出す。
操縦時:相手の場と相手のフォロワーすべてに4ダメージ
黒龍化
7コストスペル
自分の場のローウェン1体を進化させる
ローウェン以外のフォロワーと
お互いのリーダーすべてに5ダメージ
さらに自分のリーダーに10ダメージ
黒龍の呪いに、「ターン終了時、自分の場にローウェンがいるなら、自分のPP最大値を+1する」とか?
突進との噛み合いで使いにくそうだけど、黒龍の呪いを積極的に払わせるデザインは設定的に賛同できない。
黒龍スぺ、1PP
PP最大値を+3してPP3回復、自分のリーダーに「ターン終了時にPP最大値-5してこの効果を失う」をもつ
竜槍アミュ
カウントダウンの変わりにターン終了時に自分のスキンが黒龍ならこのアミュを破壊する
エンハンス10、自分のスキンを黒龍に変えこのフォロワーを消滅させる。自分のリーダーに「自分がエモートを打つ度に自分以外にランダムに7ダメージ」をもつ。
ギャオギャオやって爆散させたい
ローウェン 3/2/3→4/5
突進
覚醒状態なら、能力によって破壊されない。
攻撃時 相手のフォロワー全てに2ダメージ。自分のPP最大値が10で無いなら、黒龍の呪いを手札に加える。
エンハンス5 竜槍を出す
進化時 PP最大値を+1する。自分のPP最大値が10なら+2/+5し、自分のリーダーは「このバトル中、自分のリーダーとフォロワーが受けるダメージを-5する」を持つ。
竜槍 カウントダウン3
元の効果に「自分の場にローウェンがいる限り、このカードは能力によって破壊・消滅されない。これが場にある限り、自分のローウェンは進化権を使わずに進化できる。」を追加
黒龍 コスト1スペル
(プレイ効果)自分のリーダーは、「次の相手のターン終了時、黒龍の呪い1枚を手札に加える。」を持つ。
自分のターン開始時、このカードが手札にあり、覚醒状態で無いなら、自分のリーダーは「手札の黒龍の呪いをプレイするまで他のカードをプレイできない」を持つ。
自分のターン終了時、自分の場の元のコスト3以下のドラゴンフォロワーを全て破壊する。その後覚醒状態なら、ランダムな相手のフォロワーか相手のリーダーに2ダメージ。
自分のPP最大値が10なら、上記の効果の代わりに、ランダムな相手のフォロワー1体とリーダーに4ダメージ。自分のリーダーを4回復。その後このカードは消滅する。
纏わりつく呪いを徐々に克服し、最後はみんなを守る為の力を得るローウェンが見たかった
トークン確定か……うーん
3/3/3→5/5
「エンハンス7:黒龍の呪い2枚を手札に加える。『EPを消費せずに進化できる』を持つ 」
「ファンファーレ:自分のリーダーは『自分のターン終了時に黒龍の呪い1枚を手札に加える。この能力は覚醒状態だと失われる』を持つ」
「進化時:竜殺しの槍を出す」
黒龍の呪い 1コス スペル
「覚醒状態なら手札のこのカードは消滅する。その後、自分のリーダーは『自分ターン終了時、相手の場にフォロワーがいるならランダムなフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに2ダメージ』を持つ」
「自分ターン終了時、手札のこのカードを公開する。自分の場のランダムなフォロワー1体を+2/+0して、そのフォロワーと自分のリーダーに1ダメージ」
「相手のフォロワー1体に3ダメージ。自分のリーダーに1ダメージ」
竜殺しの槍:そのまま
ヴァンプ的な自傷強化の呪いが徐々に蓄積。しかし、覚醒状態になるとそれらが全部小型ギルヴァ砲に転化。呪いが蓄積してるほど覚醒時に強くなる……的な設計。
連発するから自分の槍とも好相性だね。
あと分かりにくい気がするけど、呪いの最後の括弧は使用時の効果です。
やはり使用した時に効果なしは寂しいと思うんだ。
竜槍の戦士・ローウェン
3/3/2 進化後5/4
突進
ファンファーレ 手札に「黒竜の呪い」がないなら「黒竜の呪い」1枚を手札に加える。
エンハンス:5 ファンファーレ「竜殺しの槍」を1枚場に出す。
攻撃時 ドラゴンフォロワーへ攻撃したなら必殺を持つ。
(進化後)
進化時 自分の手札の「黒竜の呪い」をすべて消滅させる。その後、消滅した「黒竜の呪い」1枚につき自分のPP最大値を+1する。
攻撃時 ドラゴンフォロワーへ攻撃したなら必殺を持つ。
黒龍の呪い 1スペル
このカードは覚醒状態だとプレイできない。
場の「竜槍の戦士・ローウェン」を黒竜に変身させる。
ターン終了時、覚醒状態でないなら手札のこのカードを公開して、自分のリーダーに1ダメージ。覚醒状態なら場の「竜槍の戦士・ローウェン」を「決意の黒竜戦士・ローウェン」に変身させ、このカードは消滅する。
竜殺しの槍 5アミュレット
カウントダウン 2
自分の与えるダメージは+1される。
ラストワード 相手の場のカードをランダムに1枚破壊する。
黒竜
10/8/8/ 進化後10/10
場に出た時、このカード以外の自分の場のカードをすべて破壊する。
このカードは他のカードの効果を受けず、他のカードによるダメージは1になる。
このカードは攻撃できない。
ターン終了時、場のランダムなフォロワー(これを含む)に2ダメージを与える。これをX回行う。(Xは自分のPP最大値)
ラストワード 自分のリーダーは「自分のターン開始時、PP最大値が増加しない。その後この能力を失う。」を持つ。
(進化後)
進化前と同じ能力。
決意の黒竜戦士・ローウェン
6/6/6 進化後8/8
守護
攻撃時 ドラゴンフォロワーへ攻撃したなら、そのフォロワーを破壊する。
(進化後)
進化前と同じ能力。
これくらいやっても良かったんちゃうかなマジで。
普通に進化時1ブーストしてくれたらみんな幸せだったと思う
ついで言うとデメリット持ちなんだから形だけでも3/4/2みたいな変則スタッツでもよかった
5/5/5
ターン開始時にpp最大値が10なら、手札のこのカードは黒龍に変身する。
――――
ターン終了時、pp最大値を+1する。覚醒状態ならカードを2枚引く。
進化時
ppを2回復する。「竜槍」を1枚手札に加える。
黒龍 5/5/5
ファンファーレ
カードを3枚引く。
お互いのリーダーはバトル中「ダメージを受けるなら、その2倍のダメージを受ける」を持つ。
相手のリーダーは「竜槍」を1枚手札に加える。
竜槍 ドラゴン スペル
相手フォロワーに3点のダメージを与える。それが黒龍なら8点のダメージを与える。
自分のリーダーは次の相手ターン終了時まで「受けるダメージを1/2(切り捨て)にする。」を持つ。
家族を守るのは戦い抜いて守るイメージだから攻撃的に
既存の能力に
進化時、最大ppを1増やしppを2回復する、このカードはターン終了まで4点以上のダメージは3になる、を持つ
ファンファーレ、ppが10ppなら進化し、攻撃時相手フォロワーとリーダーへ1点ダメージを得る。
呪いを、既存の能力も1点をランダムな相手リーダー、フォロワーへ2回
覚醒状態でないなら場にある(複数ならランダム)ローウェン1体へ1ダメージに変更
呪い自体も
1コススペル、自分のリーダーは覚醒状態ならターン終了時3点回復し、この能力を失う
呪いに苦しむローウェンと、呪いに打ち勝つローウェンっぽく考えてみた。これならブーストカードとしてもダメージソースとしてもそこそこになると思う。
取り敢えずファンファーレでpp+1は欲しいところ
あと進化で黒龍に変身するスペルを加えて欲しい
5コススペル
場のローウェンは黒龍に変身する。
その後、全てのフォロワーに3ダメージ
黒龍
10/5/10
このフォロワーはカードの効果によってダメージを受けず、破壊、消滅されない(戦闘によるダメージは受ける)
このフォロワーが場にある限り、自分のリーダーはダメージを受けない
ラストワード
自分のリーダーに5ダメージ
とかどう?
3/3/2→5/4突進
攻撃時 PP最大値を+1
ファンファーレで黒龍の呪いを加えて、覚醒状態ならこのターンダメージを受けなくなる
エンハ5 竜殺しの槍一枚出す
ターン終了時に竜殺しの槍とこのカードが場にあれば、これは消滅して黒龍一体を出す
呪い
既存効果に加えて、場に黒龍が居ればランダム2点ではなく相手の場全てに2点になる
槍
カウントダウン4
与ダメージ+1
ラスワで相手フォロワー破壊
場に黒龍が居ればそいつを破壊する
黒龍
10/1/15→5/15
選択不可
守護
攻撃できない
このカードが受けるダメージは1になる
相手がカードをプレイする度に相手の場(リーダー含む)にランダム1点
ターン終了時に手札の呪いの数だけこのカードと自分リーダーを3回復する
ラストワード PP最大値を呪いの枚数分下げる
これなら家族も守れる?