シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アンリミのナーフ
現在、アンリミの世界線では、AFが壊れ続け、ヴァンプは狂い、ウィッチは次元をさまよう......
いつしか多種多様なおもちゃデッキで繁栄していたフリマの地すら荒れ果てた荒野になってしまった。
カードの種類は増え続ける一方、トップのデッキのパワーの増加のため、カードプールは狭まるばかり。
超越ナーフしろだのAFナーフしろだの聞くけど、それだけじゃ奥にはダゴンもリノセも潜んでいて6ターンの蓋が開くことはなさそうだ。
いったい運営はどこまでナーフすれば竜少女が手札捨ててきたり、ジャバウォックガチャを楽しんだり、スパルタクスでデッキを全部掘りつくしていたあの頃のデッキまで使えるようになるんだろう。
目指すリーサルターンは8ターン前後。ナーフ対象とその案を思いつく限り挙げていけ!
これまでの回答一覧 (17)
ネクロ視点だけど、セレストマグナのコスト下げて6積みくらいさせてくれれば(=コスト5のセレストマグナの類似カードがでる)超越やAF対面は8Tまで引き伸ばせそうな気がする。今の環境デッキスペル封印するとやることなくなるからな。
運営をナーフ。
いや、ナーフすると劣化しちゃうからバフかな。
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アヌビス@はいだら風味 Lv.108
真面目に回答すると不快なカードを投票してもらって2週間に1回くらいのペースでナーフするとか。出る杭を打ち続けりゃ1年後とかにはコントロールも息してるんじゃないかな
アンリミでナーフしろ!と脳死で言う人は大体エアプだと思ってます。
まともにやっていればほぼ全クラス見るし、全クラス勝てないことはないことくらいわかります。
カードプールが狭い!とか言ってるけど、ネクロだけで少なくとも環境デッキが3つはあるのに、何を言っているのだろうとしか言いようがないです。
下方修正はローテだけで充分です。
あと竜少女入りディスカは環境デッキとは言えませんが普通に勝てます。
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ドクキノコ Lv.7
6ターンリーサルを正常とみるな。やられてほんわかするデッキがいないのが問題なんだ。 竜少女に関しては2ブーストしていれば8ppになるので手札補充カードが増えてる今ならデッキいじればなんとかならなくはなさそうですね。6ターン目に運命運命つなげられて笑えるかは微妙ですが。 現環境は、狂乱、超越、AFの3強です。今弾のローテ調整が秀逸というのは確かにありますが、カードプールが多いアンリミでローテより環境デッキが少ないのはいかがなものかと。
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ドクキノコ Lv.7
基準なら互いに決めてないのでガバいのは当たり前でしょうが、こっちは今のローテと比べろと基準を出してるのに対しそっちは... 3強は多少追加減少があろうが大体こんなもん。ランクに多少なりとも行っていればほぼずれないと思ってたんだが。 少なくともネクロの3デッキの3つ目が何か知らないがそんなものローテのtier4ほどもいないってのは相違ないだろう。 withでローテのtier2とアンリミのtier2比べて存在するか見てきてくれ。環境デッキが少ないことの基準と根拠になると思う。 フリマですら10ppはいかないんだよ!ナーフしたって行かないんだよ! ちなみにミッションだけなら相手の1ターンリタイアでクリアできます。
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now Lv.181
このサイトはロキサスがtear1に入ってるのに、勝手に自傷を3強にしてる辺りがガバガバだと評しました。総じてアンリミを大してやっても無いのに、思い込みだけで結論を先行させるのはどうなのという話です。10ppやリタイアのくだりは意味不明ですし。
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now Lv.181
肝心なことを言ってなかった。私が確認した限り、このサイトではローテアンリミ共にtear1が3デッキ、tear2が7デッキであったことを報告しておきます。ちなみにローテはエアプなのであのラインナップの正当性の精査はできませんので、それなりにローテをされている方に教えていただけたらと思います。
8まで延ばすのだけが目的なら超越消せばどうにかなるよ。他はスパルタ以外対策できなくはないし。リノはマジで坊主めくりになってるからやられて最高に腹立つけどそれ即ち不安定てことだし。
個人的にはAFは骸とか狂乱みたいなやば盤面デッキに対して必要悪になってるからナーフするにしても加速解放には手出さないで欲しい、AFナーフするなら能動的に気狂いムーヴをかなえてしまうシオン以外あり得ない。
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ドクキノコ Lv.7
骸も狂乱もナーフしてくれ。必要悪なんて言わずに悪をすべて絶つのだ!というか骸狂乱ナーフしないで8ターンまで持ちますかね...3フラウロスは犯罪だったのに今じゃ当然のムーブだからなぁ。
スタン落ち済みのコントロール系札、各種メタ札をバフしてくれるのが一番ありがたいんやけどね
でもそうするとシャドバの場合、それをすると本来コントロールを狩る役目の筈のアグロまで巻き込まれて弱体化しちゃうから……
とりあえず「早出し手段が無いor外的要因で無理矢理早出ししたところで特に役目は果たせない」系の高コストカードの存在はマージでどうにかしてほしい、もちろん「じゃあコスト下げますorコストダウン実装します」とか「アクセラ結晶搭載します」とかじゃなくてね?
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ドクキノコ Lv.7
早出し手段として混沌、庭園などあるけどどれも5コス。6ターンで試合が決まるなかでそれをするには高コストカードは試合を終わらせるか相手の攻撃を止めるかのかなり強力なものじゃないといけないので使い物になるまでバフをすると新たなぶっ壊れカードが生まれるだけのような気がします。6ターンの蓋は本当に重い
超越加速解放骸狂乱パーツetc、、、
強いカードは軒並み3投されているからアンリミのデッキは同名カードを1枚までしか採用できないというルールにすれば解決だな!!!
まずは全てのコントロールを封さつする超越と、なんでもありのAFからだよね。
その他はメタる手段が無いわけじゃないから、コントロール構築が出来る環境にする為にも、超越と加速解放への梃入れが最初の一手だと思う。
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ドクキノコ Lv.7
加速、解放は2コスにしてもまだ強い気がしてる。どちらかというと回数制限つけるほうがいいのかな?超越はまたコスト上げとけばいいかな...18から20のときはそんな影響なかったし25くらいにしてようやくターンが1つずれるくらいかなぁ
機構の解放と加速装置はせめて2コスト
石英運命カオスは合計3枚までに制限
エルフは…どっちものリノセウス1枚制限とか?サーチ方法もあるし普通にそれでも強そうラティカは、、どうするんだ?
骸は盤面4面で3コスト
教会は2コスト、むにゃーる登場はカウント3に
抜刀術6コスト
他なんかあるかなぁ…でもこれするとつまらんコンボデッキが無駄に蔓延りそうで(セレスOTK,スパルタクス、撤退ベイリオン、ララ死の淵とか)それも微妙な気がしなくもない
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ドクキノコ Lv.7
それでもリーサルターンが8くらいになればまたおもちゃを握れる日が来ると思うんだ。 なんとここまでの10回答で具体的なナーフ案まで出してくれたのはこの方のみという... 運営が匙を投げるのもわかる気がする。 さらにフラウロスを4コスから登場にして次は何だろう。 コンボは正常なアグロデッキで狩れればいいんだけどね。実際、今のカードプールでコンボとどこまで戦えるんだろう。
とりあえず、やっぱり超越とAFナーフでいいと思うけどね
それ以外は、ダメカや守護回復AoE等盛ってるデッキならどうにかなると思うし
そういう受けが強いデッキ組めないのって結局、それやったら超越やAFに勝てないからだと思うし
アンリミレベルの環境になると最早カード単位のナーフじゃ改善は無理だと思う。
環境デッキ握ってればソリティアレベルには楽しめるけど、ネタデッキや初心者がまともに遊ぶにはルール側にメス入れなきゃならないレベル、リーダー体力の初期値、手札上限、ターン中の持ち時間、構築時の制限、etc…仮にルール側に変更あったとしても余程大幅な変更じゃない限りは穴を抜けるようなデッキはいくらでもありそうではある。
もうアンリミ2として初期体力50、持ち時間半減、デッキ枚数60とかの新フォーマット作るほうが環境を激変させるには早そうだけど、5周年でも実装されないような新フォーマット作って不自由無くマッチング出来るほどユーザー数に余裕あるのかが不明。
ナーフではないけど、
だいたいそれらが優秀な0〜3コスのせいなので、「相手のターン終了まで3コス以下のカードをプレイできない」の能力が出ればアンリミ8ターンも可能かと。
ちなみに、その中なら機械の強化で旧ジャバのガチャならたまに見るかな。
超越のページに書き込んだヤツのコピペになるけど、
今のアンリミに一番必要なのはナーフじゃなくて全クラス凶悪カードの枚数制限だと思ってる
例えば超越ウィッチであれば
ナイフトリック1枚まで
ルーニィ2枚まで
虹の輝き1枚まで
水晶の魔剣士1枚まで
カオスウィザード1枚まで
石英の魔女2枚まで
運命の導き1枚まで
グリモアソーサラー2枚まで
とまぁこんな感じで
●ルーニィの枚数を減らす事で序盤に安易にポン出ししづらく
●虹を減らす事で対アグロで強気に出づらく
●カオスウィザードを減らす事で進化権をキョウカ等の使用先を別に用意する必要を迫ったり
●石英の魔女含め運命の導き類似カードを減らして手札切れの危険性を作ったり
少なくとも俺は調整ってこういうことだと思ってる。
もちろんウィッチだけじゃなくアンリミ全クラスに対し同等の厳しい制限を多数設ける
パワーカードがあるのを悪いとは思わない、それを脳死で3枚使える事が問題であって、例えば遊戯王で死者蘇生が3枚使えたらとんでもない事になるような感じかな
今のパワーカード闇なべ状態が好きって人もいるだろうけど俺はもっとバランスの取れたカードゲームをやりたいって思う。
tier3以下のデッキですら6Tリーサルを備えてるくらいだから無理だと思う
アンリミのナーフは正直いいんで、バフと1年以上環境牛耳ってるデッキの悪さの原因をギッチギチに制限してくれればいい
とりあえず最終的には制限カードだけでデッキが組める位にはお願いしたい
超越
スペブするフォロワー連中が顔削る火力も兼ねてるので、あいつらを進化しないと顔殴れないようにする。
AF
解放をプレイ時、他の解放全てを消滅。1ゲームで1回しか使用できないようにする。加速装置をAFが場に出た時にカウント減少するように変更、カウント+2。
ダゴン
覚醒時2回、10PPなら3回攻撃。
リノセウス
相手の場にフォロワーがいる限り、顔を殴れない。
MTGのレガシーみたいにアンリミとローテの間に遊戯王張りのガチガチ禁止制限をつけたフォーマット作って住み分けるしかないじゃない?
8ターンリーサルとかローテで良くね?ナーフは不要
やべぇ押し間違えてベストアンサーにしちまった。実はコスト5だと3ターンAFシオンも狂乱の3ターン4ターンフラウロスもダゴンも骸ゼウスも止まらないという...
まあこれは自分の使っているデッキの問題なんだが狂乱ヴの序盤の展開と骸の展開(大型が数体の展開)はディガーちゃん二コラレディ・グレイ霊魂再生輪廻の強制で受けられるので気にしてなくて、AFの3展開はそんなに安定してなさそうだからスルーした。ダゴンは失念、一応深海の接近を止められる可能性はあるが…