質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミのナーフ

現在、アンリミの世界線では、AFが壊れ続け、ヴァンプは狂い、ウィッチは次元をさまよう......

いつしか多種多様なおもちゃデッキで繁栄していたフリマの地すら荒れ果てた荒野になってしまった。
カードの種類は増え続ける一方、トップのデッキのパワーの増加のため、カードプールは狭まるばかり。

超越ナーフしろだのAFナーフしろだの聞くけど、それだけじゃ奥にはダゴンもリノセも潜んでいて6ターンの蓋が開くことはなさそうだ。

いったい運営はどこまでナーフすれば竜少女が手札捨ててきたり、ジャバウォックガチャを楽しんだり、スパルタクスでデッキを全部掘りつくしていたあの頃のデッキまで使えるようになるんだろう。
目指すリーサルターンは8ターン前後。ナーフ対象とその案を思いつく限り挙げていけ!

これまでの回答一覧 (17)

ネクロ視点だけど、セレストマグナのコスト下げて6積みくらいさせてくれれば(=コスト5のセレストマグナの類似カードがでる)超越やAF対面は8Tまで引き伸ばせそうな気がする。今の環境デッキスペル封印するとやることなくなるからな。

他1件のコメントを表示
  • ドクキノコ Lv.7

    やべぇ押し間違えてベストアンサーにしちまった。実はコスト5だと3ターンAFシオンも狂乱の3ターン4ターンフラウロスもダゴンも骸ゼウスも止まらないという...

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    まあこれは自分の使っているデッキの問題なんだが狂乱ヴの序盤の展開と骸の展開(大型が数体の展開)はディガーちゃん二コラレディ・グレイ霊魂再生輪廻の強制で受けられるので気にしてなくて、AFの3展開はそんなに安定してなさそうだからスルーした。ダゴンは失念、一応深海の接近を止められる可能性はあるが…

運営をナーフ。
いや、ナーフすると劣化しちゃうからバフかな。

他2件のコメントを表示
  • ドクキノコ Lv.7

    どこまでバフすればアンリミの調整をし始めてくれるのだろうか...

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    真面目に回答すると不快なカードを投票してもらって2週間に1回くらいのペースでナーフするとか。出る杭を打ち続けりゃ1年後とかにはコントロールも息してるんじゃないかな

  • ドクキノコ Lv.7

    2週に1回のナーフイベント楽しそうだなw

now Lv180

アンリミでナーフしろ!と脳死で言う人は大体エアプだと思ってます。

まともにやっていればほぼ全クラス見るし、全クラス勝てないことはないことくらいわかります。
カードプールが狭い!とか言ってるけど、ネクロだけで少なくとも環境デッキが3つはあるのに、何を言っているのだろうとしか言いようがないです。
下方修正はローテだけで充分です。

あと竜少女入りディスカは環境デッキとは言えませんが普通に勝てます。

他14件のコメントを表示
  • now Lv.180

    質問に答えてなかった。バフで解決します。

  • ドクキノコ Lv.7

    6ターンリーサルを正常とみるな。やられてほんわかするデッキがいないのが問題なんだ。 竜少女に関しては2ブーストしていれば8ppになるので手札補充カードが増えてる今ならデッキいじればなんとかならなくはなさそうですね。6ターン目に運命運命つなげられて笑えるかは微妙ですが。 現環境は、狂乱、超越、AFの3強です。今弾のローテ調整が秀逸というのは確かにありますが、カードプールが多いアンリミでローテより環境デッキが少ないのはいかがなものかと。

  • くりおね Lv.13

    やられてほんわかするデッキなんてありません

  • ドクキノコ Lv.7

    天宮の竜神疾走とか天翼ムキムキデッキとか。天翼はさすがにほかナーフしても救われないか。

  • あくび。 Lv.73

    龍少女はヴァンプ相手に弱すぎるな。序盤の理不尽展開でブーストもプレシオも出す隙がなくて終わる。

  • 天翼を食う者 Lv.19

    そんな...

  • now Lv.180

    環境デッキと環境トップは意味が全く違います。環境デッキはそれなりの数あります。

  • now Lv.180

    3強の基準もガバいし突っ込みどころが多すぎる

  • 梅ソーダ Lv.95

    俺の10TフェリアンドラスOTKが勝てないのはおかしい

  • now Lv.180

    フリマならワンチャン勝てるんじゃないですか?(適当

  • ドクキノコ Lv.7

    基準なら互いに決めてないのでガバいのは当たり前でしょうが、こっちは今のローテと比べろと基準を出してるのに対しそっちは... 3強は多少追加減少があろうが大体こんなもん。ランクに多少なりとも行っていればほぼずれないと思ってたんだが。 少なくともネクロの3デッキの3つ目が何か知らないがそんなものローテのtier4ほどもいないってのは相違ないだろう。 withでローテのtier2とアンリミのtier2比べて存在するか見てきてくれ。環境デッキが少ないことの基準と根拠になると思う。 フリマですら10ppはいかないんだよ!ナーフしたって行かないんだよ! ちなみにミッションだけなら相手の1ターンリタイアでクリアできます。

  • now Lv.180

    このサイトに挙げられているアンリミtear2勢は全てランクマにそれなりの数存在します。以上。

  • now Lv.180

    このサイトを3強選出の根拠にしているなら、ガバとか通り越して貴方の>>アンリミでローテより環境デッキが少ない という発言は事実の捏造にあたるんですけど。

  • now Lv.180

    このサイトはロキサスがtear1に入ってるのに、勝手に自傷を3強にしてる辺りがガバガバだと評しました。総じてアンリミを大してやっても無いのに、思い込みだけで結論を先行させるのはどうなのという話です。10ppやリタイアのくだりは意味不明ですし。

  • now Lv.180

    肝心なことを言ってなかった。私が確認した限り、このサイトではローテアンリミ共にtear1が3デッキ、tear2が7デッキであったことを報告しておきます。ちなみにローテはエアプなのであのラインナップの正当性の精査はできませんので、それなりにローテをされている方に教えていただけたらと思います。

simu Lv62

8まで延ばすのだけが目的なら超越消せばどうにかなるよ。他はスパルタ以外対策できなくはないし。リノはマジで坊主めくりになってるからやられて最高に腹立つけどそれ即ち不安定てことだし。

個人的にはAFは骸とか狂乱みたいなやば盤面デッキに対して必要悪になってるからナーフするにしても加速解放には手出さないで欲しい、AFナーフするなら能動的に気狂いムーヴをかなえてしまうシオン以外あり得ない。

  • ドクキノコ Lv.7

    骸も狂乱もナーフしてくれ。必要悪なんて言わずに悪をすべて絶つのだ!というか骸狂乱ナーフしないで8ターンまで持ちますかね...3フラウロスは犯罪だったのに今じゃ当然のムーブだからなぁ。

スタン落ち済みのコントロール系札、各種メタ札をバフしてくれるのが一番ありがたいんやけどね

でもそうするとシャドバの場合、それをすると本来コントロールを狩る役目の筈のアグロまで巻き込まれて弱体化しちゃうから……

とりあえず「早出し手段が無いor外的要因で無理矢理早出ししたところで特に役目は果たせない」系の高コストカードの存在はマージでどうにかしてほしい、もちろん「じゃあコスト下げますorコストダウン実装します」とか「アクセラ結晶搭載します」とかじゃなくてね?

  • ドクキノコ Lv.7

    早出し手段として混沌、庭園などあるけどどれも5コス。6ターンで試合が決まるなかでそれをするには高コストカードは試合を終わらせるか相手の攻撃を止めるかのかなり強力なものじゃないといけないので使い物になるまでバフをすると新たなぶっ壊れカードが生まれるだけのような気がします。6ターンの蓋は本当に重い

超越加速解放骸狂乱パーツetc、、、
強いカードは軒並み3投されているからアンリミのデッキは同名カードを1枚までしか採用できないというルールにすれば解決だな!!!

  • ドクキノコ Lv.7

    天界の門、マゼルべイン、ボルテオ「!!」

まずは全てのコントロールを封さつする超越と、なんでもありのAFからだよね。
その他はメタる手段が無いわけじゃないから、コントロール構築が出来る環境にする為にも、超越と加速解放への梃入れが最初の一手だと思う。

  • ドクキノコ Lv.7

    加速、解放は2コスにしてもまだ強い気がしてる。どちらかというと回数制限つけるほうがいいのかな?超越はまたコスト上げとけばいいかな...18から20のときはそんな影響なかったし25くらいにしてようやくターンが1つずれるくらいかなぁ

はさみ Lv115

機構の解放と加速装置はせめて2コスト
石英運命カオスは合計3枚までに制限
エルフは…どっちものリノセウス1枚制限とか?サーチ方法もあるし普通にそれでも強そうラティカは、、どうするんだ?
骸は盤面4面で3コスト
教会は2コスト、むにゃーる登場はカウント3に
抜刀術6コスト

他なんかあるかなぁ…でもこれするとつまらんコンボデッキが無駄に蔓延りそうで(セレスOTK,スパルタクス、撤退ベイリオン、ララ死の淵とか)それも微妙な気がしなくもない

  • ドクキノコ Lv.7

    それでもリーサルターンが8くらいになればまたおもちゃを握れる日が来ると思うんだ。 なんとここまでの10回答で具体的なナーフ案まで出してくれたのはこの方のみという... 運営が匙を投げるのもわかる気がする。 さらにフラウロスを4コスから登場にして次は何だろう。 コンボは正常なアグロデッキで狩れればいいんだけどね。実際、今のカードプールでコンボとどこまで戦えるんだろう。

Cyg Lv53

とりあえず、やっぱり超越とAFナーフでいいと思うけどね
それ以外は、ダメカや守護回復AoE等盛ってるデッキならどうにかなると思うし
そういう受けが強いデッキ組めないのって結局、それやったら超越やAFに勝てないからだと思うし

さめ Lv118

アンリミレベルの環境になると最早カード単位のナーフじゃ改善は無理だと思う。
環境デッキ握ってればソリティアレベルには楽しめるけど、ネタデッキや初心者がまともに遊ぶにはルール側にメス入れなきゃならないレベル、リーダー体力の初期値、手札上限、ターン中の持ち時間、構築時の制限、etc…仮にルール側に変更あったとしても余程大幅な変更じゃない限りは穴を抜けるようなデッキはいくらでもありそうではある。
もうアンリミ2として初期体力50、持ち時間半減、デッキ枚数60とかの新フォーマット作るほうが環境を激変させるには早そうだけど、5周年でも実装されないような新フォーマット作って不自由無くマッチング出来るほどユーザー数に余裕あるのかが不明。

他2件のコメントを表示
  • ドクキノコ Lv.7

    初期体力50すごい楽しそう

  • あなら Lv.69

    スパルタで白目になるぞ

  • ドクキノコ Lv.7

    デッキ枚数増やさなきゃ。。。今40だから2.5倍して100枚だな(棒)

ナーフではないけど、

だいたいそれらが優秀な0〜3コスのせいなので、「相手のターン終了まで3コス以下のカードをプレイできない」の能力が出ればアンリミ8ターンも可能かと。

ちなみに、その中なら機械の強化で旧ジャバのガチャならたまに見るかな。

  • ドクキノコ Lv.7

    庭園ゾーイがまだ動くな...いや託宣とか妨害されて動かないか?面白そうだけどセレストマグナよりコスト高くなりそう

超越のページに書き込んだヤツのコピペになるけど、
今のアンリミに一番必要なのはナーフじゃなくて全クラス凶悪カードの枚数制限だと思ってる
例えば超越ウィッチであれば



ナイフトリック1枚まで
ルーニィ2枚まで
虹の輝き1枚まで
水晶の魔剣士1枚まで
カオスウィザード1枚まで
石英の魔女2枚まで
運命の導き1枚まで
グリモアソーサラー2枚まで



とまぁこんな感じで
●ルーニィの枚数を減らす事で序盤に安易にポン出ししづらく
●虹を減らす事で対アグロで強気に出づらく
●カオスウィザードを減らす事で進化権をキョウカ等の使用先を別に用意する必要を迫ったり
●石英の魔女含め運命の導き類似カードを減らして手札切れの危険性を作ったり


少なくとも俺は調整ってこういうことだと思ってる。
もちろんウィッチだけじゃなくアンリミ全クラスに対し同等の厳しい制限を多数設ける

パワーカードがあるのを悪いとは思わない、それを脳死で3枚使える事が問題であって、例えば遊戯王で死者蘇生が3枚使えたらとんでもない事になるような感じかな

今のパワーカード闇なべ状態が好きって人もいるだろうけど俺はもっとバランスの取れたカードゲームをやりたいって思う。

  • ドクキノコ Lv.7

    やはり現実味を帯びているのが制限かな。ナーフにしろアッパーにしろアンリミの凶悪カードは多いわけですべてのカードテキスト考えるのは労力がすごそう。

tier3以下のデッキですら6Tリーサルを備えてるくらいだから無理だと思う

アンリミのナーフは正直いいんで、バフと1年以上環境牛耳ってるデッキの悪さの原因をギッチギチに制限してくれればいい
とりあえず最終的には制限カードだけでデッキが組める位にはお願いしたい

ats Lv29

超越
スペブするフォロワー連中が顔削る火力も兼ねてるので、あいつらを進化しないと顔殴れないようにする。

AF
解放をプレイ時、他の解放全てを消滅。1ゲームで1回しか使用できないようにする。加速装置をAFが場に出た時にカウント減少するように変更、カウント+2。

ダゴン
覚醒時2回、10PPなら3回攻撃。

リノセウス
相手の場にフォロワーがいる限り、顔を殴れない。

HNto-me- Lv64

MTGのレガシーみたいにアンリミとローテの間に遊戯王張りのガチガチ禁止制限をつけたフォーマット作って住み分けるしかないじゃない?

紫炎 Lv189

8ターンリーサルとかローテで良くね?ナーフは不要

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×