さあやって参りましたナーフのお時間です
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

さあやって参りましたナーフのお時間です

繁栄を極めた結果衰退したヤテラントゥさん。何処ぞのヴァンパイアレジェンドとどっこいどっこいになったオイラの明日はどっちだ。おしりの大きくなったパニスナとどこまでやれるのでしょうか。
覚悟までふにゃふにゃになったセタスさん。OTKの道は遠のいたがアリアやロキサスはまだやれるぞ、頑張れ!

さあOTKと蓋に殺されていた他クラスが追い上げて来るでしょう。次の環境を支配するのはどこのどいつだ!皆さん予想お願いします!

これまでの回答一覧 (12)

そんなに天下が欲しいかよ

他6件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    あ、回答はケツでかドラゴンね。

  • じゃみ Lv.204

    ケツドラはティアマトありきでも横並べが結構キツくて機械ネクロにまぁまぁ不利な感じだったからどうなるかな?あとはもう少しドロソが欲しいかな?環境が少し遅くなって、毎ターンの要求値が下がるならイズニアでも入れてみるのもありかもしない

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ケオル2くらい刺しとけば後はヒーラーまで繋げりゃなんとかなるなる。ドロソはマーメイドを信じろ!

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ヴァイディ6点ロイ8点ガンダ8点にどう対抗するかが気になる。

  • エルドル Lv.45

    次環境は横並べ増えそうだし、フルパワーベルフォメット返せるこの火力はいいですねぇ〜

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    自然ドラ相手はそれこそヴァイディとロイにドラゴンヒーラー投げるだけの簡単なお仕事やで。ガンダ相手に7tヒーラーティアマト隠しもすれば悶絶ものですよ。自然ドラくんリソース勝負弱くて回復投げられるとすぐ詰むねんな。

  • 躓く不死者 Lv.190

    自然とケツのドラが当たってキツイと思った。必殺無いと非常に取りずらいのがね…

ビショのフィニッシャーと優秀なサポカにナーフ入ってんのにエルフのフィニッシャーに入らないのはなぜだよ?
蓋されてたやばいカード達が集まってまたナーフされると思ってる

hiro Lv50

2クラスでほとんどのクラスを潰してたから全くわからん!

3強じゃないかな
自然連携ロイヤル
エルフのリーサルターンが遅くなったので、ガチで暴れる予感しかない。ミストリオンはガチでやってると思うので今回ナーフしておくべきだったのでは?
ラティカエルフ
今でも英雄絡めないで6TでOTKできることもあるので、
新環境でも7、8T。運が良ければ6TでOTKする事を目標にしたデッキとして結局使われると思う
機械ネクロ
この二つに対するメタデッキ的立ち位置。
こんな感じじゃない?なんか今より1、2Tリーサルが遅くなるだけで後ろ寄りのデッキは相変わらず産廃な気がする。

檸檬 Lv87

Tier1はセッカエルフ、アグロロイヤル、機械ネクロだと予想

アグロイと機械ネクロは正直ヤテラントゥに押さえつけられてただけで、デッキパワーはどちらも今でもTier1になれるくらいはあるから順当に上がってくると思う。
そうなるとエルフはラティカのOTK自体はあまり弱体化されていないとはいえ、ロイネク相手に悠長にパーツ集めしてる暇なんて無くなるから、ラティカでOTKを決める事をメインプランとするエルフはいなくなると思う。
ただ今までサブプランだったセッカ自体はロイネクに対抗し得る力はあると思うから、エルフはラティカのOTKも採用しつつ、構築はかなりセッカに寄せたデッキに変わって環境に残ると予想。

はと Lv58

 今までが二強環境すぎて正直何もわからん。

 とりあえずアグロイ機械ネク→清浄守護ビ→進化軸、機械ネメ、のような流れになるのではないかな~、と。
 
 個人的には守護ビがもしかしたらかなり強いのではないかと思っている。アグロに強い、グリームニルOTK可能、アブディエルやウーノを駆使してロングゲームも出来る。割と良い線いきそう

ちょっと遅かったんとちゃう?
自然とケツデカドラがツヨイと思ったのと、安定しないけど機械ヴとセッカアリアかな。
機械ネメシスと進化ウィッチもそこそこ見そう。スぺブはやれるのかな?
ネクロは全く当たらなくて未知数、ぜーんぜん見ない…

ウミツ Lv222

5tキルヴァンプ

デッキ相性に顕著に差が出そうなので、どのデッキも得意・不得意があるものとして使いやすさ・勝率・速度の観点から2強と予想します。

顔詰め能力が高い→ロイ 1位
(ナーフ後にまず使い手が増える・メタられる可能性は高いがよっぽどメタらないと勝てないほど強いため、勝率・速度的に圧倒的に高く、使用率も高いと予想。)

バランス&メタ→ネクロ 2位
(序盤から終盤対応可能。しかも守護展開でロイやOTKのメタが可能かつ蓋性能もあるので使い手が増えるとみて2位。)

エルフは強いけど顔を詰められやすくなり、プレイ回数も稼げないし、頭も使うので一気に数を減らしそう。

外れた場合の恥は掻き捨てろ!!!
自分は、
自然ドラがわかりやすい疾走バーン連打系
進化ウィッチ筆頭にした盤面制圧系(フォリアフュンフ型辺りが復活すると予想)
エルフヴァンプ率いるメインプランとOTKプランの勝ち筋2つ搭載の盤面処理系
上記3種でメタ回るんじゃないかと予想してる。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あ、ロイヤルは上記のどれにでもなれる代わり特化したクラスには劣るって言う、万能とも器用貧乏とも言える立ち位置になりそう。

あくまで決めつけじゃなく、予想だからね。

tier1
エルフ
やはりリーサルプランはまだ豊富。弱体は痛いがまだtier1かな?と思う。

tier1.5
機械ネクロ
機械ネメ
ロイヤル
進化ウィッチ
バフドラ
ヤテラントゥが弱くなって盤面、守護に意味ができるかも?ロイヤルは盤面並べつつ攻撃的に。ネクネメドラウィッチは少し防御寄りだが盤面圧力はロイヤルよりは上か。

tier2にそれ以外がくるかな?と予想。ただtier1.5には極めて微不利なだけで全然勝てそう。ヴと弱体ヤテラントゥは底が分からん。パニスナヤテラントゥムニャでそれなりに打点は出せそうだけど上記デッキの盤面返せなさそう?マーロン採用増えそう。

進化ウィッチと予想しておく

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×