シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (6)
最近のシャドバと昔のシャドバで大きく変わったことと言えば、ターンごとの択の数が明確に多くなり、戦略性が上がったことと、全体的に構築段階においてデッキの有利不利相性がはっきりとしたマッチアップが増えたこと、ですかねー。
あまりプレイングに自信がなく、また、デッキ単位でのメタゲームに馴染めないライト層からするとこれらは負の側面として、むしろ昔より面白くなくなったと考える人が多いのでしょうが、逆にプレイングに自信があったり、自信はなくとも考えるのが好きな層からすると、戦略性が上がるのは素直に歓迎でしょうし、不利デッキに対してもプレイングで巻き返せることも増えるので、後者についてもそこまで気にならないでしょう。
なので恐らくはあなたの気質として、昔の、あまり考えてプレイせずとも勝ちやすい代わりに大味でプレイングによる逆転もしにくいシャドバよりも、戦略性の高くなった今のシャドバの方が合っていた、ということなんじゃないでしょうか。
①パワカが量産された結果1プレイごとの感情の起伏が少なくなりストレスが減少した
②QAが面白くなくなったことによってシャドバ本体の相対評価が向上した
③コロナの影響で友達と遊んだり彼女と出かけたりする機会が減った結果シャドバの相対評価が向上した
④宇宙の法則が乱れて80%の確率で先攻を引くようになった
⑤一過性の勘違い
-
ポメラニアン Lv.7
自分が楽しんだ分だけ対戦相手が過剰なストレスを抱えている可能性が微レ存 という冗談は置いておいて、ネクロやネメシスを使っているなら豊富なドロソから来る選択肢の多さが楽しさの理由かなと個人的に思った
クラス特有の軸が軸として機能してるから。
コンボデッキはやっぱり面白いんよね。
昔はパワカが強い今はデッキが強いになってる。
案外、自分が変わって
くそをくそとして楽しむ余裕ができたとかかもな
自分は実際そんな感じ
クソゲー過ぎて一周回って面白く感じてしまう現象とか?
いや、クソゲーとは程遠いので当てはまらんか・・・
素晴らしい回答ありがとうございます