質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今更だけど

毎回思うんだけどぶっ壊れカードポンポン出すのであればナーフ、バフっていらないと思うんだけどみんな的にはどう思う?

これまでの回答一覧 (10)

個人的にぶっ壊れもナーフ、バフも必要。
それにぶっ壊れを出すほど、クラス間の格差が大きくなるので、ナーフ、バフで調整した方が良い。
全クラス普通のカードしかなければ、格差ないから調整の必要ないけど、それって面白い?

馳夫 Lv278

カードデザイナーはぶっ壊れって思って無い可能性はある。

実装されて初めて分かったりする事や算段が甘い事は多い。

それを避けるためにバランステストするんだけど、DCGは優先的にバグテストに時間を作らないといけないのと、TCG(DCG)のバランステストはデッキを自力で作る力が要るから、良いテスターが足りなくて時間も限られている可能性はある。

本当は組織としてクリエイター(デザイナー)とバランスをとるテスターは専任にして完全にそれに集中出来るように分けたら良いんだと思うけど、ソシャゲは人数的に少数でやっていると思うから、チームをそこまで分けられずにカードデザイナーがバランステスターも兼ねているんだと思う。

全体として守って欲しいラインはあるから、ある程度ナーフで調整も取るべき。
「5Tで仕留められないとか温過ぎ」or「5TあればOTK飛ばせる」みたいなゲームとかヤだよ。

っていうか、壊れをさらなる壊れで有耶無耶にしようとした挙句、糞のミルフィーユとか言って既に叩かれてたじゃん?

そもそも作るな。

普通のカードゲーより新弾出るスパン短いから調整には限界があるんじゃないかな、擁護するわけじゃ無いけど。
しかもアンリミも(一応)見ないといけない訳だし、本当なら年単位かかる。人員投入して短い期間での調整だましだましやってるんじゃない?
まー最近某カードゲームそれでもだらしなくやらかしまくってるんだけどね…
あ、ナーフは要るよ、ゲーム性壊れたらそこでサービス終了だもん。アプリゲーそれでいくつも消えてる

pooh3 Lv151

すごい極論を言えば、全クラスに同じレベルのぶっ壊れを均等に配るのならばナーフバフはいらないのかもしれません。(面白いかは別としてバランスは取れている)

現実には平等のぶっ壊れってのが不可能に近く、1~2クラスに飛びぬけたぶっ壊れが配られて他クラスから苦情が出るわけです。

勝ち方に拘りが無いならじゃんけんやコイントスでいい。
カードゲームやっているなら大なり小なり拘りがあるはず。
極端なバランス崩壊で特定デッキにしか人権が無い環境は、その勝ち方を望まない多くのユーザーからそっぽ向かれます。

ナーフが無かったとして→例えばスカフェをナーフしなかったら更に強いカードで環境を塗り潰すことになる

バフが無かったとして→例えばララミアみたいなイラストや声優の演技が良いカードが使えなかったりする

どっちもあった方が良いべ

退会したユーザー

あいつらぶっ壊れカードとして作ってるカードもあると思うけど普通のカードとして作ってるカードもあるだろうからぶっ壊れカードぽんぽん出すなって言われても気づけねえと思うよ

神々の騒乱〜ワンドリナーフ前の期間が質問の内容に近いと思うけど人離れても不思議でない環境だった

でその次の星人の伝説が調整を一部除く控えめにしすぎて派手さが無くなり微妙に

なので壊れ付近の調整してヤバかったら即調整のが面白いとうよ

この先危ういシャドバの寿命をさらに縮めるのでナシ。カードゲームってカード単体の能力よりもカードの組み合わせで戦うから全クラスにぶっ壊れ実装してもその中で差は出てくるだろうし、ナーフバフもあると思うよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×