質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミAFネメシス勝ち方

最近ぼちぼちアンリミでネメシス始めたんですが勝率がよくないです。
特に超越がきつすぎます。3t上振れシオンしても相手が下振れでない限り殆ど返され有効でなく焦って5t6tにレディアントの準備をしても当たり先がありませんただの四点疾走です。
超越使いは初手にキーカードがどうとか所詮上振れとか言いますけど体感3回に一回は5tで飛ばれます。どうしようもないです。
そもそもキーカード引かなきゃどうこうなんてどのデッキも同じでよく言われるダゴンだって後攻かつハンドがうまくなきゃ5tにotkしませんよね?
やはり超越は虹ルーニィでアグロ耐性がありダメカ守護などの対策もなく圧倒的におかしいと思います。何故ナーフされないのでしょう?
あとAFミラーのコツなども教えて欲しいです。早くスペブナーフされてほしいですね。

これまでの回答一覧 (5)

一応、GMまでaf回した者です。
個人的な苦手対面は超越とヤテラントゥ。盤面にあまり当たり先を用意してくれないタイプですね。ヤテラントゥに関してはほぼ勝てません。こればっかりは相性ですので。
本題ですが、最近の超越はフォロワーにスペブの多くを任せている都合上、盤面に何も出さずに超越を進めきるのは困難です。大抵の場合はリスや石英、カオスウィザードが盤面に残ります。闇スピネの追加で当たれる回数が増えたので、前よりも回しやすくなっています。相手の盤面を残しつつ、パーツが揃った段階でotkを決めましょう。また、上振れ3tシオンは返されても精々2面まで、悪くて3面です。残った面で十分に戦えます。
それと、5t超越なんて殆ど無いです。大抵は6tです。それでも大概ですが。不利対面ではありますが、十分に勝てる対面だと思っています。
afミラーに関しては、エネスがキーカードになると思っています。勿論、確定枠ではありませんし、自分は不採用ですが、エネスはミラーにおいて当たり先にならず、かつ打点を稼いでくれるので、これを取れるか否かで勝負が決まることがあります。自分はミュニエピンでメタ張ってます。ミラーの時には加速、冥府を消したり、アナスピネのラスワ消滅など、他対面でも適当に使ってお茶濁しできるので結構活躍します。
そして、勝負が縺れるとカイザーインサイトの投げ合いになります。こればっかりはしょうがないです。進化置きできた方が勝つと思っていいです。
ただ、afのミラーにせよ、やることは他の対面と大差ありません。加速解放でぶん回してレディでotkするだけです。ロキサス対面や他守備寄りに動く必要がある場合はミスティック展開やシフトからのエッジプロテクトなどコンシード狙いをする場合も多々ありますが。デッキを回す練習は、今だと金ぴにゃこら太がちょうどいいと思っています。序盤に強力な盤面を作ってくれるのでいい練習になると思います。
それと、相手の体力を18まで削っておくと、ちょっといいこと(下記載)があるので、このラインは覚えておいて損はないと思っています。序盤にスピネや他小型で削っておくといいでしょう。
・レディ三枚+シオン=18(進化省略)
・レディ二枚+シオン二枚+進化=18(別リーサルパターン)
アンリミafは正直慣れです。闇スピネ追加で難易度は大きく下がりましたが、基本は変わりません。加速解放最強!
最後に、自分が使ったデッキ載せておきます。参考になれば幸いです。頑張ってください。応援しています。

他1件のコメントを表示
  • 石のような静寂 Lv.16

    いかにコンボパーツ揃えながら回すかってやっぱ難しいですねえ リスじじい石英ならあて先4程度になるんでキルターンにワンチャンかける感じでしょうか?

  • 年末おじ@《恋人》上ケミ Lv.72

    基本的には序盤から小型を使いながら顔を詰めていくプランです。afの小型は使っても基本的にハンドが減らないのでガンガン投げていけます。上振れシオン狙えるハンドならafを抱えたりもしますが。そもそもパーツを揃える過程で小型のカードは切っていくことになるので、それらを使ってアグロムーブしていくことになり、otkは狙える範囲ですることになります。そして、これはどの対面でも基本的な動きですが、序盤の動きの中でスキャンを使えるカードにするのが大事です。アナスピネを回収できる状況が理想です。序盤からこの2枚は積極的に使って、相手に処理してもらいながらスキャンを使えるようにしてください。 それと、あたり回数は、とにかくスピネを先に当てて体力を1にしてから他のカードで当たるようにすると増やせます。フォロワーの体力次第では5~6回は当たれると思います。

超越がそこまで絶対的な力を持ってるかと言われるとそうでもない…
超越に対する過大評価がすぎるからまず超越握る事からだな

超越が上振れシオンを常に返せるクラスならアグネクに負けとらん

  • 石のような静寂 Lv.16

    アグネク握ってたんですけど互いのハンド次第で結構めくられてイライラするんでやめたんですよね。シオン全返しはされなくてもレディの他じゃ直接顔いけないから後々あーって感じで

はさみ Lv115

個人的にコレを守るとデッキが回りだしたってのがあって
①加速解放(両方又は対面により欲しい方)を引くまで不用意にデッキにAFを埋めない
②5tにレディOTKするためには加速解放だと結構しんどくて、加速加速解放(盤面が十分にある時)や加速解放解放(手札にある程度OTKパーツが見えている時)なら結構強引にいける

ここからは自分が改善したら良さそうと思ったこと

相手をどこまで引き付けていいかの理解(環境読み
バランスのいいAFの埋め方テンプレの考察(量産で調子に乗るとレディアントだらけになる問題)

まあそんなに壊れたPSなくても加速解放のパワーが高いので超越とかアミュビショを狙ってきてるアグロをいい感じに頂いていたらまぁまぁな勝率出る気もしますが
私はそれで前のグランプリ4勝までは行けたし、、

あとミラーはエネスゲーで(実質ミニ冥府
エネスで殴りつつ盤面は出さないと完璧、先起きすると相手のエネスと解放でうまく取られることがあるので注意

  • 石のような静寂 Lv.16

    狙ったものが引けるかとか当て先とかPP回復3ないとレディOTK成立しづらいですよね。 レディまみれはもうやりました笑笑 それ以来ハンドに1コスAFないときは体感1/4くらいでまぜてるんですけどどうなんですかね?笑

3回に1回5tで飛ばれるって本当ですか?

一応今期のアンリミでグラマスなるまでやったけど、その間に5tで飛ばれたのは1回だけ
自分で超越握って5tで飛べたことは1回もないです

6tには当たり前のように飛んではきますが、5tよりは7t以降になる確率のほうが高いと思いますし、本当なら運が悪すぎるとしか…
5tで飛ばれたらアグロでも無理やて

  • 石のような静寂 Lv.16

    昨日短時間に5戦くらいして水晶グリモアグリモア5tが2回きて「またかよ!!」てキレてやめたので運が悪すぎたのかも

ウィッチに勝ちたいだけなら同調からトレースとって量産。ただ手札減りまくる上にその後繋がらない可能性が高すぎるのでシオンが見えてる時しかおすすめしない。何回か同調量産トレースシオンシオンで轢いたことあるけど100勝するまでに2回しか決まらなかった。
超越相手にレディアントOTKはほとんど決まらないし狙わない。アンリミやってるならAFに的出すのが良くないなんてみんな知ってるから最低限のフォロワーしか出してくれない。乙女でアナレディチョイスして準備するくらいならアナエンシェでお祈りした方がまだマシ。基本的にアグロプラン狙ってダメならレディワンチャンにかけるみたいな立ち回り。
3回に1回5tで飛ばれるのは完全に運。自分はそこまで酷くないので強く生きて。

ミラーは虚数置いてレディ投げまくるのが基本だったんだけど自分は最近普通に並べるしシオンもバリバリ打つようになった。理由としては相手が準備整ってないならそのまま押せる、準備整ってても早期展開のため相手からレディが飛んでこない、加速解放後なら手札はある程度整っているためその後の動きに繋げやすいなどなど、、、
ミュニエ採用したりエネス採用したり色々構築はあるけど今のアンリミならたまに超越と協会そのほかのアグロにしっかり勝ち切れれば良いと思ってるので自分は採用してません。今日は若干AF多かったけど普段ほぼ超越その他アグロで8割なので。

最後に超越のナーフですがアンリミのアグロ(自傷、協会、アグネク、アグロイ?)などに普通に負けます。一昔前の鬼呼びクラシカルが入ってた超越は守護展開で止めることもできたのですが今は採用される守護もいないので横並べ疾走に殴られ放題、基本的にルーニィでリーサルずらして超越ってのはアグロ側の事故もしくは回りが悪い時だと思います。AFに対しても7割は有利ですが3割は負けるので実際ナーフはないと思います。
ただ蓋が5tでまあまあ決まるのはとてもよろしくないのでどうにかして欲しいとも思っています。



長文失礼しました

  • 石のような静寂 Lv.16

    トレースで超越に一勝しました存在全く忘れてましたけどあれ結構つよいですね! 超越は一番環境で歪んでるしスペブもシステム的に継続開発してくゲームのそれと思えないしなにより完全に相手のハンドだけで決まってまぢでつまらない スペブの仕様ごとナーフされてほしい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×