質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アイマスコラボパズル感想

今回のコラボクエストのパズル、シャドバトの逆輸入みたいな感じで本家に来るのは初めての要素だったけどみんなはどうだった?

個人的には特に上級は解いてて楽しかったし、(アイマスは知らないけど)完成度の高いコラボスキンも全員試しで使えてめちゃくちゃよかった。
今後もコラボクエスト以外でもじゃんじゃんやって欲しいなと思った、毎月報酬付きで出るとか新しいイベントに活用して欲しいなぁ。

これまでの回答一覧 (22)

質問者様の言われる通り
新スキンの購買意欲を刺激するお試し
みんな大好きリーサルクイズ形式の問題

この2つが合致して久しぶりに新鮮な気持ちでシャドバを楽しめましたね〜
自分も毎月来て欲しいけど、それだと考える方も難しくなってしまいそうなので、新弾毎に新カード達を絡めた問題を作ってくれたら色んなカードの強さとか使い道を知って作りたくなるからそういう方向だと嬉しいかなぁ

あとAFめっちゃ難しかったわ(AFエアプ)
普段あれに近いことをしてランクマ潜ってるとかやっぱAF使いは凄いっすね…

  • ハム太郎 Lv.125

    確かに新カード紹介の場として活用するのもいいですね、実際に使えるとやっぱり購入意欲をそそられるなぁ

答えだけは見ないって方針でやったけどエルフ上級だけは30分くらいやっちゃった。途中まではいい感じだったんだけどまさかのカードがキーカードって気づいた時は思わず声が上がりましたねw後ネメシスのドロー全部ゴリアテなの吹いた。

他2件のコメントを表示
  • ハム太郎 Lv.125

    あと一点まではすんなり行ったんだけどね、、あれは答え見ちゃった……

  • ぶるーべりー Lv.19

    エルフ確かにムズかったですよねー

  • 天庵様の化身 Lv.170

    上級エルフはなかなか良かったな。あれかネメ上級が個人的ベストバウト

上級マジで難しかった

  • ハム太郎 Lv.125

    普段ながらでシャドバやってるからか、いざ考えると思考力全然足りてなくてガッカリしたわね……

赤玉 Lv33

結構楽しかったし、上級は程よく難しかった
でもエルフだけ答え見ないと分からないレベルの激ムズ、あんなん分からんて
でもそれがまた良い

上級はミスリードを誘う手札も混ぜられてたり、予想以上に凝ってて面白かった
AFのやつは効果の解決順をあまり把握してないせいで、解に辿り着くのに物凄く時間かかりました

毎月新しいの欲しいレベルでやってて楽しかった。
こういうのユーザーから募集したら面白いんじゃないかなって思った。

他2件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    問題を作るために便利な、相手と自分のボードとか手札とか墓場とかを自由に設定できる機能きたらなお神(そっち本体になる気もする

  • 愚面@《可児》・ボルキャンサー Lv.22

    効果順とかの勉強のためにマジで自分で設定できるボードは欲しい

  • ムクロマンサー Lv.71

    問題作成と公開、それにイイネが付けられる仕様で、ついたイイネに応じてエーテルとかルピ獲得できる。ギルド内でも共有、保存ができ、パズル専門ギルドなんかも盛り上がりを見せる。楽しそう(じゅるり)

はさみ Lv115

スキンお試しで使える点と大体のパズルの完成度高かったのは良かったと思う

エルフだけは異常にムズかったけどな…嫌がらせみたいなややこしいカード手札によこすなよって思ったけどそんなゴミですら手札にあることに意味があるというね
あれだけ完成度異常

あともう一つ言えるのはラミエルアンチが増えたに違いない(

SK Lv73

割と新鮮味あって楽しかった
手札がゴリアテで埋まるの地味に面白かったわ

今までで一番イベントっぽかったと思います。

カードゲームはイベントやりにくくてマンネリ化しやすいからいい試みになってると思う。

cham Lv58

エルフゲロムズ
トークンどっちも打点に繋がらないなと思って思考から消してたわ
カブトムシ死ななけりゃ行けるのにって状況もあったのにそこと繋がらなかったー

もうちょい実戦的な盤面じゃないと解いても虚無

やっぱシャドバトの1番面白い部分だけあって面白かった、コラボスキンお試しで使えるのは良き

退会したユーザー

ハースストーンのパズル研究所……

面白いしスキン購入するのにエモートお試しできるのも偉いと思う
この辺パズル研究所で無駄にスキン作って実装してないハースより商売うまいなって
パズル自体はそんなに頻度なくていいかな。毎月あると更新大変そうだし。コラボスキンとかクエストでは実装してほしいけど

あと演出がよくなってるからアイマスコラボ第3弾もめっちゃ楽しみ

  • 退会したユーザー Lv.91

    実戦的なクイズいうけどハースみたいに実環境で「喧嘩か、おらも混ぜろ!」のOTKゲーとかあるのはやばいと思うわ。まあアンリミAFネメシスとかアンリミスペブウィッチはクイズできなくもなさそうだけど

さめ Lv118

難易度的には上級エルフだけ少し悩んだくらい。
実戦ならそこを目指して盤面組み立てるから最適解出しやすいけど、パズルだと少し勝手が違うと感じたかな。
ネメシスは手札盤面の情報量多いけどランクマの通常運転て感じだったから特に悩まず。
ビショは特大の釣針が設置されてた以外は特に印象には残らない、一回ムニャール選ばずに鳥を使って、あ…てなったかな。

正直なとこ上級以外はかなり初心者向けな難易度だし、期間限定イベントで出すよりは初心者向けにシーズン毎に常設する方が良いような気がする。
初回クリアでテンポラリージェムとか報酬にしとけば必要無い人はやらないだけで、初心者には有り難いだろうし。

退会したユーザー

勝利へのカウントダウンってやつでアンヴァルトをどうにかして使うものだと思ってたらタイトル詐欺だったのおこ

シャドバト唯一と言ってもいい良コンテンツでちょうどいい難易度でとてもよかったけどそれなりにプレイしてる人のマンネリ防止の刺激程度にしかならないのが悲しいところ。

Harurun Lv80

1番ヴァンプのパズルに苦戦したなんて言えない。

人狼co Lv13

あの場面が実戦で出たらいざ知らず、リーサルと解って出されてるからか難易度はやっぱりそんなに高くはない。けどああいうのは良いのではないかな。

コウ Lv88

リーサルクイズを本家でやれて、報酬も出たので中々良かった。
久方振りにプレイしたからネメシスの上級でスカルフィッシュに引っ掛けられたけど、それも含めて楽しかったと思う。次のコラボイベでも似たようなのが欲しいし、何なら今からでも前回のデレマススキンの分を追加してほしいくらい。

ちょっと物足りなかったかなぁ、全体的にあんまり難しくなかったし、上級レベルのやつをもうちょっと増やして欲しかった。でもめちゃくちゃ面白かったからこれからもどんどんやってほしい

結構歯ごたえあったけど、答えが分かってみるともう一歩捻れたんじゃない? っていうムズムズ感があった。
上級辺りはもう一歩意地悪に捻るくらいの難しさが欲しい。個人的な感想だが。
企画自体は面白かったし、良いと思うよ。
こういう謎解き感覚イベントも良いもんよね。

null Lv111

プレイングで考えるより構築で考える方が好きだからあまり興味は沸かなかった
黒ぴにゃを実験台に新カードを試しながらクソデッキ開発してる方が楽しい

とはいえ新しい試みは楽しめる人が増えるから凄く有意義だと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×