質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

卒業アルバム〜UCL編〜

選び抜かれた猛者達が一堂に会し、激戦を繰り広げたアルティメットコロシアムも閉幕を迎えようとしています。インフレ激しい環境の中現在まで通用する力を持ったカードも多く存在し、当時の環境も様々なデッキが殴り合う良環境として振り返られることが多いです。

さて、ここではそんな激戦を戦い抜いたUCLのカード達を振り返っていきましょう。懐かしみ別れを告げるもよし、アンリミ終身雇用宣言するもよし、二度と出てくんなこのクソカと大手を振って別れるもよし。印象に残るカードを挙げていって下さい。

自分はウィズからパクったら酷い画質だったのが申し訳ないですがこのカードを。この弾はニュートラルがあまり強くなかった弾なのですが、自然ウィッチの守護突破用など局所的に渋い活躍を見せたまさにいぶし銀であると思っています。ありそうでなかった効果で意表を突く活躍もできました。感謝。

これまでの回答一覧 (20)

シャドバに体力上限減少という概念を持ち出したかなり悪ガキ、アンリミで採用されずに社会の厳しさを知りやがれェ!

他4件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    新アザゼル愛好家としては許されざる一枚ですが、単体で軸になりうるパワーに助けられた人も多いのではないでしょうか。なんだかんだUCLの顔は彼女なのかもしれませんね。

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    キャ虐また流行って欲しい(性癖)

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    過剰回復デッキに分からせるのに大変お世話になりました。行かないで行かないで…

  • PeaceChryF Lv.111

    不殺の絶傑さん忘れないであげて… その子が悪かったのはそもそもの打点の高さ(実質6コス10点)にそこそこの生き物が付いてた所だから…

  • ハム太郎 Lv.125

    ああっ!完全に忘れてたぁ!お詫びに白狼エズディアOTK決めてきますわ……。

最後までドロー面でお世話になった
まさにサポーターとして超有能
アンリミでも良ければよろしく

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    THE良カードという印象です。腐る場面が少なく、UBもちょうどいい強さだったと感じますね。さすがコッコロママといった解釈一致の活躍ぶりでした。

Orange Lv128

門をくぐれなかったからか、多くのコロシアム参加者が消えていく中こいつはずっと生き残ってたな
コロシアムの優勝者は、不戦勝でカゲミツの勝利でいいんじゃね?
まぁとはいえ、お世話になりました、弱い弱いと言われてたロイヤルの序盤を支え続けてたカードだね
カゲミツいても序盤弱かったんだから、そろそろ運営にはテコ入れして欲しいところ
スキンとして復活することを願います、というかコロシアムキャラは全員スキン化して欲しい、あんまり使わなくてもコロシアムのキャラは全員愛着がある

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    進化ロイヤルを最後まで支え続けたカゲミツ、強かったですね。進化ターンより前に進化を稼げるというアドに加え、猛虎で走らせフィニッシャーとしても運用できる、正しく無敗の剣聖に相応しい活躍ぶりでした。

このカードがあるから進化ロイヤルが成立していると言っても過言じゃないくらいロイヤルが欲しかった効果を全て持って来たパワカ。
フニカルヤヴンハール入れてゼウスしてた時代からアルヤスカが合流しナハトが加わり十天衆が来てと着実にアップデートされて来たから本当に感慨深い。今までお世話になりました。
(直接関係ないけど出来れば一弾早く闇ベール来て欲しかった)

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ロイヤルは進化軸が常に環境に適応していましたね。そしてアンリエットがそれを支えていました。守護、回復、ドローとサポートを堅実にこなす、まさに影の功労者だったと思います。

本気出すのがおせぇ

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    魔改造されたけど環境のインフレはそれ以上だったのかなと思いますね。とはいえ狂乱には確実に入る性能であり、除去回復をこなしながら疾走までする結構なパワカになったなぁと感じます。

UCLで美食殿以外のプリコネキャラを知り、後々プリコネを始めるに至ったからとても良かった
新軸の殴り合い、一強ではなくどれも有利不利が存在したとても楽しい環境だった

画質のいいカードの画像はsvgdbで検索して持ってこよう

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    はーい(小並)プリコネのきっかけとなった人も多いかもしれませんね。自分は沼りそうなので手前から覗き込んでます。

実装前はお漏らしにはいる程度の普通のカードだと思ってたけど、PPによって使い分けできるし回復ついてるし何より空打ちができるって事でめちゃくちゃ便利なドローソースでした

他1件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ストラテジーでもお世話になった人は多いでしょう。ドロソとしては標準的な性能ながら、他の余らせと共存する、意図的に手札を減らすといった応用法でローテアンリミ共にネメシスを支えたと思います。

  • PeaceChryF Lv.111

    何ならアンリミでもしばらくAFで確定枠なんじゃないかなこいつ…

退会したユーザー

事故回避からキーカード探り、手札交換に事欠かない便利さを持ちながらフィニッシャーにもなりうる万能な一枚。
ダメージソースでありながら回復ができるのも凄くありがたかった。
アンリミでも末永く使っていきますぜ

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    庭園で覇瞳転生したカードのコストが一斉に下がるのは壮観でしたね。AFの潤滑剤として大活躍し、泥試合となれば単体最強クラスのパワーを誇る。さすがカイザー、さすが蒼井翔太。

はさみ Lv115

最後の使われ方はアグロだったけど、当初は3コス能力消去無力化と4点疾走でかなり強かったイメージ
酒天が採用されなくなる中シナジーあったこいつも消えていったよなぁ

普通プリンにしてやるので能力を消して0/1にするって効果を食らうとそのフォローワーは完全に置物になるけど、ぶつける(プリンをあげる)ことで無敵状態を解除する役割があると…気づいたのむっちゃ後だけどなんかいいなって思った

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    なるほど!その解釈はとても素晴らしいですね。1コス素出し、UB共に良い性能でネクロの要所要所で活躍していたと思います。次はウマ娘でその姿を見るかもしれませんね。

私からは、VECでお通夜どころか告別式くらいまでいってたローテウィッチを一瞬でTier1まで引き上げるとともに、アンリミ超越を完全復活させたこのカードを。
展開とスペブの両立で永らくローテウィッチを支え続け、最後までしぶとく輝き続けた式神たちに最大限の感謝を。そして、アンリミに行ってもよろしく…!
禁約とキャルも含め、コロシアム勢はウィッチの在り方を変えてくれたカード達って感じがしますね〜

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    登場からずっとローテウィッチを支え続けましたね。一時期強かったリンキャル秘術のメインパーツもこの弾がメインですか……UCLカードのクラス別tierとかあればウィッチは間違いなく頭一つ抜けているでしょうね。

もう出てるけどこいつ

コンセとカイザーはアンリミAFにとって大革命だった。
解放追加と同じ位かそれ以上の革命だった。

手札リセットカードとしてはこれ以上は考えられない性能してるので多分しばらくAFの核として活躍し続けるだろう。
過労死するだろうけど宜しく。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    事故りやすいAFでは下準備、AFドローの両方で重要なパーツですね。この弾のアンリミでも使われ続ける社畜枠は彼女なのかもしれません。

一番はやはりキャルでしょう
678キャルという形で回復と除去だけのデッキをしっかり咎める事が出来たのは素晴らしい。使う側より対戦相手の構築やスキルに依存するデッキは自分の性に合いました。
ありがとう、最後にもう少し回してきますね

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    招来の大天使というカードが出てきたとはいえ清浄ラーなどへの強い回答であったのは確かです。構築が絶対キャルサーチする体制ですね笑

退会したユーザー

FOHから始めた前アカで、式神全盛期に使っていました。今のアカウントでは超越メインで使っています。
自分が始めた頃使っていたウィッチカードはほとんどがUCL産で、今後ウィッチはもうだめじゃないかと割と本気で思ってたりします。

ありがとう。クオン、キャル、禁約。アンリミでもよろしく。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    今後のウィッチ心配ですね。逆に考えればスペプ、土と言った従来の戦い方に囚われない変革の最中なのかもしれません。そんな中ずっとローテウィッチの要であった3レジェに感謝。

エース Lv103

まあこれよね
というかこれ以外の惜しいやつルシウスと闘技場くらいやで

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ほんま、よく考えたらあれほど騒がれたクルトを軽く超えるほどのパワカですよね。ヴァンプがあまり強く無かった時代も常に構築に入り支え続けたイオ先生に感謝を。

ゆん Lv41

毎弾お前の使い方を考え続ける1年ちょっとだった
お前が落ちるおかげかつよつよ闇落ちレジェが追加になったよ
今までありがとな!

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    当初はナテラとの相性が抜群でよく入っていましたね。後半出て進化すれば最早1コスのスタッツじゃない。自然系が落ちた後は採用頻度も減りましたが、フェアリーアサルトなどシナジーのあるカードも多く、自分も愛用していました。

Lv41

uclはクオンvsギンセツが最高に熱かった記憶
式神や、酒呑などいろいろいますが、ここはあえてカーム君で。
uclではアミュエイラ、セリーナが出てからはカウント軸、アンリミでは一時期スカルフェイン様とともに暴れまわっていましたね。
1コストでおけるカウントの長い結晶ということで、使い方は楽では無いが、3/5という意外と重たいスタッツ(アンヴェで取れないのも当時は強かった)、アミュを置くテンポロスを埋めてくれる3回復などハマればしっかり強い理想の生き物アミュでした。
フリック、ガネーシャもきてまだまだこれからというところで落ちるのは本当に惜しい良カード。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    地味にアミュレット軸にはかなり入りやすかったですね。テンポロスを回復面で補ってくれるし、ソフィーナのターンに割れるのが強い。まさに縁の下の力持ちといった感じでした。

僕の姉です()
後4ムーブでアグロを倒してくれる頼もしい姉でした。
お姉ちゃんチョップではなくセイクリッドパニッシュも優秀だった思い出です。原作通りにプロテクションも使ってほしかったです(シャドバだと自分のフォロワーすべては次に受けるダメージを0にするみたいな効果になるからぶっ壊れ)
途中からエミリアとの相性などでメジャーな構築からは抜けたりもしましたが自分は入れてました。お姉ちゃん最強!!!ありがとうお姉ちゃん!!!!!

後本家で闇落ちしてたんで今パックでリメイクお願いします。

ちなみにプリコネ初めて最初のキャラが実はお姉ちゃんだったり

他3件のコメントを表示
  • ミェンミェン Lv.95

    あっ画像...

  • PeaceChryF Lv.111

    あのお姉ちゃんですらない不審者か…

  • ミェンミェン Lv.95

    ???「運命のお姉ちゃんだよ!」

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    闇のお姉ちゃん、動画で拝見しましたがそんなに変わってなかった気がするのは気のせいじゃないはず。そのうちプリコネもコラボ2弾とか来るかもしれませんし、その時を待ちましょう。性能的には、進化稼ぎもさることながら後4進化時のスタッツが脅威でしたね。

紫炎 Lv189

そらもう百鬼夜行よ。ベーシック入りして欲しいくらい

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    葬送とは、ドロソとはかくあるべきのお手本のようなカードだったと思います。非常に優秀なドローソース、でもパワーはちゃんと1以外なら控えめ。アンリミではまだまだ現役でしょうが、ひとまずはローテでの活躍に感謝を。

次はもうちょい実用的な能力でお願いします…

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    したいことが今ひとつ分からなかった勿体ないカードだと感じています。せめてスタッツが下がらなければなぁと。pickでは強かったそうですね。

vanitas Lv33

再録してくれることを願ってる

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    異形エルフや乗り物ドラゴンなどに搭載されて地味に活躍しましたね。直接召喚も効果もいい感じに調整されており、様々なカードが生かされた1枚でもあるのかなと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×