質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミ環境謎すぎ

超越が嫌いすぎてアグロネクロを使ってますが普通に負けます。
以前私が結局アンリミでは対処がしやすすぎるアグロデッキには人権はないだろうと感じ超越に苦言を呈したところ、ここの方は超越は普通にアグロになので超越は壊れでないと擁護していました。
しかしやはり使ってみれば私の思った通りこちらが先行をとったとしても互いの引きなどの関係で超越がゆうに巻き返してくる展開も多いですし、同じウィッチでもマイザーが出てくるタイプには普通に不利です。withのランク表でもアグロネクロはtier2に当初から引き下げられています。

結局あれはウィッチ使いの贔屓目だったのでしょうか?さらに謎なのはこれだけ全能デッキの超越が蔓延っているというのに何故か結局あまり強くない、見かけないアグロリノセウスダゴンを意識しているかのようなエイラを筆頭とした守護デッキを見かけることです。
正直他のプレイヤーの方がアンリミ環境でどこを見ていらっしゃるのか私には理解できません。
みなさんの目線でのアンリミテッド環境はどうでしょう?自信ありげに書いてきましたが足りない視点も多いので解説していただけると助かります。

これまでの回答一覧 (13)

「足りない視点」と思った部分を解説しますね。

まず大前提として、アンリミデッキの有利不利はデッキ相性よりも先攻後攻や引きに左右される割合の方が多いです。これは特定のメタデッキを握っていたとしても覆せないほどです。ただしデッキ相性の要素が無いわけではなく、長期間プレイしていれば勝率に相性差は出てきます。気長にやりましょう。

それから、スペルウィッチには大きく2タイプあって、一方はアグロに有利、一方はアグロに不利です。環境の遭遇割合はほぼ半数です。

超越もぶん回ると4t目にアグロ顔負けの超展開できるので、この先は疾走バーン打点に移行できないと詰みます。ルーニィが絡むと尚更です。現在デッキパワーではアグネクは負けてると言っていいと思います。がやはり、まだ有利な対面であることは間違いありません。

それから、マイザーが出てくるウィッチはほとんどの場合超越ではなく疾走ウィッチです。こちらにはアグロネクロは普通に不利が付き、ウィッチの半数近くを占めています。なのでアグロデッキがウィッチに全体として負け越していたとしても不思議はありません。

エイラはアグロは勿論のこと、疾走ウィッチを狩れるので有力なデッキです。またブースト速度が以前とは比較にならないほど早くなっているので、超越側の処理が追い付かないケースも増えています。

  • 石のような静寂 Lv.16

    丁寧にありがとうございます!流石に勝てないと仕方ないので流行に合わせて他のデッキもいろいろと模索しようと思います。今は超越も横並べ強くなってて有利デッキ握ってもちょっと運が悪いと飛ぶわよされるのでほんとにきついですね。

P Lv31

他の人も言ってますが、超越と疾走は別デッキなので、一緒くたにするのは間違いです。その上で私はフェインナーフ時にスペブ関連も一緒にナーフされないことに苦言を呈しています。現時点でもグラマスに4000人程度なので、実際にプレイしてなく、印象だけで語る人もいるので、意見は取捨選択が重要では?
アンリミ環境はプレイヤーが少ないので流動性は遅いですが、流行りは確実にあります。ローテよりもデッキ相性が極端なので、流行に応じ、使うデッキやパーツを変えていくことが勝率に直結します。現在はスペブ系が抜けてるのは確かですが、まだメタが回っており、健全な環境だとは思います。ただ、アンリミ環境のデッキに対する理解(自分のも相手のも)が低くプレイングがかなり怪しい人が多いので、デッキ相性通りに勝率を上げれてないことが複雑に環境を歪めてるようには感じます。

他1件のコメントを表示
  • P Lv.31

    書き忘れたけど、自分はフェイン全盛時に骸で8000程度稼ぎ、フェインナーフ後暫くはあまり触らず、超越対策デッキが増えてきたタイミングで西風神入りエイラでグラマスになりました。なので、環境読みとデッキ選びはかなり重要だと思ってます。

  • 石のような静寂 Lv.16

    百理あると思いました。私の場合アレルギーがなければ確実に超越を使うと思うくらいなのですが木端のダゴンリノセウスアグロメタのデッキが多くて謎だったんです。まあ、私も一応今期はグラマスですがこのザマですし…環境の理解は簡単ではないですね。

outam Lv233

「超越ウィッチ」といってもそもそもいろいろです。

「防御とか知らん。とにかく早く飛ぶ」思想の超越であれば、アグロで消せます。

「除去回復守護等を駆使し、飛べるまで相手の手を遅らせる」思想の超越には、アグロは完全有利ではありません。が、それ以外に弱くなりがちなので比較的マイナーです。

「疾走を組み込み、隙があれば超越を待たずに先に攻め込む」思想もあり、このタイプにはアグロ優位です。

「盤面を制圧しに行く。超越は長期戦用の保険だ」思想もあり、これだとアグロ不利まであります。

他にも色々あります。

超越を使われると全てを兼ね備えているように見えるかもしれませんが、
実際にはどれかです。全能ではありません。
「どれがくるかわからない」のが脅威ってだけです。
そして、「全ての超越デッキがアグロに弱いとは限らない」のです。…まぁ、総じて苦手なのは間違いないんですけど。

  • 石のような静寂 Lv.16

    なるほどその通りですね。疾走だけのもあって1t2tプレイのカードも同じなのでウィッチは本当に見分けがつかなくてつらいです( т৹т )

馳夫 Lv278

守護エイラを使っているので、守護エイラに関して答えます。

超越を狩るデッキは5ターンリーサルが狙えるデッキになります。

守護エイラはこの5ターンリーサルを狙うデッキに比較的に強いのです。
自傷やロキサスリノは守護エイラにも押し込めるので圧倒的有利ではありませんが、アグネクや疾走教会やアグヴはかなりの確率で止まります。
ただし、エイラの祈祷に頼ると押し込まれるので守護、除去、回復を適宜に判断して優先しなければなりません。(構築の影響も受けます)

超越自体に対しても現在は0コスト回復があるために超越の処理カードが回らない時は押し勝ちますし、超越カードが回りきらない場合は超越側が死神を引くまであります。
なので、超越に不利ではありますが勝ち目が全く無いと言う状態では無いので、他の上振れデッキと超越を狩る事に強いデッキを見れる面から守護エイラは増えていると思います。
(骸や庭園相手もお互いの上振れ次第になります。AFには不利です)

しかし、超越にはやはり大きく不利であるのは変わらないため、アグロ系(自傷なども含む)が減り超越が増えたなら守護エイラは減ると思います。
(ちなみにAFが増えても減ります)

上振れすればどのデッキも勝てる中で、アンリミは微妙な勝率の相性で動いているので、環境を見る力とグラマス狙いならMP5,000以降は勝率を6割前後は出せるプレイングと右手要素(運)が要ります。
(6割要るのはグラマスを狙うアクティブが少ないためMPの低い人との対戦がメインになるので、MPが勝っても負けても100で動くため、かつ上振れれば勝てるデッキのためMPが下の人に有利と言うわけでもない)

と、運(ローテより圧倒的にここは大事になる)と実力が試されるのがアンリミになります。

(アクティブ増えんかなー)

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 石のような静寂 Lv.16

    超越に不利でアンリミの顔のAFにも弱いんでほんと謎でしたけど総合的に悪くないんですね。使用者さんの丁寧な解説助かります!

  • 虚数物体 Lv.79

    凄く助かる解説だった

退会したユーザー

超越が流行ってるし超越に強い疾走でも使うか

疾走に強いエイラ流行り出す

エイラに強い秘術冥府でも使うか

秘術冥府に強い超越流行り出す

超越が流行ってるし超越に強い疾走でも使うか(初期盤面)

環境読んでメタデッキ使うだけなんでは

  • 石のような静寂 Lv.16

    なんとなくわかるんですけど…超越に負けるのがストレスでアグロしか使えないって感じなんですよね。アグロでもいまいち有利ついてない感じなんで悶えてます(泣)

Harurun Lv80

自分もアグロ使ってます。ヴァンプですけど。

自分もアグロはウィッチに不利付いてると思います。超越というか、スペルウィッチというか、マイザーお前だよ。
エイラはクルト引かれてなければ、ヴァンプは突破する能力があるので五分くらい。
他のデッキには基本勝ってて勝率7割くらいあるし、アグロはやれてるデッキだと思う。

自分の目線では、ウィッチが頭一つ抜けて強いと思います。そして、マイザーのナーフか制限した方が絶対良いと思います。

  • 石のような静寂 Lv.16

    マイザーストーリーキャラなんで好きなんですがウィッチに後攻序盤からでもめくれるカード与えるのは本当によくないですよね。あれに限らずナイフトリックみたいに新弾でスペルが一枚追加されただけで暴走するスペブギミックが問題だと思うので私としては根本から見直してほしいです…

アンリミはローテと違って変なデッキ組んでも、引き次第でなんとでもなる感はある。あと、ローテよりは変なデッキ率は高いからそことの戦いを求める奴もいる。
超越が嫌いであれば、安息アイギーナおすすめ。とりあえず、楽しい。

  • 石のような静寂 Lv.16

    面白いリストありがとうございます(*´∀` )エイラ研究してる方もいましたしビショップ好きも多いんですね〜

アンリミは結局どんだけブン回せるかだと思うわ
ブン回って勝てないならそもそもパワーが足りない

  • 石のような静寂 Lv.16

    KPで考えたらウィッチ選ばない理由がほぼないですね…(泣)

清兄 Lv35

デッキ毎の相性があるにはあるけど、
上振れ下振れで結構なんとかなることも多い。
愛用してるミントネクロは骸に相性悪いけど、
それでも3回に1回くらいは勝てるし、
結局デッキの練度が一番大事だと思ってる。
環境読みはデッキの種類が豊富かつ、
不利対面でもワンチャンあるデッキが多すぎて、
あんまり効果的とは言えない気がする。

  • 石のような静寂 Lv.16

    いくつかのデッキをダメと決めつけて固執する姿勢はダメでしたね。超越以外で半分以上安定して勝てるデッキじゃないとイライラしてしまうので…

Lv64

ちゃんと見返してから投稿しろ

アグネク対ウィッチの相性差に関しては他の人が書いてるので割愛します

1000以内目指してる人間の目線から言わせてもらうと、環境は混沌としてます、誰も正解が分かってないからだと思います
ただ、tier1、tier2で迷走するならまだしも滅茶苦茶迷走してtier3、tier4以下で回してくる人間がチラホラ居るので、その人達を確実に狩る感覚で最初に選んだ強いデッキを使い通すのがベストだと思います
AF使ってるから言える事かも知れませんが

  • 石のような静寂 Lv.16

    全体面有利というわけにはいきませんからね(・Д・`)AFはなんだかんだ安定な気がします。上手に回せる人は尊敬しちゃう

んー、どんなタイプのつかってるか気になるけど、超越と疾走は別もの、なんだけどウィッチ共通なのはトップスピードになるのが大体5~6T辺り。6T辺りで疾走魔法剣連打したり、運命カオスでライブラリー20になって水晶ブースト連打で飛んじゃったり。
アグネクは4~5Tが山場、6~7は最後の詰めでそれ以降になると大抵負けになるのが多いかな。なので普通に轢いてる、後攻で相手ブン、こっち初動2Tとかだと負ける時あるけど。相手の時だけマイザー連打とかズルくなぁい?私使っても初手に来ねーよ…
ただまぁナーフされたやつら大抵擁護いたから自分が使いたい、好きなカードの擁護は常に居るよ。ナーフ直前のフェインとゼルガ妥当って言ってて目疑ったんだゼ…
あ、超越の目安は相手のライブラリー枚数見とくといいヨ。20切ったら大抵飛ばれる

他1件のコメントを表示
  • 石のような静寂 Lv.16

    1点火力が山ほど飛んできて虹の採用率が高くルーニィもいる今の超越だとアグネクでもなかなか5tに狩るのって難しいんですよね(泣)私はナーフ前フェイン使ってたので好きでしたけど普通に壊れだと思ってました。好きなカードは擁護したくなる人もいるんですね。

  • 躓く不死者 Lv.190

    先手で1Tにボーンかミヤコ、2Tにウィッチならドリーマーは出さずに冒険かパーティーかリーパー、3Tに恨みってもってければイイ感じかなぁ。パーティー冒険は戻されてもあんま痛くないし、パレードと恨み、金鉱揃ってたら2Tリーパー→3Tパレード葬送恨み→金鉱でゴッソリ持ってけるよ、まー後続来なくてやられるのもあるけど…

Uzak Lv224

アンリミやらなきゃいいだけでは?
ちょっと潜ってみましたが何が面白いですか?今のアンリミ
わざわざあんな魔境でプレイする必要性感じませんけど

他3件のコメントを表示
  • 石のような静寂 Lv.16

    ローテの引き延ばした挙句先行のゼルガが爆発して終ったりするのが疲れるので回転率のよいアンリミやってました(・Д・`)

  • ムクロマンサー Lv.71

    骸の王使えるのアンリミだけなんですけど?好きなカードで戦える。それ以上の理由ありますかね

  • Uzak Lv.224

    主さんの主張は好きなカードで戦えるっていう風には見えませんでしたけど?そういう理由もないのにアンリミやる意味あります?って言いたかった次第

  • あっちゃん Lv.43

    アンリミは良くも悪くも刺激が強いから気持ちよく勝った時はローテ以上に気持ちいいよ滅多に無いけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×