シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
およそ1年前から来ました
シャドバ初期からやってて、1年くらい前にパッタリ辞めた者です。
ウィッチが陰陽師的な奴で戦ってたり、ネクロが妖怪で戦ってた頃だったと思います。
ストーリーはローウェンがナテラの国で奮闘してたような記憶があります。
1年間、ログイン回数は0
動画やまとめサイトも一切見ず
昨日、久しぶりにログインだけしました。
ガチで、何も分かりません。
今ってどうなってんの?
何か伝えておきたいことは?
知っとくべきことってある?
この一年でシャドバ界にどんな面白い・しんどいことあった?
過去から来た私に色々教えてください。
これまでの回答一覧 (14)
2日前の質問なのでもうご自身で調べたかもしれませんが、個人的に新キーワード能力達が分かりにくいと思っているので、新キーワード能力ができるだけ分かりやすくなればと思って書きます。長くなりますが申し訳ありません。
〈融合〉
・手札に融合持ちのカードがあると任意で1ターンに1度融合できる。
・手札の、特定の条件のカード(例:機械フォロワー)を好きな枚数消滅させ、主にその枚数に応じてファンファーレが強化される。カードによって条件は違う。
(手札のカードを消滅させてしまうので、リソース回復系のファンファーレを持つカードが多い。)
・融合時に発動する能力を持つカードもある。(例:融合時リーダー1回復)
〈連携〉
・場に出たフォロワーの数。
プレイではなく能力によって一瞬でも場に出たフォロワーも含まれる。葬送した時も1カウント。
・連携持ちのカードは一定の連携数を満たしていると効果が発動する。(例:ファンファーレ 連携7:進化する)
・主な連携カードはロイヤルにしかない。
が、ニュートラルの天覇風神・フェイラン(連携10 ターン開始時に直接召喚。終了時全体に1/1バフ)は普通にパワカなので連携数を稼げる一部のミッドレンジ系のデッキに採用されている。(例:グレモリーネクロ)
〈狂乱〉
・自傷7回。
・ヴァーナレクとかの自傷条件がキーワード能力化した。中身は変わらない。ヴァンパイアの固有能力。
〈渇望〉
・そのターン中2ドローしている状態。
ターン開始時のドローがあるので実質的には1ドローすると発動。
・渇望持ちのカードは渇望状態だと能力が働く、
(例:ファンファーレ 渇望状態なら疾走を持つ)
・ほぼヴァンプの固有能力。(一応ビショのシルバーにもあるが大したカードではない)
〈操縦〉
・操縦持ちカード(スタッツはあるが攻撃出来ない)が場にある状態で条件(例:○コスト以上)を満たすフォロワーを場に出すと、出したフォロワーが乗り物カードに乗り込んで(=消滅して)乗り物カードが攻撃可能になる。
乗り込んだフォロワーのファンファーレは発動する。
・操縦持ちカードが場を離れると、操縦していたフォロワーが場に出てくる。
・操縦持ちのカードは現状2枚しかない。
〈解放奥義〉
・ユニオンバーストと同じ。進化で進む。
ただし数値が10と15がある。15の方が強力。
※以下の文はローテ目線です
〈融合〉、〈操縦〉持ちのカードはあまり環境にいないので見ることは少ないと思います。
一応庭園ドラ(庭園を出すカードが出たのでローテにもいる)に融合でPPブーストするカードがあります。
〈連携〉はTia1のグレモリーネクロが天覇風神・フェイランを使うのでよく見ると思います。いつフェイランが出てくるか、割と重要なのでネクロを使う時や対ネクロ戦では意識をしてみるといいかもしれません。
連携カードの多い、ロイヤルも一定数います。
〈狂乱〉ヴァンプはそこそこ見ます。
〈渇望〉は特定の軸は存在しませんが、普通のヴァンプに普通に入っています。
〈解放奥義〉で今の環境注意すべきはおもにロイヤル、ネメシス、ヴァンプの解放奥義です。他はあまり見ません。
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ムクロマンサー Lv.71
コスト下がるようになったのね!さすがに気になってスカフェの能力だけは見てきた。階段が1コストだった時の骸の王を彷彿とさせる展開力ドロー力持ってそう。最近のカード持ってないから嫌でもアンリミで戦いそうだな
最速ナーフ記録更新
3日
スタン期~バハ期までのイラストにナーフが入った
ケルスキンや限定イラストケルとかも例外じゃなく、阿鼻叫喚状態になってる。パンモロさんも粛清された
上にもあるとおりフェインが環境に出てきた事もあるけど一番ショックがデカかったのがこのイラストナーフ
理由はスイッチ版シャドバに合わせた調整らしいけどマジで納得いかない。
昔のカードを見て欲しい、明らかに違和感があると思う。
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退会したユーザー Lv.27
#イラストナーフを許すな 無駄に集客力落としてどうするんですかってホント……、後発のシャドバトに合わせてってのもね……。 もういっそ雄っぱいにも下着付けて隠そう
・バトルパスという課金要素のあるミッションができた
・自然機械は全部ローテ落ちはしていないけど完全になくなった
・シナリオがいったん終わった。
・以前の主人公が一人を除いていなくなり、ロイヤル、ウィッチ、ビショップ、ネメシスの別主人公、別ストーリーに切り替わった
・アニメができたり家庭用ゲーム機版ができたりした
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ムクロマンサー Lv.71
情報盛り沢山!ありがとう!シナリオ終わったのは地味に楽しみ。後でやりに行こう。アニメは知らんかったけどスイッチは持ってるからゲームの存在だけは知ってた。というか、本当にそれくらいしかシャドバ情報見なかった。あれ面白いんだろうか
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退会したユーザー Lv.91
アニオリカードが意外と環境に影響を与えてて、元の環境と全く違ったからかなり面白かったらしい(実況者からの受け売り) 現在どうなってるかはちょっと不明
そうか、同じネクロ使いか……なら衝撃の事実を明そうじゃあないか…
かわいいゴリアテことミントちゃんとルルポエムこと沈黙の詩がアンリミでガチ化した
どころかミントタイラントが一時期アンリミネクロの最強デッキだった
超越ウィッチが6T超越2~3回に1回くらいの爆速になったけど
アンリミ環境はもっと爆速なので上位になれない
おかえり!
追加されてるストーリー全部面白いよ、ただそこからやると凄い時間かかるよ!
ローテは直接召喚カード増えたかな
アンリミの決着が5~6tになったよ
あとAFがマシな方とはいえ若干パワー不足になった
ロイヤルはパワーが全くなく、環境に着いていけない
超越は飛ぶだけなら6tに安定して飛べる
骸でゼウスが最速3tに出てくる
ビショは4tに超展開する
OTKエルフは6tに安定してOTK
ヴァンプは自傷で飛んでくる直接召喚増えた
庭園ダゴンは後攻で5tOTK
魔境度合いが加速したけど、ビショが少し頭抜けている
個人的には、今環境は最近の中でもクラスもデッキの種類も多いし良環境だと思う
知っておくべきことは新しい用語が増えたこと(7回自傷が名前ついて狂乱ってステータスになったりとか)
この一年間はゼルガネイアってカードが最強すぎてナーフされた今でも全然使われてる
レヴィール編という新しいストーリーはかなりおすすめで一番面白いからみた方が良い。
大型の大会(RAGE)などはほとんどオンラインになってる感じ。最初のオンラインRAGEはある意味面白かったけど、今では普通になった。
詳細はゲームウィズの動画見ればわかる。
アンリミ ロイヤルで5T目OTKできるようになった。
でも周りがヤベー奴だらけなので、特に違和感ない。
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ムクロマンサー Lv.71
ロイヤルはスパルタクスだったかで6〜7ターン目に決めるの中々早かったよな。後は旅ガエル?トランプとかエフェメラ全盛期も早かった記憶が。5tとか何をどうしたら出来るんや・・・
解放奥義の効果持ってるカードは最強なので覚えておいた方がいいです。どのデッキも3積み必須です。効果もイカれたものばかりですよ!
ただロイヤルだけは微妙って言われてます汗
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そろちゃん Lv.106
だまされるな! 解法奥義はロイヤルだけが実用圏内で、他は現状ファンカードだ! ロイヤルは解放奥義で「ダメージを受けず破壊されない」を得たやつに守護付けて一部のデッキを詰ませてるんだ。
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ムクロマンサー Lv.71
罠かよ!というかロイヤルのその特徴ってなんか1コストくらいのやつでいなかった?ニュクスで対象不可付けてガシガシ強化して守護つけるデッキあったような。ペインレスみたいな名前で
正直情報多すぎてまだじっくり調べて無いです。詳しく教えてくれてありがとう!色々増えて大変だと思ったけど大体理解できました!ユニオンバーストは解放奥義に変わったってことかな?
ユニオンバーストは依然としてあるのですが、プリコネコラボキャラの能力=ユニオンバースト。 グラブルコラボキャラの能力=解放奥義。 という感じですね。 それで、解放奥義持ちのキャラはそれぞれ解放奥義10と解放奥義15の両方を持っています。 奥義10の効果の強化版=奥義15という感じです。 その点では、解放奥義は実質的にユニバの上位互換と言えるかもしれません。