質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
赤玉 Lv33

何がダメなの

これでグランプリ全部負けるのはどうしたらいいの
乗り物ドラゴンって強いんじゃないの
アグロネクロに3回当たりその中でゲオルギウスは1枚も来なかったし使う暇のないPPブーストばかりが5枚
ラスティナも5試合中2試合だけ、終盤に引いて出したターンの返しに負けた
コールは2回だけ見た
疾走にせよバーンにせよ打点カードがとにかく来ない
このデッキってこんなに運の要求値高いんですか
構築もプレイングも以前の質問のアドバイスを意識して、それで聞く前より勝率下がるならもう運だけで負けたと言っても許されますか

これまでの回答一覧 (11)

結構ガチ目に運負けだと思います。
そもそもアグロデッキに弱いのでゲオギルヴァ無いとお話にならないのに引けてない
これだけ打点を敷き詰めたのに引けてない
飛翔コールもうまく動かなかった
となるとただ負け当番させられているだけなので

気が向いた頃にもう一回触るが吉、
でそれでもダメなら今の運とプレイスタイルがこのデッキにあってなかったと思って捨てるのが良いかと

退会したユーザー

Aグループ行った後なら強い人間が結構いるから「当たった人が強かったし運が悪かったわな。まあプレイング見直して次行こ」
Bグループ行った場合なら環境が読めないから「面白い地雷デッキに当たったし運が悪かったなー次行こ」
これが一番楽

Leoharut Lv96

他人の言うこと聞いて勝てりゃ世話ないですよ。

今回の環境は特に次から次へと新しい環境デッキが生まれては消えていくので、自分で環境を読んでデッキ選択や構築、プレイングを変えていく必要があります。


何がダメなのかは自明です。ご自分でも書いておられるように、『欲しいときに欲しいカードを引けていない』ことではないですか?

不利対面のアグロネクロに3回当たるのは仕方ないにしても、残りの2回の敗因は何ですか?乗り物ドラゴンはもともと上振れフェイスデッキですから、一定の事故は割り切って使うべきものです。

しかも環境デッキですから、こっちの手の内はだいたい読まれている上、当然対戦相手も十分な対策をとってきています。

もっと言えば、添付の構築は先週までのアグロが下火になっていた時に強かった攻撃力の高いリストです。現在ではアグロの再流行やミラー対策に料理人やゼルガネイアを入れたリストも目にします。


もし本当に運だけで負けたと思っているなら認識を改めるべきだと思います。もちろんカードゲームですから運で負けることもあるでしょうが、その万が一を減らすための努力を怠って良い理由にはならないと思います。

Q&Aの回答はあくまで参考にし、自分の頭でも考え続けることで、自ずと道は拓ける筈です。

なぜ負けたのかを考える場合、大まかに
①デッキ選択
②デッキ構築
③プレイング
の3つに大別できるけど、今環境はメタ回ってて相性がモロに出る環境だから①がとにかく大事。

今はグレモリーネクロが大量発生してるから、それに有利を取れるライドラっていう選択はちゃんと理にかなってるので問題なし。アグネクに当たったのは運が悪かったと思って次に行きましょう。
ただもしBグループなら、使いやすいアグネクやライドラが流行してそうなので、清浄ビショあたり握った方が勝てるんでないかな。(ライドラにゼルガ入れる、みたいにデッキ構築で対策するのではなくデッキ選択で対策する)

あと、全敗したって言ってるけど、残り2戦の相手は何だったんだろう。ビショとかなら不利なので気にする必要ないけど、他のクラスならこの回答欄のアドバイス見て②と③を見直した方がいいかも。

ちなみに、今一番多いグレネクを見るならガンダは入れた方がいいです。
ギリギリトリモンが間に合うことも多いので、貫通できるガンダは優秀。トリモンが出る前に疾走札は使い切っときましょう。

代わりに抜くならリザードかな。打点になるまでのタイムラグがある上3コスと重く、ギルヴァとの相性も悪い。ガンダやギルヴァ、バハを増やしてみるのは如何でしょう。殺意高めていけ。

そもそも乗り物ドラはアグネク不利。アグネクが対策されて減ってから増えたデッキだし。出来るだけの事はやって後はお祈り。

打点が来ないというのはよくわからない。
このデッキはブースト以外全部打点(に繋がる)と言ってもいい。別にバーンと疾走だけが打点というわけでもなし。

そんなに運が必要なデッキでもない。2,3ターン目動けないとかじゃない限り全然イケる。

ただアンリミフェインみたいに回れば誰でも勝てるデッキという訳ではない。
次のターンの動きや相手の動きも考えてカード切らなきゃいけないからある程度わかってる人じゃないと扱うのは難しい。

まあ運が無いというのであれば、引き運というよりマッチング運じゃないかな。

退会したユーザー

アグネクはこの構築時点で無理。
このタイプの乗り物ドラはランプして手札整えて中火力数発で勝つ、分類的には超越とかと同じようなコンボデッキだからアグロとの相性は悪い。
捨て対面にしないのなら料理人世界を採用、もっと見るなら後手用レンチスミスも採用で咎めてリソース切れを狙う。

ちなみに乗り物ドラの今の立ち位置は、不利対面のアグネクとビショ系に当たらないことを祈るtier1.5相当。
最強ではない。
進化ロイやグレモリーは牽けるが相性不利での負けが濃いデッキで、GPでは運と根気の戦いだと考えていいと思う。
特にビショはプール時点でキツく、もはや乗り物類を半ば捨てるぐらいに変えないとだから研究の時間が必要

運は悪いと思うけど、デッキ選択の仕方もダメ。
顔への殺意が高いデッキが流行っている環境で、自分も顔詰めるデッキを握るということはかなりハイリスクハイリターンな選択であると思った方がいい。グランプリなんて勝ちたい人多いんだから、ランクマ以上にそういうデッキに出会うかもしれない。
5回中4回以上勝つ必要のある場で、そんなリスクのあるデッキは自分ならあまり取りたくないと考えるかな。
だからどちらかと言うとグランプリではビショ等受け身のデッキ握った方がいいと思う。攻めてくるデッキに対してまだ有利に出れるし、ミラーも先攻後攻で攻めるデッキほど勝率に差があったりしない分、ローリスクと言えると思う。
まぁ何とるかは自由だからね、今回はいけると思ってライドドラ使うのも全然ありだとも思いますけどね。

ぶっちゃけ環境への理解が絶望的に足りて無さすぎる。

深海への接近入れてガンダゴウザとディズレスタンをサーチしつつ3コスで除去する構築にしないとレジーで高速PPブーストする乗り物ドラゴンの利点が活かせない。

リーサル要因を入れてないから打点カードが来ないのであって、今のそのデッキは運だけで負けてる訳では無い。

正直ギルヴァ採用はミラーの時強いからだけど、
強いだけでコイツ単体で勝てるほどのパワーは無いから抜いてガンダゴウザに特化させた方がレジーが活きると思う。

cunt Lv94

乗り物ドラって勝ち筋が色々有るから手札と相手見ながら臨機応変にしないといけないかな。正直アグネクに先行取られてぶん回られたらどうにもならない。対アグロは序盤から強気にフェイス行ってラスティナ投げて勝ちパターンが多い気がする。サーチしたいのは分かるが序盤のコールは完全にテンポロスだから要注意。

HAYABUSA Lv33

アグロって下振れる時は本当にひどいからあんまり気にしない方がいいし、事故る時は連続で事故る、それでも事故とか気にするなら
1ネクロだったら全マリガンするなどクラスによって初手入れ替えをパターン化する
2最高ムーブを出せなくなるけど託宣などのPPブーストカードを減らす、代わりに打点を作れるカードを増やしたり、こんな時に欲しいってなるようなカードを入れとく
エアプだからこれ位しか言えんけど根気強く頑張ってくれや

ttt Lv113

今多分清浄ビショかアクセラエルフの方が強いで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×