ちょっと気が早いが落ちるUCLを見てみよう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ちょっと気が早いが落ちるUCLを見てみよう

致命傷:ウィッチ
重傷:ネクロ、ヴァンプ、ビショ、ネメシス
少し痛い:ロイヤル
ほぼ無傷:エルフ、ドラゴン

……こんな感じかな?皆はどう思う?

これまでの回答一覧 (17)

b321065 Lv44

エルフ:コッコロとハンマーモンキー落ちるから、どのデッキタイプもかなりの痛手

ロイヤル:アンリ、カゲミツ、舞踏、ペインレス落ち落ちにより、連携アグロ以外が機能しなくなる。めちゃくちゃ痛い

ウィッチ:式神、キャル、土全てに再起不能の大ダメージ。ヴィンセント以外のデッキタイプが壊滅

ドラゴン:DJDと龍戦士落ちにより、今のフェイス?ドラゴンが大学ダメージ。ただし、庭園とOTKがほ無傷なため比較的ダメージは小さめ

ネクロ:妖怪組によりグレモリー、ミヤコによるアグロの弱体化。アグロはかなり被害少なめだが、グレモリーは安定感がかなり低くなる。エルフと同程度の被害

ヴァンプ:狂乱関係やUBなどヴァンプの全てのデッキに対して大ダメージ。既存のデッキほとんどが崩壊するため、ある意味ウィッチよりダメージが大きい

ビショ:ユカリ、ウィルバート、西風神、サレン落ちにより全てのデッキに大ダメージ。全てのデッキがかなりの痛手

ネメシス:ドロー系やパペボ、ヴァッコロが落ちるだけで、デッキが組めなくなる程のダメージはなし。ドラゴンと同じくダメージは小さめ

個人的には
致命傷:ロイヤル、ウィッチ、ヴァンプ、ビショ
重症:エルフ、ネクロ
軽症:ドラゴン、ネメシス
みたいな感じ

他3件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    大学ダメージで草

  • 退会したユーザー Lv.1

    草全然気づかんかった

  • ゼロ Lv.30

    ネメシスでパペボヴァッコロ落ちたら再起不能レベルの痛手だぞ・・・?

  • タロ Lv.15

    再起不能は絶対ない、今でさえAFはヴァッコロ抜きも多いしパペボも好みレベル

退会したユーザー

ウィッチは式神と禁約落ちたらシャドバからいなくなってそう

他8件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    次のパックで運営がウィッチをどうしたいか見えてきそうです

  • きのこ Lv.98

    今弾のウィッチレジェンドも、なんとなく次弾に向けた布石に感じません?

  • 退会したユーザー Lv.91

    同じ3コスレジェの魔神の使役者にそんなこと言ってたこともあったけど何の意味もないカードだったよ

  • まったり Lv.94

    アーレインも同様に産廃のままでしたね

  • Dear Lv.23

    U20軸復活させるんじゃないかなぁ

  • 退会したユーザー Lv.91

    U20軸を構築レベルで強化したらpickがぶっ壊れるのがね……構築レベルだとU20が一番強化来てないから強化しがいがあるのは確かだけど

  • クソゲ化推進局 Lv.90

    ここであえてマナリア軸復活と読んだ

  • 名無し Lv.26

    アーレインは条件がプレイじゃなければまだ強かったと思うのと1/2だったならまだワンチャンあった

  • 退会したユーザー Lv.91

    自然関係なしに秘術枠として「ターン終了時に何枚置いてたら~」だったらよかったのに

素直にロイヤル重傷って言っていいぞ。

他2件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    カゲミツとかがデッキから抜け始めてるって話をぼんやりと聞いたもんで「え、そうなん?」思って取り合えずね、ワイは生粋のロ〇ジやけどローテロイヤルに関しちゃ完全にエアプなんで……。

  • みがちゃん Lv.8

    エアプが語ってんの草

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    質問文に「ローテエアプのイメージやけど」って書いときゃよかったわ、すまんな。

デッキの軸になる強カード大量のインフレ弾が十禍絶傑(2018年9月)→アルティメットコロシアム(2019年12月)と、1期(3ヵ月)ずつずれて出されてきています
今期十天覚醒はカードで見るとパワカもありインフレは感じますが、既存軸の強化が多くOOTやUCLの時のような目新しい派手さがありません

そのためおそらく次の弾はパワカまみれで各クラス新軸が強いド派手弾になる可能性が高く、環境がガラッと変わるためローテ落ちの影響よりも新軸が強いかどうかの方が重要になるんじゃないかと思います

エルフ:コッコロ、モンキー落ちでアグロは痛手。ただUCL自体が密林とかいう異形の餌軍団に支配されてる結果ダメージが少ない
ロイヤル:カゲミツよりアンリエットが痛い。対面視点であれが無ければ勝ち、あればキツいという事例が多すぎ
ウィッチ:まぁ、なんとか…してくれるだろう…
ドラゴン:無傷。フェイドラからDJDレジー進化の勝ち筋が失われたが、まぁリペアは可能な部類だろう
ネクロ:百鬼夜行がとにかく痛い。対してアグロは何も落ちないので、ナーフが無ければ結局生き残りはするはず
ヴァンプ:ベヒ、魔改造アラガヴィが落ちる。狂乱は二大打点を失うため、シス君を活かす形などに軌道修正を余儀なくされる
ビショ:ウィルバートが遂に殉職。どくどくゴツメのゴツメが退場したので、後はラー君がどこまでやるか。ユカリ落ちも非常に痛いため、教会強化の方針を取るか
ネメシス:アメス、カイザー、コロニー落ち。特に新弾とシナジーの大きいアメス落ちは痛い。次にどの軸を推すかで話はだいぶ変わるので今回は割愛

致命傷:ウィッチ、ロイヤル
重傷:ヴァンプ、ビショ、ネクロ
少し痛い:エルフ、ネメシス(可変)
ほぼ無傷:ドラゴン

他1件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    アグネクミヤコ落ちるわ(今更)

  • 退会したユーザー Lv.69

    どくどくゴツメで草 そう聞くとやってることマジで受けループみたいやな

xyz Lv144

エルフ:コッコロの代わりが来ないとアグロキチになりそう
ロイヤル:カゲミツアンリとppケチって盤面強くするカード落ちるからオクトー引けなきゃ始まらないなんてことになりそう
ウィッチ:終わり
ドラゴン:DJDの代わりになりそうなカードも貰ったし無傷
ネクロ:酒呑も霊道も落ちてバースト難の予感
百鬼夜行も消えるので葬送は事故率上がりそう
ヴァンプ:アラガヴィとイオっていう便利な処理札が消えるのがどこまで響くか
侵食落ちもさりげなく痛い
ビショップ:ウィルバート位しか出番なかったから多分平気
ネメシス:コンセとネカマ落ちてハンドが厳しくなりそう

ドラ以外なんかしら痛い

個人的見解
エルフ:コッコロという汎用カードが落ちるのは痛手だが、それ以外にダメージはない

ロイヤル:進化中心に強化されてきた中、それを支えるカゲミツとアンリが落ちるのはかなり痛い

ウィッチ:スペブ周りの重要なカードが大体落ちる。ダメージが大きすぎるので逆に新弾に期待できる

ドラゴン:DJD落ちはフェイドラやディスカには痛いが、他にも火力を出せるカードはある

ネクロ:夜行は大きく響く。ミヤコや酒呑、霊道などデッキによっては重要なカードのいくつかが落ちるのでそこそこ痛い

ヴァンプ:やっと日の目を浴びた狂乱系統のパーツが落ちるので結構痛い。他の特性が強化されるのか互換が来るのか

ビショ:ラーによるコントロール中心な為、ウィルバート落ち自体はそこまで痛くない。ユカリ落ちの方が響く

ネメ:アメスやヴァッコロなどいくつかの有用カードが落ちるが、現ネメシスがそこまで強くないので相対的にダメージは低いかも

TerraSap Lv98

毎回重症と言われるネクロが毎回のように環境で役割持ち続けてるのって、それだけ研究熱心でカード間でのシナジーを見つけ続けてるからなんですかね?
今回は百鬼夜行がきついかな。フィニッシャーは毎回補充されるから毎回なんとかなったりするけど、百鬼夜行は低コストドロソ。
ここの追加の有無で明暗が分かれるかなと思ってる。
てか毎回のように1コスト2コストのカードで互換来るかどうかで決まるとか言ってる気がする。

他4件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    実際カードゲームの低コストカードってそれだけ影響大きいからね…

  • はさみ Lv.115

    高コストでインチキするにはコストをごまかす手間がほぼ必須だけど、低コストってその手間なくてインチキしやすいから…

  • PeaceChryF Lv.111

    別にインチキしなくても序盤がしっかりしてるほどデッキは強くなるんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.25

    ランプが特性のドラだけは新規高コス次第で大分変わるっていう側面もあるとは思いますが、他は割と低コスの方が重要だったりしますね。特に特定のクラスにとってドロソの有無は環境での立ち位置さえ左右するんで最優先事項

  • IGA Lv.34

    RoB以前のカードが落ちて死に絶えたネクロを思い出すわ

致命傷ウィッチロイ特にウィッチは紙束になる
重傷ネクロヴァンプ特にヴァンプはフィニッシャー貰えないとキツイ

min Lv68

エルフ:コッコロちゃんは痛いものの他はアグロのハンマーモンキーくらいでかなりマシなほう
ロイヤル:カゲミツアンリに一応ヴァルフリのペインレス舞踏落ちが結構痛い、オクトー展開はエグいもののアンリでのリソース回復が強かった面が大きかった
ウィッチ:式神に禁約にキャル落ちて1パックまるごとぶっ壊れレベルじゃないと終わりじゃないですかね、なんもできん
ドラゴン:DJDはそこそこ痛いがまあそれだけ
ネクロ:ミヤコ、百鬼夜行、酒呑童子、霊道と落ちるのは普通にダメージなんだがここ数パックが強いからまだ何とかなると思われ
ヴァンプ:今の主力の狂乱がデッキ崩壊レベルのパーツ落ちできつい、イオ先生も落ちるしテコ入れが必要
ビショ:ユカリカームフェザーウィルバートサレンと何気に全デッキダメージが重い、アミュ軸はまだ可能性ありそうだがあんま活躍しないかスカルフェインみたいにぶっ壊れる枠なんだよなあ
ネメシス:コロニーコンセントパペボカイザーキッカーと落ちる、今期進化ネメ愛用してる身としてはアメスが地味にきっつい
ニュートラル:たまに積まれる騎士くんと両雄くらいであんま影響がない、闘技場は悪用のしがいもあったが

エルフとネクロはそんな辛くないだろ、ネメシスも辛くない。狂乱軸は消えるだろうな、ビショップもユカリやらウィルやらかなり痛いな守護軸は消えるだろうな、ウィッチとロイヤルは大打撃だが、ウィッチはここのところ低迷してるから運営からテコ入れ入る可能性高いと思うよ。ロイヤルはわからん次は懲罰期間かもな、こうしてみるとドラゴン全然ダメージ受けてなくて笑う。ほんとおもちゃばっかりだったからな、このパック

  • ホウセンカ Lv.11

    大して暴れてもいないのに懲罰受けさせられるの勘弁して(ロイジ)

軸崩壊クラスほど次弾で新軸に成り得るカード色々貰えそうな気もします。が!サイゲなんだよなぁ…「おれはしょうきにもどった!」と同レベルの信頼度

ゴン Lv11

ロイヤル落ちるカードめちゃくちゃ痛いから一番辛いと思ってたけど、他クラスの落ちるカードも今のデッキのキーになるくらい強いカードが入ってるから意外にも色んなクラスが大きく痛手を負っていたんですね。

色んな軸に入りそうな汎用カードを見ると

エルフ コッコロ
ロイヤル カゲミツ
ネクロ 百鬼
ヴァンプ イオ
辺りか?

特にエルフとネクロは代わりとなるドロソが来てくれるかどうかで明暗が分かれそう。
見返すとUCLは今のデッキの基盤になってるカード多いなあ。

S.K. Lv142

ネメシス言うほど重傷か?
アメスくらいしか思い浮かばねえや
カイザーもカルラもあんま見かけないし

ロイヤルはペインレスもアンリエットも落ちるし耐久クッソ不安定になりそう。迷走期の予感がする

konya Lv15

良環境と名高いUCLも、よくよく見ればドラゴン以外は旧デッキが軒並み戦えなくなったインフレ環境ですからね……
実際、ドラゴン以外は致命的かと思われます。かといってドラゴンもダークジェイルのローテ落ちは見過ごせませんが。

カゲミツやアンリエットを失うロイヤル、クオンや禁約を失うウィッチは特に致命的ですね。何シーズンもその軸で戦ってきているので。

退会したユーザー

エルフとネクロは致命傷だと思います。百鬼コッコロ抜けてまともに回るとも思えないし

  • 退会したユーザー Lv.23

    ヴァンプとウィッチはきついとは思わない………新軸来るだろうし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×