シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (5)
――新しいカードって、どのようなプロセスでデザインされるのでしょうか?
宮下: トップダウンとボトムアップのデザインがあります。トップダウンというのは、例えばバハムートが出るとなれば、バハムートらしいカードにする必要があるので、イラストやキャラクター設定に基づいて能力を用意します。ボトムアップは、現在はこういう環境で、ヴァンパイアにこういった能力が求められているから、こう作ろうというのがボトムアップになります。カードは、私1人で作っているわけではなく、デザイン担当や調整担当などもいますので、協力してやっています。
引用:『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで
んー、某カードゲームは確か…
①その弾のテーマを決めてそれに沿った能力を開発チームが考える
(各クラスの方向性なども)
②テーマに合わない、つよすぐる、よわすぐる、分かりにくい物は没、またはリテイク。テーマに合う再録カードがあれば入れる
③それらを使ったオリカを真っ白なカードに書き込む
④デベロッパーがそれを実際につかってプレイ(シャドバで言うアンリミ、ローテ、pick全部)
⑤問題ありそうなら対戦中でも、お相手でも手書きで修正
⑥リーダーが出来上がったのを確認、リテイク、差し替えなどをする必要があるかチェック
めっさザックリ書いたけど流れ的にはこんな感じ。うろ覚えなのでスマヌ。
どっかで新規カードが、そのカードゲームのルールに齟齬が出ないかチェックする部門もあった気がする
正直そこまで人手と手間かけては無いと思うよ。③④⑤はデジタルだから手早く出来るだろうし
居 酒 屋
小学生にオリジナルカードを作ってもらって、最終的にダーツで採用。
KMRの気分だら。KMRが考えたオリカをそのままか少し変えて出してる感じじゃない?
全体を統括して見ている人がいないんだなってのが今までの環境みて思いますね。
デスウィングに負けたくなかったからバハムートのスタッツ13/13にした話すき
ボトムアップ部署のヒエラルキーが低いと考えられる