第一回カードリメイク選手権 テーマ:フラム&グラス
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

第一回カードリメイク選手権 テーマ:フラム&グラス

リメイクカードは好きな力一ドたちをそれぞれ出し合うことが多いですが、今回は一種類に絞ってみんなでいろんなアイデアを出し合おう!という主旨です。
第一回テーマは懐かしの、そして今でも地味にあるツインプリズナーフラム、グラス。
彼女たちを今のローテ、アンリミ環境で採用できるようにしたらどんな性能になるか考えてみて下さい。

ちなみに動機はつべを見てたらバハ降臨の頃のフラグラレオニダスとかいうくっそ懐かしい動画が出てきたので、ふと彼女たちが今リメイクされたらどんな性能になるのか?と思ったというだけです。知ってる人おるんかな。

これまでの回答一覧 (14)

憎悪の蓄積 スペル 1コスト
融合 ;ツインプリズナー・グラス、ツインプリズナー・フラム
----------
ツインプリズナー・グラス
ツインプリズナー・フラム
チョイス したカード1体を手札に加える
このカードにツインプリズナー・グラスとツインプリズナー・フラムを融合していた場合チョイスしたカードでは無くフラム・グラスを手札に加える。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    つよい(確信)確か本体は7コストだったので7ターン目に絶望が降臨しますね。かなりの確率で採用されることになりそうです。ダミアン?そんな奴は知らん。

Elf Axis Lv89

フラム 2コスト2/1
交戦時 ランダムな相手のフォロワー1体と相手のリーダーに1ダメージ。
自分の場にグラスがいるなら1ダメージではなく3ダメージ。

自分のターン開始時、自分の場にグラスがいるならこのカードとグラスを消滅させ「フラムグラス」を1体場に出す

グラス 2コスト 0/3
自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体を次の自分のターン開始時まで攻撃不能にする。
自分の場にフラムが居るなら攻撃不能ではなく手札に戻し、そのコストを+1する。

フラムグラス アミュレット 10コスト

このアミュレットは消滅しない。
ラストワード フラム1体とグラス1体を自分の場にだし、それらは潜伏を持つ。

自分のターン終了時、相手のフォロワー全てと相手のリーダーに7ダメージ。その後、自分のリーダーをx回復。xは破壊された相手のフォロワーの数である。




他2件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    1体じゃなくて1枚場に出す だね

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    グラスの効果が中々面白いですね。大型の除去にも使えるし10コス返された暁には泣きそうです。フラグラは冥府の上位互換ですが、出すまでに守る必要があるのは相変わらずなのでいいバランスになってると思います。

  • Elf Axis Lv.89

    グラス、最初1/2で考えてたんですが普通に毎ターン発動すること考えて0/3にナーフされました...w

新フラム=グラス
5/5/5(10/10)
守護
このフォロワーはEPを使用して進化出来ない。
ファンファーレ 自分のEPが相手より多いなら、EPを1消費して、このフォロワーは進化する。
ラストワード 次の相手のターン開始時、ツインプリズナー・フラム、ツインプリズナー・グラス1枚ずつを自分の場に出し、それらは潜伏を持つ。

(進化後)
疾走
(守護無し)
攻撃時 相手のリーダーに4ダメージ、相手のフォロワー全てに2ダメージ。
(ラスワ無し)

他4件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    (知らんけど、元ネタ的に最初からくっついてちゃダメなのかな)

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    自分も神バハの方は知らないしまぁいいんじゃないですかね(適当)そして条件無しでもフラグラに繋げやすく、EP多ければ5/10/10+4ダメ疾走+aoeになるんですね、これは強い。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    うーむ、やっぱりローテだと後5に手札から14点出得るのはマズい気がしてきた。

  • ashida Lv.46

    コンボ不要で盤面処理捨てるとはいえ手札から14点はやばいですけど、先行で機能しにくいから後攻有利にパランス寄せながら勝率は悪そうなのでええんじゃないですかね(雑)真面目な話するとアクセラエルフやバーンが多いヴが盛り上がる

  • ashida Lv.46

    あと、自動進化する指揮官3枚でたたかう某ロイヤルに積むのがバグじみてる

S.K. Lv142

双鬼の覚醒
1コス・スペル
チョイス:双氷鬼・グラスor双炎鬼・フラム
エンハンス5:さらに「災厄の目覚め」を場に出し、ppを2回復する

双氷鬼・グラス
2/1/2
突進
能力によって選択できない
交戦時:相手のフォロワー全てに1ダメージ
ターン終了時:「双炎鬼・フラム」が自分の場にいるなら二枚を消滅して「災厄の目覚め」を場に出す

双炎鬼・フラム
2/2/1
疾走
攻撃されない
攻撃時:相手リーダーに1ダメージ
ターン終了時:「双氷鬼・グラス」が自分の場にいるなら二枚を消滅して「災厄の目覚め」を場に出す

災厄の目覚め
3コストアミュレット
カウントダウン:7
ラストワード:フラムグラスを出す

能力盛りすぎた感

他1件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    フラム・グラス共に除去耐性も獲得して結構パワー高めに仕上がっていますね。災厄の目覚めはいいバランスだと思いますが、能力によって破壊されない等を付けておかないとアンリミが災厄の目覚めになりそうですね。まぁもう既に災厄と言ってもいいのですが。

  • S.K. Lv.142

    エンハンスで使うには5t目だしとアンリミ基準ならイイカナーと思った。合体で出すとターン終了時だから骸もフェインも干渉できないし

フラム
4コスト 5/3
ファンファーレ 対戦相手のフォロワーとプレイヤーに融合回数×3+1のダメージを与える
融合 フラム 融合回数が2なら融合回数2のグラスと融合させ、フラム=グラスを1枚手札に加える

グラス
4コスト 3/5
ファンファーレ 対戦相手のフォロワー1体を次の自分のターン終了まで戦闘不能にする。融合回数が1ならの対戦相手のフォロワー全てを自分のターン終了時まで攻撃不能にする。2なら対戦相手のフォロワー全てを破壊する。
融合 グラス 融合回数が2なら融合回数2のフラムと融合させ、フラム=グラスを1枚手札に加える

フラム=グラス
8コスト
このカードを手札に加えた時、このコストを0にする。
ファンファーレ 場のフォロワー全てを消滅させる。
疾走
攻撃時、対戦相手に8点のダメージを与える
8/8
進化後
疾走
攻撃時、対戦相手に10点のダメージを与える
10/10

フラム=グラスは今回もロマン枠にしてみました

ファーストフラム
1コスト
スペル
相手のリーダーに3ダメージ与える。
セカンドグラス1枚を手札に加える。

セカンドグラス
3コスト
スペル
相手のフォロワーすべてに3ダメージ与える。
ファイナルフラム=グラス1枚を手札に加える。

ファイナルフラム=グラス
5コスト
スペル
相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ与える。
フラム=グラス1枚を手札に加える。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    合体した結果とんでもなくカードパワーが上昇してますね。これ1枚引けるだけで20点分の動きが確約されるのが強い。何かで対策しなきゃ……ハッ!イラナイさん!?

ウミツ Lv222

フラム=グラス・アニマ 7/7/7(9/9)
直接召喚以外で場に出た時、これは消滅してデッキにフラム=グラス・アニマを加え、ツインプリズナー・フラムとツインプリズナー・グラスを場に出す。
自分のターン終了時、フラム=グラス・アニマが手札に(これを含めて)2枚以上あるなら、ランダムな2枚を公開してデッキに戻し、ツインプリズナー・フラムとツインプリズナー・グラスを場に出す。

[直接召喚]このバトル中に破壊されたツインプリズナー・フラム、ツインプリズナー・グラスがそれぞれ5枚以上なら、自分のターン開始時、このカードを1枚デッキから場に出す。その後、手札とデッキのフラム=グラス・アニマ全てを消滅させる。
───
[潜伏]
[ラストワード]相手のリーダーと相手のフォロワー全てに7ダメージ。

他1件のコメントを表示
  • ウミツ Lv.222

    手札発動に4t以降制限つけて

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    直接召喚系ですね。何気に連携稼ぎとかに便利ですしドローが回るデッキも有利なので、複数のクラスで採用が見込めそうです。というか潜伏とラスワでバーン……うっ頭が(WLD)

氷の欠けら グラス
3/1/4 (3/6)
覚醒状態ならこのフォロワーが場にいる限り、自分のリーダーが受ける5以上のダメージは4になる。
ファンファーレ このカードのスペルブーストが30回以上なら、これと炎の欠けらフラム以外の自分のカードを消滅させてそのターンを終了して、次のターンも自分のターンになる。
攻撃時 ネクロマンス3
進化時 共鳴状態ならこれと他の自分のフォロワー一体は次の自分のターンの始めまで「効果でダメージを受けず破壊されない」を持つ。

炎の欠けら フラム
3/4/1 (6/3)
結晶2 カウントダウン3
ファンファーレ 結晶をもたないフラムとグラスを手札に加える。
このカードが場にある限り自分のターン中ダメージを受けた時、手札のフラムとグラスのコストを-1する。

ターン開始時、場にフラムとグラスがいるなら消滅して、フラムグラスを場に出す。

ファンファーレ このターン中プレイした枚数が2枚以上なら場のニュートラルフォロワー全ては「次の自分のターンの始めまで攻撃されない」を持つ。
ファンファーレ 連携12 自分の場のフォロワー全ては選択不可と次に受けるダメージを0にするを持つ。


フラムグラス 10/10/10
疾走 
攻撃時 相手のフォロワー全てとリーダーに5ダメージ。これを2回行う。

一番ウィッチが楽そう。

他1件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    これグラスは攻撃時勝手に墓場3消費するだけなんでしょうかね?色々な要素がてんこ盛りですごいとおもいました(小並)連携かつ共鳴でかなりの耐性ができるので、ネメシスでも行けそうですね。その場合は同業者のミュニエとかいう輩が天敵になるんですが。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    リアニメイト3だったわ

退会したユーザー

炎と氷の絆

2コヌ ヌペル

チョイス、ツインプリズナー・フラム、ツインプリズナー・グラスの内一体を出す。

エンハンヌ5 一体ではなく2体両方を出す

エンハンヌ8 フラムとグラス以外のフォロワーを全て消滅させ、追加ターンを得る

他1件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    お、エクストラターン系ですね。素のコストも2、5と絶妙に重くないくらいですし、地味に妖怪ネクロとか楽しそう。あと気になるエンハンヌ……エンハンヌ!?

  • 退会したユーザー Lv.23

    あ、このエンハンヌ8かなりやってますわ。 ランプドラ忘れてた(テヘペロ)

沙織= Lv79

フラムグラスの使徒 ネメシス ブロンズ 2/2/2(4/4)
フラム・アーティファクトとグラス・アーティファクトを2枚づつデッキに加える。
エンハンス4 デッキから名前の異なるアーティファクト・カードをランダムに2枚手札に加える。

フラム・アーティファクト 1/2/1(4/3)
突進
攻撃時 相手のリーダーに2ダメージ。自分の場に攻撃済みのグラス・アーティファクトがいるなら、自分の場のグラス・アーティファクトとこれは消滅し、フラム・グラス・アーティファクトを1枚手札に加える。

グラス・アーティファクト 1/1/2(3/4)
突進
攻撃時 相手のリーダーに2ダメージ。自分の場に攻撃済みのフラム・アーティファクトがいるなら、自分の場のフラム・アーティファクトとこれは消滅し、フラム・グラス・アーティファクトを1枚手札に加える。

フラム・グラス・アーティファクト 7/7/7(7/7)
突進
ランダムな相手のフォロワー1体とリーダーに7ダメージ。自分のリーダーを7回復。
進化後
疾走

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    誤植。グラスアーティファクトは相手のリーダーに2ダメージじゃなくて相手のフォロワー全てに1ダメージでした。本家準拠。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ネメシス版とはなるほど、そして面白い性能してますね。引ければかなり強いですが、地味にどっちかが攻撃して生き残らなければいけないので案外フラグラの条件は厳しいのかなと。アンリミでも7コストは重いですし、いい調整になっていると思います。

Uzak Lv224

極炎の咆哮 フラム
3コスト 2/2(4/4) ニュートラル フォロワー
融合:3コストフォロワー
ファンファーレ 相手のリーダーにXダメージ
(Xはこのカードに融合した枚数)
このカードに凍てつく息吹 グラスを融合していたならこのフォロワーは自分のターン終了時憤怒と虚無の戦姫フラムグラスに変身する

凍てつく息吹 グラス
3コスト 2/2(4/4) ニュートラル フォロワー
融合:3コストフォロワー
ファンファーレ 相手の場の全てのフォロワーにXダメージ
(Xはこのカードに融合した枚数)
このカードに極炎の咆哮フラムを融合していたならこのフォロワーは自分のターン終了時憤怒と虚無の戦姫フラムグラスに変身する

憤怒と虚無の戦姫フラムグラス
7コスト 5/5(7/7) ニュートラル フォロワー
潜伏
このフォロワーは2回攻撃できる
攻撃時 相手のリーダーと全てのフォロワーにXダメージを与える
(Xは極炎の咆哮フラムと凍てつく息吹 グラスにカードを融合した枚数の合計)
このフォロワーはプレイ以外で場に出たとき他のカードの能力によって破壊されず消滅されない(ダメージでは破壊される)

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    これは中々強いですね。融合がフラグラのイメージに合っていてデザインも良いのではないでしょうか。破壊消滅耐性の潜伏はまず生き残りそうなので最速で4ターン目に進化14点パンチ+α……!?

フラム
5コスト3/3
結晶3:カウントダウン18
自分のニュートラルフォロワーが破壊されるたび、このカウントダウンを1進める
ラストワード:フラムグラス1体を場に出す。

ファンファーレ
ツインプリズナーフラム1枚を手札に加える。それは潜伏を持つ。

グラス
5コスト3/3
結晶3:カウントダウン18
自分のニュートラルフォロワーが破壊されるたび、このカウントダウンを1進める
ラストワード:フラムグラス1体を場に出す。

ファンファーレ
ツインプリズナーグラス1枚を手札に加える。それは疾走を持つ。



何で結晶を付けるとこんなにテキスト長くなるんだ…

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    N軸、まさかの復活。本体よりも結晶メインな感じですね。結晶連打されるのはだいぶキツいですが、そこは3コスなのがいい調整だと思います。なおアンリミ

trd Lv144

2コススペル
チョイス、フラムかグラスを場に出す、それは突進を得る

エンハンス10
フラムとグラスを場に出す。このカード以外のカードプレイしておらず、相手プレイヤーがこのターンダメージを受けていないなら、このターンのあと、自分の追加ターンを行う。


エンハンス10ならこれぐらい許してくれるはず

他1件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    まさかの超越フラグラ。素の方はフラムがほぼコスト下がったルーンの貫きで強いなーとは思いますが、今そんなにアグロ強くないですからね。エンハ10は条件が厳しめですが、ネフティスの存在も考えるといい塩梅なのでしょう。

  • trd Lv.144

    確かに2コスは強いなw、あとエンハ10ターン終了時付け忘れてる

退会したユーザー

2コスト ニュートラル スペル フラムグラスの一撃
相手フォロワー一体に3点のダメージを与える。
このカードをバトル中に2枚以上使っているならこのスペルは「エンハンス7:相手フォロワーすべてと相手リーダーの体力最大値を-7する。」を持つ。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    使いやすくなったラグナアウェイクみたいな感じでしょうかね。守護ビショでラーと組み合わせたりするのが面白そうです。そして星灯りの女神がアップを始めました()

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×