質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心に返りたい

シャドバリリースからはや数年と何ヶ月経ちました。
初めて握ったデッキとそのデッキの楽しかった思い出を教えてください。
今環境に疲れたのでホッコリしたいです。

僕はホーリーメイジ軸の黄金都市ビショでした。陰キャだけど、育成して勝つのは気持ちよかったです。

これまでの回答一覧 (26)

マメ Lv35

エボルヴ期に初めました
最初の頃はカード生成と言うものがよく分からず、パックでは「次元の超越」が手に入らなかったので、仕方なく低コストスペルとスペブカードを積みまくって「ブン回った超越デッキ」のフリをするデッキをランクC半ばまで使ったのが最初です
(当時の方がブン回りに対して、真偽確認なしのリタが多かった印象)

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    頭良すぎて好き...!生成できるって初めて知った時はびっくりしたなぁ...

  • リングあられ Lv.2

    無生成縛り擬似超越はたまげたなぁ

Lv43

初めて組んだデッキはリセマラ産乙姫2枚のミッドレンジロイヤルだなぁ…

当時はカードが足りなさすぎ、ロイヤルのデッキがブルジョワ過ぎでとりあえず持ってる強いカード突っ込んでる状態だったから、資産溜まってくにつれてデッキの完成度が上がっていくのが楽しかった記憶

他1件のコメントを表示
  • 腐ったファフ君 Lv.24

    ゆーて今もロイヤルさんブルジョワパワカデッキだからね。決定打が少し弱いけど

  • リングあられ Lv.2

    エンハンスアルベール進化までアレキとか、しのぎおじで耐えてたの楽しかったのは確か

騒乱期フォルテに憧れて
疾走ドラゴン作ろうとしていた海剣竜・・・。

他1件のコメントを表示
  • リングあられ Lv.2

    実質ダークジェイルドラゴンだから今も強いんじゃね?

  • ファイター Lv.37

    ファンファーレだからウルズでリサイクル出来ないんだよなぁ…懐かしい

確かなんちゃってアグロイだった気がする。

ニンジャエッグ、ヴァンガード、プリヴァン、パレス、ケンタウロス、ノーヴィス、わがままetc。

カードが揃ってなかったからこの辺りで理想ムーヴがそうそう出来てた訳じゃなく、「天剣の乙女つよっ!」とかって使ってた記憶。

あの頃は強いカードの無い2Pickやってる様な楽しさがあった気がするなー。

…セラフに目覚めたのはもうちょこっと先の話。

デフォから少し弄りましたデッキから脱却して、やっとまともなので、始めて握ったのが超越。
自由枠が当時のプールでも結構あったなと思う。


楽しかったのは相手からリタイアを貰う瞬間。
先1知恵だけでしてくれた時とか時短になるので助かった。
超越連打も過剰打点出せるから、無駄プではなく、相手からのリタイアを貰う事で、こっちの指の動きを少なくする為の手段と思ってるから合法で楽しい。
ただ…ミッドロは盤面焼き切れなくてストレスの原因だった。

  • リングあられ Lv.2

    クラークなんかの打点もないから、今よりも決まったときの快感はすごい

Android Lv21

スタンダードにはじめた
アグロエルフ使ってた マナエルクが強いという同級生の助言により入れてた
冥府は使いこなせなかった
エボルヴのテンポエルフが1番すき
エルフプリンセスメイジからのティナ
横ならべからシンシアとワンツーおばさんのバフ特にワンツーバウンスして2回がけが1番すきだった

  • リングあられ Lv.2

    OOT上がりの私 シンシアと聞くと無料進化持たせる方しか知らない でも盤面押しすることだけは分かる(直感)

カエルでクソゲーしてました。
当時はビギナー〜B帯はアグロが大半だったのでなぜモチベが保てたのか謎です

  • リングあられ Lv.2

    アグロ盤面を旋風刃で吹き飛ばすの気持ちええんじゃー

マナエルクとティターニア使いたかっただけの無限フェアリーエルフ

妖精の楽園から始まり、フェアリーケージ、(マナエルクより強いから使わなかったけど)使役者となんだかんだフェアリー関連は追加され続けてたのよね

他1件のコメントを表示
  • リングあられ Lv.2

    フェアリーを犠牲にする冥府・バーストショット・フェアドラから走るアマツになって…時代は変わったもんだな

  • PeaceChryF Lv.111

    アマツは使役者いたからあんまり違和感なかったかな…

ファフニールガン積みランプ

大型ドラゴンが大型してたの楽しかった…
舞踏絶対許さない

  • リングあられ Lv.2

    裁判官イリスの冤罪裁判所・最高裁テミスでフォロアーが死刑判決を受けるたびに白目むいてたもんよ

本当に初めて触ったのはランプドラゴン
初めて当たったフォルテが使い辛く感じて、ドレットドラゴン(7コス4/4の銀ベーシック)が強いと思ってたのは良い思い出

そこからアグネクに移り、無理矢理骸の王を3積みするまではそう遅くはなかった

  • リングあられ Lv.2

    ドラゴンウォーリアー然りハゲ僧侶然り昔のシルバーって有能だったんやなって

沙織= Lv79

騒乱期に始めて、資産もなければ知識もない状態でいきなりオリジナルデッキを作ろうとした無謀な人が私です。
デッキの画像はもうないけれど。
ミニゴブリンメイジでゼル確定、伝令で氷獄確定にしてサタンズサーヴァント疾走13点するだけのデッキ。
今思うとデッキの殆どが3、4コスになるデメリット抱えてやることがOTKに7点足りないってどうなんだろうとは思うけど、決まって勝って楽しかった思い出はあります。

他1件のコメントを表示
  • リングあられ Lv.2

    サババハゼルの下位互換の匂いが…

  • 沙織= Lv.79

    まぁカードゲーム始めて数日の時期だからしょうがないね!

退会したユーザー

スクショはもう無いけど、十禍絶傑時代から始めて、血統アグロ使ってましたね〜。
当初はレアリティすらよく分かってなくて、ヴァーニアが滅茶苦茶レアなやつだと思って使ってました。
チョイスで(見た目が)変身するみたいなのが好きで愛用してましたねぇ。

その後リーシェナの10点AOEに魅了されてすぐに乗り換えちゃいましたけどねっ

  • リングあられ Lv.2

    血統進化置きして7で、眷属連打ギルネで無理やりリーサル取られてた記憶

星神の伝説期に始めました。
当時はまだ原初の強さが分からず、覚醒疾走ドラゴン使ってました。そのうちバハムート投入型覚醒疾走→
バハナーフ後はバハ渓谷疾走ドラゴンになりました。
楽しかった。

  • リングあられ Lv.2

    託宣アイラ闘気でフォルテジェネドラゼウス 相手は死ぬ PPブーストに命を懸けていたクラス

初期勢です。

フェイスロイヤルから入り、ミッドレンジ→パンダ式ロイヤルを暫く回した後に資産が貯まってきたのでやりたかったビショ(疾走)やりました。

今、何がって言われたら表現が難しいけどとにかく楽しかった。相手のロイヤル以外の動き見るのもワクワクして負けても楽しかった。もう戻れないんだろなぁ

他1件のコメントを表示
  • リングあられ Lv.2

    耐えてアルベール進化でGG 発見したパンダさんは天才だ なおセラフにはカモられる運命

  • セイト Lv.62

    パンダ式使ってた時はとにかくドラゴンが宿敵(と書いて友)でしたね

最初期にマーリン2引き出来たんで超越ウィッチを
横方向の除去手段にファイヤーチェインが欲しかったけど足りなくてロイヤル相手に困った記憶が

  • リングあられ Lv.2

    昔はマーリン心強い進化フォロアーとして使ってたかー 予習へんたい許さない女は見習って少しは予習サボってくれんかなぁ…

デウスエクスマキナが使いたくてCGSからシャドバをスタート。
もちろん最初に組んだデッキはAFネメシスでした。

どうやってマキナを置くか、置いた後どうやってこちらの有利を作っていくのか考えるのが楽しかったです。
原初が重すぎて吐きそうだったとか、先7アーサーの盤面処理が案外きつかったとか、回復なくてバーンに弱すぎたとか、でも虚数で蝙蝠やらギガキマやら一撃大ダメージ系をメタれたとか、色んな思い出があります。

マキナは今のアンリミのAFには入らなくなってしまったけど、ずっと大好きなカードです。

  • リングあられ Lv.2

    相手の強い盤面を更地にした時は最高にシャドバしてた なお今は…別の意味でシャドバしてる

たぶんだいたいこんな感じの、御旗抜き御旗ロイヤル。虹や森荒らしでフェンサー腐らされてイラついてたような気がする。

  • リングあられ Lv.2

    虹はいつの時代でも2コスフォロアーを苦しめるく○スペルってはっきりわかんだね

tog復讐
カオスシップから狼が2体出ることはもう無いんやな。ダクジェネも強かったし、ダークサモナーが残ってたら進化して、その後ベルフェとかかなしぃ寄こせ。出したり…
まぁ、全部テミス、ヘクター、バハに消し飛ばされるけどね。
フェアリーとかゾンビに群れなす飢餓ブッパするの楽しかったわ。

  • リングあられ Lv.2

    糸蜘蛛かウルフのガチャ始められたなぁ… 前のターンにベルフェゴールやられてたら確定SSR

エボ期に小学生ハイランダーグッドスタッフネクロでBかAまで行けた記憶がある(記憶が曖昧)。負けた時に下がるポイントの方が少ない地点を勝率半分の試合多めで挑み、連勝時のポイントボーナスの助けも借りてリアルラックで走破した記憶。
連勝時のポイントボーナスが無くなった地点か、勝ち負けのポイントが一緒な地点くらいからテンプレデッキを引っ張り出してきた

無意味にオリヴィエ、ギルガメッシュ、オーディン入れてたのは内緒。好きだったカードは蝿王

他1件のコメントを表示
  • リングあられ Lv.2

    オリヴィエは進化権で有利に立つ ギルで打点 おでんはセラフ対策 蝿は………?まぁ楽しかったなら良き

  • ネクロの従者 Lv.37

    蝿は完全ロマン枠。無限召喚にロマンを感じた(なお除去耐性)

はさみ Lv115

Switchで初心に帰れるらしいよ

他1件のコメントを表示
  • リングあられ Lv.2

    強引にシャドバ部とかいう部活に勧誘された挙句、強制インストされられるゲーム…とじまりしとこ

  • はさみ Lv.115

    ストーリーはいくつか??ってなる部分はあるけどバトルは面白そうだったよ、詰将棋的なのとかもあって

eighter Lv59

エボルヴから
友人に教えてもらったアグロヴァンパイアで20連勝ぐらいした覚え
吸血鬼の古城でプレミするのは誰もが通る道

  • リングあられ Lv.2

    バット除去され続けて、ただの城に成り下がる瞬間である

初めて作ったのは持ってるネクロカードをとりあえず詰め込んだコンセプトも何もないネクロデッキだった。初めて組めたまともなデッキはアグロヴァンプかなあ。当時DRK環境トップのビショの法典やらハゲにイライラしてたのが懐かしい。

  • リングあられ Lv.2

    並べて行進したら大抵ミミココハウル圏内だからね

S.K. Lv142

STD勢です
本当に初めて作ったのは運命の泉や武装強化でくノ一エッグやらニンジャマスターを育成しまくるデッキでしたね
勿論二刀流も旋風刃すらないような時代のデッキでしたがC1辺りまではその戦法だけで押しきってました
資産が揃ってから冥府エルフの爽快感に取り付かれてしまいましたが

  • リングあられ Lv.2

    育成ゲームは楽しかった思い出 ネクロ以外は 不死者出されないようにお祈りしてたな

Z隊長 Lv105

もともと昔MTGやってて一緒にやってた友人にシャドバがMTGに似てて対人できて楽しいよって言われて始めたので、デッキもウィニー(アグロ)が好きだったのと初めたては課金に抵抗あって安いデッキってのもあってアグロイ、アグロヴァンプあたりから入りましたね

偶々当たったサタン1枚と配布されたサタンでサタドラ使ってましたねぇ!
Bまでアッサリ上がって……超越と冥府エルフにフルボッコにされるのがパターン。デイリー用の格安デッキつかうのも割とたのしかったかな。

最初ストーリーでデッキデフォルトしかないと思ってルナちゃんルートのラスト付近のビショップ戦に絶望したゾ…横押したら構築デッキ出るなんてしらんかったんや…2時間位かかった、相手事故ってこっち分回りでようやく…

他1件のコメントを表示
  • リングあられ Lv.2

    サタン使ってルナちゃんメンタルブレイクされたんすか…

  • 躓く不死者 Lv.190

    ああ、前半と後半はサタドラ使ってた時期の話です。ルナちゃんは当時格安アグネク。ドラもデフォルトきつかったな…

スカルビースト、集団埋葬地、ソウルハント…
ありとあらゆるカードを駆使して投げる3/3デスタイラントには涙なしでは語れない…

  • リングあられ Lv.2

    今では沈黙ミントグレモリーデスタ2連打でGGでござる あれ?なんか涙が…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×