シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
初心に返りたい
シャドバリリースからはや数年と何ヶ月経ちました。
初めて握ったデッキとそのデッキの楽しかった思い出を教えてください。
今環境に疲れたのでホッコリしたいです。
僕はホーリーメイジ軸の黄金都市ビショでした。陰キャだけど、育成して勝つのは気持ちよかったです。
これまでの回答一覧 (26)
エボルヴ期に初めました
最初の頃はカード生成と言うものがよく分からず、パックでは「次元の超越」が手に入らなかったので、仕方なく低コストスペルとスペブカードを積みまくって「ブン回った超越デッキ」のフリをするデッキをランクC半ばまで使ったのが最初です
(当時の方がブン回りに対して、真偽確認なしのリタが多かった印象)
初めて組んだデッキはリセマラ産乙姫2枚のミッドレンジロイヤルだなぁ…
当時はカードが足りなさすぎ、ロイヤルのデッキがブルジョワ過ぎでとりあえず持ってる強いカード突っ込んでる状態だったから、資産溜まってくにつれてデッキの完成度が上がっていくのが楽しかった記憶
騒乱期フォルテに憧れて
疾走ドラゴン作ろうとしていた海剣竜・・・。
確かなんちゃってアグロイだった気がする。
ニンジャエッグ、ヴァンガード、プリヴァン、パレス、ケンタウロス、ノーヴィス、わがままetc。
カードが揃ってなかったからこの辺りで理想ムーヴがそうそう出来てた訳じゃなく、「天剣の乙女つよっ!」とかって使ってた記憶。
あの頃は強いカードの無い2Pickやってる様な楽しさがあった気がするなー。
…セラフに目覚めたのはもうちょこっと先の話。
デフォから少し弄りましたデッキから脱却して、やっとまともなので、始めて握ったのが超越。
自由枠が当時のプールでも結構あったなと思う。
楽しかったのは相手からリタイアを貰う瞬間。
先1知恵だけでしてくれた時とか時短になるので助かった。
超越連打も過剰打点出せるから、無駄プではなく、相手からのリタイアを貰う事で、こっちの指の動きを少なくする為の手段と思ってるから合法で楽しい。
ただ…ミッドロは盤面焼き切れなくてストレスの原因だった。
スタンダードにはじめた
アグロエルフ使ってた マナエルクが強いという同級生の助言により入れてた
冥府は使いこなせなかった
エボルヴのテンポエルフが1番すき
エルフプリンセスメイジからのティナ
横ならべからシンシアとワンツーおばさんのバフ特にワンツーバウンスして2回がけが1番すきだった
カエルでクソゲーしてました。
当時はビギナー〜B帯はアグロが大半だったのでなぜモチベが保てたのか謎です
マナエルクとティターニア使いたかっただけの無限フェアリーエルフ
妖精の楽園から始まり、フェアリーケージ、(マナエルクより強いから使わなかったけど)使役者となんだかんだフェアリー関連は追加され続けてたのよね
ファフニールガン積みランプ
大型ドラゴンが大型してたの楽しかった…
舞踏絶対許さない
本当に初めて触ったのはランプドラゴン
初めて当たったフォルテが使い辛く感じて、ドレットドラゴン(7コス4/4の銀ベーシック)が強いと思ってたのは良い思い出
そこからアグネクに移り、無理矢理骸の王を3積みするまではそう遅くはなかった
騒乱期に始めて、資産もなければ知識もない状態でいきなりオリジナルデッキを作ろうとした無謀な人が私です。
デッキの画像はもうないけれど。
ミニゴブリンメイジでゼル確定、伝令で氷獄確定にしてサタンズサーヴァント疾走13点するだけのデッキ。
今思うとデッキの殆どが3、4コスになるデメリット抱えてやることがOTKに7点足りないってどうなんだろうとは思うけど、決まって勝って楽しかった思い出はあります。
スクショはもう無いけど、十禍絶傑時代から始めて、血統アグロ使ってましたね〜。
当初はレアリティすらよく分かってなくて、ヴァーニアが滅茶苦茶レアなやつだと思って使ってました。
チョイスで(見た目が)変身するみたいなのが好きで愛用してましたねぇ。
その後リーシェナの10点AOEに魅了されてすぐに乗り換えちゃいましたけどねっ
星神の伝説期に始めました。
当時はまだ原初の強さが分からず、覚醒疾走ドラゴン使ってました。そのうちバハムート投入型覚醒疾走→
バハナーフ後はバハ渓谷疾走ドラゴンになりました。
楽しかった。
初期勢です。
フェイスロイヤルから入り、ミッドレンジ→パンダ式ロイヤルを暫く回した後に資産が貯まってきたのでやりたかったビショ(疾走)やりました。
今、何がって言われたら表現が難しいけどとにかく楽しかった。相手のロイヤル以外の動き見るのもワクワクして負けても楽しかった。もう戻れないんだろなぁ
最初期にマーリン2引き出来たんで超越ウィッチを
横方向の除去手段にファイヤーチェインが欲しかったけど足りなくてロイヤル相手に困った記憶が
デウスエクスマキナが使いたくてCGSからシャドバをスタート。
もちろん最初に組んだデッキはAFネメシスでした。
どうやってマキナを置くか、置いた後どうやってこちらの有利を作っていくのか考えるのが楽しかったです。
原初が重すぎて吐きそうだったとか、先7アーサーの盤面処理が案外きつかったとか、回復なくてバーンに弱すぎたとか、でも虚数で蝙蝠やらギガキマやら一撃大ダメージ系をメタれたとか、色んな思い出があります。
マキナは今のアンリミのAFには入らなくなってしまったけど、ずっと大好きなカードです。
tog復讐
カオスシップから狼が2体出ることはもう無いんやな。ダクジェネも強かったし、ダークサモナーが残ってたら進化して、その後ベルフェとかかなしぃ寄こせ。出したり…
まぁ、全部テミス、ヘクター、バハに消し飛ばされるけどね。
フェアリーとかゾンビに群れなす飢餓ブッパするの楽しかったわ。
エボ期に小学生ハイランダーグッドスタッフネクロでBかAまで行けた記憶がある(記憶が曖昧)。負けた時に下がるポイントの方が少ない地点を勝率半分の試合多めで挑み、連勝時のポイントボーナスの助けも借りてリアルラックで走破した記憶。
連勝時のポイントボーナスが無くなった地点か、勝ち負けのポイントが一緒な地点くらいからテンプレデッキを引っ張り出してきた
無意味にオリヴィエ、ギルガメッシュ、オーディン入れてたのは内緒。好きだったカードは蝿王
Switchで初心に帰れるらしいよ
エボルヴから
友人に教えてもらったアグロヴァンパイアで20連勝ぐらいした覚え
吸血鬼の古城でプレミするのは誰もが通る道
初めて作ったのは持ってるネクロカードをとりあえず詰め込んだコンセプトも何もないネクロデッキだった。初めて組めたまともなデッキはアグロヴァンプかなあ。当時DRK環境トップのビショの法典やらハゲにイライラしてたのが懐かしい。
STD勢です
本当に初めて作ったのは運命の泉や武装強化でくノ一エッグやらニンジャマスターを育成しまくるデッキでしたね
勿論二刀流も旋風刃すらないような時代のデッキでしたがC1辺りまではその戦法だけで押しきってました
資産が揃ってから冥府エルフの爽快感に取り付かれてしまいましたが
もともと昔MTGやってて一緒にやってた友人にシャドバがMTGに似てて対人できて楽しいよって言われて始めたので、デッキもウィニー(アグロ)が好きだったのと初めたては課金に抵抗あって安いデッキってのもあってアグロイ、アグロヴァンプあたりから入りましたね
偶々当たったサタン1枚と配布されたサタンでサタドラ使ってましたねぇ!
Bまでアッサリ上がって……超越と冥府エルフにフルボッコにされるのがパターン。デイリー用の格安デッキつかうのも割とたのしかったかな。
最初ストーリーでデッキデフォルトしかないと思ってルナちゃんルートのラスト付近のビショップ戦に絶望したゾ…横押したら構築デッキ出るなんてしらんかったんや…2時間位かかった、相手事故ってこっち分回りでようやく…
スカルビースト、集団埋葬地、ソウルハント…
ありとあらゆるカードを駆使して投げる3/3デスタイラントには涙なしでは語れない…
頭良すぎて好き...!生成できるって初めて知った時はびっくりしたなぁ...
無生成縛り擬似超越はたまげたなぁ