質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

RAGEに漂う閉塞感

最近のシャドバはかなり複雑になってきていて、プレイがかなり重要になって来ているためか、RAGEのDAY2後半戦、プレーオフ進出者は殆どシャドバで名の通った人ばかりになって来てしまいました。これまでは進出者がコロコロ変わっていた為、オープンで誰にでもワンチャンスあると言う雰囲気が有りましたが、最近はその雰囲気も薄れて来たように思えます。
皆さんはこの事実をシャドバにとって良いことだと思いますか?逆に良くない事だと思いますか?

この事実を受けて私は、競技性があまりない、初心者でも勝ちやすいような公式大会フォーマットを作るべきだと思っています。例えばジェムオブフォーチュンなど、競技性の面でなくもっと運が直に絡みエンタメ性に富んだ大会フォーマットを新設する事でこの閉塞感を解消し、ライトユーザーでも大会に興味を持ってもらえるようにすべきなのでは無いかなと。

これまでの回答一覧 (14)

Leoharut Lv96

甲子園野球が特定の強い学校しか見ないからって、

競技性が低く初心者でも勝ちやすいルールの大会を新設して、全国の高校生に興味を持ってもらおう!

とはならんやろ。

他1件のコメントを表示
  • モクニ Lv.45

    このQAで過去1番納得しましたあんた天才か

  • Leoharut Lv.96

    「超」天才です。

ハト Lv101

確かにシャドウバースそのものが難しくなってるのは否定しないが

だからと言って過去のRageが競技性が無かったり簡単ですよと言われたらそうでも無いと思う
閉塞感があるのはゲーム性やプレイ難易度云々はあんま関係ないはず

多分1番の原因はコロナの影響で客が入れられてなくて客の反応が無いのが大分盛り上がりが掛けてると思う

今までのRageって客の歓声とか拍手とかによって盛り上がってる状況とか凄い良くわかったり

例えば過去のRageとかだとゼウスコールや伊達政宗やらの究極のトップからの大歓声やら客の反応がわかり易く盛り上げるシーンになってたけど

今のRageって全部オンラインのせいで盛り上がるシーンが全部分かりにくく削られちゃってるからどうしても閉塞感があるのは仕方ないと思う

友田さんとかは実況で凄い頑張ってるけどやっぱそれだけだと限界感あるのは仕方ないね

あんなもん陰キャしか参加しないから閉塞するに決まってるだろ

沙織= Lv79

いい面も悪い面もあるけど、どっちかって言うといいことだと思うかなー。
運ゲーじゃなくなってきたってことだから。
そもそも大会って上手い人が出る場所では...。
ライトユーザーやガチだけど大会で活躍できるほどじゃない人向けのイベントはあってもいいけどそれってユーザー主催大会で賄えてるような?

エース Lv103

競技としては良い傾向、娯楽としては悪い傾向

競技の終着点としては将棋とかあのへんになる、ほとんど誰もやらんけど観て通が楽しむもの。
となるとスポンサー付けて稼がなあかんけど環境が変化する性質上、ずっと追ってないと観てもおもろないというデメリットもある。スポーツや格ゲーほど観るだけでおもろいもんでもないけどグッズ展開はしやすいというメリットをスポンサーがどう受け取ってもらえるか。

娯楽としては大富豪くらいに、ちょっとしたコツはあるけどランダム性で巻き返せるくらいで収まってくれれば発展するだろう。
ただ大人数じゃなくてタイマンのランダム性は負けに傾いたときにつまらないと感じる人が多い。
つまり娯楽として致命的な欠陥を孕んでいるからいずれ消えてしまう。

だから競技に振り切るしかないのは理解できる。
だけどエロメンコだった頃の初心者でも2割くらいパワカでまくれるくらいの方が俺は好き。

新フォーマットは分断を早めるだけで良いことない。

長続きさせるゲームバランスの取り方はlolくらいぶっ飛んだバランス調整ならば長続きするんだけど、キャラクターを愛する性質の強い日本でそれやると不遇クラス好きなファンの不満が臨界点超えるからやれないんだよね。

有力プレイヤーが勝たなきゃ運ゲーで、実力環境なら閉塞感とか、救いがないな。

Mr.FM Lv44

賞金が出るならどんなフォーマットでもガチ勢が台頭するのは宿命だろう
オープンで誰にでもワンチャンスある雰囲気というのがそもそも幻想であり、実際は一定以上の実力と強いデッキ(情報)を持ち合わせた人間の中での運ゲーに過ぎない。

Lv64

死ぬほどどうでもいいわボケ

ジェムでもプレミはあるからある程度は強い人が
残るとは思う。ジェムガチ勢の大会はみて見たいとは思うけど、

ライト層向けの大会って中々難しい
完全運ゲーならジャンケンでいいし、
大会でプレミ連発されると萎えるし荒れそう
どっちかっていうとエンタメ向き
勝っても負けても盛り上げてくれるような人材に
新規の層を連れてきてもらって、その人の名前で
大会開いた方がいいかも

switch版がどこまで顧客を連れてきてくれるかって
ところも気になる

esportsを名乗るなら実力者が結果を残せるって
ゲームとして競技性の高さを備えてる事になるので喜ばしい事だと思いますが
あとRAGEって割とライト層も大会の雰囲気楽しみたいから参加してるイメージありますけど

新規ライトユーザーの獲得に力入れるのには自分も賛成ですねどんな形であれ
前はコラボカフェとか色々やってたけど今はコロナもあるしイベント関連はやりにくいんでしょうね

Z隊長 Lv105

それでもシャドバは同規模のゲームの大会でいえば勝ち上がりの敷居はトップクラスに低いと思うよ

まあ、RAGEみたいな大会ならいいんじゃないかな~
カジュアルな大会は
今は無理だけどハースの炉端の集いみたいなのがあれば
いいと思う

上を目指す競技者が云百万と居て競技として技術が磨かれた結果、それらな良いんじゃね?

馳夫 Lv278

競技と言うからには実力が出る必要はある。

大会のベスト16ぐらいでは見知った顔(実力で知名度のある人)が3分の1は出てる状態の方が良いと思うよ。

他1件のコメントを表示
  • ぱぱいや Lv.50

    今回のは殆ど知った顔だった上に、その人たちでさえむず過ぎてリーサル逃し負け結構してたし、ちょっと過剰すぎかなと

  • 馳夫 Lv.278

    それに合わせて上位のプレイヤーの実力が上がって行くなら良いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×