ナーフ後ロイヤルフィニッシャーどうすんのこれ…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ後ロイヤルフィニッシャーどうすんのこれ…

ヤバない?ゼルガ猛虎できないだけでネクロに必敗レベルで不利ついたわけなのに全リーダー相手に同じ悩み抱えることになるのでは…

ルシフェル使う?

これまでの回答一覧 (20)

b321065 Lv44

言っても17点は出せるわけだから、前のターンにターミナル出したり進化ペインレスで削り切れる
ネクロ必敗とか言ってるけど、向こうはほとんど体力回復しないんだからトリモンナーフされたから今より少し楽になるぐらいだと思う
正直大幅に構築変えなくても十分強いと思うよ。流石に環境次第で調整は必要だけど

もに Lv14

ゼルガネイア猛虎ワンパンってそもそもクソムーヴだからな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    ゼルガヴィズヤは許された

  • 退会したユーザー Lv.69

    ビショに関係ないことならまともなこと言うのほんと草なんだ

素のゼルガネイアがどんだけ使いにくくなるか早く試したいな
10t目17点でるのは魅力的だから数減らしても抜ける事はないと思うんだけどな

  • はさみ Lv.115

    集まっちゃったとき今以上に手札から吐きにくくてつらそうだし減るのは間違いなさそう

そのまんまゼルガ猛虎じゃない?17点はだせるんだし

ゼルガネイアに頼らない構築になる気はしてる。

進化ロイヤルはゼルガネイア無くても回復ソースは多いデッキだし。猛虎+カゲミツとか...フェイラン連携とか...盤面で戦うデッキになると思ってる。

ゼルガネイアのナーフは想像以上にデカい気がするわ。ゼルガネイアがいたから成立してたっていうデッキは多かったしな。

正直現状の環境より酷くなる予想。乗り物環境を作りたいって意思は感じるけど、ゼルガネイア落としたらアグロ系のデッキがヤバいってのがわかってないのだろうか。

正直ナーフよりバフが欲しかった。スキャンとか中途半端なエンチャンターのナーフいらんわ。

他5件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    ルシフェル使いそうな気はしてるよ。猛虎と相性いいし。ゼルガネイアと取っかえそう。

  • eighter Lv.59

    使えばわかるけどルシフェル君蒙古とくっつくコストになかなかなったくれなくてクソ使い辛い

  • わぱ無双 Lv.6

    今のロイヤルのカードプールでゼルガネイアに頼らない構築なんてドロソ少なすぎて成立しないだろ ルシフェルが猛虎と相性良いはエアプすぎる。実際使えばルシフェルはまず猛虎とくっつけられない(から、事前評価とは裏返しにロイヤルにルシフェルは1枚も採用されなかった)

  • はさみ Lv.115

    ルシフェルは妖精竜くらいの自動進化あればなぁ

  • 沙織= Lv.79

    ドロソ自体は一応いっぱいあるんだけどなぁ(ネタデッカー並み感) 盗賊、撤退、なんなら居合の真髄ですら使った感じ弱いドロソではないんだけどなぁ。まぁガチデッキに入れるには弱いか...?

  • PeaceChryF Lv.111

    盗賊は普通に入れても良さそうだけど、撤退や真髄は有利状況じゃないと使いづらいからね…

連携型にして顔面詰めること優先すればいいのでそんなに。ぶっちゃけ従来のOTK型はネクロに勝ち目なかったので、連携型のたんこぶだった守護ビショやゼルガの弱体はむしろ追い風でしょう。
というより、守護ビショに特大ナーフ入って、ネクロが微ナーフで済んだので、ソッチのほうがきつい感じではありますが。

ゴン Lv11

自分ロイヤル好きで今期も使っきたけど、猛虎ゼルガネイアは決まれば良いな程度に思ってて、ロイヤルの強みって猛虎ゼルガネイアじゃないと個人的に思ってました。
ロイヤルの強みは「盤面除去能力と盤面強化能力」だと思います。
ネクロがロイヤルに有利な今、OTK出来なくなったからと言ってネクロに勝てないのは変わらないわけだし、それに猛虎って来季落ちるんですよね、だから言うて使えるの後2ヶ月だけですし、それまでにアディショナルでフィニッシャーが追加される可能性もあるし、先も言った通りにロイヤルの強みは、フィニッシャー以前に「盤面除去能力と盤面強化能力」だと思ってるので、これからの新カードに仮にフィニッシャーが一枚でも追加されたら、直ぐにでも化けるクラスだと考えてます。
それぐらい今期のロイヤルはフィニッシャーより「盤面除去能力と盤面強化能力」を武器に勝ってきました。
ルシフェルは一、二枚入れてます。
後、猛虎ゼルガネイアはまだ16点出せるフィニッシャーでもあるから、まだ入るんですかね?
他の方も言われてたけど、カゲミツを猛虎で走らせるって方もいましたね。
個人的には「ロイヤルからフィニッシャーが無くなる」「猛虎ゼルガネイアOTKが出来なくなる」は考えてかったです。
ただ今後新カード発表される時に色んな人が「ロイヤルにフィニッシャー追加して」「ロイヤルにフィニッシャー追加されなかった」などの声は出そう...分からないですけど。

ゆうて17点で足りない可能性あるのなんてビショ相手の時くらいでは
ビショは元々ユカリでotk耐えれたし大して変わらない気がします

ルシフェル使ってもねぇ……。
ぶっちゃけ普通にまだゼルガネイア採用圏内な気がするから、変わらずあぼんしそうな気がする。
1コスの差があまりにデカく……ッ! 圧倒的使いづらさッ! とかなるか、もしくはナーフ入ったという事実だけでデッキから外す人達が続出する辺りを期待すればあるいは……かなぁ?
でも結局ルシフェルでブイブイ言わせたら採用されそうだけども。

OTK出来なくなっただけで対ネクロみたいに通らないわけじゃないからフィニッシャーとしてはまだまだ現役だと思う。ユカリバリア持ってる守護ビショにも元々有利ついてたわけだし。
今後の環境次第ではあるけどネクロの減りようによってはむしろ今までより戦いやすい可能性もありそう。

S.K. Lv142

カゲミツに頼るしかねえな
まあゼルガネイアが環境から減ればワンショットする必要も薄れる訳だしもうちょい様子見ようや

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    確かにワンショット以外の勝ち筋が太くなるのはロイヤルに限らず影響ありそう

猛虎のナーフ解除してくれてもいいんじゃねーかなとは思う

沙織= Lv79

以下、ネタデッカーの戯言です。

ひたすら耐えるだけのネタデッキ研究してた人間としては、(確定サーチの都合で元々猛虎は入れられなかったんだけど)本当フィニッシャー欲しいですね。
ラーとまで言わない、フューチャービジョンの10ターン以降効果くらいでいいから(真顔)
まぁ現状このデッキは9ターンくらいで耐えきれずに沈むことも多いゴミネタデッキなんですけどね...。
まぁ見た目ほど弱くはないとは思ってますが...底辺マスターとはいえ時々は勝てるし、自分のプレミさえなければポテンシャルは感じるんだけどなぁ(なおナーフでアグロが増えられると今よりきつそう)

  • 沙織= Lv.79

    まぁトリモンが体力5になったのでシズル美技でもトリモン返せるようになったのは大きいかも...なぁ...。ウィングメッセンジャーは今までありがとう、超マイナーカードにしてはよく頑張ってくれた。

Uzak Lv224

進化ロイに拘んなきゃいいだけの気もしますが
せっかくバニバロっていうパワーお化けなカード貰ってるんですし、新たな軸を模索してみるのもいいんではないかと

  • Uzak Lv.224

    あとゼルガと入れ替え候補としてはラインハルトはワンチャンあるんじゃないですかね? 進化殴りで体力以下の相手叩けばその分回復するしラインハルト自身もバフかかるし

はさみ Lv115

分身も持っとこう!

ユカリの価値が更に上がる…

Z隊長 Lv105

ロイヤルさんはウェポンもカゲミツもいるしなんならルシフェルだって採用余地あるんだからどうにでもなる。そもそも盤面で戦えばいいだけだし

退会したユーザー

大半のデッキから世界が抜けるからルシが動きやすくなる気がする。フィニッシュはウェポン猛虎でもルシ猛虎でもいいし。あれを簡単に取れる手段は世界以外だと意外と少ない。トリニティも減るだろうし
でも世界いなくなるからアグロが増えて結局進化ロイが動きにくくなりそう

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    ロイヤルは対アグロなら素直に盤面制圧でそこそこ勝てる気がしないでもないが…

  • 退会したユーザー Lv.69

    そんなに使い込んでるわけじゃないからわからないですがアグロ苦手だと思ってました。どうなんでしょうね。

  • はさみ Lv.115

    2コスを出せてカゲミツ持ってれば普通に返せる、けど2パス3ゲルトだと轢かれるイメージ

  • Uzak Lv.224

    アラガヴィ君が簡単に取れるようになったけれどもどうでしょうね

進化回数を稼ぎやすくして(具体的には兵士フォロワーをカゲミツとオネストとゲルトに限定)、カゲミツやアルヤスカでゴリ押しても十分強い。ルシフェルは採用するとしてもピンかなぁ。

Lv45

守護ビショ、回復ソースとしてのゼルガが弱くなるし自然乗り物バフアグロロイヤルに一票


ロイヤルカード全分解して試したことないからどこまでやれるかは知らんけど

そもそももこう握ってる、ゼルガ引ききってない、ていう条件満たしてるだけでOTKできるのがくそだから適正ぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×