進化ロイヤルがトリモンネクロに不利な理由
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゴン Lv11

進化ロイヤルがトリモンネクロに不利な理由

率直に気になったのですが、今ロイヤルがネクロにガン不利とまで言われてる理由は何でしょうか?自分だけで不利な理由を考えて、それが正しいか分からないので、自分よりも詳しい皆さんによりその理由を聞きたいなと思い質問しました。
猛虎をトリモンの守護で止められると言うコメントを見たのですが、それ以外でキツイ、不利だと言う理由は何かを聞きたいです、よろしくお願いします。

ps 付け加えで聞きたいのですが、逆にロイヤルが有利なデッキ、ネクロが不利なデッキの相性も教えてくだされば嬉しいです。

これまでの回答一覧 (10)

①まずそもそものリーサルターンがネクロのが早い

②ネクロが返しにくい横に強い面をロイヤル側が序盤に作りにくい

③ネクロは主に面から打点出すデッキでロイヤル側は面返しても盤面が弱いからネクロ側の攻めが継続する、特にトリモンが絡むと面押し+バーンが重なって、それ付近のターンで回復しつつ処理しつつ面展開とか出来ないから結局押しきられる

トリモンで世界猛虎止められるの以外だとこんな感じ、頑張ってリーサルターンずらしてもこっちのリーサルが簡単に止められるんじゃあそりゃ勝てませんわ

ロイヤルはネクロが不利で有利対面は別にない。コンネメも不利寄りで後は微有利から微不利って感じ。強いて言うならエルフが有利対面
ネクロはあんま使ってないけど守護ビショに不利で他は有利から微不利って感じ

  • ゴン Lv.11

    皆さん詳しく分かりやすく書いてくださり、とても勉強になりました!感謝します、ありがとうございました!

トリモンがパワカだから、の一言で片付くぐらいトリモンの刺さりがいい

・ロイヤルが理不尽盤面作れるあたりでネクロはトリモン投げられる、それだけで理不尽盤面は返せる
・ゼルガ猛虎もトリモン置いときゃほぼ完封(ネクロ有利最大の理由)
・ロイヤル側にバーンがほぼないに等しいのでトリモン置いときゃ顔が削られることは稀
・ロイヤル側に消滅変身が無い(もしくは少ない)ためトリモンやデッドメタルのラスワを踏み倒せない
・スペルダメージ耐性持ちのアルヤスカ、戦闘ダメージ耐性持ちのペインレスもまとめてトリモン交戦またはラスワでOK
・ロイヤル側の守護がアンリとシールドフォーメーションぐらいしかないからデッドメタルや霊道採用型は顔に打点通しやすい
・霊道オーダーでのOTKを止めるためにアンリ投げたい、でもトリモン出された後のバーンダメを回復するためにアンリ取っときたいというジレンマ
・ナハトエンハの私兵が墓地肥やすのも地味ながらネクロ的にはアド

というかトリモン置いときゃゼルガ猛虎をほぼ確実に止められて、それさえ止めればネクロ側の負け筋ほぼなくない?ロイヤル側が先攻で3カゲミツ4分身分身5カゲミツ分身とかしてトリモン前に制圧するぐらいしかないのでは。ゼルガ猛虎以外で大ダメ出せるのもターミナル猛虎かカゲミツ猛虎ぐらいだし

アグロしてもゼルガネイヤで遅延されて結局グレモリー後になってカモられる。ロイ側がどんだけ回復し対策しても、ネクロ側は7コス連打、フェイタル連打をするだけでロイヤルがなにもできなくて散る。

S.K. Lv142

・トリラスワでゼルガネイアが死ぬ、
・6/6なのがロイヤルのカードだと絶妙に処理しづらいラインである
・処理スペルが堕落依存だからそれが切れるとフォロワーを犠牲前提で出さなきゃならなくなる
要は盤面にフォロワーを出した時点で相手にアド取らせるカードだからロイヤルが不利になる訳よ

Z隊長 Lv105

進化ロイヤルだからです。1コスとかまで積んで連携とかでアグロしてくとかなら押し切れるかもしれないけど、アルベールみたいな中型疾走もいない今のロイヤルはリーサルが猛虎に依存してるから遅いつまりネクロ側の準備が間に合っちゃう。グレモリー起動後のネクロはOTKクラスのダメ毎ターン飛ばしてくるような感じだから、いくら環境トップクラスの回復、除去もってるロイヤルって言っても耐えられるはずないし、もし耐えられてもウェポンとか温存する余裕あるはずないからゼルガ猛虎なんてほぼ決まらない

ロイヤルがフォロワーを取る手段がほぼぶん殴る、タイタンさんの箱化もファンファーレのため一度は着地する必要がある。
なので突進、守護、必殺、ラスワランダム相手道連れがすっごい刺さる。
大抵ネクロマンスで2体になるしね、ゼルガ猛虎潰れるもん。

ロイヤルが有利なのはビショップ、バーンに頼らない+展開力高いからビショップきつい

ネクロが不利なのはビショップ、消滅がきついのとロクな除去ないからウィル発動後の守護展開されると詰みやすい。トリモンバーンもユカリバリアで聞かないしゼルガ無しが多いからラーとウィルのバーンに弱い。
後、守護裏サリッサ返せないからそれだけで詰むことも。
古来から天敵はビショップ、ハッキリ分かんだね

他の方が書かれているのが大きいと思うけど、ドローの差もあるかなとは思う。
ロイヤル使ってて思うのは上手くサーチとか引けて回せればハンドからの選択肢増えて対応の幅も広がるけど毎回そうはならない。
対してネクロはドロー多くできるし要らないカードは捨てれば良いだけだからそこが強い。
もちろんグレモリーとトリモンのパワーがあってこそだけど

sstl Lv82

進化ロイヤルのフィニッシュが猛虎に頼ってるから

展開の強さも必殺でいなされるし、守護がアンリエットくらいしか居ないから霊道も通りやすい
ロイヤル側は序盤から横並びをしてアグロの動きをしないとネクロの後半には不利って感じ

ネクロの不利はより長期が強い守護ビショ
フィニッシャーが通らず、もたもたしてるとラーで死ぬ

ロイヤルの有利はよくわからん
守護ビショには勝てるからそこでメタが回ってるのかな

ロイヤルが得意とする『盤面勝負』が相手のメリットにしかならないから

Uzak Lv224

進化ロイだからの一言に尽きるかと
バニバロやラインハルトを主軸にしたロイヤルなら普通にネクロ側のが不利ペインレス取る手段とかかなり限られてるし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×