シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (25)
ナーフすべきとは言わんけどナーフされたら喜ぶね
いい加減見飽きたしどいつもこいつもバカの一つ覚えみたいにこればっか出してくるし、いっそ直接召喚専用とかにしちまえ
防御カードだし別に。
多面除去を1枚でこなすならともかく1体破壊くらいだし、今時のカードプールなら5点くらいすぐ出る。ドローも強いが良くも悪くもドロー。
攻めないと勝てないゲームで攻めることはできないカード。防御専門カードでナーフされたのなんてライブラくらいだけどパーフェクトライブラが今あったとしてもナーフレベルではないです。戻してほしくはないが。
大体ゼルガネイアないとすぐ吹き飛ばされる疾走バーンもどうにかした方がよくないですか????もっといえばその疾走バーンを使わないと削りきれないほど除去が強すぎるのをなんとかしないといけないです。
という疾走バーン除去に対する否定がいくらでもできます。ゼルガネイアへの文句なんてこれと同等。
防御カードでナーフされたのライブラくらいしか思い浮かばなかったから他にあったら教えてください。
積み得入れ得なんてバカなこと言ってる人もいますがそういう人は多分体力15以上で手札に存在し腐っている状況を知らないんだと思います。明らかに腐ってんのに「得」なわけがないもんな
-
インディアン Lv.41
横から失礼します。すごく賛同します。強い場面でしか使わないから積み得みたいに言われてますけど、腐る時なんてめちゃくちゃあるし事故の原因にもなりますよね。直接召喚も普通の効果だと思うけど、コンボできる他のカードがおかしいです。 失礼しました。
-
退会したユーザー Lv.69
ゼルガネイアくん絶対に序盤に来る呪いが強すぎる。
-
退会したユーザー Lv.69
あの状況を見て入れ得なんて言えるわけないから一種のバカ発見器だと思ってる
-
退会したユーザー Lv.69
腐る状況あっても入れたくなるほど強いのは事実ですからね。
-
松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
あっ、おい待てい、一応コンバッソ!君はナーフじゃなくてpick出禁になっただけだゾ、あと根源は過剰なストレスでの攻撃要員()だし、ワルツ剛拳辺りは当時の使われ方からしても防御カードというより「優勢を更に優勢にするカード」って認識した方が正しいゾ。
-
松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
まぁゼルガネイアって中々扱いが難しいカードやないかなーと思うわね、確かにアグロデッキに対する強烈な回答の一つじゃあるんやけど、そもそも今のローテアグロイマイチ時代ってぶっちゃけアンリミの超高速環境も理由としては絡んでると思うんよ。 主に「ローテでもちゃんとアグロが出来るように速くて強いカードを刷ったらいよいよアンリミを見て見ぬふり出来なくなってくる」って意味で()。とはいえゼルガの10ターン強制END力が派手過ぎるのはワイは気になってるんで(長期戦どんと来いマン)もし手が入るならそこじゃねーかなーとは思ってる。
-
退会したユーザー Lv.69
あー根源破魂は完全にそうだなあ 失礼しました。とはいえそこに水巫女とか剛健とかキッカーは違うと思いますがね。
-
退会したユーザー Lv.69
アグロを完全に殺しているならアンリミやってこい
-
§たま§ Lv.48
ゼルガネイアだけでアグロが止まるとは限らない。今のアグロって基本横に並べてドカドカ殴るから縦に強いだけのゼルガネイアじゃ止まらん。本当にアグロ殺してるのは回復じゃなくてお手軽AOEだよ
-
退会したユーザー Lv.69
本当にそれ。まあゼルガネイアが原因の1つなのは確かだけど、まるでこいつだけのせいかのようにねじ曲げるのよくない
-
メカニカルゾンビ Lv.43
アグロを潰してるとは思わんなぁ。チマチマ削るデッキとか横並べが得意じゃないデッキ(ヴィンセント、バアル)とかは本当にきつい。チマチマ削る→ケアしにくい、横並べしにくい→頑張って盤面作ってもゼルガネイアで返されやすい。ゼルガネイアがそういうデッキにテンポロス無しでドロー、回復、除去と強い動きができるから一部のデッキがやりずらくなってると思う。
-
り Lv.45
いうて今のアグロって序盤横並びで削って中盤以降バーンor高打点疾走で詰切るって感じだから中盤以降のAOEってほぼほぼ効果ない。現にアグロに対してお手軽全体除去の接合が刺さるかとなると微妙でしょ?昔のアグロロイヤルはバフして殴るのでAOEで詰んでたからそのイメージなのかな?
-
退会したユーザー Lv.69
結局ゼルガネイアが一番刺さってるのってアグロじゃないんだよな
-
松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
これは完全持論やけどゼルガネイアの問題というより、「アグロにとっては一番美味しく頂ける相手である筈のコントロール(というより一定以上に遅い)デッキ」が実質死滅してる、或いはミッドレンジに近い速度を手に入れちゃってるのが一番アグロにとっては逆風なんだと思うの。
-
退会したユーザー Lv.69
そのプレイングにより実は多様性が生まれているという
-
Uzak Lv.224
多様性というかいつかのなんかのカードみたいな印象がある、相手する方は入ってなくても入ってる想定で動かないといけないから実質テンプレにゼルガネイアが入るデッキは構築の幅が広がり、入らないデッキはそれをケアするために構築に制限が生じるっていう格差を生んでる気がする
-
退会したユーザー Lv.69
まさか攻めに使うって言うのか…?今度から豪リノのバウンスは根源だけな
-
退会したユーザー Lv.69
プレイヤーダイレクトアタックカードが存在するのは本格スマホカードバトル《shadowverse》だけ!みんなもぜひプレイしよう!
-
り Lv.45
なんか一人荒ぶっててワロタ。何をそんなに発狂してるんだ?除去するカードが防御じゃないならなんなんだ?(例をあげるなら緋色は顔面詰められたカードなので除外した)。ブーストキッカーは除去札を運営側が調整として手を加えたから入れた(これに関しては「ナーフ」という言葉だけに限定してる人にとっては察することができないだろうから謝っとくわ)。
-
退会したユーザー Lv.69
剛拳が防御カードとか本気で言ってるならエアプはどっちだよって話。除去はついてるがあれ先攻で除去かましてテンポとりつつ高いスタッツを置けたのが強かったからナーフされました。破魂はスタッツ低いからまだ防御札でもわかるが水巫女とか加えてる奴に発狂とかイキられても困ります。それにキッカーを「手を加えたから入れた」なんて言われても私はナーフの話しかしてないしあれpickだから構築戦には関係ない話。誰がどう見てもあなたが100%悪いよ。
-
now Lv.181
他人のコメに揚げ足取りに突っかかり、自爆したら無様な言い訳。最低限の頭すら無いんだとしみじみ。似たような光景自体は何回も見たし真性の方なんでしょうね。以前のアルキメデスさんとのやりとりを見る限りガチのコミュ障なんでしょうけど、生きるの辛いんだろうなあ。
-
退会したユーザー Lv.69
相手の後4ハゲを突破するには手負いでも盤面で当たったり除去スペルを使ったりテンポロスを強いられますが、破魂は2コスと墓地4を使うだけでテンポロスせずに除去できるから「攻め札」ってわけです。矛盾とかじゃない
-
now Lv.181
りさん喋れば喋るほどボロが出てるの面白いんだ。これまでの流れの後にそれ言っちゃうの、頭がアレとかそういうレベルを超越しちゃってるんですけど。多分すぐ上のアルキメデスさんの話すら理解できてないんでしょうね。
-
退会したユーザー Lv.69
このコメント欄は私が全部見えるので文脈的にもりさんはnowさんと私に向けてのコメントのはずです。なので真剣に2コス3点が攻め札って言ってるらしい。めちゃくちゃおもしろいんですが私をエアプ扱いしたことを謝ってください。
-
退会したユーザー Lv.69
別の例出すと自陣に蠢くユリウスサベと並べ、後3でダムス置かれたとします。続く先4では顔面を詰めたいですが、2コス3点とか盤面のフォロワーを当たらせて除去をしないとせっかくの盤面がダムスによって崩壊します。しかしスペルや盤面のフォロワーを当たらせると盤面は増やせない。そこで剛拳を出せばダムスを取りつつさらに顔面を詰めることができます。そしてそれがヤバくてナーフされた。だから攻め札。わかりましたか?
-
退会したユーザー Lv.69
先攻で出してアド取るようなカードでもないし効果発動条件が体力削られてることだから攻め札ではないと思います。世界猛虎とかは別かもしれませんが。
ゼルガネイアナーフされて文句言う人いないんじゃないかレベルでナーフすべきカード
性能ぶっ壊れ
先攻ゲー助長
多数のotk
クソにクソを詰め込んだカード
こいつを上手く使えるかどうかがデッキの強さにかなり影響してるし、もうね
-
退会したユーザー Lv.74
ですよね、制限でもいいレベルのカードだと思います… どんなクラスにもどんなデッキにも入るというのが過去のナーフされたぶっ壊れ以上に糞だと思える点ですからね。
採用率高すぎるからナーフしたほうがよさそう。こいつのせいで息してないデッキとかかなりある気がする。
正位置の方は効果発動させないための駆け引きとかあって効果自体は良カードなんだけどラインの15点が高すぎる気はする
15点で止めておいてワンショットできるデッキは限られるしそれこそ逆位置ゼルガネイアとか絡んでゼルガネイアばっかりになるのがよくない
だから効果発動を15から9〜12点ぐらいにするのが良さそうだと思う
直接召喚前提になってる感はあるし採用率でナーフ食らった階段って前例もあるし流石に許されないと思う
直接召喚だけどうなの?って思う。
ゼルガの直接召喚と相性のいいクラスはOTKできます。
相性の悪いクラスは頑張ってください。
これってニュートラルとしてどうなの?
これまでもサタンとかバハとか特定のクラスが上手く使える物はあったけどOTKはさすがにダメじゃない?
しかも、デッキの中にゼルガが1枚でもあり、10ターン目に特定のカードを1枚持っているだけで完結するOTK。
直接召喚だけ弱くしない?
もしくはデッキ構築時に特定のカードと同時にデッキに入れられなくするとか。
魔海姉貴みたいに似て非なるものに改造してくれないかね。前期と変わり映えしなくて「もう十分堪能したよ」ってなる
こいつ見ないプレローテのが毎回相手のデッキにわくわくしてたゾ。
こいつのおかげで俺のアグロ力が高まった、そう断言出来るくらいの対アグロカード
俺は嫌いだね、運営のデザイナーズコンボを阻害されるのが嫌だからといってもアグロデッキをこのような形で封じようとされるのは
とは言っても生まれてしまったカードをナーフするのは、それはそれで萎え要素なんで、枚数制限かバフで対応していただきたいね
本当それ、ウィッチが環境なら減ったことによってすべての環境デッキに入れ得になってますからね…
多様性を損ねるクソカードだと思います。
アグロを1枚で否定するようなカードを出すのは良くないし、ニュートラルの癖に何でも出来すぎますからね。
先攻ゲーもなってるし進化時のダメージを消すでいいと思います、または直接召喚したら6pp消費するを追加ですかね。
むしろケアするかどうかで競技性増してるまである
シンプルに直接召喚がゴミ。
先に10ターン目来たやつの勝ちなのがつまらん
とりあえず直接召喚にはいくらかのppを消費する方向でお願いします。
多く採用されるカードだからナーフされるべきという理屈はよくわからない
-
退会したユーザー Lv.78
専門店を使うのも嫌いな場合どうすればいいでしょうか?どっちもムカつくので。
-
退会したユーザー Lv.78
専門店を使う以外の択を求めてるだけなんだけどなんで勝つ努力をしないとかかもられてればいいとか言われてるの?それ以外のデッキを求めてるだけなのに。
-
退会したユーザー Lv.78
だって人間って怠慢じゃん。楽な道ときつい道なら楽な道を選ぶし、つまらない事より楽しい事をやりたいのは当たり前じゃん。ましてや娯楽だよ。楽で楽しい道を知っている可能性のある人間にその道を聞く事は普通でしょ。例えばゲームで積んで攻略サイトを見る事をする人はいるでしょ。君は怠慢じゃないから知ってるんじゃないの?
-
退会したユーザー Lv.78
なんだ、君も知らないだけか。君も怠慢じゃん。君の貼ってる画像風に言うと「なぜ知らないの素直な一言が言えないの?」だよ。あと、ネットで態度なんてたかが文字だよ。「お願いします。専門店以外の勝てる面白いデッキを教えて下さい。困ってるんです。助けて下さい。」と言おうが求めてるものは何も変わらないよ。
-
now Lv.181
キャル特化ウィッチ、自然ウィッチ等の10ターンが来る前に大量ダメージを与えるデッキは有利です。怠慢、知らないだなんて言ってごめんなさいお言いたくなったらいつでもいらしてくださいね。
-
退会したユーザー Lv.78
いや、ここQ&Aだし。こんな所で損得言われても…。本来知りたい事があったり、知らない事があるかなって得を求めて来る場所だよ。そんな人間が自分にいつも得がある事を言ってくれるとか思ってるの?俺ルールを通そうとしてるのは君もだよ。怠慢じゃない=知ってる 教えない=怠慢とか言うルールを私が言ってると思い込んでるじゃん。勝つ努力をしないとか社会不適合者とか勝手に決めつけられても…。挙句の果てに質問の回答は誰でも知っている回答。怠慢とか言うからなにか工夫したデッキでも出てくるのかな?とか思ってたけどエアプでも言える回答が返って来るなんてね。質問に答えてくれてありがとう、自分の意見に同意してくれない人をやばい奴だと思い込んでるやばい人。
-
now Lv.181
>そんな人間が自分にいつも得がある事を言ってくれるとか思ってるの? ブーメラン。貴方が質問主ならまだ話は分かりますが、なんで質問主でもない貴方に教えなければいけないのですか?>俺ルールを通そうとしてるのは君もだよ。怠慢じゃない=知ってる 教えない=怠慢とか言うルールを私が言ってると思い込んでるじゃん。違うというなら→>君は怠慢じゃないから知ってるんじゃないの?>なんだ、君も知らないだけか。君も怠慢じゃん。ここら辺の貴方の言葉を釈明してください。
ゼルガネイアが無いと刷られなかったカードってあると思うので(今期アグロネクロ軍団、アルヤスカ、ラーあたりがそうだと思ってる)、ゼルガネイアが基準となった今ではゼルガナーフはやってほしくない行為。
殴る側はゼルガネイアケアという新概念、また「ゼルガネイア出されてもこの盤面なら勝てるやろ」の殴りなど考えることが増え、ゼルガネイアで守る側も体力14というヴ以外では自分で入りづらいラインをどうするか、初手腐りを考慮して何枚入れるかなど考えることが多い。決して脳死3枚ポイカードでは無いと思っている
直接召喚10t?あぁ、クソだと思うね。うん でも泥試合嫌いだから許すよ
ほぼ全ての環境デッキ(2つ)
平然と嘘つくのやめな?
突進付与アミュが来たので、盤面干渉不可のデメリットすら克服できちゃいますからね
何かしら手は入れた方がいい気はしますがまぁ無いでしょう、クルトや神が放免でしたから
個人的にはナーフするなら直接召喚をエンハ10にするか破壊ドローの条件をリーダー体力10以下ならにするかが丸いとは思いますけど
それありきのゼルガネイア基準に新弾でバランス調整されてる感あるから無理でしょ
クルトとかネレイアお前らの事だぞ!
よっぽどでない限りゼルガネイア出しときゃなんとかなるしフィニッシャーになるのはヤバすぎる
リーサルサヨナライオンを思い出したよね!
ナーフせんでもええから制限にして
神が機械自然環境完走した時点で別にとしか思わん感。
素出し、直接召喚共に優秀だが、毎度欲しい方が使えるとは限らん運要素もあるんだし、いいんじゃない?(鼻ホジ)
……なんかもう、最近はシャドバでカードパワーについて語ること自体がナンセンスな気がしてきた(末期)
こういうのって、ゼルガネイアが簡単に入るデッキが挟み撃ちできる除去持ってるからきつい。
個人的には横並べか15点急に削るかの択に、クラスの時点でゼルガネイア警戒でさせられるのがやばい。
変則デッキで戦うにしても、15点削れるかどうかで一つの基準になる。よってデッキ構築が狭められるので嫌い。
ライフ14点以下のときの回復なくしてくれ
ゼルガネイアの話題は発狂する奴がウジャウジャ湧くのでNG
コンエルはゼルガネイアないと生きていけない
前もどこかで言った気はするんですが、直接召喚の条件に追加して「相手の最大PPが10なら」ってつければいいんじゃないかなって
先攻ゲーを助長してる最大の原因がこいつだと思うんですよね……特に直接召喚が半ば出した者勝ちになってるのがよろしくない
ラミエルも入ったには入りましたが、先後の格差はまだまだありますし
ちなみにナーフの可能性で言うなら他の方も仰ってますが階段の例があるので、あんまりな使用率ならナーフも十分あると思ってます
ドラゴンさん? DJDで調節してもろて……
-
Uzak Lv.224
それ先攻だとほぼほぼ発動しなくなりますよ、相手がドラゴンかラミエルでブーストした場合くらいですし(アンリミならマーウィンいますが) 他のとこにも書きましたがゼルガネイアの直接召喚は10ターン目のみであって「以降」ではないので
-
ぷよん Lv.41
確かに書き方的にはそうなりますね。うまい書き方が難しい。 後攻10ターン目か、先攻11ターン目なら直接召喚なら大丈夫でしょうか。 ともかく直接召喚のタイミングを先攻だけ1ターン遅らせてくれれば私的には文句は無いので……。
直接召喚→エンハンス10:進化するにするのもありっちゃありかもですね
それだと結局ヴィズヤOTKは可能な件につきまして。
可能だけど9PP時点で次ターン使われるのは予想つくようになるし、ホムンクルスあるなら結局9Tで終わるし、2PPをこれに使ってくれるっていう考え方もできるし、何よりゼルガネイアも持ってないといけないというのが大きいです 直接召喚だと確実に飛んでくるので
あとかなり限定的ですがエンハンスの場合FF発動するんで、体力が14以下だった場合相手フォロワーが1体で自分の盤面が空(ドラ禁忌とかだとたまにある)だとOTK出来なくなります
エンハ10は極端過ぎ。 そこまで弱くしてどうしたいんだか