質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

環境について

新環境になりそこまで経過してないけど、皆さん今の環境どう思いますか? ガバ質問ですが、逆に愚痴、真面目に考察、明日の夜ご飯、等々思う所を語って下さい。

(お願い)
ランクマや構築などガチで取り組みたいので真面目な回答だと嬉しいです

これまでの回答一覧 (21)

真面目な回答求めてるのに夜ご飯きくのか…

環境については遅めのミッドレンジやコントロールが多すぎるな、と。
ゼルガがドローまで出来てしまうからミッドレンジ以降なら入れやすい、っていうのがかなりマズい。5回復だけでも割とアグロはキツイし、除去出来るから前寄りのミッドレンジにとってもかなり重い。
なんでせめてゼルガはドロー枚数減らせとは思う。

それ以外は色んなクラスいて、軸も数あるから割といい環境なのかな、と思う。割とAFで全部狩れるので盛る上でも有り難い。

他3件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    ゼルガネイアはヘイト買ってますねぇ。こんだけOTKや中盤の繋ぎに絡めばね。 今じゃミッドもコントロール要素高過ぎてミッドレンジなんてタイプ無いんじゃないかと思うわ

  • PeaceChryF Lv.111

    AFなんかはゼルガネイア要らないくらいちゃんとミッドレンジしてるけどね… 別に中盤の動きと直接召喚フィニッシャー両立するのは良いんだけどせめて素だしならリソース減るようにしろよ…

  • セイト Lv.62

    ローテAFはミッドに近いけど、結局耐えきってもゼルガ/ヴィズヤ飛んでくっからなぁ

  • PeaceChryF Lv.111

    ゼルガラグナコロニーアイシィ辺りは割と最後の手段ではあるけどね。8t目までで盤面で殴りきってしまう方が強い。

はいゼルガネイアやら進化権詐欺
はい遅延されたんで先攻側有利で勝ちです

はいゼルガネイアやら守護
はい遅延されたんで先攻側蓋大ダメ勝ちです

はいゼルガネイアAF色々
はい遅延されたんで沢山のOTKなので勝ちです


あ ほ く さ

他2件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    みての通り14点一気に削るかゼルガネイアの間に合わないデッキしか勝てない前回の環境の一部クラス替え環境やんって感じ。

  • セイト Lv.62

    お互いが理想ムーヴした場合、削りきれなくOTKされてしまう部分は否めないけど場合によっては(中盤ね)ゼルガネイア出されても大丈夫な盤面作れたりで前環境よりは途中のゼルガが脅威ではなくなった気がする。 まぁ、とは言え結局強クラスの頼みの綱がゼルガネイアなのは変わらないけど、、、

  • 万華のメスガキ Lv.47

    これ。『あ ほ く さ』って気持ちが勝る瞬間が多すぎる。

個人的にはすごい楽しい環境。多分なんだけど、全体的に研究しがいのあるデッキが多い気がする。
研究者の作ってる最強のデッキ作って、エーテルないしそのデッキでランクマやるかぁ...だるいけど...とか思ってる人には楽しくない気がするわ。

どのデッキにせよ構築が確定しないって所が大きいかな。いわゆるpick用のカードが減ってることで、カードプールが増えて構築に幅が生まれてる。
進化ロイ/守護ビショ/AFネメなんかは特にそれが顕著で、バニバロ採用したり先導者採用したりアイシィレンドリンク採用したり...色々人によって採用するカードが違うんだよね。
実際微妙って言われてたバニバロを3枚採用したデッキが優勝してたし。どのカードがいい?ってのがない。

そしてデッキタイプが増えてること。ビショップ=自然ビショップみたいな時代じゃないのは、かなり新鮮味あるくない?ロイヤル=進化ロイヤルってのはあるけど、他のクラスに関してはあるひとつのデッキが強い。ってのがないと思うわ。

そしてゼルガネイアが圧倒的に良カードだから。「またお前か」っていうのカードはゼルガネイアくらいじゃない?冒険者とかもパワーカードだけど車軸にしか入らないし...そのゼルガネイアのおかげでアグロデッキが止まってると考えればゼルガネイアのすばらしさがわかるわ。

他6件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    今はあまり見かけないけど、ウィッチが凄いカスタム性高そうなんだよね。構築・プレイング共に高そうだからまだ触ってないけど近い内チャレンジしてみたい。 確かに他クラスに至ってもカスタム性高いですよね

  • Android Lv.21

    エルフで20連勝構築作った人すごいわ

  • セイト Lv.62

    2・3回当たった内の一回アミュエルフに当たったってギリギリ捌き切って勝ったけど途中の爆発力凄かった。エルフももしかしたら煮詰まれば・・・

  • Uzak Lv.224

    ロキサスは回れば強いんですけどねぇ、回れば…そしてぶん回すには0コス札が不可欠なので休息はいれざるをえないというジレンマ ナテラ邪魔なのよねぇ

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    ゼルガネイアは良カードどころか圧倒的害悪なんですがそれは… アグロが止められてるってなんもいい事やないからね?特定のデッキがたった1枚に潰されてるってむしろ悪い事やからね?

  • 退会したユーザー Lv.74

    ゼルガネイアが良カード…? どんなデッキにも2、3枚積み得な時点で害悪だとは思います。先攻ゲーすぎますし。

  • ぼん Lv.1

    OTKデッキ以外が息してない現状を作り出してるゼルガネイアが良カードw こいつの回復をなくすか減らすかしないことには今のクソ環境の改善はみられないかと。

案の定どいつもこいつもゼルガネイアばっかで正直飽きた。
前環境からなんも代わり映えしてねえし、死ぬほど回復多いし…

やっぱアグロ強化すべきだよもっと。
もしくはネメシスみたいなゼルガネイアよりキルターン早いother要素増やすとか。
でないと環境動くわけねえよ、基本どのクラスもゼルガネイア出てくるまで耐えたもん勝ちなんやから
まあこう言うとどっかのアなんとか君みたいに発狂する奴いるやろけどねえ
ここアグロ嫌いな奴多いし

明日仕事で岡山の方に出張やから、なんかおすすめの飯あったら教えてちょ
正直きびだんごくらいしか思いつかんのや

他2件のコメントを表示
  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    other要素ってなんだ、OTK要素だろちゃんと投稿前に推敲せえよこの能無しが

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    許してくださいなんでもしまむら

  • 躓く不死者 Lv.190

    しょうがないニャア、備前カレー 備前市にあるよ。後は玉野市の「うしべ亭」のたまの温玉めし アナゴを混ぜ込んだ焼き飯に温玉のせたやつ、旨くない訳がない。どの辺に行くのかは知らないけどこの2つ検索してみると良いヨ。書き込んでたら行きたくなってきた。ちくせう、行きてぇ…

ラミエルとゼルガネイアはよくないよね。

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    えっ? でもその二人ヒトガタの神と天使だよ?

  • ヒトガタ Lv.111

    ゼルガネイアは神なのか?

  • セイト Lv.62

    創造の神(創世神)じゃない?

Uzak Lv224

オンラインRAGEあるからか、なんかみんな強いだけのデッキばっかり見る環境でつまんないですね
逆境デッキなんかも使ってみるけど環境デッキの一部にまず勝てないってほど不利付くので3割近くのマッチングで調整すらアホらしくなるレベル
宝箱掘るのももう飽きました
素直に他ゲーやってます

他17件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ちなみにあまりにつまらないのでRAGEエントリーしてたけどキャンセルしました、そのままにしてるとボイコットしそうだったので

  • セイト Lv.62

    この回答内容には賛否両論ありそう。全てのクラスが横バイのバランスなんて到底無理な話しだし、それはシャドバに限った話しじゃないと思うんですよね。となると、やはりどうしても強い弱い問題はある訳で。その上下のバランスは大事だとは思います。 大会は本当にモチベが高い時にやるべきだと思うからキャンセルで正解だと思いますよ

  • Uzak Lv.224

    全てのクラスが横バイのバランスとか求めてるわけではないんですが、なんというか例えばバニバロなんかは現状のロイヤルのクラスで一番使われてるであろう進化軸に全然マッチしてないじゃないですか?ああいうのをなんで他のクラスに配るとかしないんだろうなぁって思うんですよね 同じ弾の他の追加カードが同じ方向性の操縦とか乗り物に寄せて刷られるならまだわかるんですがそうじゃないし、アイシィとかもそんな感じだし アンヴェルトとかもラーゼルガを安定させただけの実質FOHの墓守みたいなもんだし守護ビショが強化されたというのとは違うと思うんですよね、ほんとに守護ビショ強化されたというならラーゼルガ抜いて戦ってみんしゃいって まぁそんなこんなでなんか新しいことを見つけられない環境で自分は楽しめてないですね

  • タロ Lv.15

    なんで守護ビショは耐えて勝つってテーマなのにゼルガラー抜く必要があるのかよく分からない、ラーに至っては守護持ってるし

  • Uzak Lv.224

    ラーが仮に守護持ってなくても入れますよね?あれは守護用のカードというよりバーン目当ての汎用蓋じゃないですか 例えばウィルバートのリーダー付与の効果発動条件を守護が破壊されたときとかに変更するなら守護ビショの強化と言えるでしょうけどただの汎用カードの追加は軸の強化とは言えないって考えです 実際守護ビショ以外のデッキにも普通に入りますしね ヴァイディでさえ自然(機械混合)にしか入らなかったのに

  • タロ Lv.15

    たられば論言われたら返しようがない、実際ラーは守護持ってるわけだし、ゼルガネイアは、、、、うんち!(諦め)

  • セイト Lv.62

    ラーが仮に守護持ってなくても入れますよね?←これに集約されてるんでは? ラーは守護で守るってよりチマチマとは言えフィニッシャーの括り。アンヴェルトはクルトの変わり(にしては強力過ぎるが)。で、守護ビショは組めたけど実質フィニッシャー不在だった為、ラーとアンヴェルト追加されてようやく軸として機能するようになり台頭してきたんだと思うよ

  • セイト Lv.62

    あとはバニバロの一文に対して、例えばネクロはアグロ軸のネクロインパルス追加あったじゃない?あれは葬送と噛み合わせこの上なく悪いよね。他クラスもいくつか軸としてやれるように既存の軸と噛み合わせ悪いカード刷られてる気がするんですがどうでしょ?

  • Uzak Lv.224

    とういかFOHアディ後何気にビショップってじんわりと台頭してきてたと思うんですけどね

  • Uzak Lv.224

    ネクロインパルスは早めに墓場10を稼ぐ必要があるので葬送とはシナジー無いわけでもないんですよねぇスペル葬送とか1枚で2墓場稼げますから、ただ乗り物アミュレットは葬送とは相性悪すぎますね 逆に操縦だと爆アド過ぎますが…まぁだからネクロに操縦は来ないだろうとは思ってましたけど

  • セイト Lv.62

    葬送にネクイン入れる人いるんだろか?流石に盤面に残して戦っていく軸だし、葬送も出来ない4コストスペルだからなぁ。事故が怖くて入れられん

  • Uzak Lv.224

    まぁフェイタルの方が優先されるでしょうから今はまだ入らないでしょうね、でもフェイタル落ちたら採用一考されるようにはなると思いますよ、今後の追加カード次第ですけど

  • セイト Lv.62

    フェイタル落ちる頃には葬送軸自体がオワコンになってると予想してる(苦笑) このまま古き良きネクロ(?)の前よせミッドレンジ強化してもらえたらなぁ

  • Uzak Lv.224

    それな、ですwなんでアグロとか強化しちゃうかなぁ、いやまぁいいんですけどここまでインフレ進むなら墓守ナーフ解除してもよくない?とか思ってしまう、霊道ネクロで無茶苦茶使い勝手よかったんですよねぇナーフ前墓守

  • セイト Lv.62

    全盛期のヘクターミッドレンジみたいなのローテでやりたいですねぇ

  • Uzak Lv.224

    いや、自分はヘクターは毛嫌いしてた側ですw

  • セイト Lv.62

    私も(汗) だけどあんな型が一つくらいあってもなぁって

  • Uzak Lv.224

    自分いわゆるテンプレなミッドレンジって苦手なんですよねぇ上手く扱えなくて せいぜいエボ期のテンポエルフ位ですねぇまともに扱えたのって

真面目に向き合えば向き合うほど『やってらんねー』となる。ゼルガネイアと出すだけで良いつよつよファンファーレ持ちフォロワーのせいです。

今はまだ見切るの早いと持ちこたえてるけど、たぶん俺はあと一週間もしたらログインすらしなくなる気がする。

あと今季も負け垢設定されてて、半端なく事故るし、デッキ返る度に不利マッチするし。

2試合ごとに運要素で負けてたら勝てるもんも勝てねーわ。マジでこれどうにかならんかな。

全クラス回してるけど最近はロイヤルですら安定しなくなってきた。進化ロイヤルで123パスとかヤバすぎでしょ。ありえねーわ。

他2件のコメントを表示
  • 躓く不死者 Lv.190

    乱数の偏りが酷いねシャドバ。背徳が怒りのバアル2連してライブラリー18になってもサーチ合わせて4枚が0とかザラだし。マリガンしたカードおなじところに戻ってくるのヤメチクリ―…

  • セイト Lv.62

    手札事故、最近私も酷いなぁ。でも進化ロイヤルって4コスト以上がかなり増えてきて事故りやすい部類じゃない?だからあんまりやりたくないんだよなぁ

  • 万華のメスガキ Lv.47

    今ムカつき過ぎてエミリア全部抜いた型で回してみてる。アルコロのア前の進化ロイに近い型になってるな。あと猛虎3積み。糞ネメシス相手に2戦連続で猛虎さえ引けていれば勝ってたでヴィズヤ決められたから完全にわいはぶちギレてるで。

紫炎 Lv190

やっぱゼルガクソだわ

フリマはそこそこ、ランクマは…
①遅延してゼルガ+αでほぼ即死
②遅延してゼルガ+バーンバリアで相手だけコンガリ
③稀にアグロ
この3つしか出会わないかな、細かいところは違うけどやってること前期と変わってないっていうね。まぁ今期ロクなフィニッシャーないし仕方ないかもだけど
違いは土と式神とエルフ居ない位
庭園さんは見なくなった、まだいるのかな?ロイヤルとは絶望的に相性悪いみたいだし

明日はビーフシチュー作りマス

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    ビーフシチュー聞いたら食べたくなったじゃない。どうしてくれんのこれ

  • 躓く不死者 Lv.190

    自炊スルノデス。「コクトゥーラ・インテグーロ!」

退会したユーザー

緊急でゼルガネイアのナーフをしてもらいたいなと思いました、さすがにここまでどのデッキにも使用率が高いとアウトだなと。 前環境はこれより速い蓋の異形エルフ、専門店やリンクルキャルウィッチがいたからギリギリで許されてた感あるけど今はそういったデッキが環境デッキから消えて完全なゼルガネイアバースになってますからね…

あとアンリミの方もアーティファクトネメシスに制限かナーフをしてもらいたいです、かなり長い期間tier1ですし前環境から一強なので。

他3件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    因みにゼルガネイアナーフしたとして、環境どうなると思います?良くなると思いますか? アンリミはもう諦めるしかないですね。やってもAFしかいないもんな、、、

  • 躓く不死者 Lv.190

    ゼルガ消えるとビショップはキルターン遅くなる+ユカリラヴ積む意味なくなるので差し替え、でバーンに不利に。多分爆炎積まれる。 AFはモデストコロニーがフィニッシャーになるからやや確殺が遅れる。多分ララミア積まれる ロイヤルは明確なとどめ役いないからバニーバロンタイプが来そう。 全体的に遅くなる+回復減るからアグロネクロとか復権してきて「アグロネクロナーフ!」って叫ばれてるまで幻視した。エルフは…ナオキです…

  • セイト Lv.62

    結局、ゼルガネイアから他にヘイト向くだけな未来・・・

  • 退会したユーザー Lv.74

    ゼルガネイアがナーフされたらアグロネクロやアグロエルフなどが出てくると思います。あとは狂乱ヴァンプもバーン力は高いので回復が減れば環境に出てくるかなと。他にヘイトは向くかもしれませんがちゃんとクラスカード使ってるなら一強や二強じゃない限りは問題はないです。多様性が戻るのでやはりゼルガネイアのナーフは必須だと思います。

前期と代わり映えしないことと強弱の差がハッキリ出てて下位クラスで戦う際の構築の工夫やプレイングで補えるレベルを超えてしまった環境って印象です。

ヴィンセントやマイザーは、ウィッチにしては珍しい新軸なので色々組んでみましたがパワー不足で負けてるなって部分が多く気分転換に上位陣デッキ使うと楽々勝ててしまうのが、余計にやる気を削ぎますね

  • セイト Lv.62

    まぁその感は否めないですね確かに

ゼルガorヴィズヤホムンクルスが9-10tで確定キルしてくる絶望環境
それでもヴィンセント式神が使ってて楽しいからまだOKって感じですね…

  • セイト Lv.62

    式神キツそう。何回か当たったけど削りきれないし、後半フォロワー出さない対応してると逆に可哀想になってくるくらい・・・

ここまでメタが回ってて色んなデッキが流行ってきたのが面白いと感じる。
でもコンネメの対応力が抜けてると思うので流行りそうで嫌。
個人的にはリアニネクロがやばい。前環境も強かったけどトリニティがガチ。楽しいです。

今環境はまだマスター取ってない4クラス中心で遊ぶ予定なので通用しそうで助かります。(ドラネクヴァンプビショ)

  • セイト Lv.62

    葬送ネクロやってるけどまだまだ強いですよね! トリニティ何積みしてます? 何抜いてんだろ。当たらなかったので入れてないんだけどロイヤルとか考えたら入れたいよなぁ

強いって言われてるデッキは強いし
弱いクラスにも連勝報告はあるってことで
まだ環境は動くって予想してる

ケア必要なカード多いから
ゼルガネイヤのライフ、ペインレス用の除去札、
対アンヴァルトの体力5と能力ダメ無効
カゲミツの当て先作らないプレイ
とかは徹底してやらないと強いデッキ使っても負ける

手探りで攻略見つけるのが楽しい人はいい環境かも

  • セイト Lv.62

    まだ環境固まり切ってないと思います確かに。今期カスタム性高いクラス多いからまだまだ研究しがいありますよね

Lg Lv23

アグロネクロが強い環境って聞いたからわくわくしてたのにいざやってみると、前環境でよく見たゼルガネイアで回復されて無駄に遅延されるやつだったわ

しかもアグネクはパワー高いからゼルガネイアされても勝ち筋あるから無駄に8tとかまでもつれ込むのが嫌。
アグロはバアルも強いって聞いたけど、そっちもうーん。

無駄に時間使う環境って印象
コントロール大好きな人は楽しめるんじゃない?

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    アグネクは結構な数(私自身も)がプレリ番長って言ってたからね。守護ビショは勿論、少し回復守護厚めだったり後攻引くと途端にキツくなる。 バアルも結局、綺麗に回れば俺つえぇぇぇー出来るけど出来ない時は悲惨でね、、、 前期と同じコントロール(に近しい含む)優勢環境ですな。 あっ、引きに左右されてはしまうけどアミュビショなんかオススメかもしれない。綺麗に動ければアグロとは違えど早いターン数で決着つくから

  • Uzak Lv.224

    ネクロに限らずアグロって新環境初期は大体暴れますからね、大抵のアグロは守護と回復遅延で止まりますからねぇ 故にそんなんでは止まらない程のアグロ性能も持ち合わせてた機械エルフは速攻でナーフ食らった感ある

盤面力、除去力、回復力、OTKを食らわせるかその前に倒すかを高いレベルで求められてる環境ですかね。
ロイヤルで戦うなら、バニバロなどを使って積極的に盤面を取りつつ、守護ビショ相手なら回復も視野に入れとくという感じになるかと。進化権は雑に切っていいです。どうせ余るしなくなっても後半は無償進化勢がいっぱいいますので。下手にとっておくとアンリエットが起動しなかったり、ターミナルのコストが下がり切らないので。
アルヤスカも早い段階で切って置くことを視野に入れておいた方が良さげかと。後半に逆転するより、無理矢理でも中盤まで優位をとれるように思い切りが大事な感じ。

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    回答場所間違った・・・?

  • ほことん Lv.107

    ロイヤル目線で環境の動かし方の所感を書いてみましたが不要でしたかね?

エルフ…どんなデッキを使っても勝てないです…

  • セイト Lv.62

    エルフほんと当たらない。相当キツそうですよね (つд;*)

Mr.FM Lv44

色々なことができるデッキが増えて考えることが多くなったなという印象
前弾の環境も一強がなくて安定してMP盛るのが難しかったわけだけど今弾はそれ以上に難しく感じる

  • セイト Lv.62

    激しく同意。ただ、やっぱり守護ビショは盛れるかも。やっぱtire1なだけあるなぁって

上位3リーダーとそれ以外の差がかなり開いてる印象だなあ他クラスもノーチャンスではないけど
ゼルガネイアも相変わらず幅を利かせてるので試合が長引いて疲れる…やりごたえはあるけど

  • セイト Lv.62

    上位と下位の差が結構ある気はしますね

あんまり回せてないですが、個人的には良環境と思ってます

3強と言われてますが、恐らく次はドラゴンが出てくると見ていて、ドラゴンが増えたらアグロネクロが復権すると思ってます

ウィッチに関しては、ウィッチ専の人が研究進めて最適解が見つかれば一定数環境で見かけると思います

今でもメタが回ってて、構築が変化し続けてます(例えば守護ビショップに入らなかったユカリが投入されたり)

前環境からですが、練度が結構重要な環境になってきていて、所謂イナゴと呼ばれる人は苦労しているのかも?

  • セイト Lv.62

    ちょっと話し逸れるかもしれないけど、そもそもイナゴの定義ってなんだろう。サイトに載ってるレシピ丸コピーだけを指すのか? 独自に一から構築練らずある程度有識者のデッキコピーから独自の構築練ってく人は違うのか。括りが難しい

スマホ壊れてるせいで新環境全く触れてないマンが通ります
今環境をクラス毎の大型連勝数で考えると
ロイヤル、ビショ、ネメの3強
そこについていくヴァンプ
それ以外の4弱
って感じですね。ただこの4弱のうちのネクロ、エルフ辺りは15~20あたりの大型連勝がそこそこ挙げられているので勝てる人は勝てるポジのクラスになってますね。
qaの質問回答などを見るとドラゴンウィッチもそこそこやれるとは聞きますので本当にどうしようもないクラスはないとかんがえられますね

とはいえ連勝数から見てもロイヤルビショネメの割合は圧倒的と言っても過言ではなく、下位4クラスとの差が激しいのでバフとナーフの両方が行われるのはほぼ間違い無いと思われます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×