質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゴン Lv11

ロイヤル5コス渋滞問題について

ロイヤルのカードが発表されて、世間ではロイヤルパワカ祭りと書かれてる方を見かける様になったのですが、自分は来期の進化ロイの5コス問題について、皆さんに聞きたいです。
ラインハルトが発表されて、進化ロイに入れたい性能をしてますが、今進化ロイに入ってるエミリア、アンリエットと今回バニバロも発表されて、計4枚になりました。
流石にローテ落ちするカードも無いし、デッキがパンクしそうで大変困ってます、困ってる方もおられると思います、そこで皆さんの意見を聞きたいです。
まだ環境も入ってなく、予想段階になってしまいますが、4枚の中からどれを入れて、どれが外れるか、正しくは外すか、教えていだだけたら幸いです。

これまでの回答一覧 (8)

eighter Lv59

新カードの両方ともリソース回復に繋がらないからエミリアが抜けることはないと思う。2コストで5回復しながら守護立てられるアンリも抜きたくない。
バニーはそもそも進化シナジーなし。ゴールドが自動進化するころにはアルヤスカ投げたいからあまり強いと思ってない、しかも指揮官。回復はゼルガ、アンリで足りてる。
総括するとゴールドはたぶん入らない、バニーは操縦の使用感がわからんからシンプルならパワカなら入るのかなー、わからん。

操縦の条件が5コス以上のフォロワーだから
全部入れて5コスフォロワー過多の操縦デッキが出来る可能性があるのかもと思ったりする

Orange Lv128

エミリア→エミリア以上の有用なドロソが特になく、それどころかもてなしまで落ちるため3積みでほぼ確定、というか仮に銅銀でそういうカードが来ても、2枚体制になるだけだから、どちらにせよ抜かれない

ゼルガネイア→結局フィニッシャーが世界猛虎しかない為、こいつも、2〜3枚入れられてくるのではないだろうか

アンリエット→来期も速度的には今環境と似たようなものであると予想されるので、2コス守護5回復が環境にマッチし、2〜3枚

バニバロ→単体除去性能はピカイチだが、ヘルスが6〜7ぐらいなら、他のカードでもどうとでもなるため、操縦の使用感にもよるが、新アミュでヘルスが上がりまくるような環境になるなら1〜2枚、そうでないならなんだかんだ抜かれるかな

ラインハルト→取りにくさで言えばピカイチだが、その他5コスと比べると、小回りも聞きづらく、使用感的にはシズルと似てるため、今環境でシズルが抜かれたことを加味すれば、こちらも抜かれるかなと
ただし、背徳や専門点に対するメタになるため、環境次第でメタカードとして採用されるのではないだろうか

結論・潤滑油、フィニッシャーとして無くてはならない存在であるエミリアと世界はまず抜かれないだろう
残りの枠をアンリエット、バニバロ、ラインハルトで奪い合う形になりそうだが、その辺は使用感や環境で変わってくるかな

2110 Lv30

多分従来の進化ロイヤルと車乗ってバフかけて盤面とるロイヤルに分かれるんじゃないかなと思ってる。
前者ならバニーバロンもラインハルトも入らないと思うけど後者にはどっちも3積みされるんじゃないかな?
少なくとも現状進化ロイに魔導装甲車を出せるカードは入らないからラインハルトは入れても弱いと思う。バニーバロンは枠次第かな。進化ロイに操縦できそうなカード少ないし

退会したユーザー

なんならそこに+してゼルガネイアもあるからなぁ。
まぁ、取り敢えず進化ロならバニバロは入らないと思う。(ラインハルトみたいなのが流行るなら別)

このままだとエミリアは入れたい。そうなるとアンリとラインハルトの選択だけど、アンリないと進化数を稼ぐ意味が薄れるのよね。難しいところ。でも個人的には5エミリアからアンリ引く動きが好きじゃないからラインハルト優先かな。
もし発表されてないカードの中に進化を更に稼げるカードがあるようなら、ワンチャンエミリア抜けてアンリエットでリソース確保するデッキになる可能性はある。
そうなったらラインハルトとアンリエットになる。

そんな感じ。

前のビショ4,6コス問題みたいに、主軸にするものは3投、強いけど主軸とは合わなかったり使うのが結構後半だったりサブプランとして採用するなら1,2投みたいにするんじゃね?

昔3コスでも似たようなことあったな
ロイヤルそういう事多くなぁい?

エミリアは少なくとも絶対抜けない。エミリア3枚確定として、そこからラインハルトアンリエットが選択、バニバロは好みって感じじゃないかと思ってる

アンリエットの1~2枚数減らしてラインハルト試してみるかな。アンリエットって基本終盤にしか使えない(最低進化5回)し、5どころか6~7辺りも手札で複数枚腐るってことが割と多かった。エミリアのサーチで2枚来たときなんか憤死。ただ2コス守護5回復も偉いから0はないかなぁと
バニバロはラインハルト採用ロイヤルが増えたら、かな。強いっちゃ強いけど、進化稼げないし、Vが出て来た所で6辺りじゃ活かしにくいから進化or連携共に必須じゃない。エミリアはドロソとして必須だろうから続投
正直、アンリエットは5コスであって5コスじゃないし、エミリアはエンハ7もあるからこの2枚は採用確定としてももう1種5コス3積みしても回せる気がする。まぁ、他コスト帯から何抜くかって話だけど、進化ロイならオネスト、シールドフォーメーション以外の連携枠無くして良いかも知れない

  • §たま§ Lv.48

    打ち間違えた…エミリアのサーチで2枚来たときなんか憤死→エミリアのサーチで2枚「目」来たときなんか憤死。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×