質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pag Lv84

今のローテロイヤルって

どういう時に事故ってる?AFとしてはモデスト・ルチル・コロニーの2/3組が底に溜まるケースがきついんだけど、ロイヤル対面あんまり相手が事故ってるシーンを見かけない。デッキ構造的に安定感あるんだろうか?

今のAFそれ底に溜まってても9T以降のゴリ押しで立ち回れるって話はTier下位にしか通用しないので今回はカットで。

これまでの回答一覧 (7)

2コス以下フォロワー組(オネスト除く)が来ない、エミリアが来ないってのが多いです。あと、ウィッチ体面ですが魔獣使いやシスターズが来ないってのもあります。
ロイヤルが比較的安定感ある理由は間違いなくエミリアゲルトが核ですね。サーチで強い動きが出来る「指揮官+兵士」を持ってきてくれるのでその後がスムーズに動けます。また、もてなしや分身ゲルトでそのエミリアにアクセスしやすいのも拍車をかけています。そして1度エミリアゲルトしてしまえばアルヤスカからのターミナルが最高でも6コスになるのでパラシフやリメイカーにも楽に対応出来るようになってます。
他にもシスターズの「デッキ圧縮+最低限の動き確保」等がありますが、それらは採用は人によるので今回は割愛します。

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    魔獣ってそうか、式神用か。最近ほぼ何も考えないでシャドバやってるの身に染みるなぁ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ですね。あと、2/2/2で腐りにくいってのと6tにアルヤスカ使いたくないときにエンハで立てたり、カゲミツを守護裏に隠したり、滅多にないですがミラー後攻で世界猛虎止めるのに使うこともあります。また、エミリアサーチにかからないのを利用して兵士絞るのにも一役買います。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    野獣使いちゃんは後攻ミラーでターミナル握られててもOTK止められるのほんと偉いと思うわ(なお後攻10T目まで握っていられるのはまれな模様、たまたま遅く引いた時くらいしか使えない)

Pikumin Lv54

ロイヤルのやりたい動き(個人的意見)

2ターン目
先攻 オネスト以外の2コス(オーレス、シールド、ペイン、レヴィオン娘等々)
後攻 個人的にはペイン優先(ミニュエ用の囮、3/3のAFでもペイントとカゲミツをぶつけることができる 生き残れば御の字)
オネストは極力出したくないのが共通
3ターン目
ゲルト(ただミニュエされると結構きついので手札次第)
状況によってはカゲミツのが優先
パスはしたくないのが本音
4ターン目
先攻 お茶濁し(並んでいるなら余っているフェイ、それ以外だと2コスト×2枚とかゲルト、カゲミツ特攻)
後攻 アルヤスカor元帥(人によります)
5ターン目
どっちもエミリア一択だと思います(エンハペインは返されやすいので基本やらない)

エミリアが兵士を引いてくれる都合上、序盤をコスト通りに動かせてればある程度強引に流れを作れるので事故りにくく見える点はあると思います

引きたくないカードはアンリエット、決意、カゲミツのいない時の分身、世界、猛虎あたりですね

あとAFにされて一番困るのはモデスト最速起動、これに尽きます

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    まとめ方丁寧だなぁ。あ、モデスト最速起動はホント辛いのでやめて…え?無理?そんなー

  • pag Lv.84

    た す か る(語彙力)

  • 万華のメスガキ Lv.47

    ロイヤル先攻4T目マジでやることないね。適当に流れで~って感じ。信義積んでると雑にエリカうてるけど。

3で置けないと事故
5エミリアできないと事故
7フェイランできないと事故

シールドフォーメーションとかカゲミツが序盤で仕込めてなかったら大体動きが遅くなる

  • pag Lv.84

    5エミリアは確かにみんなやってくる印象

SPIN☆ Lv123

初手。アンリエットゼルガネイアフェイランを引きまくる
相手が使うとマジで事故らないんだよなこのデッキ

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    そうか。召喚で飛んでくるから気にしてなかったけどフェイランもゼルガネイアも積んでるのかアレ

  • SPIN☆ Lv.123

    初手堕落エミリア猛虎全マリしてゼルガネイアフェイランアンリエットみたいな試合多すぎて無理

3ターン目までひたすらアンリエット引きまくる

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    愛が重いな…

  • Z隊長 Lv.105

    コレがキツイから抜いたよ

俺の時空ではよく序盤に分身と決意拾うんだけどなぁ…w

  • pag Lv.84

    なるほど、これが異世界交流ってやつか

ゲルト引けない、エミリア引けない、アルヤスカ引けないかな

  • pag Lv.84

    こうやって同じ感じで挙げてくれると感覚掴みやすくて助かる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×