シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ローテランクマで全く勝てません。使用デッキは秘術ウィッチです。
ネクロ使ってましたが全然勝てないので秘術ウィッチに変えました
ですが10回中1回勝てるかどうかという感じでほぼ勝てません
マリガンでは大地の魔女、形成、境界、リンクルをキープするようにしています(後攻相手ロイヤルだったらエーテルゴーレムキープも)
こちらが受けるダメージを最小限にしつつ、リンクル剥落で相手体力を削り、最後はキャル、禁約で決めに行くように動こうとしますが、この動きが全く決まらないです
負け筋としては
キャル、禁約が引けないorキャル、禁約のダメージ量が足りない(ミラーで多い)
序盤にダメージを受けすぎて後半バーストで決められる(対ロイヤル、ネクロで多い)
という感じです
コーチングと動画で勉強してフリマでも10時間以上練習しましたがマジのマジで全く勝てないです
何か改善点あったら教えてください
お願いします
これまでの回答一覧 (16)
10時間何してたんだよw
ガチで10時間練習して勝率10%なら向いてないからシャドバ止めるか勝ちに拘るの止めてネタデッキを回すとかしたほうがいい
とりあえず10回に1回勝てるかどうかとかいう盛ってんのかマジで言ってんのか分かんねえようなこと言ってないで戦績つけろ
マリガンはリンクル全力。厳密に正しいのか知らんけど俺はこれでそこそこの勝率出してる
デッキはどんな感じですか?
マリガンでは猫の奇術師、魔女の大釜あたりをキープすればいいと思います。後攻なら境界キープですね。
注意点としてはエクステンドマジックを引けてない時は特に土を置くときには盤面が埋まり過ぎないように気をつける、禁約を結晶で使うときにはフィニッシャーが他に引けてるかを考えるですかね。
一応自分も秘術ウィッチ組んでて勝率は50%は超えてるのでもし良ければ参考にしてみてください。
-
退会したユーザー Lv.74
ネタとかではなく本当に10戦に1回も勝てないというならルームマッチで対戦しませんか? キャラとリンクルが入ってるというならなおさら何が問題点なのかが気になってきました。
-
退会したユーザー Lv.74
10時間以上練習とありますし、まずは構築を教えてもらうのとマリガンでどんなカードを戻したのかも対戦後に教えていただく。ルームマッチを5戦ほどやればどこが弱点がアドバイスはできると思います。
-
退会したユーザー Lv.74
なるほど… よければルームマッチしませんか? その改善点というものがどういうものなのかが気になったので。ランカーというのはグランドマスターの人ですか?
実際のプレイ動画とかも見てないので言えないことも多いですけど、JCGのよりはWithに貼られてるテンプレの方が回しやすさはあると思いますのでそちらをちょっと弄って使う前提で話します
自分は形成の魔術師は入れてないですし、でたらめの接合は2枚にしてます
形成の魔術師を抜いたのは、土が盤面にある場合に砕かれるのがちょっと使いづらいことが多いのと、割った先のゴーレムクリエイション撃ちたいって思うことが減ってるからです
でたらめはそこまで頻繁に使う事もないけど、AFや葬送ネクロ当たりに当たった時に確保はしておきたい札ってイメージです、少なくともそんな高頻度で撃つものじゃないですし、あれば場面次第で使うこともあるけど手札で腐らせることも多いカードです
秘術はとりあえず手札回すことが大事です
禁約なんかは盤面に置く時に前に1~2枚土があったら2枚までなら置いていいです、ドローを加速出来るし盤面土で埋めても勝手に割れて盤面があくのでロックの心配もないですし
グラウンドサークルは引いても無闇置かない
・境界の魔導士のAoE4点出したい時
・エクステンドマジック撃ちたい時
・アダマンタイトゴーレム出す時に回数増やしたい時
・禁約でドロー回したいし禁約が残るターンを伸ばしたい時
・1T目に猫起動する時
・大地の魔女のドロー枚数増やしたい時
そういう場合じゃない場合は基本的に抱え込んでください
エクステンドマジックは相手のデッキにもよりますけど、ドロー見るため&土を割るための1コススペルという考えで使ってしまうことも多いです、特に先攻2・3T目で土2枚置けてる時なんかには
先2リンクルの3剥落撃った場合でも顔詰めていくのは理想です、剥落はあくまで相手に回復された場合の回復される量を減らすカードという認識でいた方がいいです
3で剥落撃つとちょっと弱い盤面になりそうって言う場合は4T目とかに撃つことも考慮します
秘術は柔軟性があり、また相手のデッキ次第で動き方が変わるので、私は相手に何をされるのが嫌かとか相手のデッキに何が入ってそうかとかを相手の出してきたカードをもとに推測しながらやっています
負けが続いてるようなので負けた試合も勝った試合も1試合ごとに、相手の次のターンの動きに対してここをこうしてたら違ったのではないかみたいな場所を探してみるといいかもしれません
-
ペプシ Lv.2
長文でのアドバイスありがとうございます この内容実践してみたのですがやっぱり勝てないです 手札回そうとしても都合の良いときにドローソースが引けません いつもアダマンタイトゴーレムやキャルがダブついてまけてしまいます あと相手の転回力に除去が追い付かないです
-
ユキ Lv.9
日曜のプロリーグ第3節でG×Gの秘術ウィッチの接合を1枚減らして知恵の光を1枚増やしたのが自分が回してるデッキです 世界はドローに回復、進化せずに1面処理もできるで重宝してます 除去はロイヤルやネクロ相手には境界の魔導師なんか大事に抱え込んでます というか基本的に横に並ぶのに対しては境界を大事にキープします 相手の盤面処理するのもだいじですが多少のダメージは割りきるのも大事です(これに関してはウィッチをそれなりに触ればだいたいの感覚は掴めると思います) あとデッキ相性ですが、ディスカドラと魔道具専門店に関してはガン不利なので、勝てたらラッキーな気持ちでいるとかも大事です プレイング見てみないとこれ以上はなにもいてないので、質問の欄に追記できるようならプレイ動画を貼りつけていただければ何か言えることもあるかと思います
大釜キープしましょう、魔女はいらないです。形成と大釜が一緒にあったらキープしてもいいけど基本形成も流してよいと思います。どちらかというと魔鏡の方がキープした方がよいです
術式で3/3/3をとれたり相手の2コスと相討ちできてライフカットに貢献してくれます。
序盤にダメージを受けすぎて負けるのはだいたいの場合いリンクルのスペルを無理やり打っているからです。先攻の7,8キャルでリーサルをとったりするパターン以外は3tに暴圧を打つ必要はないです。8tにキャルのub+術式で勝つなら4t以降でも全然間に合います。もし後攻などで相手の盤面を処理できる状況で暴圧を打っているなら気を付けましょう
キャル禁約が引けないor引く前に処理がおいつかずに負けるパターンのだいたいは進化を使わなくていいところで進化を使っているとき。例えばリンクルがかかっているのに無理やり顔をつめようとして盤面のフォロワーを進化させる、暴圧を打つためだけにリンクルに進化を切るなど。進化温存して顔で受けるプレイに慣れる必要があると思います。jcgのデッキにゼルガネイアよく入るのも進化温存のプレイに繋がるからかと。
上にあげたもの、だいたいあなたが見た動画でも言われているものだと思いますがまとめると
・序盤のライフカット
・顔で受けてリソースを温存する
前者ができてないと後者ができないのでまずは前者の方を意識してみては?
キャルリンクルってMP7〜8000くらいの人が好んで使ってるイメージあるんですよね。実はあんまり勝てないデッキな可能性ありません?
ランクマって色んなデッキがありますから特定デッキに不利がつくデッキを持ち込むなら、複数用意して時間帯や流行りを見て変えて行くのがベターな選択肢だと思います
もっとおすすめなのは特に不利のつかない、流行りに左右されない丸いデッキを持ち込むこと
今ならディスカードドラゴンがおすすめ。JCG結果に入ってるデッキとか、多少大会向きに調整されてますけど、どの対面でもやれる形だと思うのでコピーしてみたらどうでしょうか
エーテルに余裕ないんならプレイングの疑問点とか相談よければください
今のシャドバはメタゲームなのでそうなってしまうのもわかります。ただ、自分のプレイングと回し方の動画を見ているのであれば自分のデッキへの理解に問題があるのではなく相手のデッキへの理解が足りないのだと思います。つまり、自分のデッキにとっては最速でリーサルを狙ったつもりでも相手にとっては都合の良いムーブであるというのはよくあることです。なので今度は自分の使うデッキの動画を見るのではなく相手が使うデッキの動画を見るといいと思います。その途中で自分の視点ではなく相手の視点から自分のデッキを見ることができるし、相手が何を恐れて何を狙っているのかハッキリわかります。
要するに己は知っているのだから敵を知れば百戦危うからず、ってことよ。
原因分かんねえなら対戦付き合ってやってもいいぞ
この環境でネクロと秘術で勝てないなら単純にプレイングにダメなところが多すぎるんだと思います。少しずつ上手くなるしかないですね。
秘術ウィッチは対応力の高いデッキだから、相手のデッキ(ムーヴ)を読む事をある程度出来ないとちょっと難しい。
対戦後にミスをした選択を自分で確認できるようにならないと、なかなか改善しない部分でもあるから、負けた試合をリプレイで勝ち筋があったのかどうかを確認していくと、デッキの使い方や相手のデッキのムーヴの性質と対処の仕方みたいなのが少しずつ分かって来るとは思います。
失礼しました。
とりあえずマリガンで大地の魔女はいらないかな
余裕ある時のドローソースとして使うカードなので、下手に置くと場に残って邪魔になることすらあるくらいですし要注意のカードです
デッキ貼ってくれ、話はそれからだ
補足ですが、大地の魔女は無理してキープしなくて良いかも。土ある前提なので、ミラーのときは特にリンクルを最優先で引きにいきましょう。
-
退会したユーザー Lv.74
最優先でリンクル引きたいとはとはいえ魔女の大釜、境界、静寂の実験室、エクステンドマジックあたりは流石にキープした方が良いです。それ以外は戻していいかなと。リンクルが手札に来ればもちろんキープで。キャルや禁約もマリガン時点では戻してもいいです。
【マリガン】
形成は正直初手キープは要らない気がする
2ターン目に土1枚出すだけっていうのはちょっと弱いしクリエイションもらってもそんなって感じだし
大地の魔女は他二枚が低コス土とかじゃなければ返していいと思う
土沢山引けないと魔女ほんと弱いし
境界とリンクルあれば後は状況に合わせて回していい気はする
【プレイング】
ローテにいるのはエルフロイウィッチネクロあたりだと思うからそこについて
エルフは異形かな?異形相手は禁約張ってデッキ回すぐらいしかプレイングがない気がする それ以外に対策できないし
ロイ相手は体力に余裕があればゲルトは放置
倒すとエミリアでもっとハンド増やされるからどんどんきつくなる
ウィッチのミラーは相手がキャル握ってなかったらアダマンタイトが結構強いから相手のキャルの返しに土3つ以上のアダマンタイトできると強いかな
ネクロ相手は境界と進化権を大事にするといい境界を後5とかであっさり吐いちゃうとかなりきつくなる
ネクロ相手は魔道の君臨者のエンハがいい感じに使えるから終盤までハンドで取っておくのもアリ
こんな感じか
禁約は渋らずガンガンアクセラで切るのと接合積極的に探しに行けば何とかなりそう
長文でごめん
リプレイや動画見ながら自分のプレイの悪い点を改善しようとしてました マリガンの仕方や禁約の使いどころなどは改善したのですがそれでも勝率に直結しなかったです
ほ、ほんとですかそれ...じゃあもう運が悪かったとしか言いようが無いと思います
でも勝率10%にも満たないなんて明らかに運だけの問題じゃないですよね 本当にここまでやって勝てない理由がわからないです
まあでも自分も1日10時間もやって勝率が35〜40%くらいしか出せなかったりしたこともよくあるから気持ちはわからなくはないです。
自分の悪い所を改善しようとして自分が見ても何にもならないよそんなの。野球で例えるなら小学生が自分の素振りを見て「こうした方がいいかな」と思うのと世界のイチローが「腰のひねりが…力の入れ方が…目線は…捉え方は…ミートの瞬間に合わせた体の動きは…」と見直すか。このように知識や経験があればたくさん、より細かく分析が出来る。まずはそこからでしょ。他人の動画を見て「なぜここでこのカードを出したのだろう、自分ならこっちを出すのに」って思ったところが改善ポイントでもあり成長の分岐ポイント。何をケアした上で、次かその次かの動きを考えた上でのその選択だったのかが自分で理解できると試合でも先を見る力がつく。どうしても手札が少なくて適切に動けないならドローカード増やすべき。プロが少ない選択肢でも適切な解答を出せるとしてもそのレベルならまず無理。手札を増やして選択肢増やしな。