質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

良環境のはずなのに不快感がすごい

タイトルまんまです。
多くのクラスが戦える今環境、いろんなクラスをランクマで見ることが出来てとても良い環境だと思っていたのですが、リンクルキャルや魔道具、葬送ネクロのクソ展開、エルフのアクセラ全体2点など、戦ってて不快に感じるカードが多い気がします。(こいつ毎回言ってるな)
皆さんは今環境どのように感じているでしょうか?
興味ない方はナーフして欲しいカード教えてちょ

これまでの回答一覧 (30)

ウィッチと墓守がひで

特にウィッチは前回のキャルが不快不快言われてた体力低下増やしやがってもう許せるぞオイ!
そして専門店で超越の二の舞しやがってもう許せねぇからなぁ?
そしてネクロくんなして2t墓守5t恋人絶対できるん?

それ以外のクラスだとガン回りソフィーナがクラスによって理不尽感じたが返せない範囲じゃないから許せるかな?って感じ。
ネレイアはいい加減○ね

でもこれらのミルフィーユ取り除いた先は10tゼルガネイア猛虎ドーンヴィズヤドーン!
それメタにゴブリンスクラムゼウスドーン!
ディスカオ○ニーシャカシャカwww
カヴァディカヴァディ!

と、ろくな環境にならない未来が待ってるしホンマ…ホンマ…
もう良環境も糞環境も『不愉快』しか残ってないんや…

ゼロ Lv30

なんかねえ・・・負けた時に悔しい、次行こう!ってならないんだよな、、、ただイライラするだけというか、、勝つ時も相手のリソース切れとかで爆発がほとんどだし、、、ナーフ前のロイヤルの方が多様性あったしまだ楽しかった気がする。
3ターン連続で直接召喚した挙句他にも色々くっついてバカ展開するネクロも、そもそも対面拒否するウィッチとかも、嫌いだよ
あれ〜?私、シャドバ向いてない〜〜!?

  • のいずま Lv.18

    あはは。確かに向いてないかもしれませんね。 なんだかんだ言ってみんなシャドバ大好きですね。本当にダルかったら文句すら言わずアンスト。 お互いにこれからも素敵なシャドバプレーヤーでいましょうね。

(魔道具が消えたら)運営の調整能力の範囲内では最高の環境だと思う

ぶっちゃけこれ以上は人間が運営している以上望めないかな 

どんなに良環境だろうと不満の1つは出るだろうし文句があるのはしゃーない 

と思う

  • モクニ Lv.45

    魔道具がなくなるとそれはそれでウィッチ勢がリンキャル増えるからそれだけは阻止させて。ルーゼンで相手のターンに沈めるのが死ぬほど気持ちええんじゃ。キャルが滅びろ()

理想の環境というわけではないけど、文句をつけられない超良環境だと思ってる

そもそも対戦型カードゲームって勝つためには相手の嫌がることをするのが必要不可欠だから、ストレスの無い環境とか不可能。それを大前提とすると、各リーダー1つ以上戦えるデッキがあってかつ環境に(アグロは微妙だけど)アグロミッドコント全部戦えてる今環境以上を望むのはあまりにも高望みすぎるかなーって

不快度高いデッキが多い
バランスはいいけどそれ故のマッチングじゃんけんが始まっている。
そんなBO1環境。

逆にBO3環境は神環境

  • ゼロ Lv.30

    デッキ毎の有利不利がハッキリしすぎてるのも不快な一因ですよね、、ただのジャンケン、、、、、

ネクロの絶対返せない盤面
メンコしまくる蓋のリンキャル秘術
ロイヤルヴァンパイアネメシスの不毛な10T先行ゲー
対話拒否の専門店
6TOTKの異形

確かに今環境は前期よりクラス特性でてるし楽しそうなデッキも多いよ?
でもマッチングが相性じゃんけん要素高いし、上振れ運だけデッキも多いし、散々嫌われてる蓋がマジで強いしでランクマは楽しくないです...

ああ神環境に帰りたい

他3件のコメントを表示
Z隊長 Lv105

今のと言うよりアルコロぐらいからネタどころか少し構築いじるだけでも勝率とんでもなく下がるようになった。んで構築いじる楽しさデッキ組む楽しさがなくなって、まあ同じような楽しみ方してる方々もミッション回るにもそのリーダーの上位デッキ触らんとならんくなって、ネタ同士のマッチとかが前はランクマでも2割ぐらいはあったんですよねそれ入れてんのかーマジかーみたいな楽しみ無くなりましたね、いろんなリーダー使えてもランクマ全体でのデッキバリエーションは 1強環境より少ないからマジ飽きます。 1日4〜5戦もしたらお腹いっぱいになるそんな環境

SPIN☆ Lv124

リンクルキャルが本当につまらん

now Lv180

特に何も

相手の嫌がることをするのがカードゲームだと思ってたんですけど違うんですか。

  • セイト Lv.62

    それはカードゲームで勝つ為に必要なこと。 主さんが必ずしも勝ち=楽しいではないかもしれんからね。現に負けて楽しくないじゃなく、戦ってて不快って言ってるから勝てる勝てないじゃなく環境の在り方に不満言ってると思う。相手側視点だと勝ちに拘ってて楽しみたい勢に合わせてはくれんかもしれんけどさ。もう少しやり用あるよなぁって

「このデッキめっちゃつよいwww」みたいなデッキ見てそれ組んで潜った矢先に、アホほどテンポロスしたり盤面返せず負けたりしてモチベがすぐ無くなる

リンクルキャルはもっと厳しい条件要ると思うの

エルフの喝采の獣使いが不快ってそれマジで言ってんですか?
全体に2点飛ばせるようになるの6ターン目以降ですよ?その頃にはもう轢き殺されてるか全体に2点飛ばしたところで返せるような盤面じゃ無くなってるしあれはっきり言ってクソ弱いカードなんですけど
てかあれで不快と感じるなら境界の魔道士とか出されたら貴方死ぬんじゃないですか?それこそ前期までは余裕で全体に7点8点飛ばせるアリアの旋風っていうクソ強いカードがあったんですけどそれと比べたらはるかに弱体化してるんですが

wxo Lv206

運だけクソデッキと蓋しかおらんもの

退会したユーザー

リンクルキャル使ってるけどウィッチが戦えるし楽しい
ドローして大量の手札使うのがウィッチの本領だなぁと

魔道具はこんだけメタるかどうか敏感になってる中で魔道具使うとかお相手さんに賞賛できるレベル。確敗レベルのデッキもあるだろうにようやるなとしか

今環境楽しすぎてAA2からアンリミでも行ったことなかったMP7000到達したしこの際グラマス0行きたい
こんなに面白かったのオズ魔法以来ですわ

ナーフしてほしいカードはないけどアンリミロイヤルはバフしたげてもいいんじゃね? 昔のカードに連携追加とかで

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    特にナーフしてほしいカードはないけどされるかもなーと思うのは、ウィッチからはエクステンドマジック、専門店、ネクロからはまあ墓守か、ミルティオあるかも?

  • 名無し Lv.26

    基本的に使用率と勝率が突出してないとナーフはないからクソ同士で潰しあってるこの環境にナーフは来ない

dora Lv35

ドラですが、デッキ作りに関してはやりがいあっておもろいです
ディスカ、進化、ジャイアントの3タイプ全部で遊んでます
コールのお陰で「アレやりたい」って願望が叶いやすいのが良いですね
あとせいぜいティア2なのでミラーが少ないのも良いです

格ゲーの誰かが言ってましたが、バランス悪くてもやりたいことやれてオナれるゲームの方が、バランス良い「丸い」ゲームより人気出るみたいですよ
勝ちにこだわる人が多くて当然だし、糞のミルフィーユをナーフでめくってもどこまでも糞ですし、糞だろうがどこかで許容しないとダメなのかなってネクロの糞展開&疾走見ながら最近思ってます
「10Tを迎えられないこともない環境」ってことで十分じゃないですか

フェイラン始め返せない盤面(これが一番マズい)、体力上限値減からのバーン、6、7ターンで20点決めてくる奴…無理。相手してらんない。何握っても対応出来ねぇ。

Lutou Lv72

殆どのクラスが回復力が高いからOTK火力出すしかなくて、盤面?なにそれおいしいの状態。
つまらないというか相手関係なく必殺のコンボできたら勝ち、出来なきゃ負けっていう作業感が強い。
個人的にナテラ崩壊より崩壊してると思う。

ナーフしてほしいカードは
ゼルガネイア、フェイタル、キャル、異形

良環境≠やってて楽しい環境

僕はどっちのフォーマットでも結合ででたらめ出来るから楽しいです

そりゃあ、やっていることがどっちが先に蓋をするか相手に返せない盤面を押し付けるかの二択なんだからそりゃあつまらないだろう。
正直相手が人間だろうか壁だろうかCPUだろうがやることに変わりがないんだから同じことを何十回もやってりゃ飽きる。
相手の動きでデッキタイプが容易にわかるから考えるよりも相手の事故お祈りになるから疲れるだけだし。
恐らく今弾のレジェントカードを全部削除すればそこそこ楽しめそうな環境になりそうな気はする。

S.K. Lv142

アンリミどうにかせえ
ばふばふばっふばふー

使用率適正だから良環境マンの言いたいこともわかるけどやっぱデッキじゃんけん感強いのは辛いねんな…

プリコネやろうぜ!


ナーフというかpick出禁にして欲しいのは静寂の元帥ですね
pickに逃げてもこいつ出されると気が狂う

min Lv68

今環境は最近の中では割と好き、色々デッキいじりたい派なんで
相性激しいじゃんけんって言えばまあそうなんだけどそうじゃないとなると1強2強のミラー先攻ゲーなんでそっちのほうが嫌い
リンクルキャルに関しても使われると上限削り切ってリーサルやめろって思えるけどリンクルキャル使わない時のヴァンプ対面が回復しすぎだろお前って言いたくなるんで許した
ゼルガネイア筆頭に回復やたら多い環境でそれ自体文句が出るのはわかるけども割と重いデッキも使いやすくなってデッキタイプとクラスがここ最近では明らかに多いほうなんでまあトントンかなと
不快って言うのもまあこれまで背徳神だのヴァイディだのリノリノリノだのクソ盤面押し付けからの世界猛虎だの強いデッキはなんらかの不快ムーブがあるのはカードゲーでは仕方ない
まあ魔導具に関してはあまり強くないとは思うけども7リーサルは割と理不尽なんで8コス進化権消費してその分pp回復とかにして1ターン遅らせてもいいかなとは思う

手札シャカシャカリノ21点ドーン!
コスト下げて除去して回復してモノドーン!
手札増やしてUB進めてキャル3枚ドーン!

っていう、ほぼ対処不可能な飛び道具の投げ合いが心底嫌いなので、並べれば対処出来る魔道具や、あくまで盤面で殴り合うネクロは全然嫌悪感ないです。異形は少し苦手なぐらい。
10ターン目の蓋なら、アーカスの頃から一貫していることだし特に何も思いません。

飛び抜けて強いからナーフして欲しいってのはありませんが、フェイタルとイオorネレイア辺りはやはり飛び抜けて強い気がしますね。コストを上げるなりして欲しい。

ハト Lv101

前の環境よりは楽しいと思ってるよ
もうグラマス行ったからローテほとんど触ってないけど

今環境はネメ以外は結構見かけるので、前環境よりは良環境だと思います。大抵のデッキは何かしらの対処が出来ます。ただ、キャルはやめてくれ。現段階で対処不可能なのは流石にストレス。

新レオネル→アクセラがヤバすぎる。1コス5ダメはやりすぎ。
大地の魔女→2コスで3枚ドローとか平気でしてくるやべー奴
グラウンドサークル→0コスの土とかいいわけない。
カニネク→エンハ7の効果がやりすぎ。個人的には葬送ネクロで1番やべーカードだと思います。エンハ削除希望。
魔道具→ラブソングシンガーやユカリで対処することは出来ますが、そんな事はどうでもいいです。消えろこのク〇カード!!!二度と出てくんな〇ケが!!!

パワーバランスが崩壊してる中、全クラスが出て来るのは、確かに良環境なんだろうけど、やっててストレスを感じるから疲れる。

とりあえずキャルと専門店ナーフしてくれ。

Uzak Lv224

魔道具や秘術ウィッチと展開からのフェイランバフという同時にメタりづらい2タイプのデッキが環境上位にいてしかも多いからじゃないですかね?

だろうなって感じ。熱意がもうあまりないから、気が乗らなかったり負け続け、ドローも悪いとかだと2~3戦でアプリ閉じるね。で、別なゲームする。個人としてはもう良い悪いもなく、あぁ そうかって感情しか湧かんね。

主さんは何の為にシャドバ(アプリゲーム)やってんの? 楽しく感じないなら少し離れてみるといいよ。日課とかサボると資産が~って最初は怖いかもしれないけど、向き合い方変われば楽しみ方や感じ方にも変化あって良い方向に向かうかもしれんしさ。どうしてもシャドバだけで楽しみたい!ってなら、環境毎に強デッキだけ握ることを進める

へい Lv23

嫌いなムーブはクソほどあれども、もうしょうがないかなって感じ。
今までに不快じゃないムーブがありましたか?って話ですよ。
嫌なことより、楽しいことでも考えてください。

今日はAFと狂乱で楽しめたし、明日もミッション見てそれなりに楽しむはず。

異形が嫌い。正確には、何割だか知らないけど事故を回避できて6ターンキルしてくる異形が嫌い。だからゼルガネイアナーフして。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×