ローテランクマで全く勝てません。使用デッキは葬送ネクロです。です
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテランクマで全く勝てません。使用デッキは葬送ネクロです。です

計100試合以上戦いましたが勝率5%にも満たないです

立ち回り↓

マリガンは百鬼、墓守、ミルティオを必ず手札に呼び込むorキープするようにしています

序盤は墓守かカニネク出した後でどんどん死帝、メタスタを葬送して回数を稼ぎます

中盤はフェイタル、ミルティオ、墓守進化からの葬送で死帝直接召喚して盤面制圧します

終盤は盤面を制圧したままフェイランで強化もしてフィニッシュ

という動きを心がけていますが、どうにもこのような動きが出来ません

負け筋↓

ミラー➡全力でマリガンしても墓守、カニネク引けない。相手は勝ち筋通り動いて制圧される

ロイヤル➡カゲミツ、ペインレス、ダイパラに盤面を制圧される

ウィッチ➡盤面制圧しても、いなされてキャルのバーンで決められる

エルフ➡異形の打点貯められてそのままフィニッシュ。墓守の回復、守護が役に立たない


コーチングも受けて、リプレイやプロの動画も繰り返し見て立ち回りを徹底的に勉強しました
ここまでやって勝てない原因が本当分からないです

改善点あれば教えてください、お願いします

これまでの回答一覧 (18)

リストみて気になったのは直接召喚前提のアイシャの採用枚数なのにレジェスケが3投されてるところ。

グレモリーいる訳でもないのになぜなのかは気になる。

あとは3コスと4コスで枚数1枚入れ替えたい、っていうの以外は気になる所はないので後は相性の問題かと。

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    質問主さんがどう考えてるかはわかりませんが、この型だと墓場が無駄に貯まることも結構あるのでその消費用で積んでるのかも?

  • こうへい Lv.1

    葬送ネクロはアイシャ発動できたらいいな程度だから、墓地めちゃくちゃ貯まるからレジェすけは3投でいい、使えないときは夜行の珠になる

  • PeaceChryF Lv.111

    その割には墓守ミルティオ失敗した時にアイシャ以外でどう削るんだろうってリストに見えるんですよね…

それと全く同じレシピで、マスター17連勝したひねくれが通るんだから!
べ、べつに何も教えてあげないんだから!ふん!

☆マリガン
1枚キープしたい→百鬼、墓守、ミルティオ、デッドメタルスター(以下DMS)、ディガー
百鬼のついでにキープ→レジェスケとフェイラン以外の百鬼の弾
DMSのついでにキープ→後攻なら相手次第でハングリースラッシュ
2コスの動きが見えてるならキープ→スピリットキュレーター
ロイヤル対面後攻、ミラー対面後攻→全力マリガンで墓守探しに行く

☆プレイングで気を付けること
・何があっても1枚目のDMSは葬送する(後悔するんだから!)

・死帝あるなら、DMS1枚目より優先して死帝1枚目を葬送(フェイタルオーダーが刺さる場面があるんだから!)

・ミラーなら、相手の墓守が出た次のターンに自分の墓守が出るように必死で調整(これできたら勝つんだから!)

・ゼルガネイア読みフェイタルオーダー(刺さるんだから!気が向いたら進化ね!)

・除去されにくそうな相手で、葬送札が手札にあるなら2ターンカーニバルもあり(はまればたのしいわよ!)

・アイシャはガンガン葬送、レジェスケはあんまり葬送したくないけどやむを得ない場合は仕方ない。

5ターン目までは考えるけど、6ターン目からはノリね!適当にやっても勝てるわ!

他15件のコメントを表示
  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    ミラーの死帝合わせ以外は、相手の対策するより自分のムーブ押し付けた方がつよいんだから!ふーんだ!

  • セイト Lv.62

    そんなの関係無いんだろうし、どうでもいいことなのは分かる。分かるんだが、スマホの向こう側にこの文字をきったねぇオッサンが真顔で打ってたらって考えると・・・ ふ、ふーんだ! でも良い人だから別にいいんだからっ!

  • Uzak Lv.224

    どうせ妄想するならかぁいいおにゃの子が打ち込んでるって思っといた方が健全(?)ぞ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ひねくれちゃんに向こう側はいません!それはそうと、かなり真面目な回答でとても参考になります。

  • かたりま Lv.64

    メチャクチャ参考になるプレイング指南助かる

  • 祝いのカカシ Lv.115

    中の人の顔まで透視できて、その中の人の中の美少女が見えないとはまだまだだね

  • 勝ちたい気持ちは俺が上 Lv.42

    ひねくれちゃんは中身も可愛いに決まってるだろ

  • ペプシ Lv.2

    アドバイスありがとうございます マリガンなど参考になりました ですが申し訳ありません ここに書いてあること全て実践したのですが7連敗してしまいました マジで1回も勝てないです ミラーの場合ここに書いてある動きしても、どうしても相手の動きの方が強くて太刀打ち出来ません ウィッチにもこちらの盤面が固まる前にキャルにとどめを刺されてしまいます どうしたら良いですか?

  • てっち。 Lv.5

    フェイランと合わせたりして体力5以上のフォロワーを複数体並べると、境界の魔導士で取れなくて苦労してくれる。 まあ、接合持ってると返されるんですがそこは割り切り。

  • てっち。 Lv.5

    あと、負け筋に書いてあることを見る限りだと、仕方ない負け方が多いかなって思う。ただ、相手が毎回100点の理想ムーブをしてくるわけじゃないから、70点ぐらいの理想ムーブされた時にワンチャン勝てるプレイをするのが大切だと思う。(上で書いたことはその一つ)

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    シャドバは勝てないときは諦めなさい!(震え声)

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    負ける日は何連敗もするから、結局運なのよね……

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    あ、あとは、進化はガンガン顔詰めに切っていきなさい!

  • HIROSAKA Lv.77

    この調子で冥府型も解説してくれると助かる【強欲ww

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    冥府は8連勝ぐらいしかできてないけどいいかしら……?

  • はらわたにわさび Lv.71

    くっそぺらぺら喋ってて草

上揺れ下揺れ激しいデッキではあるけれどいくらなんでもドロソがなさすぎる、多分ミルティオのバリュー下げたくないんだろうけど王墓の骸入れるべき。
プレイングは見てないから多くは言えないけど葬送する時に本当に葬送していいカードなのか一旦止まって考えよう。
あと進化ロイヤルは相当ガン回らないとどうしようもないから諦メロン。
一応参考に自分のデッキ貼る

他7件のコメントを表示
  • Rev.France Lv.23

    王墓の骸抜いた方が強くね?ミルティオから骸出てきたら押し切れないから抜いた方がいいと思うんだが、どうだろうか?

  • §たま§ Lv.48

    ↑そこは安定感(ハンド)と中盤以降の息の長さと引き換えだね。一応、6エンハで使う、スピリットも使って分散、4コスをしっかり葬送しておく(2:4以上)等で多少は対策可能。言うてミルティオ酷いときは6:0、5:1でフェイランしかでない、なんてのは普通にあるから絶対の事故回避は王墓不採用でも無理

  • 退会したユーザー Lv.69

    盤面もリアニ弱くなるだけなので冥府型じゃないなら王墓いりません。

  • PeaceChryF Lv.111

    王墓2体出ても合計スタッツ6/8だから弱くないはずなんだがなぁ… 死帝墓守と組み合わせればそもそも横並べ自体が強いし

  • 退会したユーザー Lv.69

    合計スタッツは参考にならない指標なので別に…。盤面に残ってる2/2でも取れますし。 もっと強い盤面を形成できるし、弱い盤面はメンコされるだけだから負け筋に繋がります。

  • PeaceChryF Lv.111

    ぶっちゃけフェイラン+2コスと返す難易度大して変わらないので王墓2体でも十分嫌なんですけどねぇ…

  • Uzak Lv.224

    骸の代わりにギルト入れるっちゅう手はある、ただしギルトを安易に葬送しないっていうプレイングは必要になりますが、下手に葬送するとフェイタルやDMSから死帝じゃなくギルト出てくるはめになるため

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    葬送が選択制ならギルドはいるんですけどね…

自分が下振れしてるの分かっているなら、なるべく事故は無くすのが良いと思ってます。プロゲーマーの方は試行回数も多いので上振れ重視のデッキが多いですが、葬送ネクロは性質上かなり引きに左右されるデッキなのでなるべく安定行動を目指して組んでプレイすると勝率は安定すると思います(平均パワーは最上位の為)。なので自分はレジェスケグレモリーのギミックは事故率高いので両方抜きました。ピン差しのカードも無いです。
因みに王墓の骸だけは絶対に入りません。3で置くのもテンポロスで負けに繋がる要因になり得るし、ミルティオから出ても弱い。弱くないとか言ってる方も居ますが、出るなら高スタッツが出た方が良いに越したことないのはわかり切ってるので。

  • 嫌音ヤク Lv.23

    追加 レジェスケあるとアイシャの直接召喚遅れるので確実にどちらかに絞った方が良いです(盤面は如何とでもなるのでお勧めはアイシャ)。異形エルフに対しては明確な不利付いてるので気にしなくて良いかと。後は勝てるのでプレイングですね。これ過去のネクロデッキの中でトップクラスに難しいので。後、回してるのは自分で作成するデッキだし、他人のリプレイばっかり見たってあまり意味ないと思いますよ。敗北要因のデッキ事故要因だけ見直せば充分だと思います。後は正直無駄な努力です。

私も最近ネクロは負け越しなので、あまり偉い事は言えないのですが、気になった点は

>マリガンは百鬼、墓守、ミルティオを必ず手札に呼び込むorキープするようにしています
百鬼を有効に使えるユニットは序盤に置けるものが多いので、序盤に弾にして使っちゃうと盤面が弱くなって、相手にもよりますが、そのまま押し切られることがあります。
中盤以降にミルティオや墓守進化で手札が枯れた時に使えればいいので、私はキープしてません。

>中盤はフェイタル、ミルティオ、墓守進化からの葬送で死帝直接召喚して盤面制圧します
盤面制圧した後に、相手の盤面を丁寧に処理したりしてます?
このデッキは強い盤面を押し付けるデッキなので、ある程度盤面は無視して顔を詰めたほうがいいです。

まずドロソ少な過ぎん?
墓守とかミルティオみたいな手札増えない・手札回収までラグある葬送しちゃったらリソースカッツカツになる気しかしないんやけど。ミルティオ消滅されたりしたらその時点で詰みじゃね?
王墓もソルコンもないし、完全に上振れ前提というか2墓守5ミルティオで大量展開してそのまま押し切るしか勝ち筋なさげに見える。
スペル9枚もあるから葬送の弾不足にもなりそうやしなあ

まあもう少しドロソ入れた方が安定する気がする。

Uzak Lv224

100戦して勝率5%未満はさすがにマイナス方向に盛りすぎでは?
こんなんでも5割程度には勝てますし
ちなみにデッキの内容としては、霊魂は葬送先確保用、霊道は霊道から出てきたら墓守で進化して守護除去しながら動くのが強かったり、設置中にフェイタルで死帝走らせるのが強かったりで採用

ttt Lv113

勝ち筋通せないし負け筋断てないのも分かってるじゃないですか
そのデッキ弱いって事にして別のデッキ握りましょうよ
負け筋断てないは相手がその対処札持ってない可能性の賭けで勝てますが、勝ち筋通せないは100勝てないじゃないですか勝ち行動できてないんだから
デッキ選択から変えるべきです

  • ttt Lv.113

    個人的にはレジェスケ抜いてトート入れた方が安定しました

退会したユーザー

とにかくどんなデッキ相手でも盤面を強く保つことです。返せるデッキはほぼないのでそれが効きます。
エルフなんか墓守の突破すら怪しいので墓守ミルティオや墓守ララスターでもリタイアレベル。
マリガンは墓守以外全マリでいいレベル。夜行すら返してます。
暇があれば顔面詰めることも大事です。フェイランなど取らないとディスアドが酷いカード以外無視でいいです。
あと死帝早出しがとにかく最強。墓守ララスターから死帝出せればまず勝ちです。

構築はレジェスケいらなくね?って思います。夜行くらいしかシナジーないですし。それ入れるくらいなら顔面詰められるカードか盤面を保てるカードを入れた方がいいと思います。

退会したユーザー

フェイランキープするとか聞いた
百鬼夜行の弾になるのと
5Tミルティオで出たときに体力5の盤面がつくれるので
単純にさっさと1体墓地に送りたい的な話らしいです

微妙に型が違うのでズレた意見もあるかもだし、エンジョイ勢なので、他の方比べれば劣る意見かもしれませんが…ネクロはミルティオを置くまでの5ターン目までに、どれだけ理想的に動けるかで変わってくると思っています。

墓守が置けるか、フェイタルの玉が用意できるか、ミルティオ用の低コスが破壊されているか、葬送及び連携カウントを稼げているかetc…
この辺りを達成できるように目指しながらやっています。

クラスごとの立ち回りですが、ウィッチ対面は一回は盤面を返されるつもりで、最初は横に広げる。フェイランがでてき次第、バフ込み体力5以上のフォロワーを出来るだけ残す(リッチミルティオアイシャ進化キョンシー等)
接合はもうどうしようもないので、境界キャルの範囲外に逃れることを最優先に、出来ればメタルスターを葬送して打点用意。勿論アイシャでも十分なことはあります。

ロイヤルも大体同じ。長丁場になると大概不利なので、多少手札がカツカツでも前寄りに攻めるといいかも。

ミラーは、墓守とミルティオのガチャ次第なので、正直運要素も強めです。墓守を後から割るor除去用の必殺を準備する辺りが出来ると有利に進められるはず。
エルフわかんない(脳死)何故か殆ど出会わないんですよ。強いて言えばクイーン警戒ですかね。

後はゼルガネイアが全クラスから出てくることを、常に想定して打点計算をしています。ぶっちゃけしなくても何とかなります。

こんぐらいですかね。案外柔軟な動きが出来るので自分でも難しいと思っていますが、勝手が分かればブンブン回せるクラスなのでとっても楽しいです。程々に頑張って。

飛鷹 Lv121

構築がたぶんどっかから持ってきたような感じなのであまり強くは言えませんが…
OUTレジェスケ3とハンスラ1
IN共振3アイシャ1
にしてはどうかと
盤面に並べるだけで顔を詰める手段が薄いような気がします

へい Lv23

構築の話は好みだから参考程度に

今の環境、ロイが減って盤面にあまりフォロワー出てない(ディスカのランプ中、魔道具、ミラー墓守とか)から、スラッシュは減らしても良いかも。
レジェスケもアリとはいえネクロマンス足りなかったり、逆に使いすぎたりとあまり相性は良くないと思う。加えて、葬送リアニは王墓入れづらくてハンド薄くなるから個人的にはスカルクレインが葬送の玉に使えるから便利。

プレイング的には
ミッドレンジなので中盤に終わらせられるようにリーサルを見据えること
自分の墓守を相手の墓守より先に開かないように意識すること
墓守を大量展開に合わせて開くことを意識することかな

何か最近その構築を見るけど、ミラーで負けた事無いから、何でそんな中途半端な構築が流行ったのか理解出来ない。フェイランを維持するあまり、無理に進化切って盤面処理してくれるから、こっちは楽して顔詰めだけで勝てる。対ロイヤルもコレで行けるから楽だな。

馳夫 Lv278

もろりんさんの解説が分かりやすかったので貼っときます。

(´・_・`)レジェスケが役に立ってくれなかったのでトートに変えた。ミルティオ出すターンに墓守割れないと進化しても盤面取れない事が多かったのでシノブ入れた。クラウドギガースはシノブと同じ理由で入れた。進化しなかったら勝手に盤面空けてくれて便利。ドクロ親父のラスワ吸って帰ってった奴は許さん。

レジェスケを獏にすれば勝てると思うので、試してみてください。

わいも今日は一日中やっててしょーもない負け方ばっか(要するに下振れ)だったから諦め論。

5Tミルティオ+征伐直接召喚が出来てるならそれ以上のムーブないからね。それをした上で負けるなら相手が葬送ネクロメタってるからだからプレイングの問題じゃないンゴ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×