質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リノコンは専門店有利?

タイトルそのままです。ちらほらリノコンが専門店に対して有利というコメント見るんですが…懐疑的
理由1 対空射撃が空気
フォロワー出してくれないから腐りがちなんですよね…処理しなくても良いけれど、途中のカウント稼ぎは勿論、リーサル手段にも影響する
理由2 リーサルターンが間に合う?
元々6リーサルは上振れ、7リーサルも安定してるとは言いがたい。対空が機能しづらい相手にこれを狙っていけるか…ラブソング入れても「有利」かは疑問。その分、回らない事もあるので
理由3 盤面ロックの危険性
専門店側からしたら7Tまでのリノコン盤面なんてほぼ放置してもやられません。メイや番人等を出さずに進めるのも無理(手札溢れる&カウントの都合上)なので空ける為にバウンスを切る→リーサルの遅延に繋がる。まぁ、専門店側もエクステンド等で土消費&手札回したいでしょうから毎回やられるとは限りませんが
リノコンが有利である点、気を付けるべきプレイング等を教えてください

これまでの回答一覧 (3)

Leoharut Lv96

各理由に反論する形で恐縮ですが、
個人的にはガン有利とまではいかなくても五分〜微有利(どっちも引きゲーなので)くらいは付くと思います。



反証1
専門店からフォロワーは出ます。
教会の魔術師型は勿論そうですが、でたらめな接合でハンドを入れ替える性質上、2体程度であれば7t以前にも出てくると思います。
ハンド回さないと専門店にアクセスできないので、スペルのみで固めた構築でもない限りケアも難しいでしょう。


反証2
今のエルフはリノサーチこそありませんが、
プレイの半分をハンド管理に費やしていると言っても良い程のドロー力があるため、パーツを揃えること自体はそれ程難しくありません。

まして相手の盤面を無視して全力で回してよいとなればそのハードルは更に下がります。後攻6tのエンド時までに使えるPPの合計は21、リノに8PP、バウンスに5PPと考えると残り8PPはドローに使えます。

つまり本当に上振れれば5tリーサルも普通に可能です。
まして先7リーサルとなればかなり現実なラインでしょう。


反証3
リノコンにも色々な型がありますが、たった6点でリノセウス1回分のカウントを軽減できるので回ってるリノ相手に盤面放置はリスクでしかありません。

とはいえプレイ難度は跳ね上がるのでエルフ側が回っていなければ有効な対策であるとも言えます。

エルフ側はメイを意図的に燃やすなどの繊細なプレイングが求められ、専門店側は盤面を土で圧迫しないようにしつつ、手札を回していく必要が生まれるため、ロックしたからといって専門店側が有利になるということは無いと思います。

  • Leoharut Lv.96

    けどこの話の本質って、どちらの方が対策のために構築を歪める余地があるかって事ですよね。互いに特化すれば相手をメタれるのは確かなんですけど、「たった1ターンの遅延で勝率が跳ね上がる」&「確実なメタカードが存在する」という点で、やっぱりリノ側が有利になると思います。

ttt Lv113

取り敢えずwithのテンプレでエルフ初級相手に5戦回しました

理由1 
実際そう
対空の打ち先が居るから7リノリーサルが決まるのであって、相手がリノだと分かった魔道具がフォロワー出す訳が無い
分かってるのにフォロワー出してくるばかたれは知らない

理由2
対空打ち放題&ドロソ回し放題の初級相手でも7リーサルが安定してない
マリガンと初手ドローでリノが引けたにも関わらず6リーサルと7リーサルが一回ずつと言った所

理由3
ロックはやらないんじゃないかと思います
というか、ロックになるまでフォロワー放置してたらリノセウス2パンラインに入るのでバウンス1回分とトントンになります

総じて7リーサルで仕留めようとする方向性だと劣化魔道具感が否めません
ラブソングシンガー入れたら有利だとは思います、でも多分それってコンエルじゃなくてもラブソングシンガー入れたら有利になるからだと思います

sstl Lv82

6が上振れってほんとぉ?
相手してるとほとんど5で走るし6otkは余裕だけどガイアで守護退ける為にわざわざ7までかけてるようなのばかりなんだけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×