暴走オルオーンの効果の処理について
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暴走オルオーンの効果の処理について

「暴走」オルオーン、今見る限りだと結構盛り上がってる感じのコイツのランダム効果の処理の仕様についてイマイチよく分からないから教えて欲しい。

例えば、盤面にコイツを除いて盤面にフォロワーが五体並んでいた場合、相手のリーダーに2回飛ばす確率は1/49で約2%、そして問題視されてた勝敗がつく事を踏まえるとお互い含む訳だから五体並んでいた場合は大体約4%くらいの確率でコイツ出せば試合が終わる筈

ただ、こういう処理は盤面かリーダーを先に決めてから盤面なら盤面の中からフォロワーから抽選するとか言ってる奴も見かける。つまりリーダーor盤面→盤面の場合はランダムなフォロワーみたいな処理をする感じ。もしそうだとすればどれだけフォロワーを並べようがどちらかのリーダーに飛ぶ確率は1/4の25%ということになるし、相手のリーダーを倒す確率はどれだけ並べようが1/16の約6%くらい。決着をつける確率となると2倍の約12〜13%くらいになる筈

こういう細かい仕様的な部分はよく分からないので分かる人いたら教えてください。頭悪い子だから何処か計算間違ってたらコイツ馬鹿なんだなと思ってください

これまでの回答一覧 (5)

Uzak Lv224

えっと他の方のところにも書きましたが
そういうシステム的な話は一プレイヤーにはわかるはずも無いことなのでまず運営に問い合わせてみてはいかがでしょう?
それで教えられないって回答があってから質問した方がいいかと思うのですが

他1件のコメントを表示
  • 緑の人 Lv.39

    択が違いすぎてどっちがどっちなんだか分からないし、ランダム処理ってものによってはある程度分かったりするものだからどうなんだろう?ってつい気になって質問してしまいました。冷静に考えてみればプレイヤーにはそんな事分からないような気がしてきたので軽率な質問になってしまったかなと思いました、すみません。

  • Uzak Lv.224

    いえいえ、普通に知りたい質問だというのはよくわかるので解を得られるベターな案を提案しただけなので別に謝る必要はないですよ

Mr.FM Lv44

ドラクエライバルズがそういう処理らしいからごっちゃにしている人がいるだけだと思う

  • 緑の人 Lv.39

    そうなのですか? ライバルズの仕様がイマイチよく分からないですが現状だと確率的な問題は判断しかねる部分が多い気がするので質問が軽率すぎました、迷惑かけてすまない。

専門店あたりでリーダーと盤面どっちに飛ぶか統計とればわかると思う
さすがにオルオーン専用に乱数だすプログラム用意はしてないだろうし

  • 緑の人 Lv.39

    魔道具専門店自体は何度か使った事あるのですがあれを対象をお互いにした処理を行なっている可能性は普通にありえそう

検証出来ないから仮説でしかないけど、わいは自分リーダー/相手リーダー/自分フォロワー/相手フォロワーの4つから参照で25%、33%、50%の確率で対象に飛ぶ説だと思ってる。

他10件のコメントを表示
  • 緑の人 Lv.39

    ??頭悪い子なのでよく分からないのですが、どうしてそう思うのでしょうか?

  • 名無し Lv.26

    100%にならんくね?

  • うどん Lv.129

    両方の場にフォロワーいれば25 片方の場にフォロワーいなければ33 どちらにもいなければ50ってことだろ

  • 万華のメスガキ Lv.47

    どうして最大4面参照説だと思うか?の根拠は、均等に計算されてることを前提として盤面全埋まり(場の自分のオルオーンを除く最大11面)の場合、対象に飛ぶ確率はそれぞれ9%(端数切り捨て)になるわけだが、同じリーダーに2回飛んだことが1日に2回あった。9%を2回連続当選する確率は0.8%。まぁ0.8%を1日に2回引くことはあり得ないことではないけど、世の中には1/8192を1日に何度も引く人もおるし。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    うどんさんが解説してくれたから100%にならんくね?と言う面白返信はわいからは控えるわ

  • 緑の人 Lv.39

    すみません、確かに四面参照にしている場合なら普通に考えてうどんさん等が提示している確率になると思います、理解が遅くてすまない。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    (確率は中学で習うレベルの話だからあなたが小学生以下なら理解が遅くても)ええんやで。高校生以上ならシャドバなんかやってないでもっと勉強して、どうぞ(辛辣)

  • 緑の人 Lv.39

    正直確率しか見てなくて四面参照という一番重要な部分見てなかったっていう言い訳だけ一応述べておく。ただそれを踏まえても理解が遅いのも事実で残念ながらそれ以上マンなので数学のお勉強します(反省)

  • 万華のメスガキ Lv.47

    もう確率とかめんどくせーから盤面空の時に暴走オルオーン進化置きして互いのライフが10以下ならどっちかが負けるとだけ覚えておけばいいんでない?(思考停止)

  • 緑の人 Lv.39

    「確率を考えても分からないのでその内プレイヤーは…考えるのを辞めた(ジョジョ並感)」

  • 万華のメスガキ Lv.47

    (エンハオルオーン進化でリーサル決めながら)勝てば良かろうなのだァーーーーッッ!!

まだはっきりしてないっぽいよそこら辺。
フレンドとオルオーンの攻撃力0にして試して見たら確率わかると思う。

他2件のコメントを表示
  • 緑の人 Lv.39

    二つの意見が結構内容が違いすぎてよく分からないからつい聞いてみたくなってしまったんですよね。よくよく考えればコイツは現状だと決着をつけるかフォロワーに飛んで殴られるかの2択な状態なので本リリースされてからそういう事しないと分からないですよね。すみません

  • PeaceChryF Lv.111

    一応プレリの段階でもラブソングをエルフで使い回せば検証出来るけど、流石にそこまでして知りたい訳でもないしなぁ…

  • 緑の人 Lv.39

    細かい処理はよく分からないけど一応知っておきたいと思ったので質問した次第です。ただプレリリース期間の間に検証は難しいと思うのでもし検証する(人がいるかは知らないけど)なら本リリース後の方が良いと思う。検証するならミツェルとか使えば楽そう

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