新ネクロレジェンドを活かせそうなカード案
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Uzak Lv224

新ネクロレジェンドを活かせそうなカード案

現状なかなか使い道の無さそうなレジェンドがネクロに配られそうな気配の次のパックですが
悲観ばかりしてても仕方ないので、どんなカードがくればこのレジェンド上手く扱えると思いますか?
現実的にできそうなレベルで考えてみてください

自分からは
2コスト 1/1(3/3)
ファンファーレ カードを1枚引く、葬送したならそれと同名のカードを1枚デッキに加え1枚ではなく2枚引く

このくらいのは来ないと難しいかなって思います

これまでの回答一覧 (35)

3/2/2→3/3
自分のフォロワーが破壊されるたび、1枚引く。
進化時:葬送する。葬送したなら、相手のフォロワーとリーダー全てに2ダメージ。

フレスベルク+イオって感じで…

他5件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    なるほどギガスカも機械神も落ちるので確かにAoE欲しいですしね有りよりの有りですね

  • Doppo Lv.175

    中々良いなと思ったけど、これでもイオより遥かに弱いんだよね。

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    UBもつけよう()

  • はさみ Lv.115

    ドレインもかな?(

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    進化後4/4でもよかったかなーと思ってる

  • いーそーちゃん Lv.22

    葬送するたび でもいいよ

6/3/4
「このフォロワーは進化できない」
「葬送を3回行う。行ったなら、このフォロワーは能力を失い、『EPを消費せず進化できる』を持つ」
「進化時:自分のリーダーは
『次のフォロワーが自分の場に出た時、それぞれ以下の効果を得る。
ゴースト:+1/+0する。
スケルトン:『ラストワード:自分の墓地を+2する』を持つ。
ゾンビ:+1/+1する。『自分ターン終了時、このフォロワーを2点回復する』を持つ。
リッチ:守護と必殺を持つ』
を持つ。その後、リアニメイト4、2、1を行う」

ぶっちゃけ、直接召喚満たす新カードも重要だが、それ以上に本体の性能底上げするカードの方が必要な予感。
毎ターン4/4守護必殺出すようになったらかなり強く……なるかな?

おまけ

1コスト スペル
「A、Bでチョイスする」
「A:葬送を2回行う。そうしたなら、カードを3枚ドローする」
「B:リアニメイト10を行い、その後そのフォロワーを破壊する」

結局、デッドメタルスターで出してねって設計だと思うので、スターをリアニするだけの機械扱いすれば輝きそう(小並)

他3件のコメントを表示
  • ティシュー箱 Lv.18

    本体の性能の底上げが必要なのは同意。いくら無料といえど盤面に干渉しない置物を設置するだけの能力は強くない。このカード能力の方向性はいいと思う。ただテキストが長ったらしいのでカードテキストを持たないフォロワーでまとめたらいいと思う。

  • Uzak Lv.224

    そうですね本体性能の底上げはあった方がよさそうですね個人的には飛鷹さんの発想が間接的にそうなってるように感じてます あとはプレイ以外で場に出たフォロワーに突進や疾走を付与するような能力持ちとかもいいかもしれないですね

  • トムヤム Lv.2

    葬送集会所ネクロ面白いですね

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ん?待てよ?おまけのやつ百鬼でスターとモルディカイ葬送したら2モルディカイ誕生するやん!流石にリアニは6か7ですかね。

moston Lv9

ファースト葬送 1コススペル
セカンド葬送を手札に加える
葬送したならゾンビを2枚手札に加える

セカンド葬送 3コススペル
ファイナル葬送を手札に加える
葬送したならゾンビを4枚手札に加える

ファイナル葬送 5コススペル
葬送したならゾンビを8枚手札に加える

某産廃をパクリましたがこんな感じで葬送札と捨てるフォロワーを恒久的に補充するカードが出るのではないでしょうか

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あ~なんとかカースさんですねというか手札の腐臭がやばそう

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    1コスで2枚手札肥やせるのは強い。冥府でしか使わんが。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    コタツさん言ってるけど冥府でよくね?それ

  • moston Lv.9

    まあこんな雰囲気って例なので… そもそもゾンビ8枚加えたらほぼ新レジェ燃えるって時点であまり細かい事は気にしないでください(死)

1コストスペル
手札のフォロワー1体を場に出し、ターン終了時に手札に戻す

他3件のコメントを表示
飛鷹 Lv121

同じような効果持ちを出せばまだなんとかなりそう
2.6.10で直接召喚、2と6は守護とか回復、突進など延命できる効果を持ち、10回目の場合出てきた奴は「このフォロワーが場を離れたらゲームに勝利する」を持つ。
まぁこれでもクソザコなことに変わりはないんだが
あとは超高性能かつ連打可能なほど低コストの葬送札

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あ~その発想はなかったですね10回目の特殊勝利はちょっと葬送札追加の足枷になりそうなのであれですが少ない葬送回数で繋ぎ役の札っていうのは目から鱗でした

  • さめ Lv.118

    その手があったか…!トークン繋がりで魔骸の騎手とスカルギガントにお呼びがかかり…あれ?レジェンドのリッチより強くね…?

死霊の交換者
4/3/3→5/5

このフォロワーを葬送したとき、カードを1枚引く。

ファンファーレ
魂の交換を手札に加える。

進化時
自分のリーダーは「葬送するたび、相手のフォロワーすべてに1ダメージを与える」を持つ。

魂の交換(トークン)
0コススペル
葬送したなら、カードを1枚引く。
自分のリーダーは「このターン終了時、ネクロマンス4:魂の交換1枚を手札に加える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

他4件のコメントを表示
  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    あ、進化時能力は重複しないんだから!!!

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    どうかしら……ちょっとは後攻有利になるかしら?

  • Uzak Lv.224

    トークンの方のリーダー付与能力がネクロマンス貯まる度に舞ターン消費が結構響きそうな気もしないでもないですね

  • Uzak Lv.224

    ×舞ターン ○毎ターン 舞ターンって何を舞うねん

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    テトラ方式だから、多分何とかなるんだからー!

2コス スペル
自分の手札のフォロワー全てを葬送する。
その後、葬送した枚数と同じだけカードを引く。

公式Twitter垢でフェリみたいな複数枚葬送する奴はちゃんとその分カウント進むと明言されたので。
多分似たような複数葬送系のカードは出てきそう。というかもう一方のレジェンドとシナジー持たせてそうやから思ったよりは使えるかもしれん。
環境で暴れてたならともかく、今期のネクロはロイヤルと並んでバフ貰うくらいには弱かったんやし、流石になんのシナジーもなしにこんな産廃性能配りはしない…ハズ。

他1件のコメントを表示

0A
カウントダウン2
ファンファーレ 葬送したなら、相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ラストワード カードを1枚引く。自分の墓場を+2する。

1S
カードを1枚引く。
葬送したなら、陰鬱な死霊術師1枚を手札に加える。

4/4/3(6/5)
自分が葬送する度、相手のフォロワー全てに2ダメージ。
進化時 葬送したなら、カードを1枚引く。

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    炎術ネクロ版、葬送フォロワー供給、葬送クルトですか、確かに既存の他クラスのカードに寄せてみるのも手ですね ところでカード名はネーミング的にニーアコラボですか?

  • Uzak Lv.224

    炎術じゃなくて炎熱でした

  • (´破ω壊`) Lv.60

    わかりづらいけどAはアミュレットSはスペル。あとクルトの進化前1点aoeが抜けてるゾ(糞リプ)

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    クルトは回復というメリット効果に反応するから進化前は1点。こっちは葬送という自傷と同じくそれだけだとデメリット効果なものに反応するから進化前も2点にしたのよ。

2/2/2
自分のターン中、これが自分のデッキから手札に加わるとき、公開して、スケルトンを1枚手札に加え、次の自分のターン開始時、ゾンビを1枚手札に加える。
ファンファーレ:葬送したならば魂の抜き取りを1枚手札に加える
ラストワード:墓地を+1する

自前で捨てるフォロワーを用意しながら葬送2連出来れば強いんじゃないのかな?と考えこんな感じに。
魂の抜き取りローテ落ちするし、トークンとして加わるならそれないりじゃないかな?
(そしておまけのラストワード稼ぎ)

他2件のコメントを表示
  • ジークス Lv.26

    ×それないり→それなり

  • Uzak Lv.224

    なるほど葬送先を自前で用意するっていうのは良さそうですね ただ次の自分のターン開始時ゾンビ1枚を手札に加えるっていうのがそういうギミックが可能なのかが気になりますね 今までだとリーダー付与にして次の自分のターン開始時にそのリーダ付与能力を失うっていう効果が多かったように思います あと抜き取りですか、抜き取り微妙に使いにくくないです?

  • ジークス Lv.26

    あー、確かにリーダー付与にする必要あるか……。その方がよさそう。抜き取り?ほら……トークンなら多少使いにくくても問題なさそうですし?トークンになった事でうまく使われるようになった実質再録スペルとかあるじゃないですか……

S.K. Lv142

2/1/1
ファンファーレ:葬送して一枚カードを引く
ラストワード:百鬼夜行を1枚手札に加える
一枚で複数回葬送できりゃ多少はなんとかなるっしょ(適当)

  • Uzak Lv.224

    シンプルだけどかなり有用なんじゃないですかね 普通に実装されそう

葬送札やリアニメイトカードが増えてもらうのは必須なのでそれ以外の観点から

4コス4/4→4/4 必殺
ファンファーレ; 自分のリーダーは「ターン中1回、4コストのフォロワーが場に出たなら、ランダムな相手フォロワー1体に(いないなら相手リーダーに)そのフォロワーの攻撃力分ダメージ」を持つ。重複しない。

進化時 リッチを1体場に出す

ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「葬送したとき、ランダムな相手のフォロワーに2ダメージと相手のリーダーに1ダメージ」を持つ。

進化時 葬送したならカードを二枚引き、さらに自分のリーダーを2回復。

多分6コスの5/5くらい

アミュレット
コスト3カウント2
ファンファーレと自分のターン終了時にデッキから自分のppの最大値以下でコスト最大のフォロワー1体を葬送する
自分が葬送する度リーダーの体力を2回復する
手帳と比べるとラスワ発動しないからこれくらいが丁度いいかな?

清兄 Lv35

3コスト アミュレット カウント3
自分のターン終了時、デッキから現在の最大PP以下で最高コストのフォロワーを葬送し、リーダーを2回復。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ランダムデッキ葬送怖ひ((( ;゚Д゚)))、自分のデッキを完璧に把握してないと積めなさそうな札ですね それはそれで構築の楽しさはありそうです

  • 清兄 Lv.35

    昔の2358ネフティスネクロみたいな感じで、特定のコストのカードだけ葬送できるみたいな使い方想定してる。

退会したユーザー

4/4/4
ファンファーレ:
場の開いてる数と同じ回数だけ葬送する
葬送したなら、このフォロワーは「ラスワ:墓場+4」を持つ
2回葬送したなら、さらに守護を持つ
3回葬送したなら、さらにドレインを持つ
4回葬送したなら、さらに選択されないを持つ

葬送するたび、カードを1枚引き、スケルトン1体を出す。



めっちゃ盛ったけど
葬送5回を実用的に使うならコレくらい盛らないと無理じゃね
という考え
あと一応キーカード投げ捨てる場面とかもあるはず(たぶん)

某レジェンドフォロワーさんの能力をリスペクトしました。レジェンドだもの当然強いですよね?

5/4/5→6/7

ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、葬送したならランダムな自分のフォロワー1体を+2/+1する」を持つ。(この能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    「葬送したなら」っていうのは「このターン中に葬送していたなら」ってことですかね?であればなかなか良さそうですね新レジェが直接召喚されてリッチを出していった場合それにバフかかるかもしれませんしね

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    え?いや違います。「葬送したなら」は都度「葬送できる状態なら葬送する。葬送したなら」の意味です。多分他のもそんな感じじゃないかな…。

  • Uzak Lv.224

    なるほど、そうなると葬送するのがターン終了時に葬送するフォロワーを選択することになるのでシステム的にそういうの作れるのかなぁと思った次第です

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おっと、そうでした。失礼しました。

HNto-me- Lv63

アミュレット
2コスト
カウントダウン1
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2点ダメージ。葬送 したならこのアミュレットのカウントダウンを+2。
ラストワード リアニメイト1 0ドローする。
ターンの終了時、ランダムな相手フォロワー1体に1点ダメージを与え、このカードのリアニメイトとドローの値に+1する。

除去と葬送とドローとリアニメイトの欲張りセット

1/1/1→1/1/1必殺
ファンファーレ:自分リーダーは「自分のターンの初めにカードXを加える」をもつ。更に5回葬送してたなら進化する。
カードX 0コスト
1枚葬送で1枚ドロー。ネクロマンス4で2枚ドロー。
これくらいやってみろよ

5/1/2
リッチが場に出た時、それに突進と必殺を持たせる
ファンファーレ
葬送したならリッチを場に出す。
3/4
進化時
自分の場のリッチすべてを進化させる。

3/3/3
ファンファーレ
葬送したならリッチを手札に加える。
それがこのバトル中に葬送した回数が、3回以上の時ならさらにリッチを加え、その後手札のリッチ全てのコスト-2する。

王墓の時にリッチが出てきたから、それ引きずる可能性無いかなって思った。専用トークンじゃないってのも意味深じゃね?

3/3/3(5/5)
ファンファーレ 葬送したとき、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これをX回行う
エンハンス7:ランダムな相手1体ではなく相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これをX回行う
(Xは「この対戦中葬送した数」である)

葬送するカードは沢山増えていいんですけど冥界の霊道やティティみたいな葬送して大きなアドを得る形のを実装して欲しいですね

  • Uzak Lv.224

    葬送版その胸に刻むがいいですねこれ

4/2/2→4/4
ファンファーレ:手札のフォロワー全てを葬送する。相手のフォロワー全てにXダメージを与え、X枚ドローする。Xはこのカードの効果で葬送した枚数

  • Uzak Lv.224

    手札のフォロワー全ては場の空きの関係上難しいので、ぱぱいやさんのと同じく一旦手札のフォロワーが無くなるまで葬送する必要がありそうです というかコスト軽減を持たない低コスト高知神みたいな感じですね

1コストスペル
手札から手札1枚を選択して、選択したカード以外の手札にあるフォロワーをすべて葬送して、「葬送させたカードの枚数」と同じだけカードを引く。1ターン目なら、さらに1枚引く。

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    新たなる運命を考えると1コストはちょっと強すぎる気もしますね、背徳みたいなの来たら容易に壊れそうですし あと「すべて葬送して、」の部分は「すべてを1枚ずつ葬送する。その後」とした方がいいかも、一度に葬送するには場の空きが足りないし1枚ずつ葬送しながらカードを引く場合引いてきたフォロワーまで葬送して無限ループしかねないので でも運命互換なカードとしてはなかなか良さそうですね

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    その内容なら多分「手札のランダムなフォロワー1体を葬送する。これを自分の手札のフォロワーが無くなるまで行い、その後カードをX枚引く。(Xはこのターンで葬送した枚数)」になるんじゃないかな…

  • Uzak Lv.224

    そんな感じですね、でも発想自体はなかなかよさそう

退会したユーザー

3コス32 進化時54
ファンファーレ:葬送したならカードを1枚引く。それがこのゲーム中3回目かそれ以降なら1枚では無く2枚引く。
進化時:リアニメイトを持つランダムなカード一枚を自分のデッキから手札に加える
2コス11 進化時33 
ファンファーレ:攻撃力6以上のランダムなネクロマンサーフォロワー一枚を手札に加える。

安定感重視で

  • Uzak Lv.224

    直接召喚を間接的に無視するのは面白いですね できれば直接召喚もうまく活かしたいところですが

TerraSap Lv98

まともに使おうとすると低コスト葬送だらけになるのがなんだかなといった感じ。低コストだから変な効果は作れないからどこかで見たものが列挙される。
欲しいオリカ
2/1/2 必殺葬送ノイシュ、カードを1枚引く

葬送の条件の段階で場の空きが必要なので、エイラみたいな効果でも援護射撃にするにしてもトートにするにしても数を踏むタイプはリーダー付与になってしまうのがなんだかな。

そこで、
エルフにもロイヤルにもデッキキルのメタが、ありますし、
死者の怨念が生者の魂を削るイメージで(デッキボトムは死神ですし)
自分のターン終了時に相手の山札を葬送削るアミュレットでも提案しておきます。


6コストアミュレットファンファーレ2点AOE葬送したならさらに2点AOE
自分のターン終了時相手の山札を葬送した数の半分(端数切り上げ)を消滅

アミュレットタイプだと葬送を連打を場が埋まることで抑止するデザインだから、ナテラみたいにがん回ししにくくなる。
山を削る数は要調整だけど、あえてフィニッシャーをアミュレットにしてフィニッシュ力のブレーキに使う案を上げておきます。

  • Uzak Lv.224

    アミュレットはカウント持たないってことは居座り型ですかね?トート起動と場埋めのデメリットを考えるとカウントアミュの方がいいような気も…ローテだとエルフにしかメタ無いのがどうかってところですね まぁシャドバはデッキ破壊自体なかなか実装しなさそうですが

Pikumin Lv54

スペル4~6コス
葬送したなら全てのフォロワーにXダメージ (xは葬送したカードのコストである)
葬送した回数が7回以上なら全てではなく、相手の全てのフォロワーにXダメージ 
コストYのカードを一枚デッキに加える
(Yはこのバトル中に破壊されたフォロワーの最大のコストである)
葬送した回数が5回以上ならターン終了時デッキからランダムなネクロフォロワーを一枚手札に加える

破壊の歌声ネクロ版みたいな?カードに色々効果を盛ってみました
回数は感覚で付けました

  • Uzak Lv.224

    テキスト長くなりそうなのでランダムサーチは7回に統一した方がいいかも 破壊されたフォロワーのリアニメイトではなくデッキ返還は面白いですね是非実装して欲しい

こんなの欲しい
死の雪崩
2コストスペル ランダムな相手のフォロワーに2ダメージ。
葬送したなら2ダメージの代わりにxダメージ。(xは葬送したフォロワーのコストである)
このカードの効果でフォロワーを破壊したなら死の雪崩を手札に加える

『死神』(アルカナゴッド)
0/4/-4ファンファーレ:葬送したなら+0/+xする
進化時X枚ドローし、相手のフォロワーとリーダーにxダメージ
(Xはこのバトル中葬送したカードの枚数である)
ラストワード:次の効果を自分のリーダーに付与する「自分のターン終了時、死神を手札に加え、この能力を失う」

タロットの死神の正位置: 終わり 復活 生まれ変わり 未来
から。逆位置は"始まり 心機一転 過去との決別 再生"おもいつかなかった。

  • Uzak Lv.224

    相手のフォロワー破壊で帰って来る葬送札っていうのは面白いしネクロっぽいですねウィッチの禁忌おじと連鎖雷の融合という感じで 死神の方は葬送4回までは出した途端破壊されるんですねw効果としては面白いですねちょっと笑ってしまってプレイングに影響しそうですが、ただ0コストだとほぼほぼリーダー付与と変わらないので3,4コストくらいは持たせた方がよさそう

3コスト3/3
ラストワード 墓地+2
進化時:自分のリーダーは「フォロワーをプレイする時、1枚葬送してそのフォロワーを+2/+2する」を持つ。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ん~このリーダー付与は手札のフォロワー枯渇が厳しくなりませんかね?

  • 虚数物体 Lv.79

    それは仕方ない、リスクもある分新レジェ絡めれば盤面かなり強くなる

檸檬 Lv87

0コスト アミュレット
ファンファーレ 葬送したなら自分のリーダーを2回復。
ラストワード カードを1枚引く。

1コスト 1/1
ファンファーレ 葬送したならコストX以下でコスト最大のネクロマンサーフォロワーをランダムに1体デッキから加える。(Xは葬送したカードのコストの値)

こんな感じの低コスト葬送カードが大量に追加されれば3、4ターン目ぐらいには出てきて無難に強そうだけどね

他3件のコメントを表示
  • 檸檬 Lv.87

    アミュレットカウントダウン1で

  • Uzak Lv.224

    0コスアミュの方はカウントは付かないので? フォロワーの方は言わば手札入れ替えのような使い方ですかね、葬送して同じカードをデッキからもう一枚持ってくるみたいな使い方を想定する感じですかね

  • Uzak Lv.224

    文章書いてる間に書かれてましたね カウント1ですか闇街の葬送版みたいですね

  • 檸檬 Lv.87

    こんなのあればいいでしょって感じで脳死で書いちゃったから中身スカスカだけど、個人的には葬送したカードに則した効果を得られる様な葬送カードがあったりしたらいいんじゃないかなって思ってる。あとアミュレットは街のパクリです笑

新・沈黙の絶傑ルルナイ
3コスト3/3
ファンファーレ:手札から最大3枚まで葬送し、葬送した枚数だけデッキからドローする。その後葬送したカードの同名カードを1枚ずつデッキに加える。

進化時:相手フォロワー1体に「このゲーム中に葬送した枚数」だけダメージを与える


葬送して沈黙させる的な感じで

  • Uzak Lv.224

    枚数ではなく、「ファンファーレ 葬送したなら同名のカードをデッキに加えカードを1枚引く、これを最大3回まで繰り返す」にした方がいいかもです 枚数だと場に3空きが必要な上、多分回数は1回としてカウントされるので

ネクロの連携持ちが葬送にメリットあるリーダー付与効果持ちと予想。なのでそのオリカをば。

このカードを 葬送 したとき、自分のリーダーを3回復。
ファンファーレ 連携10; 自分のリーダーは「このバトル中、自分のリーダーが 葬送 をするたび、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

コストスタッツの適正がわからぬ…。

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    連携と葬送の連携ですか(ややこしや~)無いとも限らないですね 葬送されるときに効果が発動するのはドラゴンのいくつかのディスカ札みたいな感じですね 自分もこれは考えたんですがまず葬送札が増えないことにはなぁと思い例題みたいになりました

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    葬送でも連携カウント進むので噛み合わないこともないかなー、というラインで考えました。 葬送札ってデッキ掘るカードが多いのでレジェともちぐはぐなんですよね。なので例題のみたく山に戻せるのはありがたいので何かしらの形で欲しいですね。

  • ポコロフ Lv.77

    葬送したとき能力って消えるくない?

  • Uzak Lv.224

    どうなんでしょうね?処理順的にどなるかですが、ディスカードのやつは捨てられる前にその能力が働いてる気がするので多分働くんじゃないですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×