質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Uzak Lv224

風来の絵描きバグ

先に言っておくと質問ではないです

これを使って負けそうなときにノーコンテストにして試合を無かったことにするみたいなことはやめましょう

明らかにバグなので運営からどんな処罰を受けても文句は言えませんので

これまでの回答一覧 (18)

ついさっきこれされたわ、エモ連打してきたのでなんなんだろうと思ったらノーコンって言われてはて、と。

他7件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    右下の赤いボタンから不具合報告しましょう

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    エンネアちゃんめちゃくちゃ悲しそうな顔しとるやん…

  • Uzak Lv.224

    ね、ただこれを見てエンネアスキンほしいと思う人は増えるかもしれない皮肉にも

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    勝ったときの満面の笑みも可愛いぞ!

  • Uzak Lv.224

    これよく見ると相手のデッキ恐らく座敷わらしの処理手段がないので勝ち筋見えなさそうだからほんとに意図的にノーコンにした典型っぽいですね

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    エンネアスキンはいいぞ。 ですねー。意図的なノーコンは害悪以外のなんでもない。

  • Uzak Lv.224

    エンネアスキンがいいのはよく存じております(はじめてスキン天井した)

  • シャー芯 Lv.91

    エンネアちゃんの曇り顔ぐう興奮する、スキン早く引きたい(エンネアちゃんにひどいことする不正プレイヤーを許すな)

なんかバグ多くね?w

ガルラのせいじゃないの?これ。ファンファーレシステムの欠陥がどんどん見つかってない?

  • Uzak Lv.224

    ファンファーレ関連のプログラムに何か致命的なバグがありそうですよね 早々に修正した方がいいように思う

Doppo Lv175

この類のバクが止まらなくなるせいで、骸の王がナーフされるのはご勘弁。

他2件のコメントを表示
さめ Lv118

アンリミやらんからどうでもいいっちゃどうでもいいけど、有名実況者(だよね?)が再生数稼ぐために嬉々としてバグ技紹介されんのは1ユーザーとしては迷惑だな。
出どころは別にあるんだろうけど、不具合報告上げて大人しくしててほしい。

他8件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    有名実況者というかここGameWithの公式シャドバYoutubeチャンネルですね

  • さめ Lv.118

    大本のシャドバ運営的にはどうなんだろね、まぁ不具合出したのは制作側の責任だし流布するな、とは言えないだろうけど。なんかあまり気分は良くないな。

  • Uzak Lv.224

    それなりに影響力のあるチャンネルなので不具合報告だけして運営が告知してから、注意説明動画としてルムマで挙動を見せるとかの方がまだよかったのかもしれないというのはありますね

  • 福山はさまる Lv.52

    まぁ特にむじょるっていう方は昔っからまともそうなこと言ってて結構中身やべぇやつだから

  • さめ Lv.118

    ツイッターの発言だかで前に叩かれてたのは見たな、むじょるかくすきか忘れたけど…。

  • key&IM Lv.43

    え?これ 検証ルムマでやってるんだけど…

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    「運営が告知してから」ルムマで……って書いてあるでしょ

  • Uzak Lv.224

    運営の告知があってからやった方がまだよかったよねって話です

  • さめ Lv.118

    「それなりに影響力ある人が動画で公開」てのが良くないなー、てのがそもそもの話。 ランクマは問題外だけどルムマで公開も良い影響は無いと思ってね。 現状でペナルティが無い以上(聞く限りだが)、動画を見て得た情報でバグ技利用する愉快犯が増えるだけで減りはしないよね。

ローテで再現できるんなら正直ヤベェなって思うけど骸の王が必須なら別にいいかな

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ガルラの件もあるのでもしかしたら他にもある可能性はあるんですよね、今回のは報告してきた人がいたようなので気付けましたが実は気付かれてないバグとかもあるかもって思うと、ねっていう

  • 福山はさまる Lv.52

    〇〇して●●するみたいな効果もってる奴は効果処理が重なるとバグる気配しか感じないっすねぇ

まぁそれ使った人は、
シャドバから消えるバグが発生するんですけどね。

不思議!

レイジングジェネラルパイセンと同じ、場の状況でコストが増減する、っていう能力だから、そこが何か引っかかったのかもしれないね…

となると骸修正?

8/8/8(10/10)
このフォロワーが場に出た時、自分の場のカード全てと相手の場のフォロワー全てを破壊する。
自分のターン終了時、自分の場のカードが4枚なら、手札のランダムな骸の王1体を自分の場に出す。

とか?
進化処理出来なくなるし、全破壊してもバレへんやろ…

他4件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    pp回復にして、超絶ナーフにされそう

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    それもはや骸の王じゃないやん…

  • Uzak Lv.224

    多分これ骸の王でなくても能力の条件さえ整えば発動するバグなので修正は風来の絵描きかファンファーレの処理プログラムの方だと思います

  • シャー芯 Lv.91

    骸ナーフはやめて…やめて…

  • outam Lv.233

    絵描きがしばらくアンリミ出禁ってのが無難な線かねぇ。バグユーザー以外環境影響ほぼないでしょ多分。

now Lv180

ミントデスタは自由枠少ないからサブプランになる心配が無さそうで一安心

S.K. Lv142

邪教のやつ修正しようと意気込んでたら新しく仕事増やされて調整班頭抱えてそう

葬送アリス以来のノーコンテストバグか
今弾バグ多いっすね

  • Doppo Lv.175

    そしてまたネクロなんだよね

ttt Lv113

うはwww負けそうになってこれすれば勝率100%間違いなしwwwランクマ潜ってくるwww 

…こういう奴居るんだろうな…

他9件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    動画のコメント欄でそういうこと言ってる人がいたのでここにあげた次第

  • ttt Lv.113

    やらなきゃええんやけどね

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    正直バグ利用したところで、今どき骸なんて使うくらいならガチデッキ使う方が断然速いと思うんだけど……その考えに至れない馬鹿が使うんだろうな

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    ガチデッキにこれは組み込めんなぁ…

  • Uzak Lv.224

    まぁ絵描きなんのために入れんの?って話ですからねぇ

  • さめ Lv.118

    愉快犯はたくさん居るからなぁ…ノーコン狙いで潜るやつは出てくるよ。

  • Doppo Lv.175

    一応、骸ネクロデッカーとしての意見として述べとく。今時骸は流石に雑魚いけど、リーパーはまだ戦える。リーパーとパーツが合うのと、2マシエン3王墓でロス無く骸を出せるのが良い感じ。狂獣流行ってるお陰で3骸で一発は大体殴れる。勝手に墓が貯まるから攻めきれなくてもデスタを容易く狙える。でもデスタを使うと「沈黙ミントで良くね?」って思うのが現実。現状トート起動が糞遅いから、トート用のパーツの追加(または貴公子解除)で骸は再び活躍が見込めるね。

  • Doppo Lv.175

    んで、その骸に風来が入るかは微妙。シープモタグレ王墓エンネアバクマシエンメタル等、コピー対象には困らないのは良いけど、王墓筆頭にダブらせて嬉しいかと言われれば微妙なのがね。

  • Uzak Lv.224

    まぁせいぜい王墓か獏が使い道あるかな?って位でしょうね

  • キャル4ね Lv.2

    狂獣流行ってないよ 一瞬だけ

元プログラマとして考察してみたけどこのバグがなんで起きるのか意味不明すぎる…。
場を選択する → 選択したカードを手札に加える
っていう挙動がどうやったら選択してもない手札から手札にコピーする挙動になるのか…

骸の王のコスト変化効果の処理タイミングがファンファーレに割り込んでるのも違和感あるし、このへん大変なことになってそう

他11件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    自分も元プログラムかじったモンとして考えたんですが、邪教の神父の件もあるので恐らくフォロワーをプレイした時に手札内で何らかの効果を生むようなカードがあると(例えばフォロワーをプレイしたらコストを-1するみたいな)それを絵描き側の処理内で選択したカードとして誤認してしまうんじゃないかと、神父のも同じようなものかと思ってます

  • Uzak Lv.224

    最近のプログラムってクラスやらモデルの入れ子の入れ子とかになってたりするので正直どこで何が起きてるのかって把握するの難しそうですよね、昔みたいに大方の処理ルーチンを自分で組むこととか少ないので

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    おんjの風来の絵描きのページ見るとわかるかもttps://onj-shadowverse.game-info.wiki/d/%C9%F7%CD%E8%A4%CE%B3%A8%C9%C1%A4%AD

  • Uzak Lv.224

    自分が多分起こるだろうと思ってるのはビショップの金獅子ですね、あれもニュートラルフォロワーが場に出たとき自身のコストを-1するって能力持ってるので

  • Uzak Lv.224

    あとは現環境ローテで出来そうで一番厄介なのはガイアですね4プレイ目で場に自然機械フォロワーが無く風来の絵描きプレイするとおそらくガイアが手札に入る、でこれを使わず所持しておいて負けそうになったらプレイしてターン終了すればノーコンテストに出来るような気がします

  • Uzak Lv.224

    まぁ不具合報告もしておいたので15日のアプデで修正されることを願います

  • さめ Lv.118

    古~いプログラムしか解らんけど、最近のは複雑なんだね…。にしたってシャドバなんて簡素な作りに見えるから、現役のPGSE達ならそれほど難しい仕事にはならんように思うけどな。

  • 《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55

    「手札内効果はファンファーレ前に発動する」 + 「最後に手札内効果を発動したカードが選択状態になる」 + 「何も選択しなかった場合、選択状態がリセットされない」 + 「絵描きは選択状態のカードをコピーする」……こんなとこかな?

  • Uzak Lv.224

    これの何が厄介って相手には手札にカードが加わったことが見えないってことなんですよねぇ

  • Uzak Lv.224

    失礼、今プラクティスで検証してみた結果ガイアはコスト下がるのターン終了時なので無理ですね、普段エルフ使わないからエアプでした

  • Uzak Lv.224

    あと金獅子でも色々なパターンで試しましたがこの挙動にはなりませんでした(プラクティスで試したので対人戦だと起きるかもしれませんが)

  • Uzak Lv.224

    プラクティスだと骸だけ実際に出来たのでやっぱり骸の方が修正されるかも 良くみると骸の場合だけ絵描きをプレイする瞬間に黄色く光るんですよねぇ 金獅子なんかは絵描きが完全に着地してから金獅子が光ってコスト下がってましたのでこの辺になんかありそう

これも邪教と同じで「選択できない(チョイスしない・対象カードなし)」と「選択したものを~する(コストを0にする・手札に加える)」が紐付いていないからでは。
結果、並列して割り込まれたものを勘違いしている。
レイジングジェネラルも、か?。

と、口頭では偉そうに言ったけど、実際にプログラムを弄ろうとすると面倒事多いんだろうな。
SEとPGさんガンバッテ。

邪教も処理順の関係でバグってるっぽいからカード効果いじって改善、最悪の場合処理手順いじって改善なんだろうけどどちらにせよ仕事増えるからSEとプログラマ頭抱えてそう

片方の声が聞くに堪えられなくて冒頭のノーコンテスト起きたところで見るのやめたけど
盤面に機械自然あったら発動しないんだよね?
もし機械自然あっても発動するなら、現アンリミ環境でMP増えるくらいには勝てて、骸も絵描きもさほどノイズにならないデッキがある

  • Uzak Lv.224

    おそらくですが場に自然・機械のカードがあると風来の絵描きで選択できてしまうのでこの現象は起きないと思います ただ場かもしくは手札にフォロワープレイ時に何らかの効果(もしくはコストの変化)を生み出すようなカードがあって場に自然・機械のフォロワーが無いという状況だとこの現象は起きる可能性はあります

はさみ Lv115

どういう処理したらこうなるんだろう…シナモンのコストが下がる処理が、ファンファーレで選択するのと被るのかな…?

シナモンは前からあるしこっちが悪いような気はしないから絵描きのファンファーレ処理の問題な気がする

手札から何か選択する感じのファンファーレ持ったやつを出して、手札のフォローワーのコストが変動したらそいつが選択されたことになるとかなのかな?

Lv45

なんの告知もないのにバグ利用したら処罰されても文句言えないとかウケる

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    利用規約読んでくださいな

  • Lv.45

    それがバグかどうかは発表するまで確定ではないから不正利用にあたることはない 公式が不正利用と認めたものを利用した者にのみ処罰は履行される 個人の解釈で明らかにバグとかバグじゃない等をいくら言ったって法の上では無意味 運営がバグだから利用すんなと言われるまでは合法 運営がバグと公表した瞬間から違法

  • Uzak Lv.224

    それが禁止事項に抵触するかどうかの判断は運営側にあるので、このバグを利用したことで咎められても自己責任ですよって話ですよ不正利用に当たることはないと断定することはできないと思いますよ規約では可能性のある行為とぼかしてますので

  • モクニ Lv.45

    アリスの不具合の時に運営が発表する前に乱用してた人がリアルに凍結されたの知ってるから処罰はありえるよ。「さすがに公式が言ったらもう使わないよ」って言ってアプリ開いたら停止って言われて凹んでたから。故意に試合結果を一方の都合で無効に出来るのがバグじゃなくて何になるのやら

  • ねこにん Lv.94

    例えば公表されてなくて1回や2回発生させてしまうのはしょうがないけど、それを10回や20回とやったならそれは公表されてなくても確信犯だろうから処罰されてもしょうがないと思う。

真のぶっ壊れカードか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×