【オリカ募集】アンリミ目線の高コスカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【オリカ募集】アンリミ目線の高コスカード

以下の条件を守ってオリカ考えてみてくれやで。

【条件】
・フォーマットはアンリミを想定する。
・7コスト以上のカードである。
・それ自体はフィニッシャーでは無い。(フィニッシュに繋げる手段、フィニッシュを補佐する手段ならOK。)
・コストダウン効果や、低コスアクセラ、結晶等を持たない。
・誰が見ても分かりやすいぶっ壊れ(無条件体力全回復、無条件ライブラ等々……)では無い。

これまでの回答一覧 (33)

退会したユーザー

8/0/20
守護
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)
相手のターン中、このフォロワーが効果で選択された時、このフォロワーの体力を20にする
このフォロワーが場に居る限り、自分のリーダーに「このバトルに敗北しない」を付与する。(この能力は、このフォロワーが場を離れたとき失われる。)


一つ言いたい

アンリミ想定
→ なるほど

7コスト以上
フィニッシャーではない
コストダウン効果など無し
→ きつく縛って考えてほしいんやな

誰が見てもわかりやすいぶっ壊れでない
→ フィニッシャーまで縛ってるのにそんなことある?

(無条件のライブラ・体力全回復などではない)

7コス以上でフィニッシャー効果無しでコストダウンもしない
無条件ライブラや体力全回復程度がアンリミで壊れ・・・?
まあ、7コスならまだわかるけど
8コス超えたら
ライブラ・全回復・顔面バリア・守護・特殊勝利無効
とか全部持ってようやく壊れくらいな気がする

他3件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    いやなんかこう、ワイ的にどうしてもそれ(無条件全回復、無条件ライブラ)だけは駄目だろう駄目だろう、っていう思考があってこう……(私情)

  • 退会したユーザー Lv.327

    アレでしょ?明らかな壊れっていうより雑な効果(曖昧)なのが嫌だからひねった効果にしてくれってことでしょ?

  • 万華のメスガキ Lv.47

    いや、わかるよ。なんかこう、、、あるだろう?

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    なんかこう、小中学生が考えそうなあれでしょ? わかるわかる

蒼海の回遊魚・アルバコア
7/7/5→9/7
ドラゴン フォロワー
レジェンド

ファンファーレとターン終了時、自分の場にアルバコアがいないなら、アルバコア1体出す。それは守護を持つ。
いるなら、つかの間の幸福1枚を手札に加える。

ラストワード
自分のリーダーを3回復

他5件のコメントを表示

9/2/6 ビショップ
守護
突進
攻撃時 フォロワーに攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、相手のフォロワー全てに「このフォロワーの体力の値」と同じダメージ
ラストワード 聖騎兵2体を出し、自分の場の聖騎兵全てを+1/+1する

9コスやしこんなもんでええんちゃう?

他4件のコメントを表示
fuhafuha Lv177

7/3/3
ファンファーレ 互いの手札を全て交換する

8/6/7(6/10)ドラゴン
進化前
ファンファーレと自分のターン開始時、デッキからランダムな8コスト以上のドラゴン・フォロワーを場に出した後、それを進化させ、+2/+2する。
この能力で場に出たフォロワーは、「このフォロワーは自分のターン終了時に破壊される。」と、ラストワード「相手のランダムなフォロワー1体にXダメージ。Xはこのフォロワーのコストである。」を持つ。

このフォロワーは相手の能力で選択できない。
───────
進化後
守護
進化時 デッキからランダムなコスト4のカードを1枚、手札に加え、そのコストを0にする。

自分のターン開始時、デッキからランダムな8コスト以上のドラゴン・フォロワーを場に出した後、それを進化させ、+2/+2する。
この能力で場に出たフォロワーは、「このフォロワーは自分のターン終了時に破壊される。」と、ラストワード「相手のランダムなフォロワー1体にXダメージ。Xはこのフォロワーのコストである。」を持つ。

このフォロワーは相手の能力で選択できず、能力によって破壊されない。(効果によるダメージでは破壊される)

…何がしたいか、分かるかな?

他2件のコメントを表示

7/7/7(17/1)
ファンファーレ 自分のデッキのコスト7以下のカードすべてを消滅させる。
ラストワード カードを一枚引く。

他2件のコメントを表示

8/1/4(3/6) ネクロ レジェンド
自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、それがこのバトルの自分のターン中1回目なら公開して、お互いのリーダーは、「自分の墓場が10以上20未満なら、自分のリーダーの受けるダメージを0にする。」を持つ(重複不可)。公開した場合、このカードは消滅する。
​───────
ファンファーレ 自分の墓場が20以上なら、ネクロマンス10:このフォロワーは守護、必殺を持ち、自分のリーダーを8回復。
ラストワード リアニメイト7

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    なんか火車で引いて付与してそれ以降ネクロマンスで墓場調整しつつデッキ切れを待つクソデッキ出来そうだから「受けるダメージを-2(もしくは3)する。」くらいに変えとこ…

単純に旧Javaを強化しただけだけど、

○○ 7コス5/5 ドラゴンフォロワー
ファンファーレ 自分の場にある他のカードを全て破壊する。それらのカードについて、「○○を除くそれよりコストの大きいフォロワー」をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場に出す。この効果で場に出たフォロワーがファンファーレ能力(チョイスと選択する能力を除く)を持つならそれぞれ1回働かせる。

簡単に言うと、条件をプルソンにして(アミュも破壊対象にして)自身が出ないようにしてファンファーレ発動できるようになった旧Java。

他1件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    今アンリミドラ強くないしこのくらいやっても許されるやろ(適当)

  • たくあん Lv.52

    こいつ自身が疾走持ってるわけじゃないし、大型疾走をデッキに入れてなければ出てこないからこいつはフィニッシャーじゃない(暴論)

ロイヤル レジェンド 指揮官
10/8/8(10/10) 必殺・守護
【狂乱と破壊の戦神・アレス】

このフォロワーはEPによる進化は出来ない。
このバトル中、破壊された指揮官フォロワーの数が12体以上なら進化する。

ファンファーレ
お互いのリーダーをX回復し、このカードを除く全ての場のフォロワーを+X/+Xする。(Xは破壊された自分と相手全てのロイヤルフォロワーの種類)

進化時
このバトル中、お互いのリーダーは「カードの能力によるダメージを受けない」を持つ。(フォロワーの攻撃によるダメージは受ける)


コンロの救世主が欲しくて考えたゾ。
庭園で出せても意味ないようにしたゾ。
コンロミラーだと大迫力高スタッツ盤面勝負が出来るゾ。
ローランも復権するゾ。

マジでこんなカード出して欲しいわ。

他6件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    いやバフは不味いか。バフは相手フォロワーだけにしとこう。それなら脳死で投げれんし、デュランダル置いていることを前提にしてるから別に相手フォロワー太くなっても関係ないC

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    EP使えないんじゃ進化時効果意味ないような

  • たくあん Lv.52

    <らぎあくるすさん 確かに。自動進化じゃ進化時効果発動しないですもんね。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    進化時効果発動しないって書いてないゾ

  • alpha Lv.31

    進化時効果はルール上、手動進化でしか誘発しない。自動進化の効果にたまーに書かれてる『(進化時効果は発揮しない)』はあくまでも注釈にすぎない。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    進化時じゃ無くて進化後のテキストに「自分のターン終了時、両リーダーは「省略」を持つ」にしとけば?

  • 万華のメスガキ Lv.47

    じゃあそれでよろしく頼む

飛鷹 Lv121

仮名X
7/5/8(7/10)
守護
直接召喚 自分リーダーが元々のコストが7以上のカードをプレイした時、自分の場にプレイしたカード以外のカードが無く、自分のデッキに(Xを除いて)7コスト以上のカードが5枚以上あるならこのカードを1枚場に出す。
進化後
進化時 自分のデッキからコスト7以上のカードを場が上限枚数になるまで出す。(最大で4枚)
守護
このフォロワーが場を離れる時、相手のフォロワー全てを-2/-2する。

正直展開系はフィニッシャーだろと言われると反論し難いしほぼコストダウンみたいなことしてるんだが…

退会したユーザー

ロイヤル
8/5/11 タイプ指揮官
直接召喚 相手のターン中フォロワーの攻撃もしくはフォロワー、スペル、アミュレット、リーダーによる効果で自身の体力が0になる時
守護
このフォロワーが直接召喚された時、自身のリーダーへの攻撃をこのフォロワーが代わりに受け、そのターン中ラストワード:相手のターンは終了し、自身のデッキから全てのこのフォロワーは消滅する を付与する。
このフォロワーが場にいる時、このフォロワーが場から離れた時のターン終了時まで自身のリーダーは効果によるダメージを受けない。
このフォロワーは相手リーダーを攻撃することは出来ない。
敗北回避もちは今までいなかったし、そろそろ追加するべきだと思う。

  • 退会したユーザー Lv.32

    いや、直接召喚時にこれデッキから消滅させた方がいいなこれ。このままじゃ3ターン分延命できてしまう。

退会したユーザー

8コスト ニュートラル アミュレット
ファンファーレ
お互いの体力4以下のフォロワーを全て消滅させる。

常在能力
リーダーとフォロワーの3以上のダメージを2にする。
リーダーはターン終了時2点回復する、もし体力が10以下なら4点回復する。



低コストの干渉手段ないとかアンリミに影響与えるわけないんやけどな。手札にあるとき効果でもつけてやろうかと思ったけどやめといたわ

7/6/6→8/8 守護
ファンファーレ:このカードと自リーダーに「受けるダメージを-1する」を付与する(この効果は重複する)
進化時、自フォロワー全てと自リーダーに「受けるダメージを-1する」を付与する(この効果は重複する)

退会したユーザー

7/1/7
ファンファーレ:ネクロマンスを持つカードをランダムに2枚(同名カードを除く)、自分のデッキから手札に加える。
ファンファーレ:ネクロマンス12:ランダムな相手のフォロワーまたはアミュレット3つを破壊する。疾走を持つ。
攻撃時:+4/+0する。

pooh3 Lv151

りんごろう
ニュートラル7/2/2(4/4)
ファンファーレ 場の全てのカードをりんごろうに変身させる。
ラストワード 相手の場のカードをランダムに1枚りんごろうに変身させる。
進化時 相手リーダーは プレイしたフォロワーをりんごろうに変身させこのリーダー能力を失う を持つ

白亜 Lv48

8/1/10→1/14
突進 守護 必殺
相手のターン終了時、このフォロワーの体力を最大まで回復する。

7コス2/3→2/3
 必殺 突進
このフォロワーが場に出た時、自分の場の他のフォロワー全ては必殺を持つ
進化時
相手の場のフォロワーとリーダーの能力を消して、自分のフォロワー全ては突進を持つ

リーダー付与能力を消したかった

sstl Lv82

7コスト 2/3(3/4) ネクロ
ファンファーレ ネクロマンス4 リアニメイト8
        ネクロマンス8 リアニメイト8
        ネクロマンス16 リアニメイト8
進化後
ラストワード 自分の場のフォロワー全ては疾走と「ターン終了時破壊される」を持つ

TRYS Lv68

ウィッチ
7 6/7→8/9 守護
ファンファーレ お互いの場に土の魔片を4つずつ出す

進化時 お互いの場にある全ての土の印・アミュレットを破壊し、自分のリーダーをX回復。(Xは破壊した土の印・アミュレットの数)

うーん、アンリミ基準で7コス。アクセ、コストダウン、結晶禁止か……。難しいけど、何とかなるかな。

7/4/4守護 ウィッチ
「融合:スペルカード」
「このカードに融合した時、X回スペルブーストする。Xはこのターンに融合させた枚数に等しい。Xが2以上なら、その後カードを1枚引く」
「ファンファーレ:相手の場のランダムなフォロワー1体に1ダメージ。これをY回行う。自分のデッキからYコスト以下で最もコストが高いスペルブーストを持つカードを1枚手札に加える。その後、そのカードをY回スペルブーストする。Yはこのカードがスペルブーストされた回数に等しい」

超越、ギガキマ用潤滑剤。超越持ってこようと思うと結構スペブ頑張んないといけないけどな。ただ、持ってこれさえすれば即時発動可能になるけど。

9/6/5守護→6/5守護 ドラゴン
「このカードが手札に加わった時、覚醒状態でないならこのカードを消滅させる。その後、自分のリーダーは『次の自分ターン開始時、最大PPを+1して、この能力を消滅させる』を持つ」
「このフォロワーは能力で選択されない」
「相手の場にフォロワーが出る度に、それを-2/-2する」
「進化時:相手の場のフォロワーすべてを-3/-3する」

アクセラではないが、実質アクセラみたいなもんかな? これ……。

7コス アミュ
「融合:フェアリー以外のエルフ・カード」
「このカードに融合した時、フェアリーをX枚手札に加える。Xはこのターンに融合させた枚数である」
「自分の場に出たフェアリーは+Y/+Yされ、守護を持つ。Yはこのカードに融合させた枚数である」

アマツ用。アマツじゃなくても一応自己完結できるようにはなってるけど。

S.K. Lv142

8/0/5 大天使ベルエンジェル
守護
ファンファーレ
相手の場にベルエンジェルを5体出す
ラストワード
相手の場にいるベルエンジェルの数だけカードを引く
その後、相手の場にいるベルエンジェルを全て消滅させる

ニュートラル8コストアミュレット
カウントダウン:1
このターンに(このカードを含めず)2枚以上プレイしていたなら自分のリーダーを5回復、4枚以上なら次の自分のターン開始まで、自分のリーダーが受ける4以上のダメージは3になる。
自分の場に兵士・カードと指揮官・カードがあるならそれらを消滅し同名のカードを場に出し、それらは+3/+2され守護を持つ。
土の秘術:1枚なら相手のフォロワーに2ダメージ、2枚ならその後相手のフォロワー全てに3ダメージ、4枚なら相手のリーダーに6ダメージ与える。
自分のPP最大値が相手より多いなら、EPを1消費してランダムな相手のフォロワーかアミュレット2枚を消滅させる。
破壊されたときラストワード能力を持っていた自分のカードがこのバトル中に10枚以上なら、次の自分のターン開始時まで相手の手札すべてのコストを+2する。
復讐状態なら、自分の手札すべてはプレイ時「相手のリーダーに1ダメージとカードを1枚引く」を持つ。
自分の場にアミュレットが2枚以上あるなら、協会の護り手2体を出し、それらは+0/+2され相手の能力で選択できないを持つ。
破壊されたアミュレットの名前の数が3以上なら、アナライズアーティファクト、エンシェントアーティファクト、ミスティックアーティファクト、トレースアーティファクトをそれぞれ場に出す。

ラストワード:自分と相手のリーダーは持っている効果すべてを失う。

Nでそれぞれのリーダーに合わせたやつやろうとしたら無理だったわ。なんだこれ

  • マンボー Lv.54

    あれ、土の秘術フィニッシャーじゃん。すまんな

ウミツ Lv222

7/7/3(7/3)
[ファンファーレ]お互いのリーダーは「次に体力が0以下になるダメージを受ける時、そのダメージは0になり、体力を5にする。(旧アザゼル仕様)」を持つ。
進化後
[疾走]

ビショップ 7/4/4
ファンファーレ 自分のデッキからコスト最大のアミュレットをランダムに1枚出し、それを破壊する。

進化後 4/4
進化時 自分のアミュレットすべてを破壊する。
自分のターン開始時と自分のターン終了時と相手のターン開始時と相手のターン終了時、自分のアミュレットすべてを破壊する。

ドラゴン
8/4/9→5/10
守護
ファンファーレ
お互いのPP最大値を5減らす
進化時
自分のPP最大値を3増やす
自分のリーダーは「自分の場にコスト7以上の
フォロワーがいる限り受けるダメージは0になる」
を持つ

Uzak Lv224

まぁ直接召喚付ければだいたいいける

7コスト ウィッチスペル

アクセラレート5
相手のフォロワー1体に3ダメージ
魔女の大釜2つを出す

ファンファーレ
このバトル中に相手のフォロワーおよびリーダーに3ダメージ与えた回数が6回以上なら、自分のリーダーは『ターン終了時、土の秘術:3 タイムレスウィッチを場に出す。その後自分のフォロワー全ては潜伏と次の自分のターン開始時に破壊されるを持つ』を持つ。

土の秘術 自分のリーダーは『ターン終了時、相手のフォロワー全てに3ダメージを与え、この能力を失う』を持つ。

7/0/9守護
相手のターン開始時、自分の場の冒涜の化身に潜伏を持たせる
ファンファーレ
冒涜の化身を場に出す。

冒涜の化身
4/4必殺
自分のターン終了時デッキからランダムなネメシスフォロワー2体を場に出す。

Doppo Lv175

長期戦可能に出来そうなリーダー付与ダメカ効果。
ヘイトの多い超越やら背徳やらを緩和。

7コストフォロワー(スタッツ省略)

ファンファーレ、自分のリーダーは、
相手ターンに自分のリーダーがダメージを受けた時「自分のターン開始まで、自分のリーダーが受けるダメージを−1する(重複する)」を持つ。

最初のダメージ軽減は無し。一発で20ダメージを喰らう場合は全く無力。
1回ダメージを受けると、次から1軽減。3回ダメージを受けると、次から3軽減。自分のターンに入るとリセット。

背徳の狂獣だと1セット分のダメージ以外をシャットアウト。
デスタデスタには無力。リノリノも期待出来ない。
超越でターンを連続するとダメカも継続。クオンの打点は大幅に下がり1回飛んでも最大9点(進化13点)迄、魔法剣等で単独の打点を高めないと話にならない。
キャル×3には無力。1ダメ×5は入ります。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    アンリミのどれだけ早くOTK出来るかみたいな感じになってるのウンザリしてる人多くて安心した

空歌 Lv49

根源のファウスト 7/4/4(4/4) ウィッチ
ファンファーレ:[土の秘術X]ランダムな相手のフォロワーX体を手札に戻す。
進化時:「魔女の大釜」を3枚出し、自分のPPを3回復。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×